• 締切済み

友人に告白しました。

6年程前から、食事に行ったり、遊んだりする友人がいました。 先日、2人で食事をした後、「家に来ない?」と初めて言われました。 私は、彼に好意を持っていたので、 てっきり誘われたのだと思い、ドキドキして家に行ったのですが、 一緒に飲んで、別の部屋に寝て、特に何もありませんでした。 でも、もう友人のままではいられないと思ったので、告白をしたら、 「何て言ったらいいか、分からない」と言われました。 その後は、互いに無言になってしまい、会話が出来ませんでした。 あの後、彼にメールをしましたが、返信がありません。 私は、ふられたんですよね? はっきりした言葉をもらえなかったので、モヤモヤしています。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39784)
回答No.3

何て言ったら~という彼の言葉がミソだよね? 貴方がそこまでの思いを抱いているとは知らずに、 家で~と気軽に声を掛けてしまった事。 彼は6年前も今も友達感覚。 でも、 貴方はいつの間にか恋愛感情も「兼ねて」いた。 そういう貴方に気付かずに、 誘いを掛けてしまった自分(彼)がいるんだよ。 貴方から告白された事は意外だったけど、 貴方がもし、 僕の知らない間にそういう思いを抱えていたとしたら・・・ 貴方が彼に誘われて家に来た事を機に、 思いが昂ぶって告白してしまった事は意外では「無い」。 ある意味誘導路を与えてしまったのは自分。 でも、 僕は友達感覚と恋愛感覚を重ねては「いなかった」。 貴方の動きに理解も示せる一方で、 貴方の思いは貴方の思いで、僕のそれとは違うだけどな・・・ それが「何て言ったらいいか・・・」なんじゃないの? 心当たりがあっての動きなのと、 今の彼のように言葉失うよなタイミングでの動きとの違い。 彼からすれば、 6年来の友達に告白された、と。 その歴史の中の、 どこからどこまでが友達で、 どこからが意識の対象だったのかが「分からない」彼。 貴方の内側では段階を経ていたのかもしれないけれど、 いつの間にか、 実るか実らないかの白黒になっていたのかもしれないけれど、 彼には貴方の内側の気持ちが見えていないんだよね? だからこそ、 彼に言葉を失わせるようなタイミングで伝えてしまった。 返信がありません、というよりも。 彼は返信し難い側だよ? むしろ貴方の方が、 何て言ったらいいか・・・と。 そう「言わせて」しまった側としてのフォローが大事だったんじゃない? 友達スタンスを維持しておきながら、 一方では内側に恋愛的な余白を創っておいて。 そういう自分にプラスになりそうな展開が来た時点で、 即告白という動きを取ってしまった。 「もう」友達では~という前のめりの感覚だって、 彼には全然関係が無いんだよね? 彼に片思いしながら、「もう」という限界点まで自分で決めてしまった。 良く考えたら、 彼には私の気持ちの流れや高まりが見えていなかった。 それなのに、 自分の感覚でピークを創り、思いを届けてしまった。 伝えた気持ちに後悔は無くても、 受け止める相手あってこそ「活きた」思いでしょ? 貴方の言う「もう~」なんて、 それって自分しか見ていない感覚そのもの。 そういう貴方に言葉を失った彼。 だったら、 貴方からバタバタした部分を丁寧に伝え直して。 今後の二人の関係に影を落とさないようにする必要があったんだよ。 自分がピークを創ればそれで良い訳じゃ無い。 相手あってこそのコミュニケーションだから。 貴方がモヤモヤしているなら。 彼は告白された時点からモヤモヤしているんだ、という事。 貴方のモヤモヤよりも、 彼のモヤモヤケアの方が先なんだよ? そこまで出来て「告白」なんだからね☆

sugar226
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまで、自分なりに、好意を態度や言葉で示していたつもりでしたが、 彼の反応を見て、もしかしたら、気付いていなかったのかも…と思いました。 ずっと言いたかったので、全く後悔はしていませんが、 彼の気持ちに立って考えることは、していませんでした。 ケアが出来るか分かりませんが、もう一度、会って話がしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あなたを異性として意識していなかったのでしょうね。“友人”だったあなたが突然“異性”になった。恐らく、異性として好きになるのは難しいでしょう。 何て言ったらいいかわからない、というのは、あなたを異性として見ていなかった+異性として魅力を感じなかった、という事です。待っていても無駄になってしまうと思いますが……。

sugar226
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっと、異性として見られていなかったんでしょうね。 でも、それでもはっきり言って欲しかったなぁ…と思ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

返事がない限り、振られたと断言出来ません。 返事を待って下さい。

sugar226
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し、待ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 告白・・・

    今度、好きな女性とドライブをします。 その女性と知り合って3ヶ月、これまでグループで遊んだり、二人だけでも3回食事をしたり遊びに行ったりしています。 今度のドライブで告白をしようと思っていますが、これまで恋愛に対しては受身で自分から告白した事はありません。 これまで二人だけで会っている時も私から彼女に対して好意は言葉で示していません。 いきなり「好きです」って言うのは重いでしょうか? 別の言葉で告白した方が良いでしょうか? お互い30代です。

  • 告白したのですが・・・

    告白したのですが・・・ 知り合って7年になるAさん31歳に数日前、好きだと告白しました。 7年程、友人として付き合ってきたのですがここ数カ月前から食事に誘われ2人だけで食事をしたり 仕事の相談やプライベートな話しを頻繁にメールや電話などしていました。 お互いに現在は恋人はいません。 そんな感じで自分も友人ではなく恋人として意識をし始め告白した当日も食事をして家に帰ってから メールで告白しました。 本当は本人の目の前で言えば良かったかもしれませんが。 自分のメール文 ・Aさんにとって自分は友人か相談相手かもしれなけど何回か一緒に食事をして俺はやっぱりAさんが好きだ。面倒かもしれないけど自分の気持ちは伝えておくよ。 また一緒にごはん食べにいきましょう。 Aさんの返事 ・メールを見てとてもビックリしました。 でもありがとう(ハート) また私の相手してください。 一緒に遊びにいかなきゃね! という内容の返事。 嫌われてはいないとは思いますがまだ唯の友人としてという言葉なのでしょうか。 こんなこと第3者に聞いてもはっきり分かることでは無いことは分かっているのですが この内容で女性の心理的にはどういう意見なのかいろいろ聞いてみたく質問しました。 女性の方、宜しくお願いします。  

  • 友人に告白されて。。。

    こんにちは。大学生女です。 先日友人に告白されました。 しかもメールで。 私は彼を友人としか思っていなかったのですぐお断りしました。 「友人と思っていたからそのような対象としてみられない。ごめんなさい。」と。 そして彼からも「ちゃんと答えてくれてありがとう。」 という返信があり、一件落着したようにおもいました。 しかし次の日に、「やはり納得いかないから明日直接話したい。」とまたメールがきました。 ここで私がいけなかったのは「わかった。けど返事は変わらないよ。」 と会うことを承諾してしまったことです。 約束の当日になって彼から場所を指定して待っているとメールが来ました。(大学内)しかし正直私は直接会うのがいやで・・・いやというか もう彼に言うことはないし 友人に相談し「やはり会えない、このままでどうりでいよう、いいたことがあるなら今いって」とメールしました。 そうしたら「何で逃げるの?直接いいたいんだ。いまさら付き合ってとか言わないけど「私」と友達に戻りたいし、俺を納得させてよ!」 と若干逆切れされた返信が。。。 私も「逃げる」という言葉にイラっときて「ごめん帰る」とメールを 返して帰宅しました。 なぜ彼は納得できない理由を私に聞こうとするのか?自己解決しないのか。そんなに直接聞きたいならなぜはじめから直接告白しないのか?それが私には不快でたまりません。 もちろん今まで彼に対して思わせぶりな態度はしていません。 そのような好意を感じるようになってから遊びなどの誘いはすべて断り、あなたには気はないよー的なことも遠まわしですがいってきました。 ここで皆さんに質問です。私のような考えかたは冷たいでしょうか? また今後私は彼に対してどのような態度をすればいいでしょうか?? ご意見お聞かせください。。。 お願いします!

  • 告白→今後どうするべきでしょうか?

    ずっと好意を寄せていた2歳年上の女性に、先日告白しました。 その女性とはバイト先が一緒で、最初は何人かで遊ぶ仲でしたが、ここ2,3ヶ月の間によく二人っきりで食事に行くようになりました。食事に行くと5時間以上ずっと話してるという状態で、またこちらからも好意を示すアプローチはしていたつもりなので、ある程度脈はあると思って告白をしました。 ですが、結果としては振られることとなってしまいました…。 理由は次の通りで、今までこちらの好意に気づいてなかったらしく、好きだけど、それが友達としてか恋なのか分からず、中途半端な気持ちでは付き合えない。でも気持ちはすごく嬉しいし、これからも遊んだり話したりして欲しい。といった感じです。また、正直告白されてちょっと悩んだということも後からメールで言われました。 自分としてはまず、こちらの気持ちに気付いていなくて、しかも大事な話があると呼び出したのに、告白されたのにすごく驚いていたのに、こちらも驚いてしまいました…。全くそういう目で見られていなかったのかと思うと残念な気持ちにもなりました。 でも自分と話してると楽しいとか言ってくれたり、二人で部屋にいる時にくっついたり、手を握ったりしても嫌なそぶり一つ見せなかったので、相手の考えてることと、言ってることが一致しない感じで、よく分からなくなってしまいました。 今後どのようにしたら良いでしょうか? 自分としてはこんなんじゃ諦められません。 でもあんまりしつこくしても引かれるかなとも思ってしまいます。 近々もう一度ゆっくりと話してお互いの気持ちを確認しようかと思います。 長くなってしまいましたが、アドバイスお願いします。

  • 突然の告白

    異性から、唐突に告白されるのって、気が引けてしまいますか?  今、会社に好きな人がいるのですが、転勤で離れてしまいます。その人との関係は、社内で時々話したり、たまたま飲み会で一緒になったりするくらいです。二人きりで一緒に食事に行ったことなどはありませんが、会話の中で【彼女とは終わってるも同然・土日は暇】ということをアピール?されたりしており、私が押せば付き合えそうだなと感じています。  何人かの友人に相談すると、まずは食事にでも誘ってからそういう関係になっていくのがいいんじゃない、と言われます。ただ、誘おうにもこれから私自身も忙しくなり、二人でゆっくり過ごす時間をつくるのはしばらく難しそうです。そのため、私は、先に告白して(ふられたらそれまでです)、付き合うことになったら豆に連絡を取っていきたいなと思っています。考えの順番が逆でしょうか?

  • 友人の(彼氏のいる)女性を好きになり、告白しようか悩んでいます。

     この友人の女性なのですが、大学時代からの友人で、以前は2~3か月に一回くらい遊ぶぐらいの仲だったのですが、自分が繊維筋痛症という難病にかかってしまい、また、彼女もフランスにワーキングホリデーに行っていたため、一年ほど会っていなかったのですが、半年ほど前からまた遊ぶようになり、今は、2週間に一度二人で食事をしたり、映画を見に行ったり、車で遊びに行ったりしています。  以前からこの女性に好意をもっていたのですが、病状やワーホリなどで、告白をするタイミングを逃がしてしまい、一度は諦めたのですが、最近、以下のような話をされて、気持ちがもしかしたらと思ってしまいました。  (1)フランスに結婚しようと思った男性がいるが、断ることに決めた。(2)7月にフランスに行くが一緒に行かないか?と誘われた。(3)優しくて気がきくけど、気付いてほしいことに気がつかない、鈍感なところがあると言われた。(4)彼女の両親は自分と結婚したらいいと言ってる、と冗談半分だと思うが言われた。(5)彼女の女性の友人と二人で遊びに行ったら、すごく気にしていた。などです。  これほど友人関係が長い女性に告白したことがないのと、我儘な話ですが、病気になり友人が減ってしまったので、告白が失敗して、彼女と疎遠になってしまうのが嫌で、思い切った行動がとれなく、悩んでいます。  彼女は自分に好意をもってくれているのか、それとも自分の勘違いなのか、アドバイス、助言を頂けたらありがたいです。  大変読みづらく長い文章で申し訳ございませんでした。よろしくお願いいたします。

  • 好きな女性に告白しましたが、、、、、、

    好きな女性に出会い、二人で食事に行ったり、共通の友達と遊んだりして3ヶ月くらい経ってから、 告白しましたが、少し前に別の男性に告白されOKしてしまったとの事で、断られましたが腑に落ちない様な事を言われました。自分と一緒に居て楽しいし趣味も合うので良かったらまた食事に行ったり遊びに行ってほしいと言われました。自分の好意に気づいていなかった模様です。何回か特別なプレゼントなども渡しておりメールも好意がわかるようなメールだったのですが、、。基本女性の方からメールは無く、自分からのメールには必ず返信があり誘いにもほぼOKをもらってますが、振られて時間を置いた方がいいかと思い1週間程メールしていません。(勿論女性からも無し)この状況ってどうしたらいいのでしょうか?メールして誘ってもいいのか?女性は何を考えているかよくわかりません。二人で遊びに行くとか彼氏に申し訳なく思い行動出来てません。 参考となるご意見・体験談などありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 同期との関係…告白後

    以前にも同期との事で質問したことがある者です。 同期も私も互いに彼氏彼女がいますが、遠距離恋愛です。 そんな同期に2月に告白しました。 でも結局はお互い付き合っている人がいるから付き合えないと言うことを言われました。 そんなことがありましたが、その後も二人で飲み会をします。 最近では彼の家で二人で二次会までしました。 その時に酔いが足りないよというのですが、その言葉で彼が何を考えているのかわからなくなりました。 そこで質問なのですが、自分に好意のある子を家に呼ぶのは下心があるのでしょうか? でも彼は特になにかするわけではないのです。 ただその段階で、彼はよっていますが、私は彼よりはお酒に強いのでまだ意識ははっきりしています。(ただ酔いすぎるとかなり甘え癖があり、だらしないですが記憶をなくすタイプです。) その後、私は彼氏とは別れました。 ちょっと意識してしまう彼に、また好意を抱いてもいいものなのかどうか、よろしければアドバイスいただきたいと思います。 (文章が下手ですみません。)

  • 告白後、女性の態度に変化?

    約3ヶ月前同僚の女性に告白をしました。 それまでにも2人で仕事帰りに出かけたりしていましたが、結果は 「今すぐは難しい。自分の気持ちが固まるまでもう少し待っててくれるなら・・・」 という返事でした。 そしてその後も変わらず接し、食事等に誘っている状況です。 ですが、告白の前後で下記のように彼女に少し変化がありました。 (1)誘いのメールへの返信に2日~3日ほどかかるようになった。  以前は、結果は別としてその日のうちには返信がありました。  ちなみに本人はメール不精とのことですが、告白前はそれを  感じませんでした。 (2)以前よりも会話がぎこちない?感じになった。  相手がなんらかの意識(警戒?)をしている気がします。  そのため会話が途切れてしまうこととかも、告白前の食事に比べ  増えました。 ↑だけ見ると脈なしでは?と思うんですが、↓のような面もあります。 (1)返信こそ遅いですが、ほぼ100%相手は来てくれます。  仮に都合が悪いと「別の日でもいいですか?」と代替案を出しても  くれます。 (2)いざ会ったら、終電間際まで付き合ってくれます。 皆様から見て、彼女はどのような心境だと思いますか? ちなみに私(男):27才 女性:31才です。

  • 告白すべき?それとも様子をみるべき?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 私 27歳 女 彼 33歳 男 友達の飲み会で知り合いました。 私からメールをすると、すぐに返信はあるのですが、彼から発信のメールはありません。 2人で2回程、食事に行きました。 1回目は、私が誘いました。2回目は、私が送ったメールの返信で彼の方から食事に誘ってくれました。 2回目の食事で、今週の日曜日(5月20日)と来週の金曜日(5月25日)に食事に行くことがきまりました。両方とも彼の方から誘ってくれました。 食事中は、お互いお酒は飲むので話も盛り上がって、とても楽しいですし、彼は私の容姿をすごく誉めてくれるんです。更に、食事代をかならずご馳走してくれます。私がお金を出しても受け取ってもらえません。 ただ、会話の中で気になることが・・・・ 彼:「絶対、彼氏すぐできるよ~」 私:「そんなことはないです。じゃあ、ぶっちゃけ、○○さん(彼のこと)は私のこと彼女にしたいって思いますか?」 彼:「・・・そうだよね~俺が彼氏できるできるって言ってもね・・・実際、正直、好きは好きだよ。じゃないと、誘ったりしないし・・・」 ここで、会話は別の話に変わってしまいました。 ここで、「私も○○さんのこと好きですよ」って言えばよかったのですが、そのときは言えなかったんです・・・ というのも、メールが・・・ 私からしないと返事がないっていうのが、やっぱり脈ナシなんじゃないかな~という考えが頭をよぎるのです。 そこで、今週末、彼に会うので、そのときに告白してしまうべきか、様子をみるべきか、どう思いますか? 様子を見るときには、言い方が悪いのですが、何か彼の気持ちを計る方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。