• 締切済み

雇用保険と社会保険

20代です。 関東の専門学校へ通いその2年間コンビニでアルバイト、その後地元(田舎)へ帰り、両親経営のコンビニを手伝っていました。 その際、地元で派遣の仕事も経験したいと思い、働いてみたのですが 過酷な労働だったため一日でやめました。 その場合、今まで雇用保険というものを耳にしたことはないのですが、 実際入っていたのかが分かりません。 (書類も貰った事がありません) 保険証も国民年金も自分で負担する側でした。 両親経営のコンビニは従業員全て 雇用保険も健康保険、年金等一切出していません。 今から正社員の就活を始めるのですが、その際 雇用保険年金手帳の提出を求められた場合の対処方法を教えて下さい。 また年金手帳などの提出は求められるのでしょうか?? また、経歴詐称をするつもりはないので、雇用保険等で発覚する前に 自分で照らし合わせてみたいのですが可能でしょうか? 派遣等の職歴は日付など分からないので、記載しない方向で行く予定です。 よろしくお願いします。

noname#111687
noname#111687
  • 転職

みんなの回答

• mi734
回答No.1

耳にしたことがなく、もらったこともないのなら加入していなかったのでしょう。 雇用保険に加入していると必然的に給与から個人負担分がひかれますから、加入していればわからないことはないはずです。 雇用保険被保険者証は加入したことがないのですから、提出を求められた際は新規(加入したことがない)と伝えましょう。 年金手帳は社会保険でなくても国保であっても、20歳になると誰でも持っているものです。 入社時に社会保険に加入するために必要になりますが、なくなってしまった場合は、社会保険事務所で再発行の手続きができます。これは就職した会社で手続きをしてもらうことができます。 派遣で1日しか働かれなかったのなら、両方とも加入はしていないと思います。加入していればその月の給与はマイナスだったはずですから・・・。