• ベストアンサー

【NHK】関口知宏さんの列島縦断のDVDレンタルについて。

以前、NHKで関口知宏さんが旅をされていた列島縦断を見たいのですが、 レンタルショップなどで、置いてある所はご存じないでしょうか? 他に、購入以外の方法でリーズナブルに試聴できればうれしいです。 何かご存じでしたら教えてください。 自分でも調べてみたのですが、 (1)NHK博物館の館内アーカイブ放送を調べてみましたが、一般に公開されている番組には入ってないみたいです。 (2)(当方の近くのTUTAYAには置いてませんでした。都内の図書館なども調べましたが有りませんでした。) TUTAYA等は、リクエストを出せば置いてくれる可能性はあるのでしょうか?それともレンタルは禁止とかの設定になっているのでしょうか。 DVDは販売されているのに、なんでレンタルはないのか? 理由でもあるのでしょうか。出版権など・・ 当方、BSもBSハイビジョンも見れない環境で、リアルタイムではまったく見ることが出来ませんでした。。 DVDは外国の旅のも含めると、14枚ありますが学生の自分には、1・2回見るであろうDVDに5万近く出して購入は正直厳しいです・・ 以上ですが、何か情報お持ちでしたら宜しくお願いします。 (PS.レンタルの需要はかなりあると思うんだけどなぁ~;;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • den0420
回答No.2

同じような思いがあって、いろいろ調べた経験があるので少し書きます。 私は「関口知宏ドイツ鉄道の旅」が見たくて、質問者様のようにTSUTAYAなどのレンタル店を探しました。 しかし、DVD自体はレンタル禁止のようです(↓の商品説明〈商品データ〉に書いてあります)。 http://www.amazon.co.jp/%E5%88%97%E5%B3%B6%E7%B8%A6%E6%96%AD-%E9%89%84%E9%81%9312-000km-%E6%9C%80%E9%95%B7%E7%89%87%E9%81%93%E5%88%87%E7%AC%A6%E3%81%AE%E6%97%85-Blu-ray/dp/B00139ZKH0 で、図書館はどうだろうかと言うことで、(私は地方の田舎ものですので)市や町の図書館を検索しましたが全滅。 そして、唯一ヒットしたのは「国立国会図書館」でした。 http://opac.ndl.go.jp/index.html さっき、国会図書館のHPかで検索してみましたが、列島縦断のシリーズは残念ながらありませんでした(全て海外シリーズ)。 結局、私は諦めて購入して観ました。 今のところ、手っ取り早く借りて観るということはできないようです。

takahiro0928
質問者

お礼

ご回答有難うございます。そして色々と調べて下さり感謝いたしております。 私と同じような境遇の方にお会いできただけでもうれしいです。 やはりレンタル禁止設定になっていたんですね・・ (余談ですが、近くのTUTAYAにはプロジェクトXのレンタルはありました。)NHKのレンタルも結構置いていただけに、この番組も旅や自然のコーナー是非置いてほしい商品でした。 レンタルの需要はあると私は見ています。癒される番組ですし、鉄道関係・自然関係・旅関係・関口知宏さんが好きな方・いろんなジャンルに当てはまる、何年後に見ても色あせない、いい番組だと思っていただけに残念です。NHKも当時、結構力を入れていましたよね。 国会図書館に海外シリーズだけはあるんですね@@ 驚きました! 国会図書館も家から自転車で行ける距離なので見れなくもないですね。(ただ館内で見ることになるんでしょうが。) 色々と有難うございました!

その他の回答 (3)

• opechorse
回答No.4

NHKオンデマンドでストリーミング送信を 有料で行っています 1回だけ見るならこれのほうがいいのでは https://www.nhk-ondemand.jp/program/P200800002500000/index.html

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ストリーミング放送があったんですね@@ 1回だけ見るには結構お得で良さそうでね。 追記で、最近この番組のブルーレイ版が発売された事を知りました。 これだけいい番組を、今だに見れていない自分としては、将来ブルーレイ版を購入し、オーディオ等もいい設備で、当時生で見た方や、録画、DVD購入で見た方よりも、綺麗で臨場感溢れる映像で永久保存版として見てやろうかと思っています(笑) このレンタル禁止という、うっぷんを晴らすにはブルーレイ版は最高だと思います(笑) 有難うございました!

• kuma-gorou
回答No.3

NHKエンタープライズ販売のビデオ・DVD。例えば、「新シルクロード」や「プロジェクトX」、古くは、「電子立国日本の自叙伝」など、レンタルでは見かけません。多分、著作権や版権が関係しているのかなと思います。 ただ、中古DVDでは結構目に留まりますよ。そう言ったところを丹念に探すのも一法かと思います。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 NHKの番組はレンタルされてないものが多いですよね。 (しかし、近くのTUTAYAにはプロジェクトXのレンタルはありました。)NHKのレンタルも結構置いていただけに、この番組も旅や自然のコーナー是非置いてほしい商品でした。 中古DVD販売という考え方は盲点でした。 どこで売っているのか、まだ見当がつきませんが、出かけた際に中古DVDを見つけたら探してみようかと思います。 有難うございました!

• goold-man
回答No.1

>レンタルの需要はかなりあると思うんだけどなぁ~ TVでBSから録画しましたから(自分用)、買って・レンタルして、視聴する人は少ないでしょう。 >なんでレンタルはないのか 需要がすくないので供給しない。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 BSが見れる環境の方はいいですよね。 自分の周りにも、この番組がBSのため見れなかった方が結構いましたので、レンタルの需要はあると私は見ています。 (レンタル禁止設定の番組ですが。)