社員で雇用保険などがないのですが、、、

このQ&Aのポイント
  • フランチャイズの塾に加入して、塾経営をはじめたオーナーがいます。その塾に社員として雇ってもらい、今は、塾長として個別指導で教えたり、電話受付や事務処理もやっています。
  • オーナーは、オーナーの親を社長とした(有)○○という会社の一員で、兄弟などの家族のみがその会社に属しており、僕もその一員みたいです。オーナーとその親、兄弟はそれぞれ異なるコンビニを経営しています。
  • 給料は基本給10万+歩合で、月に20万くらいもらっています。給与明細には、住民税と源泉徴収が引かれている記載があるだけで、厚生年金や雇用保険などは一切ひかれていません。社員になって2年くらいになりますが、雇ってもらうとき、そういった話はありませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

社員で雇用保険などがないのですが、、、

フランチャイズの塾に加入して、塾経営をはじめたオーナーがいます。 その塾に社員として雇ってもらい、今は、 塾長として個別指導で教えたり、電話受付や事務処理もやっています。 勤務時間は昼15時から22時くらいまでですが、タイムカードなどもないです。授業準備などで残業する事もあります。 オーナーは、オーナーの親を社長とした(有)○○という会社の一員で、兄弟などの家族のみがその会社に属しており、僕もその一員みたいです。 オーナーとその親、兄弟はそれぞれ異なるコンビニを経営しています。僕はオーナーのコンビニにバイトとして入り、大学卒業後の就職先に困っていたところ、「塾も経営するから社員としてやる?」という感じで助けてもらいましたので、今となっては保険の事はかなり聞きづらいです。 ちなみに僕が初めての社員らしく、ほかは全てバイトです。 給料は基本給10万+歩合で、月に20万くらいもらっています。 給与明細には、住民税と源泉徴収が引かれている記載があるだけで、 厚生年金や雇用保険などは一切ひかれていません。 社員になって2年くらいになりますが、雇ってもらうとき、そういった話はありませんでした。ぼくも年金の事などは無知でしたので、いくらくらい稼げるのかしか質問しませんでした。 実際、経費削減で年金に入らない中小企業が多いそうですが、 ぼくのような場合、年金に入れなくても仕方ないのでしょうか? それとも法的にはオーナーが義務を果たしていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

社会保険に関しては個人事業で5名以下の場合は任意です。 http://office-kayama.com/page010.html 『労働者を一人でも雇用する事業主は、事業主・労働者が希望すると 否とにかかわらず、すべて当然適用事業となり、必ず加入の手続きを していただくことになっております。また、法人・個人の別や業種を問いません。』とあります。 http://www.chiba-roudoukyoku.go.jp/seido/antei/antei01.html 失業保険くらいは金額的な負担も大きくないため、入っておいてもらった方がよさそうです。

arlequin20
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日この回答を見て勇気を出して言うことができました! 本当にありがとうございました!!