• ベストアンサー

戴いた不祝儀袋の処分方法について。

昨年暮れに実母の葬儀を出しました。 そのときに戴いたお香典の袋を、葬儀社からもらった”御記録箱”と書いてある黒塗りの箱に入れてあるのですが、いつ、どのようにして、処分するのが良いのでしょうか?教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amida3
回答No.1

寺です。たまにある質問ですね。 決まりはありません。必要な無くなればただ捨てるだけです。一般ゴミと同様です。自治体の収集区分にしたがって分別し、捨てるだけです。 なお、記録は弔問者の相手方の家の不幸の際に不義理とならないようにチェックのため、しばらくとっておかれる方が多いです。黒塗りの箱というのは無い場合も多く、単に葬儀社さんにセットで買わされただけです。

chi-fumi
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 普通のゴミとして捨ててかまわないのですね。 記帳していただいたものは、今後のお付き合いのためにとっておき、 他は処分しようと思います。 ありがとうございました。