• ベストアンサー

ドイツの水力列車(ケーブルカー)

昨日、NHKの関口知宏さんの番組を見て、ドイツに水力列車というのがあるというのを知りました。詳しくご存知の方は、教えてください。  ケーブルカーのような路線に、「下る側」には水を積んで、それを動力にしているような話だったと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

水力で動作するケーブルカーだと、有名なのはスイスのフライブルグ(フランス語読みだとフリブール)、ポルトガルのブラガですね。 ドイツだと、ヴィースバーデンの森林公園内にあるようですので、これかな。 http://okuruma.fc2web.com/world/world9/main.html 日本国内だと、高知県の馬路村にあります。

magaribumagaribu
質問者

お礼

日本にもあるとは知りませんでした。 貴重な情報、ありがとです。

その他の回答 (1)

回答No.2

動作原理や構造は、馬路のケーブルカーのサイトの方が、詳しいようです。 日本語なので、判り易いのがいい。

参考URL:
http://www.masaru.ac/incline/umaji.html