国語の教え方

このQ&Aのポイント
  • 国語の家庭教師として困っている方必見!国語の教え方のコツをご紹介します
  • 国語が苦手な生徒に効果的な教え方をご紹介。基礎からしっかりと理解させる方法とは?
  • 国語の教え方についてのヒントと覚え方のコツをご紹介。生徒が楽しく学べる方法を解説します
回答を見る
  • ベストアンサー

国語の教え方

国語の教え方 アルバイトで国語の家庭教師をやっているのですが 担当した子が今までで出会ったことないぐらい 国語が出来ません;; 文章をまったく理解できてないことがよく分かりますし 問題文すらしっかり理解出来てないというか・・・ 国語の基礎の基礎から分かってないみたいで・・・ どうやって教えたら良いでしょうか? 今、とりあえずは 「~とはどんなことか?」 という問題が出たら「~こと。」と答える 「一文で抜き出しなさい」と出たら 。から。までを抜き出すなど 教えているのですが なかなか覚えてくれないです・・・;; どうしたらいいでしょうか? あと、上に書いたような国語の答え方のコツを 教えて頂けると嬉しいです。 ご返答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も国語を教えております。 その生徒さんの学年がわからないことにはなんともですが…。 >>文章をまったく理解できてない >>「~とはどんなことか?」 という問題が出たら「~こと。」と答える 「一文で抜き出しなさい」と出たら 。から。までを抜き出すなど 教えているのですが なかなか覚えてくれない  これら二つののことは本質的に別問題かと思われます。後者を教えきり、定着させたとしても文章が読めるようになるわけではありません。もちろん無関係ではなく字数や問題条件から答えの見当をつける、という意味ではヒントにはなります。点をとるためには絶対必要なことです。とはいえ、生徒からみて、一定以上の難易度の文章が相手である場合、それだけでは全く通用しません。  私も「そもそも読めない」層をどう引き上げるかはいつも悩んでいます。語彙力が足りないのならば、言葉の知識をつけさせるために辞書をこまめに引き、意味を説明し、例文を作ってみる。文章は少しレベルを落として、説明文なら要点を質問しながら一緒に読む(「~の理由は?」「~するとどうなる?」「同じことを次の段落でもいっているけど、どこかわかる?」など。「どこに書いてある?」、という訊き方は比較的答えやすいようです。)小説であれば、話の状況が把握できているか、記号問題はどこを見て選んだか訊いてみるなど。いずれにせよ「問題演習だけで頭を使わせて終わり」にならないように努めています。問題文については、答えの条件、字数に毎回印をつけさせます。  もちろん、こちらにも相応の予習が必要です。「どーして『ウ』じゃだめなの?」と質問されて詰まるようではいけません。文章の解説も準備しなければなりません。そしてなにより、伸びるまで時間がかかります。しかし、その分遣り甲斐はあるはずです。国語は自転車の練習に似ています。「覚える」のではなく「身につける」ものです。その時、大人はそばにいて、何度も起き上がらせてやることが大事です。

kkmt6791
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました! やっぱり簡単にはいかないですよね;; 答えの理由を聞かれて詰まってしまうことも あったりするので 私も、もっと勉強しないといけないですね;; ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• cowstep
回答No.1

年齢に関係なく教えるのであれば、イソップ物語を教材にして、年齢に応じた寓意を読み取る練習をします。小学校低学年向きの童話もあれば、高校生向きの文庫本もあります。 次はアンデルセンで、小学生には童話集を、高校生には「絵の無い絵本」を教材にします。

kkmt6791
質問者

お礼

返答ありがとうございます! イソップ物語ですか! 読み聞かせてみようかと思います^^ ありがとうございました!