• ベストアンサー

【NHK】関口知宏さんの列島縦断のDVDレンタルについて。

以前、NHKで関口知宏さんが旅をされていた列島縦断を見たいのですが、 レンタルショップなどで、置いてある所はご存じないでしょうか? 他に、購入以外の方法でリーズナブルに試聴できればうれしいです。 何かご存じでしたら教えてください。 自分でも調べてみたのですが、 (1)NHK博物館の館内アーカイブ放送を調べてみましたが、一般に公開されている番組には入ってないみたいです。 (2)(当方の近くのTUTAYAには置いてませんでした。都内の図書館なども調べましたが有りませんでした。) TUTAYA等は、リクエストを出せば置いてくれる可能性はあるのでしょうか?それともレンタルは禁止とかの設定になっているのでしょうか。 DVDは販売されているのに、なんでレンタルはないのか? 理由でもあるのでしょうか。出版権など・・ 当方、BSもBSハイビジョンも見れない環境で、リアルタイムではまったく見ることが出来ませんでした。。 DVDは外国の旅のも含めると、14枚ありますが学生の自分には、1・2回見るであろうDVDに5万近く出して購入は正直厳しいです・・ 以上ですが、何か情報お持ちでしたら宜しくお願いします。 (PS.レンタルの需要はかなりあると思うんだけどなぁ~;;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • den0420
  • ベストアンサー率65% (21/32)
回答No.2

同じような思いがあって、いろいろ調べた経験があるので少し書きます。 私は「関口知宏ドイツ鉄道の旅」が見たくて、質問者様のようにTSUTAYAなどのレンタル店を探しました。 しかし、DVD自体はレンタル禁止のようです(↓の商品説明〈商品データ〉に書いてあります)。 http://www.amazon.co.jp/%E5%88%97%E5%B3%B6%E7%B8%A6%E6%96%AD-%E9%89%84%E9%81%9312-000km-%E6%9C%80%E9%95%B7%E7%89%87%E9%81%93%E5%88%87%E7%AC%A6%E3%81%AE%E6%97%85-Blu-ray/dp/B00139ZKH0 で、図書館はどうだろうかと言うことで、(私は地方の田舎ものですので)市や町の図書館を検索しましたが全滅。 そして、唯一ヒットしたのは「国立国会図書館」でした。 http://opac.ndl.go.jp/index.html さっき、国会図書館のHPかで検索してみましたが、列島縦断のシリーズは残念ながらありませんでした(全て海外シリーズ)。 結局、私は諦めて購入して観ました。 今のところ、手っ取り早く借りて観るということはできないようです。

takahiro0928
質問者

お礼

ご回答有難うございます。そして色々と調べて下さり感謝いたしております。 私と同じような境遇の方にお会いできただけでもうれしいです。 やはりレンタル禁止設定になっていたんですね・・ (余談ですが、近くのTUTAYAにはプロジェクトXのレンタルはありました。)NHKのレンタルも結構置いていただけに、この番組も旅や自然のコーナー是非置いてほしい商品でした。 レンタルの需要はあると私は見ています。癒される番組ですし、鉄道関係・自然関係・旅関係・関口知宏さんが好きな方・いろんなジャンルに当てはまる、何年後に見ても色あせない、いい番組だと思っていただけに残念です。NHKも当時、結構力を入れていましたよね。 国会図書館に海外シリーズだけはあるんですね@@ 驚きました! 国会図書館も家から自転車で行ける距離なので見れなくもないですね。(ただ館内で見ることになるんでしょうが。) 色々と有難うございました!

その他の回答 (3)

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.4

NHKオンデマンドでストリーミング送信を 有料で行っています 1回だけ見るならこれのほうがいいのでは https://www.nhk-ondemand.jp/program/P200800002500000/index.html

takahiro0928
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ストリーミング放送があったんですね@@ 1回だけ見るには結構お得で良さそうでね。 追記で、最近この番組のブルーレイ版が発売された事を知りました。 これだけいい番組を、今だに見れていない自分としては、将来ブルーレイ版を購入し、オーディオ等もいい設備で、当時生で見た方や、録画、DVD購入で見た方よりも、綺麗で臨場感溢れる映像で永久保存版として見てやろうかと思っています(笑) このレンタル禁止という、うっぷんを晴らすにはブルーレイ版は最高だと思います(笑) 有難うございました!

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

NHKエンタープライズ販売のビデオ・DVD。例えば、「新シルクロード」や「プロジェクトX」、古くは、「電子立国日本の自叙伝」など、レンタルでは見かけません。多分、著作権や版権が関係しているのかなと思います。 ただ、中古DVDでは結構目に留まりますよ。そう言ったところを丹念に探すのも一法かと思います。

takahiro0928
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 NHKの番組はレンタルされてないものが多いですよね。 (しかし、近くのTUTAYAにはプロジェクトXのレンタルはありました。)NHKのレンタルも結構置いていただけに、この番組も旅や自然のコーナー是非置いてほしい商品でした。 中古DVD販売という考え方は盲点でした。 どこで売っているのか、まだ見当がつきませんが、出かけた際に中古DVDを見つけたら探してみようかと思います。 有難うございました!

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>レンタルの需要はかなりあると思うんだけどなぁ~ TVでBSから録画しましたから(自分用)、買って・レンタルして、視聴する人は少ないでしょう。 >なんでレンタルはないのか 需要がすくないので供給しない。

takahiro0928
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 BSが見れる環境の方はいいですよね。 自分の周りにも、この番組がBSのため見れなかった方が結構いましたので、レンタルの需要はあると私は見ています。 (レンタル禁止設定の番組ですが。)

関連するQ&A

  • NHK『列島縦断鉄道12000Kmの旅』で…

    NHK『列島縦断鉄道12000Kmの旅』で、旅人・関口知宏さんが 持っている切符が気になっています。 どうも初日の北海道から持っているもののようですが、 金額欄には【\90280】(\90820?)とあり、途中下車した駅で スタンプを押してもらうもの?のようです。 JR北海道から九州まで、その値段で特急にも乗って 行けるものなんでしょうか? 周遊券の一種なんでしょうか?

  • NHK列島縦断短歌大会

    今日19日午前11時から、NHK・BSで『列島縦断短歌スペシャル』という番組が放送されました。 例年この番組の入選歌の一覧は、ファックスで取り出すことができるのです。 でも、今年は入選歌のファックスを取り出すための番号を見逃してしまいました。(NHKのオフィシャルサイトを覗いてみましたが、書いてありませんでした。) ご存じの方、ぜひ教えてください。 取り出し期間があると思うので、早めに教えていただければありがたいです。

  • 列島縦断・鉄道12000kmの旅

    「列島縦断・鉄道12000kmの旅」なる番組の エンディングテーマを歌っているのは誰ですか? from BSが見れない家庭より

  • 関口知宏の中国鉄道で流れていた尺八の音楽

    関口知宏さんが旅をしていた中国鉄道大紀行で春の旅で、毎回出発直後ぐらいに流れていた尺八(のような音)な音楽のタイトルが知りたいんですがどなたかご存知ありませんか? マニアックすぎる質問ですが、どなたかお心あたりがあれば教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 列島縦断12000キロ

     先日NHK総合テレビで放映された列島縦断12000キロの旅のことなんですが、詳細ルートがとても気になります。最後のテロップで東京大学鉄道研究会と出ていたので、たぶんその会がルートを選定したのだろうと思って調べてみたのですが、わかりませんでした。NHKのHPを見てもやはりわかりませんでした。  今それを行うのは現実的に不可能ですが、いつかやってみたいですし、机上で楽しんでみたいです。  ちなみにあの手書きの切符って稚内駅で発行されたものですか?ルートを細かく説明しないといけないから、発行がとても大変そうに思いました。

  • ちゅらさんDVDのレンタルは?

    大手レンタルショップTUTAYAで、ちゅらさんのDVDがレンタルできますか? 今、BSで再放送中なんですが、なかなか見れないので、まとめて見たくて・・・ どなたかご存知の方教えてください

  • 列島縦断 最長片道切符の不思議

    先日、NHKで放送された『列島縦断 最長片道切符』ですが、関口さんは肥前山口駅で「無効印」を押してもらって切符(補充乗車券)をもらっていました。 私は、仕事の関係で、よく「補充乗車券」(手書きの乗車券)を使うのですが、今日も強引に終着駅で回収されてしまいました。 理由は、回収して正しく発行されているかどうか調べるということなのです。 以前は、なんだかんだと理由をつけて使用済み切符はくれませんでしたが、最近は「無効印」「乗車記念印」、あるいは、パンチで穴を開けて、使用済み切符は渡してくれます。 私の使った「補充乗車券」を回収したJR職員の対応は正しいのでしょうか? (ということは、関口さんが「補充乗車券」をもらえたのは演出?) 別に、あの番組を責めるつもりではありません。 私が知りたいのは、今日、回収した駅員の説明(「補充乗車券」は終着駅で絶対に渡せない)が事実なのかどうか?ということ。 もし、事実なら、切符を記念にもらうための裏技はあるのでしょうか?

  • NHK BSをきれいにDVDに焼きたい

    NHK BSをアナログ・チューナーで録画して、普通のDVD-Rに焼いています。 プロジェクターを通して80インチの画面で観ると、かなり汚さが目立ちます。 プロジェクターはエプソンEMP-TWD10(720pハイビジョン液晶パネル、高精細映像 HDMI入力端子)です。 レンタルDVDを映すと満足するきれいさです。 NHK BSをせめてレンタルDVDぐらいに映したいのですが、デジタル・チューナーとかにするときれいになるものでしょうか? そのときに普通のDVD-Rに容量的に焼けるのでしょうか?

  • 九州地方の映像素材

    九州地方の自然や文化などがある程度わかるような映像素材を探しています。 NHKの関口知宏さんの、鉄道の旅を候補としていますが、話や映像が少し単調な感じがしています。 何か良い映像素材をご存じの方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大相撲のDVDはレンタル不可?

    件名の通りです。 http://store.nttx.co.jp/_II_D110716298 http://store.nttx.co.jp/_II_D110716299 のDVDについて、高価なものなので 何とかレンタルで鑑賞できないかと いろいろと検索してみましたが 当方の検索が甘いせいか?見つかりません。 (近所のDVDレンタルショップはもちろん、 インターネット上のレンタルDVDでもありませんでした) そもそもNHK関連のDVDは レンタルやっていないのでしょうか? 単に当方の検索が甘いだけなのか? ご教授願います。