• ベストアンサー

国語力に強くなるには

自分は、漢字や文章を理解するのが遅く、文章問題など非常に苦手です。 また、漢字で読めないのが多いので、人前で文章を読むことも苦手です。 学生の頃は勉強ぎらいで国語等ほとんど勉強しませんでした。 今になって後悔していますが、20代過ぎてもこれから国語に強くなるいい方法は ありませんか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aster
回答No.6

日本語も一つの言語なのです。国語の力を身に付けたいというのは、日本語の能力を上げたいということで、それは外国語での力を身に付けたいというのと、同じように難しい問題だと考えられるのがよいです。 外国語の場合、会話ができるとそれで英語などができるように思う人がいるのですが、英語の文章で何と書いてあるのか分からないような難しい文章は一杯あり、聞いて話すのと、書いて読むのは、かなり違います。 これまで複数の方がアドヴァイスされていますが、難しさについてのアドヴァイスはないようです。これをやると/やっているとうまくなるというのは、かなり難しいのです。 わたしのアドヴァイスとしては、高校生向きの、大学受験用参考書のなかの「現代国語」の本を読んで勉強することです。色々な作家などの文章が、サンプルとして出ていて、その文章に出てくる、重要な漢字や漢字熟語などが、一覧として後にまとめられていて、無論、読み方や意味も説明されています。 こういう本で、時間をかけて読んで行き、問題を解いて、勉強するのが、一番早道であるように思います。こういう本は、大学受験に必要な、言葉・漢字の教養や、文書読解力の訓練のための問題が出ており、また、本を一冊済ませると、かなりのことが一通り学べるようになっています。 こういう本をマスターしたレヴェルというのは、普通の大人の人の国語力よりも高いのです。何故なら、こういう本は、「論理的な思考力」を訓練するように作られているからです。文章読解力も無論,訓練するようになっていますし、先に述べたように、必須の教養漢字や漢字熟語なども解説入りで出てきます。 書店の学習参考書・受験参考書のコーナーにありますから、何種類かの本があるはずですから、内容を見て、サンプルの文章がすらすら分かるか、問題があれば、その問題が分かるか、試してみられることです。おそらく、分からないことがたくさんあると思います。こういう大学受験用の現代国語の受験参考書が、すらすら分かるというのなら、読めない漢字があるというような話にはならないからです。 こういう参考書は、総合的に配慮して作られていますから、一冊読むと、何が分からないか、何が分かっていなかったかが分かります。 昔、わたしも大学受験生であったときがあり、その時、先生からのアドヴァイスは、現代国語は、「理屈では分からない」、そういうことだとあれば、そうだ、と納得しないと理解できない、と言われました。 これは、国語は、日本語固有で伝統的な「言語の論理」があり、国語に固有の思考法があり、文章や文脈は、どう読み解くかが、歴史的文化的な蓄積で決まっているということなのです。日本語や日本文学の伝統や文化を知らないで、ひとりよがりで、自分の理屈を通そうとしても通用しないということです。 日本語はあるレヴェル以上になると、外国語と同じで、その固有の文化伝統による思考法や表現法を学ばないと、表面的には、漢字ひらがなで書いてあるので、分かるような気がして、実は分かっていないのです。 そういうことで、受験参考書の現代国語を、一冊、是非見られ、読まれることを進めます。大体、文学者の小説や詩や随想がサンプルで出て来ますが,その他の種類の文章も出てきます。こういう本で、日本の文学的伝統の実際を垣間見ることができますし、それは、日本語という言語文化の理解には役立つのです。 あと、論理的な思考や読解力の養成のためには、新書本を読まれることです。岩波新書がよいと思います。岩波新書は高校生も読者対象にして書かれていますし、一応、それぞれの分野の一流の人が書いているので、非常に役に立ちます。岩波新書でも、おそらく読むと難しいと思います。岩波新書はたくさんありますから、興味のある分野の本を、たとえ時間がかかっても、読みこなすことです。 日本の言語文化についての教養を広めるのがよいと思います。新書本は他にもありますが、岩波新書が、多分、もっとも分かり易いと思います。岩波新書に限りませんが、読めない漢字、意味の分からない漢字が出てきたら、色鉛筆か何か、後で見て、すぐに分かるように、しるしを付けておくのです。漢字の横に赤や緑で線を引くとか、文字の上に色を塗ります。 勉強用の消耗品だと考えても構いません。岩波新書を五冊ぐらい、意味が理解できて、出てくる漢字も全部分かるぐらいに読めば、それだけで,相当、国語の力が付きます。単に、読み流すのではなく、文章文章で、何が書かれているかを、理解できたと思うまで読むのです。理解できない場合は、上に鉛筆で線でも引いて、そこは分からなかったというしるしを書いて先に進みます。 読めない漢字は、辞書で引くというのは、もう少し後でも構いません。鉛筆で、しるしを付けながら、読み進めて行くことです。ルビがあって、その場では読めるが、ルビがないと読めなかった漢字も、しるしをつけます。また、面白い表現だ、綺麗な表現だと思ったら、その言葉にもしるしを付けます。 こうして、一週間かかって、新書を一冊読んだとすると、そのなかでしるしの入っている部分が、あなたにとって、マスターしなければならない言葉になるのです。そこで、これを全部、ノートか何かに写して、辞書で引いて、読みや意味を調べます。外国語の勉強のような感じですが、日本語も、ある水準以上に昇ろうとすると、外国語になるのです。 辞書は、漢和辞典と国語辞典が必要です。漢和辞典の引き方がまた、学ばなければ引けないようになっています。しかし、そういう苦労をして、漢和辞典で、読めない漢字の読みを調べるというような練習が、実は重要なのです。また、国語辞典で、言葉の意味を確かめるという訓練も重要です。(国語辞典に載っていないような最近の言葉は、「現代用語の基礎知識」や「イミダス」などに載っています)。 あわてないで、岩波新書一冊に、一週間、二週間、三週間とかけてもいいのです。何度でも読み返すのがまたいいのです。 現代国語の受験用参考書も、知らなかったことや重要なことは、色鉛筆かマーカーで、色を塗って行くことです。時間をかけてじっくりと、読み、学んで行くと、うまく行けば、半年後、一年後には、いまよりずっと、国語の力が身についています。岩波新書以外の色々な新書なども読み、教養を身に付けることです。 小説でもよいのですが、新書本がいいです。文化教養が身に付きますし、文化教養が増える分、国語力も向上して行くのです。  

その他の回答 (6)

回答No.7

好きなジャンルの本を読んでみたらどうでしょう。別に有名な作家とか、名作とかこだわらずに。まずは文章に自然に親しむことからはじめるのが近道だと思います。

回答No.5

こんばんは。 私は専門家では無いので良い答えでは無いかもしれませんが やはり文章えを理解する力は、文章を読む事に対する「ナレ」が 必要なんではないでしょうか。 小説でも新聞でも後、このサイトの質問者の書き込みでも ゆっくり読んで、その文章の意味するところを探す練習をする。 一度で理解できなければ何度も読んでみたり、少し前から読み直したり その文章を考えながら読む事です。 漢字。これは読めない漢字はいくら眺めても読めないですもんね 分からない漢字は調べて自分で書いてみるしかないですよね。 特にPC使ってるとだんだん忘れちゃって…。 以前、元N○Kのアナウンサーをされていた方とお仕事をさせて頂いた 時、原稿の漢字の全てにふりがなを付けられていました。 お聞きしたところ、プロでも読めなかったり間違える事も有りますから 一応と照れていらっしゃいましたけど。(4時間位の舞台のMC生本番) 苦手意識がそうさせる、読む事からとうざける事も有ると思います。 これから秋の夜長(気がはやい?)読書してみては。

• yohyoh
回答No.4

漢字については一冊問題集のようなものを買って(漢字検定用のものなど)1週間くらいで一通りやってみるとだいぶ違うと思います。 先の方の回答に出ているように、地道に出てきた漢字を調べるのも大切なので、それはこれから毎日の習慣として、それプラス問題集一冊は力になると思います。 かくいう私も就職活動で問題集を一冊やって、よく出てくるのに読めない~っていう漢字をだいぶ克服しましたよ。

• toitoi777
回答No.3

やはり本を多く読むことがいいです。何を読めばいいのかということですが、 図書館に行って、色々な人の意見などが書かれている硬派といわれるような雑誌のコラムを読む。 そして自分と波長の合いそうな(読みやすいと思われる)人が書いた本を次に読むことです。 他には新聞に掲載されているコラムを読む。例えば 1.朝日新聞の夕刊:経済気象台 2.日経新聞の朝刊:大機小機 など。これらのコラムは長くはないと思いますし、今の世相を捕らえているので無理無く読むことが可能です。 そしてこれを毎日継続していくことが大切です。 >漢字で読めないのが多い 手元に必ず国語辞典・漢和辞典を置いて、わからない言葉・漢字が出たら必ず辞書を引くことです。面倒がっていては絶対に力はつきません。 お試しいただければと思います。

noname#3270
noname#3270
回答No.2

学生の分際ですいません。学校の先生が 「新聞の天声人語を読んで、それを自分なりに簡潔にまとめるのがいい」とのことです。国語力は幼少期からどれだけ本を読んできたかによるので いきなりは上がらないらしいですが、読んだ文章を小論文としてまとめたり 感想文を書くといいらしいです。

• wa_on
回答No.1

ご質問を読んだ限り、国語が苦手とは思えない‥というのが印象です。本を読むのが嫌いではないのでは? 高校の時の国語の先生に言われたのですが、読解力を養うのにいいのが、まず新聞の気に入った記事を読み、感想を書くそうです。そうしたら次に、その書いた文章を半分の量にまとめてみるそうです。それを50字くらいにまとめ‥20字くらいにまとめ‥と短くしていって、最終的には1個の文にするそうです。 大きな記事の内容を、文の中に収める訳です。 良ければお試し下さい!