• ベストアンサー

あなたはよその人にトイレは貸しますか?

あなたの家によその人が「お腹が痛くてもう限界ですトイレ貸してくれませんか?」たずねて来ました、あなたは貸しますか、貸しませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gang
回答No.2

ケースバイケースというか その人の様子によります。 あまりにも調子が悪そうなら貸しますが、そうでなければ 近くにスーパーやコンビニやパチンコ屋もありますよ?と断ります。 相手が子供さんの場合は、普通に貸します。 近所の小学校の学区は広くて、学校で済ませても家まで持たない時があるようなので。 スーパーや公園のトイレで変な人に会っても困る …と思いつつ、トイレの貸し主が みな良い人とは限らないんだよなと1番さんの投稿をみてちょっと反省。 次回からは、 「学校ですませて帰るんだよ」に 借りるなら「こども110番の家」の張り紙がしてある所で借りようね を付け加えようと思います。

その他の回答 (4)

• bouhan_kun
回答No.5

上げたが最後、強盗になるか押し売りになるか、はたまた強姦か。見ず知らずを上げるということ自体が、大きなリスクなんです。 ですから、間違いなく組み伏せることが可能な子供とかでなければ、断るしかないでしょう。

• goodn1ght
回答No.4

親戚や知人の家でも滅多に利用しないようにしているくらいなので、設問はあり得ない。 また、犯罪の危険性がある。

回答No.3

>知らない家に上がることはどういうところが危険なんですか。 子供が入る側の場合… 低学年くらいの自分の子(娘、息子)が、誰が住んでるかもわからない家に訪ねて入ると思うと怖くないですか?必ず優しいおばさんが出てくるとは限りませんよね?可能性は低いでしょうが、出てきたのが変わったおじさんだったらどうでしょう。 私はまず考えられません。 知らない大人にトイレを貸す側の場合… ほんとにトイレの為に入ってくるのか疑う必要があります。 どう考えても怖いですよ。 質問者さんは女性ですか? ダメですよ簡単に知らない人を家に入れては。。。

回答No.1

断ります。 先日、その様な事がありました。 全く知らない小学生3年くらいの男の子が、突然インターホンを鳴らし立っていたので何かと聞けば「トイレかして下さい」でした。 12時半に学校帰りかと「え!?」と思いましたが、子供だし断る事もできず貸しましたが、 後から悶々としました。 すぐに学校に電話を入れ、こういう子が来た事を告げました。 トイレが近いなら帰る前にするべきだし、学校が終わったならさっさと真っ直ぐ家に帰る。ましてや誰がいるかも知らない家に上がりこむなんて危険だ。本来は両親が躾けるべきだが学校からも指導してくれと言いました。 学校側はまだうちは授業中で下校してる子はいないとの事で、 びっくりしてました。子供の雰囲気を伝えると「もしや…あの子…」 という反応でこちらもまたびっくりしました。 問題児の様でした。 トイレを貸した事に後悔しましたね。 冷静に考えれば、よその知らない家にトイレを貸してくれなどと言える神経は普通じゃありません。

bububuman
質問者

補足

知らない家に上がることはどういうところが危険なんですか。