• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

センター国語

私が受ける大学はセンターの国語が100点になっていて「あ、半分にするのか。」 と思っていたのですが、募集要項をみてみると、「近代以降の文章」とわざわざ横にかいてあったのです。 国語1もしくは国語1,2のどちらでもいいのですが、 普通第一問が評論、第二問が会話、第三問が古典、第四問が漢文なのでつまり 第一問と第二問の現代文の範囲の100点満点ということでいいのでしょうか? ということは古典、漢文は解かなくても関係ないということでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

古典、漢文を解く解かないかが心配なら、hainesさんが受験される大学の 受験担当係り(受験課?)に直接聞いたほうがいいと思います。 勝手な判断は危険だと思います。 また、前期でもし古典・漢文がいらなくても、後期で必要になるかもしれないし、 私立をセンター利用試験を受けるのであれば古典・漢文が必要になるかも 知れません。確認してみてください。 もうすぐセンターですか?頑張って下さいね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、聞いたほうがいいかもしれませんね。 あ、後期で必要になる事もあるんですよね。気付きませんでした。危ない危ない。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)

>第一問と第二問の現代文の範囲の100点満点ということでいいのでしょうか?古典、漢文は解かなくても関係ないということでしょうか。 そういうことです。 でも他も受けるのでしたら古典、漢文も解いた方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、他の大学の事も考えて現代文重視ですが古典漢文もきちんと解こうと思います。 ありがとうございました。