• ベストアンサー

いただいた香典袋は普通に処分していいのでしょうか

お葬式をして3ヶ月以上経つのに、手元にどっさりと、各方々からお供えいただきました、香典袋があります  どなたがいくらお供えいただいた。。という記録をノートに書き取ったら、もう処分してもいいものなのでしょうか。。 普通に破って、燃えるゴミ出してもいいのでしょうか? 皆様はどうされていますか よろしければ教えてください よろしくお願いいたします

noname#103519

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.1

お香典袋に「穢れ」があるようなことはありませんので、塩をふった りする必要はありません。頂いたお香典の記録を取ってあるかを確認 したら、紙などに包んで、通常通り可燃物として処分して構いません。 またご法要の時などの「御仏前」等の不祝儀袋も同様です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます いつまでも取って置いても仕方ないものなので、ご指導いただいたとおり、可燃物として処分したいと思います 教えていただきましてありがとうございました

その他の回答 (1)

• MAY1814
回答No.2

こんにちは。私もダンボール1箱分ぐらいになりましたが、ノートに書いた後は新聞紙に包んで可燃ごみで処分しました(近所の方もいらしていただいた手前ゴミ袋から直接見えるのはまずいかと思い)。  ご参考までにm(__)m。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます お教えいただいたように、一応新聞紙等に包んで、処分したいと思います 教えていただきまして、ありがとうございます お返事大変遅れまして失礼いたしました