• ベストアンサー

香典について

葬式に行ったときに・・・ 1.香典を出す(持っていく)ときは、何か 布に絶対に包んでおかないといけないのか? (そういう布は持ってないので・・・) 2.香典袋の中に現金を入れる袋があるけど、 あの袋には糊で封をしないといけないのか? 3.その香典袋の中に入れる現金を入れる袋に、 金額を横書きに書く欄があるけど、「3000円」と 記入でいい? (「参千円」とかでなくていい?) 教えてください。

noname#4700
noname#4700

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keikaiga
回答No.4

現在、葬儀に関係した仕事をしています。 1)絶対ではありません。 意外とお持ちにならない方も多いです。お香典袋が入っていたビニール袋に入れて来られる方も多いです。 汚れる事を気にしてビニールに入れて来られるのだと思うのですが、こちら側としてはあまり好ましくないように思います。せめて会場入り口でビニールから出して頂きたいとは思いますが。 袋の折れや汚れを防止する為にも、ふくさは1つはお持ちになっているといいとは思います。 2)「糊」はしないで下さい。 お香典をお預かりした後、すぐに中身の確認をしますので。来た方の順に台帳の方へ、お名前と金額を記入しなければなりませんので。 お忙しい喪主様やご親戚の代わりに、受付の方が台帳を作成するのです。 3)書き方はどちらでも構いません。 今はご記帳も横書きがあるくらいですから。 余談ですが、通夜・告別共に出席される場合、ご記帳は両日お書き下さい。 お香典があるな無しに関わらず、来て頂いたという 記録のためにご記帳があるのです。

その他の回答 (3)

回答No.3

1,「ふくさ」と言いますが、絶対ということはありません。ご祝儀のときにも使えます。 持っていなければ1つくらいは持っていても損はありません。ちなみに、うちにあるのは紫とオレンジ色です。 2,糊で封をすると、受け付けのとき金額と中身の確認が出来ませんので、しません。 3,横書きの書く欄があれば「3000円」。「縦書き」の欄であれば「参千円」でいいと思います。

回答No.2

1.ふくさは、なくてもバッグにしまっていけば大丈夫です 2.受付の裏で、金額と名前の確認をするので迷惑です 3.漢字で書いた方が見栄えは、いいです(中身と違う金額を書かないように!住所を記入できるものには記入してあると受付の方はとても便利です)

回答No.1

1.は、『ふくさ』のことですね。 絶対に包んで行かなければいけない。というものではありませんが、バッグにそのまま香典袋を入れて持って行くと、袋の角が折れてしまったり、汚れてしまったりしますので、包んで行った方が良いでしょう。 また、ふくさ(のようなもの)付きの香典袋っていうのも売ってますので、そういうものを買うという手もあります。 2.は、私は封はしません。 その場(もちろん見えない所でですが)で向こうの方が書かれた金額と中身を確認しますので、封をするとかえって手間をかけてしまいますので。 3.の書き方は、どちらでもいいと思います。