• ベストアンサー

国語を学ぶ意味

国語を学ぶ意味を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotiku
回答No.4

読み書き聞く話すという基礎技術。 情報を理解する・効果的に発信する一般的な技術。 次に、言葉から感動する・言葉で感動を伝える。 言葉を吟味することによって人格を磨く。

miyavirgin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Dady-J
回答No.5

一言で言うと#4さんの通りだと思います 「てにをは」を間違えただけで伝えようと思っていたことと逆になって誤解されたりしますしね 国語って心理学ととっても関係の深いものだと思います こういう表現をしたら人はどのように感じるかとか どういう順序で説明すると理解がし易いかとか 好きな人にどういう風に自分の気持ちを伝えればわかってもらえるか なんてのが国語の授業であると面白いですね 古文なんてのは、先人達がどんな風に恋愛を語り合ってきたか、文化の変遷もわかりますし 人間の基本はあまり変わらないので、自分の人生の参考にもなるんじゃないでしょうか

miyavirgin
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• adjective
回答No.3

大学で習う国語と小中高の国語はだいぶんちがいます。 小中高は一般教養としての意味合いが強いと思います。 現代文、古文、漢文、漢字もあるし、感想文みたいなのもある。 それと標準的な日本語を学ぶということでしょ。 でないと方言に洗脳されるかも?まあTVがあるのでそんな必要はないかもしれませんが。

miyavirgin
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 貴重なご意見ありがとうございました。

• kee
回答No.2

着物を着ていた大昔の時代で庶民で字を読める人や書ける人は少なかったらしいです。それを一律の学力まで引き上げるためにも国語を学ばなければなりません。 ちなみに、最近はキーボードばかりたたくので、漢字を覚えられなくなってきました。ついでに字も上達しなくなりました。 コンピュータは(便利さは)人の学力を退化させるようです。

miyavirgin
質問者

お礼

丁寧な御回答ありがとうございました。  確かに、近年の学力低下といいコンピューターの便利さなどには考えさせられますね。

• taknt
回答No.1

まず、文字が読めなければ 情報をうることができません。 言葉の意味がわからなければ、意思が伝達できません。 また、話した文章を理解する力がなければ、これも意思の伝達ができないことになります。 国語とは コミュニティの手段を学ぶものだといえるでしょう。

miyavirgin
質問者

お礼

参考になりました。  迅速な御返答ありがとうございました。