• ベストアンサー

国語がほんとにできません!

小学生の頃からずっと国語ができなくて、悩んでいます。普段の生活からも国語力がないのがよくわかるぐらいで… 人の話を聞いていても何を言ってるのかわからない、(しゃべるときや感想文を書くとき)自分の言いたいことなどがうまく伝えられないなど…。 これから大学受験も考えているし、将来このままだとやばいと思うので、なんとか克服しようと思っています。ちなみに評論などの文章問題を読むと書いてあることがさっぱりわからなく、文章に出てきた意味のわからない単語を辞書で引いても そのひいた単語の意味すらわからないことがあります(T_T) もう本気で困ってます!! 読みにくい文章ですが回答待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kronboo
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.4

文章を分解する練習をしてみてはどうでしょうか?(^_^) 具体例として、誠に勝手ながら質問者さんの文章を私なりに分解させて頂きました(笑)↓↓ ******************************************************** ●主旨:国語ができないので克服したい   ・例1:人の話を理解できない   ・例2:言いたいことをうまく伝えられない ●理由:大学受験のため   ・問題点1:評論の問題文が理解できない   ・問題点2:辞書を引いてもその単語の意味がわからない ※あくまで一例です。もっとうまく分解する方法もあるかもしれません。 ******************************************************** ポイントとしては以下の3点です。  (1)階層をつける  (2)各項目にタイトルをつける  (3)できるだけ短い文章で書く この方法で文章の理解できていない部分を明確にすることができると思います。 ちなみに、かく言う私も高校のときは質問者さんと同じように悩んでいました。 「数学の3行程度の問題文すら理解できない。読み終えたときには1行目の内容を既に忘れている。」 と本当に途方に暮れていましたが、受験までにはそれなりの点数を取れるようになっていました。 質問者さんは高校時代の私よりも遥かにしっかりした文章を書いておられるので、きっと大丈夫だと思いますよ! ですから頑張ってください!!(*^_^*)

reooonan
質問者

お礼

ありがとうございます! >「数学の3行程度の問題文すら理解できない。読み終えたときには1行目の内容を… は、すごくわかります!! 私にも同じ現象起きてますので^_^; この、文章を分解する練習もさっそくやってみようと思います (^◇^)

その他の回答 (5)

回答No.6

  私も国語の苦手をなんとか克服しようと あらゆる勉強法を取り入れてきました。  評論が受験で主題されますね。その対策 としては、代々木ゼミの「出口の現代文シリーズ」 を熟読してみてはいかがでしょうか? かなり国語力が伸びます。  因みに、受験が終わっても学内のレポート提出などで必ずや国語力 は、必要となってきます。受験を期に、国語の勉強量を増やされて みては如何でしょうか?  

reooonan
質問者

お礼

お礼、大変遅くなってしまい、すいません!! 回答ありがとうございます。 その本、私も読んでる最中です(゜゜)! まだ一問目ですが。 そんなに伸びるんですか…! がんばります。 読んでいて思ったのですが、出口さんは本のなかで”読解とは文章の中から答えを探すもの”と言っていましたよね?私が考える読解とは作者が文章に書いていることを理解することなのですが、、、この本ではそのレベルまでできるようになるのでしょうか? また、「出口の現代文シリーズ」を読んでもそこまでいかないのなら、どうすれば それができるようになるのでしょうか?? 話、飛躍しすぎてすいません(汗)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.5

おそらく語彙が足りないのだと思います。 「文章に出てきた意味のわからない単語を辞書で引いても そのひいた単語の意味すらわからない」 そうしたらまた辞書を引くのです。引いたらメモを書いて置いて次にまた出てきておぼえていなかったら メモを見れば良いのです。 難しい専門的な評論や論文というのはそういうものです。でもその分野で評価されている書物をそうやってじっくり読む事で段々と用語をおぼえて行きます。じっくり何ページかを読むだけでもだいぶ読み進めるようになります。(年をとると一回おぼえてもまた忘れてしまいますが、若いうちにおぼえた事はなかなか忘れません。まあ忘れてもまた調べれば良いのですが。) そういう読み方を「精読」といいますが、精読ばかりもしていられませんから、乱読や斜め読みもした方が良いには違いありません。でも精読をするべき本や段階はあります。 精読的な読み方は普段の生活をする中では得られないので意識してそういう時間をつくらないとなりません。 やはり知的だなと思わせる人はむずかしいことばをいろいろ知っていて、本当に知的だなと思わせる人はそのむずかしいことばを易しく言い換える事もできる人だと思います。 新聞の論説文などは正直言っておもしろくもないし良い文章とは思えませんので、もっと選んだ方が良いと思います。本を読んだほうが良いでしょう。 http://www.azabu-jh.ed.jp/syuppan/toshokan-syuppan.htm#%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%84%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88 漱石全集、鏡花全集などはふりがなや註がついていますから、そういう本を楽しみながらじっくり読むのもきっと長い目で見れば力を付けるのに役立つと思います(文庫版ではそこまで親切には作っていません)。古本屋で探しても良いし図書館にもあると思います。

reooonan
質問者

お礼

お礼、大変遅くなってすいません!! ありがとうございます(*^^*) 大変そうですが…がんばってみようと思います。

noname#224207
noname#224207
回答No.3

ご質問の文章を拝読させて頂いた限りでは、到底国語力がないとは思えません。 何をもって国語力がないとお感じになれておられのでしょうか。 もしや、美辞麗句を並べた名文を書くべきだ、と思い込んでおられるのではありませんでしょうか。 話をされるときにも、立て板に水で、理路整然とまくし立てるべきだ、とお考えなのでは有りませんでしょうか。 人の話を聞いても、何を言っているのかわからない。というのは、相手の人の物の考え方について行けない。というだけのことでは有りませんのでしょうか。 年寄りが若者と話をするときに、価値観の違いから「何を言っているのかさっぱり判らん」とよく言います。 入試の小論文も、長い文章を書くのではなく、箇条書に近い形で、一区切りづつ書いていかれるだけで充分かと思います。 試験官も名文を期待している訳ではありません。 箇条書のように書かれれば、読み返したときに、同じ主旨の文章とか、錯綜している文章とかが自ずと判ります。 後は、文章の順番を入れ替えたり、削ったりすれば、自然に主旨は通じるようになります。 幸い、PCのWordなどはこの機能が発達していますので、PCで練習されることをお薦めします。 書きなれた文章を練習されたいのであれば、読売新聞の朝刊一面にある編集手帳のような小さなコラムを書き写すことをお薦めします。 毎日書き写しているうちに、自然と要領が身についてきます。

reooonan
質問者

お礼

ありがとうございます! 小論文では完璧な文章を書かないと…と思っていたので、ちょっと安心しました。 さっそく書かれていることを試してみようと思います!

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

 本当にそうならばアスペルガー症候群か学習障害の疑いが高いですが、文章を見る限りそうは思えません。

reooonan
質問者

お礼

ありがとうございます! アスペルガーとかの言葉出てきてびっくりしました(・・;)

  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.1

国語力というか、読解力ですね。 質問の文章でも趣旨は伝わっていますから、そんなに心配はないと思いますが、丁寧な文章の中に「やばい」と話し言葉が飛び込むことはやばいですね。 まずは身近な文章をたくさん読むことだと思います。 小説などよりも、新聞記事など事象の説明文化のほうがわかりやすいでしょう。短い文章の中に出来事がコンパクトに集約して書かれているので、理解しやすいと思います。また、社説は新聞社の意見ですから、読んでいくと面白いと思いますよ。 いきなり難しい文章よりも、普段の出来事を読んでいくことで、文の書き方、読み方を身に着けていけることでしょう。 何年もの蓄積がものを言いますから、継続して文章を読む習慣付けから初めて見てはいかがですか。 頑張ってください。

reooonan
質問者

お礼

ありがとうございます! たしかに社説なら読めそうです。コツコツとがんばろうと思います。 質問する側なのに軽い感じですいませんでしたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 国語の学力

    こんにちは。 小学生の国語科の教材研究をしたときの疑問です。 (1)説明的な文章を通して養う国語の学力とは何? (2)説明的な文章の教材研究で大事な点を挙げるとすればどんなことがあげられるか? 講義では、説明的な文章とは、説明文、報告文、論説文、記録文、評論、解説文、報道文のことであると習いました。 私は教材研究というものが何となく苦手で、いつも悩んでしましまいます↓そこで教材研究をする際に必ず持っておいた方がよい観点や注意点などがあればアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 国語の勉強は

    小学生のころから国語というものが全く理解できず、いつも勘でなんとなく解いていました。 しかし、大学受験にあたり、真面目にやらなきゃと思い、評判の出口先生の本を購入しました。 その本のまえがきには、  「国語はなんとなく解くものじゃなく、論理的に解くものだ。きちんと出来れば満点を取ることも出来る」 と書いてありました。 それを読んで早速その参考書一冊やってみたのですが、全く何もこうかありませんでした。 文章の意味を理解することも出来ず、設問にはほぼ全問不正解という状況です。 前書きには偏差値が40も上がった人もいると書いてあったのに、効果がないなんて。 現国がすごい苦手の方もいらっしゃると思うのですが、どうやって克服したか教えて頂けないでしょうか? 私は英国社で受験を考えているので、国語に足を引っ張られたら致命的なのです どうかお願いします。

  • 国語

    僕は受験生なのですが、今国語、英語のことで悩んでいます。 センターの国語、英語にしても、二次の国語、英語にしても時間が足りないというパターンに必ず陥ります。 そこで、現国(特に評論)、古文、漢文、英語の長文の文章を速く正確に把握する方法を教えてください。トレーニング方法でも何でもかまいませんので教えてください。 お願いします。

  • センター国語

    センター国語 高校三年生理系のものです。 センター:2次が1:1の大学を目指しています。 先日受けた全統模試で国語が60代をとってしまい、ショックを受けました。 評論・小説は、何を言っているのか分からず、フィーリングで解いている状態、 古文は、文法・単語をある程度覚えたけど文章がまったく理解できていない状態、 漢文は、早覚えで句形を覚えてはいるけどこれも古文同様で文章が理解できていない状態 です。 現代文に関しては、まったく参考書に手をつけていない状態です。 これからの対策としてはどれをどのようにしていけばよいでしょうか? 適当な参考書などをあげてくださるとありがたいです。 また、手持ちの参考書には、(1)きめる!現代文 (2)元井の古文読解がおもしろいほど・・ (3)受験マニュアル(漢文) (4)河合精選問題集(現代、漢文) (5)古文上達基礎編  (6)ズバリ攻略センター現代文 などがありますが、 どれか有効なものはありますでしょうか?

  • センター試験(国語(1)・(2))

    私は私立大の受験手段として、センター試験を利用しようと思っています。 受験しようと思っている私大の国語の範囲が、 『国語(1)・(2)(近代以降の文章)』 となっています。これは、大問(1)と(2)の、評論・小説のみ合否判定に利用 される、ということですよね?? 英語は、だいぶマーク式の問題になれてきて、センター似の模試などでも 安定した得点が取れるようになってきました。 ですが!!国語が大変なんです…。。。 評論はかなり読めるのですが、小説が全くと言っていいほど読めません。 いつもそうなのですが、昨日の模試は特にひどかったです、、、 評論・小説の配点がどちらも50点ずつなのですが…結果は… 評論は◎(^-^)、小説は…「8点(しかも内容読みとりではなく語句の意味)」 でした…。 小説が読めるようになるためにはどんな風に勉強すればいいのでしょうか(;_;) オススメの方法、参考書などがありましたら教えて下さいm(>_<)m 宜しくお願いします。。。

  • 「国語」と「道徳」・・・何が違う?

    小学生の国語には作文と読書感想文がつきものですが、これらでいい評価をもらうためには、前向きな意見を書く必要があります。(「遠足楽しかったです」「もっと自然を大事にしようと思います」など。) そこで考えたのですが、本来、こうした学習の意義というのは「感受性をより豊かにし、それを文章という形で表現することを学ぶ」ことなのではないでしょうか? 否定的な意見が小学生の作文選集に選ばれることはあまり想像できません。選ばれたくて、それらしい前向きな意見を思ってもいないのに書いた覚えがあります。でもそれは自分の気持ちに嘘を付いているということですから、感受性がより豊かになるようには感じられません。 実際のところは「道徳教育」がこれらの学習の基盤になってしまっているように感じられます。 小学生には「道徳」という授業がありますが、どうしてこれとは別の「国語」という授業にもかかわらず、「読書感想文」「作文」という形で「道徳」を教えなければならないのでしょうか? 「国語で教える道徳」と「道徳の授業」の違いはなんなのでしょうか? よろしければ皆さんの意見を伺わせてください。

  • 国語 勉強

    私は今高校3年生です!! 毎日受験勉強をしているのですが 今まで国語以外の教科に力を入れてて 国語の勉強を怠ってたんです(;;)★ 私が受ける大学は古文と漢文は試験科目になくて 現代文だけの(評論と小説)の試験があるんです♪ そこで2,3ヶ月で 現代文が上達する方法ってありますか? 教えてください お願いします(*^^*)

  • 小学四年生の国語の教科書の分からないところ

     小学四年生の国語の教科書を読んでいます。分からないところについて質問します。 1.付録の単語帳に、「日直を代わる」という表現があります。「日直が代わる」か「日直を代える」の印字ミスなのでしょうか。 2.付録の単語帳に、「命には代えられない」という表現があります。これはどういう意味なのでしょうか。 3.「追いかけっこ」はどういう意味なのでしょうか。 4.「一丁目」の読み方は何でしょうか。特に「一」の読み方【に】自信【が】ありません。  日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文について一箇所お聞かせください。最後の一文の中で、【 】でくくられた助詞は正しいのでしょうか。ほかに質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。質問が多くて本当に申し訳ありません。宜しくお願い致します。

  • 国語について

    文章を書く(作文とか)が苦手で長文を書くのができなくて、文章構成もおかしいし意味もよくわからないと言われました。 文章書くのがめちゃくちゃ下手なんで、どうすれば上手く長文書けるようになりますか? 小学の国語からやり直したらいいですか?

  • センター国語

    私が受ける大学はセンターの国語が100点になっていて「あ、半分にするのか。」 と思っていたのですが、募集要項をみてみると、「近代以降の文章」とわざわざ横にかいてあったのです。 国語1もしくは国語1,2のどちらでもいいのですが、 普通第一問が評論、第二問が会話、第三問が古典、第四問が漢文なのでつまり 第一問と第二問の現代文の範囲の100点満点ということでいいのでしょうか? ということは古典、漢文は解かなくても関係ないということでしょうか。