• ベストアンサー

祝儀袋はどのように処分されましたか?

結婚式でお祝いを頂戴したお祝儀袋をいつ、どのように処分すれば良いのかわからず、ゴミの日に出すには失礼な気もすれば、お正月に神社に持って行くのか?なんて悩みながら早1年保管しています。 皆さんはどうされましたか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dobel
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.2

私も困ったことがあります。 結婚した時や子供が生まれたときのご祝儀袋ってたくさんありますもんね。 うちでは3年ぐらい悩んだあと、年末などにあるお炊き上げにまとめて出しました。 地方により分かりませんが、私のいる地方では市町村が区域別にお炊き上げを行っていてそれに出しました。これは無料です。 その他お寺や神社が有料で行っていたりしますよ。

acochan
質問者

お礼

ですよね! 私もお正月に絵馬を購入する時に去年のを処分しますよね? そんな感じに処分するのが良いように思います。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#4601
noname#4601
回答No.3

こんにちは。^^ 過去の質問を検索したら、やはり悩んでる方はいらっしゃったようで、見つかりました。 参考URLをごらんください。 大雑把に分けて、結婚式で使いまわす・別の用途に使いまわす・供養の意味をこめてキチンと処理する、になるようですが、私はお祝い事は重なるのは良いだろうと考えてるので、招待された結婚式に使いまわしてます。 その際気をつけているのは、どの祝儀袋を誰から頂いたかちゃんと覚えておいて、その方のお式に使うことがないようにする、少しでも糊の跡が残ってるのは使わない(神社などで燃やして頂く)、という事です。 そうこうしてるうちに頂いた祝儀袋もなくなりつつあり、そろそろ新品を買うようになりました。 参考になると良いのですが。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271397
acochan
質問者

お礼

なるほど。 本当にいろんな見解があるんですね。 使いまわしに関しては、私達が頂戴したお祝儀袋は直に立派に名前を書いてくださっているので難しいです。抵抗がありましたが、お祝いが二重になるというお話を知り、驚きました、いろんな風習があるんですね。 ありがとうございました。

  • koumaki
  • ベストアンサー率29% (116/388)
回答No.1

acochanさん、こんにちは☆ 結婚して今月の21日で丁度1年目になりますが、うちはあえて捨てずに記念として置いておくことにしましたよ☆ 何をいっても記念ものですしね。。。(^^) 言い出したのは主人ですね☆ 祝儀袋も含め、うちの家では私よりも主人のほうが、ものを置いておくタイプのようで。。。(^^:) 結婚式の時の引き出物袋の余った分に、ざっくりいれております。式場一の来客数だったというのもあって、袋の数も、それプラス前からいただいていたものも合わせて、すごい数になっていますが。。。 これが処分される時は、お互いにバ○バ○の時やろうなぁ~って、縁起でもないことを言い合ってます☆ 神社にもっていって聞いてみるというのもいいかもしれないですね!家においておくよりも、もっと夫婦円満になるようなことがあるのかもしれないし。。。 おもしろい質問だなーって正直、思いました(^^)

acochan
質問者

お礼

私達はあと1ヶ月で結婚して2年目になろうとしています。 そして新しい命を授かり少しずつ整理整頓をしてほこりのたたない部屋作りを始めました。 当初は深く考えず大切に保管していたのですが…誰からも祝儀袋の処分方法だけは聞いた事がなかったので質問させてもらったんですね。 私も神社で何かしら供養してもらうとか聞いてみようかと思います。 面白い質問ですか?あはは。 お恥ずかしい。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ご祝儀袋の処分

    娘の結婚の時頂いたご祝儀袋に付きまして、今まで、箪笥に保管しておりますが、いつかは処分(?)しなければならないと思っています。かと言って、ゴミとして処分するのも・・・・・・・ 何か良い方法があれば教えてください。

  • 祝儀袋の処分

    過去の質問では、燃えるゴミ、燃えないゴミに分けて処分 というような内容だったのですが。 主人は30代にして、60代の考え方のため、それが出来ません。 どうやら、祝儀袋は、神社等で処分してもらうといいらしい と聞いてきて、いいらしいの先を聞いてこないでいます・・・ 通常は、神社へお札を処分してもらうようにお渡ししたらいいのでしょうか?それともお寺なんでしょうか。 ご存知の方が見えたら教えてください。 主人は、ちゃんと処分したい と申しております、ならばちゃんと聞いて来い!と思うのですが(笑) ちなみに、10年前の祝儀袋です。既に、名前と金額はリストしてありますし、今更、10年前にさかのぼって、お返しがどうこう言う方も見えないので(当時独身者、皆所帯をもったなど)処分することになりました。

  • ご祝儀袋の後始末の方法

    2年前に結婚しそのままご祝儀袋を保管しており処分の方法に困ってます。 ゴミ箱へ一般可燃ゴミと捨てるのもせっかく頂いたものだし気が引けます。 みなさんはどのように始末いたしましたか?

  • ご祝儀袋のその後

    こちらで質問するのが妥当かどうかわかりませんが、 質問させていただきます。 結婚式で頂いたご祝儀の袋ってみなさんどうされていますか? ありがたく頂いたご祝儀を包んでいた袋ですが その後の使い道もなく。。 引越しを機に処分しようかと思っているのですが どのようにするのが一般的なのか教えていただけますか。 普通にゴミで出していいのでしょうか。 (なんとなく悪いような気がします)

  • ご祝儀袋って

    もう3年前の話なのですが、ずーっと気になっているので教えて下さい。 私は大阪出身、彼は静岡出身です。 私たちは結婚式はハワイで挙げ、日本ではちょっとした食事会をそれぞれの親族で行いました。(大阪では私側の親戚、静岡ではダンナ様側の親戚) で、ご祝儀をもらったのですが、私の親戚側はいかにも「結婚祝い」のかざりも派手なご祝儀袋で、もちろん水引は結びきりでした。 しかし、ダンナ様側の親戚に頂いたご祝儀袋はコンビニや百均で買ったの?と思える、普通の、しかも水引が蝶結びのお祝い袋だったんです。 私は、それほどしきたりにはこだわらないのですが、ちょっとびっくりしました。 結婚のお祝いって、もう二度とないお祝いだから水引は結びきりだと思っていたんです。 蝶結びはほどけるから、何度あってもいいお祝い、例えば出産、入学などのお祝いに使うのだと思っていたのです。 だから、ダンナ様側の親族ほとんど全員が蝶結びのご祝儀袋だったので、「祝われていないのか?!」と思ってしまいました。 結婚のお祝いでも、蝶結びのシンプルなご祝儀袋を使うのは普通なのでしょうか?

  • 御祝儀袋について教えてください。

    御祝儀袋について教えてください。 結婚式以外でのお祝いや心づけでは、あわじ結びの金銀の水引のご祝儀袋は使っては いけないと聞きました。 結婚式以外でのお祝いや心づけの場合、あわじ結びの金銀の水引のご祝儀袋は使って はいけないのでしょうか?赤い水引のご祝儀袋でなければならないと聞いたのですが ・・・。 もしあわじ結びの金銀の水引のご祝儀袋が使えるとしたら金額は何万円からが理想的なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 祝儀袋の渡し方

    祝儀袋は結婚のお祝いの挨拶をして渡すと思うのですがその時ふくさに入れたまま渡すものなのかふくさをはずして祝儀袋を手で持って渡すものなのかいざとなるとわからなくなりました。よろしくお願いします。

  • ご祝儀袋ってみなさんはどうされているんでしょうか?

    最近披露宴を行い、大量のご祝儀袋が集まりました。 豪華なものもたくさんあり、捨てるには忍びないし、かさばるし、再利用できるものでもないし。 ある期間保管した後、処分なのかなあと思いますが、みなさんはどうされているのでしょうか? 

  • 祝儀袋のデザイン

    いよいよ明日、友人の結婚式で2万包むつもりなのですが、どんな祝儀袋に入れて良いのかわからないので教えてください。。。100円ショップで色々見たものの2万という額(小額?;)にあったデザインがいまいちわからずいます(汗)。50円の何でも使える祝儀袋じゃ寂しすぎますよね・・・(^^; 追伸 友人はスヌーピーが好きなのでスヌーピーの祝儀袋も迷っているのですがその祝儀袋は特に結婚式用ではありませんでした。。。裏に書き方が書いてあったのですが結婚式の書き方だけが載ってませんでした(^^;お見舞いとか、お祝い・・と書いてあった気がします・・・。 これって、普通結婚式には使えないってことですか? ちなみにその祝儀袋にはお年玉袋に良く書いてある”の”みたいな字が付いてました。

  • 祝儀袋について

    日本の結婚祝いの祝儀袋は、なぜ「壽」「寿」と書かれるようになったのでしょうか?!

専門家に質問してみよう