• ベストアンサー

産直のりんごを購入したら・・・

青森産直のりんご(サンつがる)を購入しました。食味は贈答用と変わらないということだったので、家庭用を注文したのですが・・・。本日届き早速きってみたところ、青みがかっていて、味にはえぐみがあり、とても食べられたものではありません。冷蔵庫で保管となっていましたが、他のフルーツのように室温に出しておけば多少熟れるのでしょうか?それとも運が悪かったと、諦めるしかないでしょうか。ホームページ上では「おいしい!」と宣伝されており(当たり前ですが)、楽しみにしていたのでショックです。全ての顧客にこのような商品を送っているのでしょうから、もちろん私のクレームなんて受け付けないでしょうねー。

• xaix
  • お礼率90% (98/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.1

リンゴは室内に放置してはダメです。 むしろ、ぐちゃぐちゃに腐ることになるので、捨てることになります。 冷蔵庫に入れておいて、2.3日放置しておいてください。 ただし、他の野菜などと一緒に入れてはいけないです。 他の野菜がリンゴから出すガスで、速く腐れます。 どうしても、リンゴと他の野菜を一緒に入れるのであれば、 ビニル袋にいれて口をきちんと閉じて、保存してください。 それから、クレームについては、申し出た方がよいです。 そうしないと、販売した方が消費者を舐めてかかって、結局、青森リンゴの信用を失墜する原因になるので、 絶対にクレームは連絡してください。

xaix
質問者

お礼

こんにちは。 あれから発送元に「このような状態のりんごだった」とメールしたのですが・・・ 読んだのか読まないのか、先日「サンふじ」の予約受付メールが送られてきました。 呆れてしまいました。 色々ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• chitta1
回答No.5

嫌なお買い物をしてしまいましたね・・・。 皆さんがおっしゃる通り連絡は必須です。 ですが、クレームとなると相手も話を聞いてくれませんので、発送先は勿論のことホームページのサイト管理者にも状況を早めに“説明・相談”した方がよいと思います。 私もよくネットで購入しますが、時々(これは・・・)と思うものがあります。 私の経験からですが、クレームをガンガン付けると、相手は取り合ってくれません。まずは「こういう状況だ」と説明してみてください。良心的なお店であればまちがいなく交換してくれます。 傲慢なお店であればまったく取り合ってくれませんので、そこでいろいろ言っても頭に来るだけのこと。なので、クチコミ欄にその状況を書き込んで、周囲にも注意を促しています。もちろん自分は二度と使いません。 ご参考まで。

xaix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすみません。 皆さんのアドバイス通り、発注元に「このような状態のりんごだった」と連絡をしたのですが・・・ 読んだのか読まないのか、先日「サンふじ」の予約受付メールが送られてきました。 呆れてしまいました。

• lop_lop
回答No.4

No3です。 青リンゴは捨てないでください。 見た目は青くても中身は熟しているのが多いです。 また天日に当てれば赤く発色します。 それでも酸っぱい場合は 皮を剥いて、お砂糖を入れて煮てください。 リンゴジャムのようになって大変美味しいですよ。

• lop_lop
回答No.3

まず。青森リンゴのブランドイメージを傷つけることは許せないですね。 たぶんそのリンゴは先日の台風⇒低気圧の影響で落下したリンゴではないかと思われます。普通はそのようなキズは付かないです。木もネットで覆われていますからね。 それと産地の人間と消費者では品物に対する品質の見方のレベルがちょっと違うところがあります。 産地では、そういうリンゴは加工用に廻されますが、農家が傷物ということで直売することも普通にあります。 わたしはむしろ傷物を箱ごと買うほうが多いです。 もう一度宣伝文句を確認したほうがいいかもしれません。 それと、「品物を誤って送った」ということも考えられます。 何らかの形で発送元へ連絡したほうがいいです。

xaix
質問者

お礼

ありがとうございます。私も家庭用と承知して購入したので、傷や色むらは問題視していないのですが・・・。素人目からしても明らかに、数日収穫が早かったような青いりんごで、結局は捨てる破目になりそうです。台風の影響で落下したりんごと考えれば、納得できますね。

• yoshi-thk
回答No.2

No1ですが、どこの会社かわからないですが、質問にあったことを、青森のJAや関係機関にも連絡してください。 青森の農産物の信頼を裏切る行為は許せないですし恥ですので、関係機関にもそのようなことがあったと連絡してください。 JA全農あおもり http://www.am.zennoh.or.jp/ JA青森中央会 http://www.ja-aomori.or.jp/chuoukai/index.asp 青森県りんご対策協議会 http://www.aomori-ringo.or.jp/

xaix
質問者

お礼

ありがとうございます。特に青いりんごを5個ばかり室内に出しておいたのですが、慌てて冷蔵庫にしまいました。けれど素人から見ても明らかに、数日収穫が早いんじゃないかというようなりんごばかりで、結局は捨てる破目になりそうです・・・。ご回答ありがとうございました。