• ベストアンサー

九州地方の映像素材

九州地方の自然や文化などがある程度わかるような映像素材を探しています。 NHKの関口知宏さんの、鉄道の旅を候補としていますが、話や映像が少し単調な感じがしています。 何か良い映像素材をご存じの方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.1

http://www.nhk.or.jp/archives/kikou/ 「鶴瓶の家族に乾杯」鹿児島県日置市を放送中です。 手元に、石川達三作「人間の壁」山本薩夫監督のビデオを持っています。昭和30年代の佐賀県が舞台になっています。 新聞社、地方放送局に相談すれば、ビデオライブラリのようなものがあるかもしれません。県立図書館に相談してみてください。 http://www.ruralnet.or.jp/guide/noubun2/kenweb/kumamoto/index.htm

関連するQ&A

  • 関口知宏さん

    NHKBSハイビジョンの鉄道旅番組で俳優の関口知宏さんのが、僕は好きですが皆様は旅番組の関口知宏さんは、好きですか?回答御待ちしてます

  • NHK『列島縦断鉄道12000Kmの旅』で…

    NHK『列島縦断鉄道12000Kmの旅』で、旅人・関口知宏さんが 持っている切符が気になっています。 どうも初日の北海道から持っているもののようですが、 金額欄には【\90280】(\90820?)とあり、途中下車した駅で スタンプを押してもらうもの?のようです。 JR北海道から九州まで、その値段で特急にも乗って 行けるものなんでしょうか? 周遊券の一種なんでしょうか?

  • この町の名前を教えてください。

    今年NHKで放送されていた、「関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅・イタリア編」で訪れていた町の名前がどうしても思い出せず、知っている方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。 知りたい名前の町は、南イタリアかシチリアだったような気がするのですが、小さな港町でした。漁師の舟に手描きで絵を描く文化があり、それを見に関口さんが訪れる、というような回でした。 確か「アーチトーチェ」や「アーチトリーチェ」?というような感じの町だったのですが、ネットで調べてもヒットせず・・・どうしても気になるので、どうかご助力ください!

  • 関口知宏の中国鉄道で流れていた尺八の音楽

    関口知宏さんが旅をしていた中国鉄道大紀行で春の旅で、毎回出発直後ぐらいに流れていた尺八(のような音)な音楽のタイトルが知りたいんですがどなたかご存知ありませんか? マニアックすぎる質問ですが、どなたかお心あたりがあれば教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 九州~中国地方にあるオーベルジュ

    旅がすきなのですが、最近オーベルジュというのが好きになりました。 九州では長崎のマリティームや大分のBOSCOなど行ってみたのですが、ネットで調べると関東地区に多くあるようで、九州・中国地方でのオーベルジュをあまり見つけることが出来ませんでした。 クチコミ情報も少なく、なかなかいい場所を見つけることが出来ません。 皆さんでこのエリアに精通されてる方がいらっしゃれば教えてください。 詳しい内容やHPなどもご存知でしたらよろしくお願いします。

  • 関口知宏の中国鉄道大紀行

    NHK関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36000kmを観ていましたがローカル線とか使っているみたいですが、料金は幾ら位掛かるのだろうと思ってしまいました。 期間的に36000kも出来ないと思いますが生活とお金に余裕が出来たらそれなりに自分も行ってみたいと感じています。 旅費として幾ら位かかるものでしょうかね。 ざっとでもいいので分かりませんか。

  • ドイツの水力列車(ケーブルカー)

     昨日、NHKの関口知宏さんの番組を見て、ドイツに水力列車というのがあるというのを知りました。詳しくご存知の方は、教えてください。  ケーブルカーのような路線に、「下る側」には水を積んで、それを動力にしているような話だったと思うのですが。

  • 日本には古代中国の漢字が残っているのですか

    NHKで放映された関口知宏さんの中国鉄道大紀行の番組中、通訳の女性が 「日本には昔の中国の漢字が残っており、今の中国人には理解できない漢字も多いが 私は昔の書籍を勉強していたので理解できた。」と語っていました、具体的に現代中国漢字と異なる日本語のどんな漢字や単語が古代漢字を受け継いでいるのか知っている方いましたら教えてください。

  • 新疆ウイグル自治区の民族音楽

    自分、『関口知宏の中国鉄道大紀行 ~最長片道ルート36000kmをゆく~』という番組を見ていました。 最終回の時、新疆ウイグル自治区のカシュガルで、民族楽器を演奏していました。 自分それに心打たれ、詳しく楽器について調べてみようと思ったのですが、 検索してもヒットしません。もし詳しく知っている方または詳しく書いてある ホームページをご存知の方は、お教えしていただけないでしょうか? では、お願いいたします。

  • 【NHK】関口知宏さんの列島縦断のDVDレンタルについて。

    以前、NHKで関口知宏さんが旅をされていた列島縦断を見たいのですが、 レンタルショップなどで、置いてある所はご存じないでしょうか? 他に、購入以外の方法でリーズナブルに試聴できればうれしいです。 何かご存じでしたら教えてください。 自分でも調べてみたのですが、 (1)NHK博物館の館内アーカイブ放送を調べてみましたが、一般に公開されている番組には入ってないみたいです。 (2)(当方の近くのTUTAYAには置いてませんでした。都内の図書館なども調べましたが有りませんでした。) TUTAYA等は、リクエストを出せば置いてくれる可能性はあるのでしょうか?それともレンタルは禁止とかの設定になっているのでしょうか。 DVDは販売されているのに、なんでレンタルはないのか? 理由でもあるのでしょうか。出版権など・・ 当方、BSもBSハイビジョンも見れない環境で、リアルタイムではまったく見ることが出来ませんでした。。 DVDは外国の旅のも含めると、14枚ありますが学生の自分には、1・2回見るであろうDVDに5万近く出して購入は正直厳しいです・・ 以上ですが、何か情報お持ちでしたら宜しくお願いします。 (PS.レンタルの需要はかなりあると思うんだけどなぁ~;;)