• 締切済み

蜜入りリンゴが確実に買えるお店

毎年、11月頃になると青森や長野からインターネットでリンゴを買います。特に蜜の入ったリンゴが大好きで いろいろなネットショップで購入しますが、ほとんどのお店で蜜入りりんごと表現していながら、食べてみると 蜜がないリンゴが入っていたりすることが多いのです。 もちろん、蜜は時間とともに消えてしまうもの、蜜自体に味は無いという知識はありますが、視覚的に美味しそう なので好んで購入します。でも到着したその日に割ったリンゴですら蜜が入っていないとかなりショックで・・・。 これまで購入したほとんどのお店でそうでした。購入したお店に問い合わせをしても、だいたいが「蜜は消えて しまうことがあります」とか「まれに蜜が入っていない場合もあるので」など、蜜が入っていないことに悪びれた 様子もなく販売しているお店が多いような気がします。 ネットショップまたは都内で蜜入りリンゴが確実に買えるお店をご存じの方はぜひ教えてください。

みんなの回答

  • yuyu-yuki
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.6

 普通、「蜜入り」と表現しているリンゴは、蜜入りの光センサーを通していると思います。販売表示に書かれていますか? 「生産者のカンです」というのでは、ハズレがあっても仕方ないかな。 センサーの仕組みは、赤外線の中で可視光線に近い部分を近赤外線といいますが、果実に近赤外線を当てると、成分の種類や量に応じて特定の波長の光を吸収します。糖分は、含有量が多いほど、特定の波長の吸収量が多くなり、少なければ吸収量も少なくなるので、吸収量を調べて糖度を判定します。この仕組みを用いて蜜の入りを判定するセンサーで、蜜入りのレベルが5段階で示されて、そこの出荷判定レベル以上が蜜入りりんごとして出荷されています。 レベルの設定は、センサーを使う生産者の判断なので、低いレベルでも反応すればOKなら、蜜の入りの確立も下がります。 それと、気温が低くなると蜜の入りが良くなります。霜が降りそうになるぎりぎりまで収穫を待ってから収穫している生産者のほうが、蜜が入る可能性が高くなります。 (このことによって、年毎、気候の影響で蜜の入りの状況も変わります。秋まで残暑を引っ張ったり、昼夜の温度差が少ない気候だと、蜜が入りません。) 有袋栽培だと、蜜が入りにくいので(長期保存用には向く)、「サンふじ」とか「無袋ふじ」を選んだほうが入ります。葉取らずもいいです。 品種は、「ふじ」で。 それ以外にも、果肉全体に蜜が霜降り状に入る品種(長野の「あいかの香り」や青森のおいらせや北紅(きたくれない)とか)も、いろいろ開発されていますが、手に入りやすさは「ふじ」ですね。 まず、確認するポイントは「センサー選別」「時期(寒くなってから収穫か)」「その年の気候(産地それぞれ確認)」「栽培方法(有袋・無袋)」「品種(ふじ)」です。 これをおさえて確認すれば、ほぼ間違いないと思います。 センサー通してなくても、気候と栽培方法と品種で抑えられると思いますが。 見た目も、食べる楽しみのひとつですからね。 でも、蜜がなくても、美味しいりんごは美味しいんですよ。

  • 321oyaji
  • ベストアンサー率46% (34/73)
回答No.5

東北地方のリンゴには、密入りが少ない理由があるのです。 通年で出荷するために、東北地方は完熟前に収穫し、低温で保存します。 完熟前の収穫を覚えておいて下さい。 収穫後直ぐに消費するなら、一番美味し良いタイミングで収穫すればよいのですが、通年出荷するためにはどこかに目をつむる所が出てくるのです。 従って完熟すると現れる密が入る前に収穫するため、密入りが少なくなります。また、密入りを長期保存すると、蜜が無くなるのでなく、酸化して黒くなります。これでは商品価値が無いですよね。 たぶん春から夏にかけて購入するリンゴに蜜入りがないからその様に解釈されていると思いますが、最初から蜜の入っていないリンゴを冷凍保管し、そのリンゴが市場に出回るのですから、蜜入りリンゴに出会うわけがありません。 対して長野のリンゴは、木で完熟させシーズンだけ出荷する傾向がありますので、蜜入りの確率が高くなります。 うちも仲買さんと共にネットショップで、長野県の飯田市場の果物を扱っていますが、市場で仕入れるリンゴはホントに安くて美味しいです。 参考までに飯田市場でリンゴが一番安い時期は、11月末から12月初めにかけてです。 原因は、11月23日にリンゴ狩りが閉幕し、りんご園のリンゴを全て収穫するからです。 リンゴを収穫して、先ずは額割れなど直ぐに傷むりんごが市場に出回ります。その後規格外品(傷・汚れ・いびつなど)を出荷し、規格品の良品は市場の動向を見ながら出荷されるからです。 参考となる販売価格ですが、送料別で10Kg規格外で1500円 秀品など見た目にこだわりますと、サイズの絡みもありますが 同じく1箱3000円程度が目安です。 松川町の産で、5kg(15玉)秀品の依頼を受け発送しましたが、市場での仕入れが安かったので1箱2000円+送料でお受けしました。 ネットで該当品の価格を調べると、3000円~4000円が一般的です。 産地市場は結構お値打ちに、今話題のワケあり品が入手できます。 生産者直送は安くない!! 市場では仲買さんを介して商品の価格が決まります。 観光農園で4000円のリンゴが市場では1000円~2000円など当たり前です。 今一度、品質もですが価格を含め、流通を見直すと、本当のお買い得品が見えてきます。

回答No.4

yuunao8008さん、こんにちは。 お返事ありがとうございます。 「教えてgoo」の利用は初めてなので、こうしてまたお返事を書くのは変なのかな? そうだとしたらごめんなさい。 表面がさらっとしたものの方がいいのですね。初めて知りました。 長野では時期になるとけっこう近所のりんご農家から 採りたて(傷がついたりしたもの)をドサッともらうのですが、 だいたい表面はしっとりベタついていたなあ。 品種によって違うのかな?時期によるのかな? 長野では初雪が降ってから初めて「りんごの時期到来!」という感じで ご近所からいっぱいもらい始めるので、 だいたい12月に入ってからコタツでりんごを食べる感じです。 そして、コタツでのりんごはほぼ蜜が入っていました。 10月のりんごより、12月のりんごの方が蜜が入っているとしたら その時期に採れる品種によるのか、タイミングによるのか? それは知らないのです…。 あやふやな経験しかいえなくてすみません。 また何かお分かりになったら教えてくださいね。

noname#119854
noname#119854
回答No.3

農家は蜜の入り具合は、りんごのそこの透明さでわかります。 時期を選んで収穫しますから、蜜なしはあまりないです。  10キロに一つあるときも何度かでした。  でも高いですね。ネットの購入は。  築地でも福島湯野は、価格が上です。直接JA福島飯坂に注文すれば 安いかもしれません。でも私の買い付け農家紹介したい。葡萄も桃も絶品です。ピーター多いですよ。

回答No.2

こんにちは。 長野在住の私からのおすすめは成増農園というりんご園です。 ずっと(20年くらい?)郵パックで全国に通販していたそうで、常連さんがつくのも納得のりんご農園さんです。 蜜入りで美味しいのはもちろんですが、きちんと対応してくれるので安心して注文できるのがいいです。 長野に住んでいる者としては、りんごの蜜入りは旬であればそんなに外れないというのが実感です。 特に手に取った時に、りんごの皮全体がしっとり手にくっつくような感じがして、「ああ、蜜がいっぱい入っているなあ」と思います。 だいたい外れないと思うけど…。 美味しいりんごを食べるのが当たり前な感じの長野県民としては、 この時期スーパーで買ったサンマを食べる度に、 「きっと長野のりんごみたいに、本当のサンマはもっと美味しいんだろうなあ」と思ってしまいます。 yuunao8008さんのお住まいでは、そんな食材はおありですか? きっと、住んでいる一人ひとりにそんな食材があるんだろうなぁと思うと 「うらやましくもあり、楽しくもあり」な毎日です。

参考URL:
http://narimasu-nouen.com
yuunao8008
質問者

お礼

早速ホームページを拝見させていただきました。 蜜入りリンゴとありましたから、蜜が入っていなければ交換していただけるのかな。 やはり、きちんと対応していただけるところが一番大切ですよね。ただ一つ不安なのが、「蜜入りの度合いはその年の天候により左右されます。」の表現でしょうか。何度も裏切られている私としては、この表現をどう取ればいいのか悩んでしまいました。 以前、青森へ旅行に行った際に、表面がさらっとしたリンゴほど新鮮で、手にべたつくのはあまり良くないと聞いたことがあったのですが蜜入りりんごは、べたついた方が良いのですね。勉強になりました。 ご紹介いただいたお店を今年は一度利用させていただきたいと思います。 ちなみに私は都内なので身近にあるとすればすぐ浮かぶのが大根でした・・・。

noname#119854
noname#119854
回答No.1

ネットでないのですが、福島市飯坂に蜜の入った時期になるまで出荷しない農家があります。蜜は1月15日を境にりんごから出てしまうらしくりんごがべたべたしたような手触りです。  この福島市内でも平坦地の場所は蜜は入らないです。  お歳暮にいただいても、同じ福島市内なのにと思うのですが、これは山間の寒暖の差が、甘味や蜜の入り方が違うそうですよ。長野・青森は実がしまった感じですが、福島のりんごは見のしまりが今一で、長野、青森のりんごが好きな方は物足りないようですよ。  私は個人的に農家の美味しい方から分けてもらいます。  東京や九州に送りますが、ほとんどリピーターになってくれいるようで感謝されてます。  ネットショップでなく直接購入をお勧めします。

yuunao8008
質問者

補足

早速のご回答いただきましてありがとうございます。 直接購入の場合、農家の方はどうやって蜜入りかどうか見分けをされているのでしょうか。長年リンゴ栽培に携わっている方は蜜入りりんごかどうかの判断して収穫しているのでしょうね。 これまで、a741さんが購入した中で蜜が入っていなかった経験はありませんでしたか。

関連するQ&A

  • りんごについて(産地の人、教えて)

    関西に住む者です。去年、りんごの懸賞が当たりました。青森のトキと長野のシナノスイート(かなりの大玉)で二つの懸賞でした。どちらも箱を開けた瞬間に、とても甘い匂いがして、仏壇においてたら部屋中がそのおいしそうな匂いで充満してました。毎年りんごは近所のスーパーで買ってますが、40年生きてる私、70年生きてる母、60年の母の知り合い(あげた)、みんな初めて嗅いだ匂いでした。もちろん、味も別格に美味しかったです。その匂い、何日経っても食べるまで匂いが消えない。それで今年1個300円のトキを10個青森から取り寄せたのですが、全然甘い香りがしませんでした。味は近所のスーパーで買うものと大差なし。そこで質問なんですが、懸賞で送られてきたようなりんごは、一個1000円とかするものなのでしょうか?産地では、こういった甘い匂い漂う美味しいりんごはいくらで売ってるのでしょうか?

  • 長野でリンゴを購入したいんですが。

     昨年、長野のリンゴを頂きました。私はずっと広島に住んでいて、こんなにおいしいリンゴを食べたのは初めてでしたので、とっても感動しました。  今年は、是非長野まで観光がてら買いに行こうと思っています。頂いた時期もうる覚えで、買われた場所も不明なため、質問させていただきました。ガイドブックにも調べ方が下手なのか、リンゴをコンテナで購入のことは、見つかりません。  おススメのリンゴの種類(できたら蜜がたっぷり入っているもの)とその時期、購入場所などのアドバイスを頂きたいです。  色々つめこんでの質問ですがよろしくお願いします。

  • 林檎の賞味期間と林檎のあれこれ

     こんにちは。 11月中旬くらいに、ご近所から長野の知り合いから頂いたと言う林檎のおすそ分けを頂きました。  私は皮をむかずに丸かじりするのが好きで、食べてみると身が硬くてみずみずしく、程よい酸味と甘さでとても美味しく頂きました。食べ終わると持っていた手が果汁で濡れて滴り落ちるほどでした。  先日、家内がスーパーで、試しに一袋5個入りの青森産「ふじ」を購入し、皆で食したのですがこれまた先の林檎同様に美味しかったのです。  日頃、ごくたまに購入するものはスカスカだったりいまいちなイメージでしたので、ある内に大量に購入しておこうとなりました。  このサイトも含めて検索してみると冷所に袋に小分けにして保存すれば1~2月くらいは保存可能とのことでした。  そこで質問なのですが、 1.この時期(12月)、収穫間もない林檎を室温の食卓に放置しておいた場合、どれくらいでスカスカの状態になるものでしょうか? 2.品種にもよるのでしょうが、林檎の収穫は10月中旬くらいからみたいですので、大量に購入せずに、この時期ではスーパーで新鮮とおもわれるものを随時購入したほうが良いのでしょうか? 3.これからが旬と言う品種などありますか? 4.林檎の産地としては長野と青森のイメージですが、両県に挟まれる東北全県どこでも良いと言う感じではないのですか?  欲張った質問となりましたがどれか1つの回答でもかまいませんので宜しくお願い致します。

  • りんごの形の瓶入り・外国製りんごジュース

    昔大好きだったりんごジュースを探しています。 特徴は以下の通りです。 ・瓶がりんごの形をしている ・300mlくらいの容量 ・外国製 ・蓋は白 ・小さな白地のラベルに一部赤いマーク(?)が付いている ・ジュースは果汁100%のクリアータイプ(ハチミツ色) ・ひとつ300円くらい ・最後に見たのを覚えているのは5年ほど前 ・ソニープラザや輸入品を扱うスーパー等で売られていた ・味は蜜のたっぷり入ったりんごのように甘い 最近ふと思い出し、あちこち探してみたのですが、見つかりません。 このジュースをご存知の方、最近見かけた方、購入方法をご存知の方、 情報をお知らせください。 (購入場所は都内を希望します) よろしくお願いいたします。

  • 産直のりんごを購入したら・・・

    青森産直のりんご(サンつがる)を購入しました。食味は贈答用と変わらないということだったので、家庭用を注文したのですが・・・。本日届き早速きってみたところ、青みがかっていて、味にはえぐみがあり、とても食べられたものではありません。冷蔵庫で保管となっていましたが、他のフルーツのように室温に出しておけば多少熟れるのでしょうか?それとも運が悪かったと、諦めるしかないでしょうか。ホームページ上では「おいしい!」と宣伝されており(当たり前ですが)、楽しみにしていたのでショックです。全ての顧客にこのような商品を送っているのでしょうから、もちろん私のクレームなんて受け付けないでしょうねー。

  • 長野のリンゴでマル印に「芋」ってご存知なら教えてください

    長野リンゴで○印に芋とかかれた箱に入ったリンゴを、両親が2年前まで近くの店で購入していました。今では、店も閉店となり、両親は「非常においしかった」ということから、このリンゴを食べたいといいつつも、手がかりはダンボールに書かれたマル印に芋という情報のみでどこへ連絡したらよいかわからず非常に困っています。どなたか、この情報だけで、このリンゴの購入先・購入方法等がわかる方がいらっしゃれば教えていただけると非常に助かります。購入可能な、農協とかの連絡先の情報でもOKです、よろしくお願いいたします。

  • 『あまおうワイン』 都内で買えるお店を探しています。

    福岡県産のいちごからできた「あまおうワイン」を購入できる 都内のお店をご存じないでしょうか。 ネットショップではなく、直接購入できるお店を探しています。 どなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 青森産のりんごの放射能汚染は大丈夫?

    今日(8月30日)、スーパーでりんごを買いました。 購入した後、心配になったのですが、青森産のりんごは放射能汚染の影響はないでしょうか? 今簡単にネットで調べると、「去年のりんごなので心配ありません」と出てきます。 今年のりんごはまだ出荷されてないでしょうか? もし出荷されてるとすると、このりんごは安全ですという証明する情報はありますでしょうか? 是非、教えてください。 ちなみに、国や東電の発表は信用していませんし、東電・原発官僚等は絶対許しません(感情入ってきました・・) 宜しくお願いします。

  • JOHN BULLのパンツを売っている店

    JOHN BULLのパンツを購入したいと考えています。 ネットショップ以外で、取り扱っている店をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? ※都内・横浜近郊でお願いします。 宜しくお願いします。

  • 家具の安いお店?

    家具の安いお店があったら教えてください。 特に、本棚を探しています。 見て選びたいので、ネットショップではなく、 実物を見れるお店(IKEAみたいな)ものを 探しています。東京都内でお願いします。 ちょっとした情報で構いませんので、 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう