• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

よその家に着いた途端、トイレを借りること

  • 質問No.5218747
  • 閲覧数176
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
某消臭剤のCMで、
友人の家に着いて玄関に入った途端に、トイレを借りるシーンがあります。
トイレの消臭剤のCMなので、購買効果を狙ったのかもしれません。

これは、マナーとしてはどうなのでしょうか。
私は、あらたまった訪問に限らず、友人宅の場合でも、途中でトイレを済ませてから訪問するべきだと思っていました。
(駅のトイレなどで、です)
もちろん、訪問の最中にトイレを借りることは構わないでしょう。
でも、着いた途端にトイレを借りることは、マナー違反ではないのでしょうか?
マナーに詳しい方、教えてください。
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
生理現象なので仕方ない場合もあるでしょう。
自分の心がけ一つで、かなり避けれれる事態でもあると思いますが。

恥ずかしいのは
「他家へ到着したとたんトイレを借りる」という行為ではなく
「他家へ到着したとたんトイレを借りることを恥ずかしいと思わない」心の持ち様であり、そういう事態になることを最大限避けるような配慮をしていない自分の行動そのもの、という事だと思いますよ。

もちろん、訪問者を迎える側なら、ゲストが着いたとたん「トイレを」と言いだしたとしても嫌悪感や軽蔑の気持ちなど出すことなく「もちろんどうぞ」と笑顔で応対しますが。
お礼コメント
noname#97999
私も、ある程度は避けられることではないかと思ったので、ここで質問しました。
でも、生理現象なので仕方がない場合もありますね。

>恥ずかしいのは
>「他家へ到着したとたんトイレを借りる」という行為ではなく
>「他家へ到着したとたんトイレを借りることを恥ずかしいと思わない」心の持ち様であり、そういう事態になることを最大限避けるような配慮をしていない自分の行動そのもの、

まさに、おっしゃるとおりだと思いました。
そのCMでは、当たり前のように堂々と借りていたので、違和感がありました。
でも、現実では、「着いたばかりなのに、ごめんなさい」という気持ちで借りますよね。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2009/08/19 14:48

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (758/2561)

いくらマナーと言っても、生理現象は仕方がないでしょう。
それより借りる側に失礼だと思う気持ちがあり、貸す側に生理現象は仕方がないという意識さえあれば、問題ないのでは。

「来たそうそう申し訳ありませんが、お手洗いを拝借できませんか。暑くて水分を摂り過ぎたようで(又は年寄りなのでどうも近くなって)」
「いえいえ構いませんよ。暑い中大変だったでしょう。テレビのCMのような綺麗なトイレではありませんがどうぞ」
お礼コメント
noname#97999
生理現象ですから、やはり仕方がないことですね。
回答者様がおっしゃるとおりでした。
お互いを思いやる気持ちの方が大切なことに気がつきました。

>「来たそうそう申し訳ありませんが、お手洗いを拝借できませんか。…」
>「いえいえ構いませんよ。暑い中大変だったでしょう。…」

とても良い言い方ですね。
私も、そのようにできるよう配慮したいと思います。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2009/08/19 14:27
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (317/1288)

その家の横の小路で済ませてから訪問ってよりは、ずっと良いと思いますが・・・。

公衆トイレも不衛生すぎて利用に堪えないモノもあるし、コンビニだって
トイレを借りれないところもあります。
駅から遠いお宅まで歩く場合、間に合わないこともあるでしょうし。

古い家ほど、トイレや電話は玄関先にありました。
これは、急に使う必要があった方に貸してあげるためだったと思います。
お礼コメント
noname#97999
色々な事情があるものですね。
それなら仕方がないですね。
おっしゃるように、昔の家は、玄関のすぐ近くにトイレがありました。
なるほど。そのような理由があったのですか!
とても勉強になりました。
早速のご回答ありがとうございました。
投稿日時:2009/08/19 10:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (309/1373)

生理現象は、時と場所を選ばず、突然襲う場合もあります。

お漏らしするより余程いいです。

私は、そんなことより、処構わず。老いも若きも携帯電話とにらめっこしてる方がマナー違反だろうと申し上げます。
お礼コメント
noname#97999
確かに、時と場所を選ばず突然襲うこともありますね。
そこまで考えが及ばず浅はかでした。

>処構わず。老いも若きも携帯電話とにらめっこ
これは私も非常に気になります。
目の前に話す相手がいるのに、ほったらかしにされることもありますから。
早速のご回答ありがとうございました、
投稿日時:2009/08/19 09:52