国語の教え方

このQ&Aのポイント
  • 国語の家庭教師として困っている方必見!国語の教え方のコツをご紹介します
  • 国語が苦手な生徒に効果的な教え方をご紹介。基礎からしっかりと理解させる方法とは?
  • 国語の教え方についてのヒントと覚え方のコツをご紹介。生徒が楽しく学べる方法を解説します
回答を見る
  • ベストアンサー

国語の教え方

国語の教え方 アルバイトで国語の家庭教師をやっているのですが 担当した子が今までで出会ったことないぐらい 国語が出来ません;; 文章をまったく理解できてないことがよく分かりますし 問題文すらしっかり理解出来てないというか・・・ 国語の基礎の基礎から分かってないみたいで・・・ どうやって教えたら良いでしょうか? 今、とりあえずは 「~とはどんなことか?」 という問題が出たら「~こと。」と答える 「一文で抜き出しなさい」と出たら 。から。までを抜き出すなど 教えているのですが なかなか覚えてくれないです・・・;; どうしたらいいでしょうか? あと、上に書いたような国語の答え方のコツを 教えて頂けると嬉しいです。 ご返答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も国語を教えております。 その生徒さんの学年がわからないことにはなんともですが…。 >>文章をまったく理解できてない >>「~とはどんなことか?」 という問題が出たら「~こと。」と答える 「一文で抜き出しなさい」と出たら 。から。までを抜き出すなど 教えているのですが なかなか覚えてくれない  これら二つののことは本質的に別問題かと思われます。後者を教えきり、定着させたとしても文章が読めるようになるわけではありません。もちろん無関係ではなく字数や問題条件から答えの見当をつける、という意味ではヒントにはなります。点をとるためには絶対必要なことです。とはいえ、生徒からみて、一定以上の難易度の文章が相手である場合、それだけでは全く通用しません。  私も「そもそも読めない」層をどう引き上げるかはいつも悩んでいます。語彙力が足りないのならば、言葉の知識をつけさせるために辞書をこまめに引き、意味を説明し、例文を作ってみる。文章は少しレベルを落として、説明文なら要点を質問しながら一緒に読む(「~の理由は?」「~するとどうなる?」「同じことを次の段落でもいっているけど、どこかわかる?」など。「どこに書いてある?」、という訊き方は比較的答えやすいようです。)小説であれば、話の状況が把握できているか、記号問題はどこを見て選んだか訊いてみるなど。いずれにせよ「問題演習だけで頭を使わせて終わり」にならないように努めています。問題文については、答えの条件、字数に毎回印をつけさせます。  もちろん、こちらにも相応の予習が必要です。「どーして『ウ』じゃだめなの?」と質問されて詰まるようではいけません。文章の解説も準備しなければなりません。そしてなにより、伸びるまで時間がかかります。しかし、その分遣り甲斐はあるはずです。国語は自転車の練習に似ています。「覚える」のではなく「身につける」ものです。その時、大人はそばにいて、何度も起き上がらせてやることが大事です。

kkmt6791
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました! やっぱり簡単にはいかないですよね;; 答えの理由を聞かれて詰まってしまうことも あったりするので 私も、もっと勉強しないといけないですね;; ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

年齢に関係なく教えるのであれば、イソップ物語を教材にして、年齢に応じた寓意を読み取る練習をします。小学校低学年向きの童話もあれば、高校生向きの文庫本もあります。 次はアンデルセンで、小学生には童話集を、高校生には「絵の無い絵本」を教材にします。

kkmt6791
質問者

お礼

返答ありがとうございます! イソップ物語ですか! 読み聞かせてみようかと思います^^ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 小3の国語文章読解のコツ(出来れば短期で出来るようにしたい)

    こんにちは、私は今、小3の女の子の家庭教師をしています。 夏休みのみの指導で、指導はあと4回のみなのです。 その生徒さん(Aちゃん)はとにかく国語の文章読解ができません。 落ち着いて、ゆっくり問題を読んでみよう。と言っても、とんちんかんな答えを言います。(例えば、傍線部が表している言葉を本文中から5文字以内で抜き出してください。という問題を『15!』という風に答えます・・・) 二人で、ゆっくりと文章を音読しているのですがどうも内容を理解しないようで、問題文すら理解できていません。 時には私は一人芝居をしながら、お話を理解してもらおうとするのですが本人はやはりどういうお話か分かっていないようで・・・ 本文中から抜き出す問題なのに、勝手に文章を作ったりもします。 おそらく国語の基礎の基礎がわかっていないような気もするのですが、ここまでできないとなると私はどうしたら良いのかわからなくて・・・(家庭教師失格ですね;) どうやったら、文章を理解できるようになりますかね? あと、傍線部の○○(その○○とか代名詞を使っている問題)とは何ですか、本文中から抜き出して答えなさい。という問題がまったくできません。必死に説明をするのですが、代名詞という言葉を理解できないが故(小3なので当たり前ですが)うまく説明ができません。みなさんなら、どのように説明しますか? 私は彼女をあと4回で国語が得意な女の子にしたいんです!!どうかアドバイスお願いいたします。

  • 国語がとてつもなく出来ない

    国語がとてつもなく出来ない 私には小学6年生の弟がいるのですが 国語がとてつもなく出来ません;; 述語を「~のだ」と答えるぐらい出来ないです;; ある程度の苦手なら教えやすいのですが 出来無さ過ぎてどう教えたらいいのか分かりません;; 簡単な問題を解かせても 文章を理解してないことがよくわかります。 本を読ませて内容を説明させても 重要な部分が抜けていたりどうでもいいことを話したり・・・ この子にはどのように国語を教えたらいいでしょうか? 返答よろしくお願いします!><

  • 国語ができない

    僕は国語が苦手です。できるようになりたいのですが、いまいち何をしたらいいのか分かりません。特に物語文や説明文ができません。 国語の得意な人に質問です。みなさんは物語文や説明文の問題のとき、分を全部読みますか?それとも、問題に応じて、問題の内容と近い場面の文を読みますか?また、国語ができるようになるためのコツとかあったら教えてください。

  • 国語の教え方…

    明日から家庭教師のバイトが一件入っています。 その子は国語が苦手らしくて、国語を中心に教えないといけないのですが、国語の教え方が分かりません。 数学だと「ああして、こうするとこうなるから答えがこれ」みたいに教えることができて教えやすい(とはいえ自分がやるとなるとすごく苦手なんですが…)んですが、国語だと回答が一個とは限らない場合も多いのでどう教えたらよいのか…と思っています。 親御さんからの要望は「家庭教師をつけて国語の成績をあげてもらいたい」ということなんですが、私は小さい頃から本を読んでいたせいか国語は得意科目で、ほとんど感覚で解いていた感じだったのでほとんど勉強もしておらず、どのように勉強して成績をあげていけばいいのかも良く分かりません。 どうしていけばいいのかちょっと途方に暮れています。 アドバイス、お願いします。

  • 国語の解き方(文章問題)

    国語の文章問題で効率の良いとき方や 解くコツ知ってる方なんでもいいので教えてください! もうすぐ受験を控えていて文章問題が出ます。 私は問題を見て文章読んでの繰り返しで1つ1つ解いていってます。 文章を読むのも遅いのです。。 理解もなかなかできなくて困ってます。。。 なにかいい方法知っているという方は教えてください!

  • 国語がめちゃくちゃ

    特に、苦手なのは物語の文章問題の読解力です。文章を読んで、いざ解答しようとしても文章の内容が全く理解できない上に、この言葉や動作は登場人物の誰のことなのかが全て混同し、結局、何の話しなのか何が言いたいのかが理解できず解答に迷います。 どうすれば国語の文章問題をスラスラ理解して解けるようになりますか? 中学から急にに文章問題が難しく間違いが多くなりました。 ちなみに物語のような情絡みのない説明的文章の問題は何となく理解して解けます。 なぜか物語の描写になると全く理解ができなくなります。

  • 塾講師ですが、国語の教え方がわかりません。

    こんにちは。いつもお世話になっています。個別指導塾で講師のアルバイトをしている大学生です。 中学生を中心に小学生から高校生まで、英国数、ときどき理科や社会も教えているのですが、その中でも、来春都立高校受験の中学3年生への国語の教え方について皆さんの意見をうかがいたいです。 その子は漢字の読み書きは比較的よくできるのですが、文章読解がとても苦手です。そこで、教室に置いてある問題集を解いてもらい、解き終わったら、なぜ間違ったのか、文中のどこに解答の根拠があるのかを採点しながら解説するという形で指導しています。 例えば、論説文では文章全体の論理構成を確認し、小説文では登場人物の心情を客観的に捉えるために情景描写やセリフに注意するよう話しています。 しかし、このような教え方で本当に生徒の国語力が伸びているのかとても不安です。 というのも、私は大学受験の際、現代文で苦労し、予備校に通ったり、いろいろな参考書や問題集を解いて、やっと文章の読み取り方を身につけたので、週に1回塾に来て、1時間半問題を解いて解説を聞いただけで、国語力が身につくとは思えないからです。 英語や数学なら、理解のできないところがはっきり把握できるので、どんな問題を解かせたらいいのか、何を教えればいいのかがわかります。しかし、国語の文章読解の方法は、中途半端なやり方ではマスターできないと思います。実際、その生徒も「は~」とか「へ~」とかいうだけで、きちんと理解できていないようです。 前もって学習計画を立てて指導に望めばいいのでしょうが、その塾は、当日生徒と相談して何をやるか決め、わからないところがあれば、その範囲の問題集を、塾に置いてある中から選んでやらせる、という形なので、あらかじめ指導内容を予習するわけにもいきません。また、1対2の指導なので、隣で別の生徒の英語や数学も教えなくてはならず、その子の国語だけに注意を払うわけにもいきません。 「国語は教えられないことはないですが、きちんと教えることができるか不安です。」と塾長に伝えてはあるのですが、「あまり難しく考えずに適当に教えてください。」と言われてしまい、国語を教えられる先生が少ないこともあって、結局私が生徒を担当しています。 教えるたびに、こんなことしてて国語の成績が伸びるのかな、と不安に思い、うしろめたさを感じてしまいます。塾長も「難しく考えずに」と言ってるからバイトだと思って割り切った方がいいのかな、とも思うのですが… 長文になってしまいましたが、アドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 国語について。

    国語総合(古文、漢文除く)の試験、マークシート式について。 以前上記の内容の試験を受けた際、まず文章を読もうと思い読んでいたら隣の子がまもなく何かを記入している音が聞こえました。小学校の時から「国語はまず文章を読む事。答えは必ず文章の中にあるから」と、散々言われてきました。一体何を記入したのか気になります。国語総合マークシート式の試験を受ける際に何かコツの様なものはありますか?ポイントや、少し不謹慎ですが裏コツの様なものがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • センター国語

    センター国語 高校三年生理系のものです。 センター:2次が1:1の大学を目指しています。 先日受けた全統模試で国語が60代をとってしまい、ショックを受けました。 評論・小説は、何を言っているのか分からず、フィーリングで解いている状態、 古文は、文法・単語をある程度覚えたけど文章がまったく理解できていない状態、 漢文は、早覚えで句形を覚えてはいるけどこれも古文同様で文章が理解できていない状態 です。 現代文に関しては、まったく参考書に手をつけていない状態です。 これからの対策としてはどれをどのようにしていけばよいでしょうか? 適当な参考書などをあげてくださるとありがたいです。 また、手持ちの参考書には、(1)きめる!現代文 (2)元井の古文読解がおもしろいほど・・ (3)受験マニュアル(漢文) (4)河合精選問題集(現代、漢文) (5)古文上達基礎編  (6)ズバリ攻略センター現代文 などがありますが、 どれか有効なものはありますでしょうか?

  • 国語力に強くなるには

    自分は、漢字や文章を理解するのが遅く、文章問題など非常に苦手です。 また、漢字で読めないのが多いので、人前で文章を読むことも苦手です。 学生の頃は勉強ぎらいで国語等ほとんど勉強しませんでした。 今になって後悔していますが、20代過ぎてもこれから国語に強くなるいい方法は ありませんか? よろしくお願い致します。