• ベストアンサー

最長片道きっぷでの電車の旅・・・

NHKのBSテレビで、関口知宏さんが「最長片道きっぷ」というのを使って、1ヶ月以上掛け、日本全国の線路を一筆書きのように同じ駅を2度通らないように旅をする、という旅行番組を観ました(途中からですが(^^ゞ)。 僕は、どちらかというと飛行機より電車でのんびりと移動するのが好きなので、放映を観終わった後、なんとも言えない旅愁を感じました。 「最長片道きっぷ」って本当にあるんですか? また、存在するんだとしたら、そのきっぷを使用して旅をしたことがある方はいますか? それは、どんなルートで? 実際には、テレビのように長い間旅行を続けるのは難しいとは思いますが、旅行好きの方々の色んな意見が訊きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

下記URLを参考にご覧ください。 関口さんの場合、片道運賃:90,820円(四国を除く) 有効期間:57日 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%97%E5%B3%B6%E7%B8%A6%E6%96%AD_%E9%89%84%E9%81%9312000%E3%82%AD%E3%83%AD%E3%81%AE%E6%97%85_%E3%80%9C%E6%9C%80%E9%95%B7%E7%89%87%E9%81%93%E5%88%87%E7%AC%A6%E3%81%A7%E3%82%86%E3%81%8F42%E6%97%A5%E3%80%9C 関口さんではない方の記録です。 (1)2006年3月6 http://travelstation.tk/longest/ ルート http://travelstation.tk/longest/map/route.jpg 1日目~31日目まで (2)The Longest one-way Ticket ~最長片道切符の旅・2005春~ http://longest.exblog.jp/ 最長片道切符 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E9%95%B7%E7%89%87%E9%81%93%E5%88%87%E7%AC%A6 東京大学旅行研究会(1961年) 紀行作家 宮脇*三氏「最長片道切符の旅」(1978年) EXCELによる最長片道ルート探索 http://longest-route.hp.infoseek.co.jp/

hiro1yuki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 関口知宏さんがNHKで旅行の番組をやっている、ということは何とな~く知ってたんですが、つまんだ程度に観たことがあるぐらいであんまり気にしてなかったんですが、たまたま暇だったので、BSでその番組を観たら、とても面白く思ったんです。 goold-manさんに載せていただいた他の方のルートを見ても、やっぱり稚内~肥前山口駅までの旅なんですね。 今現在、一番最長がそのルートなんでしょうか? もともと鉄道旅行は好きでしたが、こんな切符があることは知らなかったので、ルート検索で調べてみて、楽しみたいと思います(^o^) ま、実際に実行するのは難しそうですが・・・(-_-;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • aac13180
  • ベストアンサー率29% (30/103)
回答No.4

ちなみに「最長片道きっぷ」という名前の切符があるわけではないですよ,ご存じかもしれませんが・・・。 JRの切符のルールで,切符の作成のルールで,同じルートを2度通らないことや,同じ駅に戻ったらそれ以降旅を続けられないなどの条件があります。そのルールを使って,一番長い切符を作るわけです。 廃止線が増えたので,当然ルートも変わります。新幹線や飛行機などではなく,のんびり日本中を列車で旅できるのもいいですね。

hiro1yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お恥ずかしい話ですが・・・テレビ番組を観て、「最長片道きっぷ」という切符が存在するものだと思ってました(-_-;) 自分でろくに調べもしないで、質問してしまったもので・・・。 でも、色々とご回答いただいて、その切符のことが理解できました。 確かに、昔から比べて廃止された線が増えているのは寂しいことですが、そこからまた、最長のルートを見つけ出すのが楽しみって人もいるんじゃないでしょうか? 僕がしたことのある鈍行列車の旅は、「青春18きっぷ」を使って、夏休みに静岡まで行って来たぐらいです。 のんびりと時間を気にせずに、楽しかったですよ~(^o^) 1ヶ月以上掛けての最長ルートの旅をした人から見たら、近所のコンビニに行ったぐらいにしか思われないでしょうけどね(^^ゞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.3

たぶんこの方 http://www.swa.gr.jp/plop/index.html 東大大学院で 最長片道切符の求め方を研究していた方です

hiro1yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな研究をしていた方がいらっしゃるんですね~(+_+)゛ 全然知りませんでした。 何か賞まで受けているようで・・・。 興味が湧いてきたので、これから、opechorseさんに載せていただいたWebページなどで、色々と情報を集めてみたいと思います(^^♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tosshybon
  • ベストアンサー率33% (242/733)
回答No.1

私は実行していませんが、実際に体験された方の切符を見たことがあります。 それより、有名な宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」「最長片道切符の旅」をまだ読んでおられないのなら、この本を読まれることをお勧めします。 この本を出版された当時は、現在よりもっとJR(当時は国鉄)の路線がたくさんあり、今考えられる最長よりも、もっと長いものでした。

hiro1yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう本があるんですね~。 鉄道ファンって結構たくさんいますからね(^^) 薦めていただいた本を、調べて見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 関口知宏の中国鉄道大紀行

    NHK関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36000kmを観ていましたがローカル線とか使っているみたいですが、料金は幾ら位掛かるのだろうと思ってしまいました。 期間的に36000kも出来ないと思いますが生活とお金に余裕が出来たらそれなりに自分も行ってみたいと感じています。 旅費として幾ら位かかるものでしょうかね。 ざっとでもいいので分かりませんか。

  • 最長片道切符 新横浜~豊橋

    ご覧いただきありがとうございます。 現在、NHK-hiで「鉄道乗りつくし」が放映されていますが、 昨年の初夏に放映された「最長片道切符」の行程について 疑問があるのです。 旅の中盤で 四方津-八王子-新横浜-豊橋-大嵐 という行程の日がありましたが、 新横浜から豊橋の区間で新幹線を利用していました。 重複区間が生じないために静岡までは新幹線というのは理解できますが 素人考えですと静岡-豊橋は在来線の方が距離が長いんじゃない? (乗った時の印象です) って思っているのですが実際のところどうなのでしょう? 可能性としては 1)営業キロは同じだから(どっちでもOK) 2)実際の距離も新幹線の方が長い ということを考えました。 それともあの区間は新幹線でないと成立しなかったのでしょうか? どうかこの疑問にお答えくださいませ。

  • NHK『列島縦断鉄道12000Kmの旅』で…

    NHK『列島縦断鉄道12000Kmの旅』で、旅人・関口知宏さんが 持っている切符が気になっています。 どうも初日の北海道から持っているもののようですが、 金額欄には【\90280】(\90820?)とあり、途中下車した駅で スタンプを押してもらうもの?のようです。 JR北海道から九州まで、その値段で特急にも乗って 行けるものなんでしょうか? 周遊券の一種なんでしょうか?

  • 列島縦断 最長片道切符の不思議

    先日、NHKで放送された『列島縦断 最長片道切符』ですが、関口さんは肥前山口駅で「無効印」を押してもらって切符(補充乗車券)をもらっていました。 私は、仕事の関係で、よく「補充乗車券」(手書きの乗車券)を使うのですが、今日も強引に終着駅で回収されてしまいました。 理由は、回収して正しく発行されているかどうか調べるということなのです。 以前は、なんだかんだと理由をつけて使用済み切符はくれませんでしたが、最近は「無効印」「乗車記念印」、あるいは、パンチで穴を開けて、使用済み切符は渡してくれます。 私の使った「補充乗車券」を回収したJR職員の対応は正しいのでしょうか? (ということは、関口さんが「補充乗車券」をもらえたのは演出?) 別に、あの番組を責めるつもりではありません。 私が知りたいのは、今日、回収した駅員の説明(「補充乗車券」は終着駅で絶対に渡せない)が事実なのかどうか?ということ。 もし、事実なら、切符を記念にもらうための裏技はあるのでしょうか?

  • 九州地方の映像素材

    九州地方の自然や文化などがある程度わかるような映像素材を探しています。 NHKの関口知宏さんの、鉄道の旅を候補としていますが、話や映像が少し単調な感じがしています。 何か良い映像素材をご存じの方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • テレビの旅番組の撮影方法について

    テレビの旅番組(例:BS・TBSの「地球絶景紀行」「地球バス紀行」、NHK・BSプレミアム「世界ふれあい街歩き」等々・・)で、旅人が、旅人の目線で見た、風景を撮影・放映し、実際に、その旅人が旅行しているようにナレーションをしています。 実に、うまく編集し、放送していると感心して、いつも見ていますが、旅人の本人が実際に、旅をし、撮影している訳はないと思っていますが、それならば、どの様にして撮影しているか、疑問に思っています。 そこで、お聞きしたいのですが、この様な旅番組は、 (1)何人ぐらいで、撮影しているのでしょうか。 (テレビで見ている限りでは、一人で旅をし、一人で撮影もしているようにしか見えませんが、 それは、無理と思いますが、実際は何人ぐらいで撮影していのでしょうか。) (2)旅人の目線(目の高さ)で、撮影するには、普通にカメラを構えたのでは、無理と思いますが、 どの様な工夫をして撮影しているのでしょうか。 以上、疑問に思っていいますので、お教え願います。

  • 新疆ウイグル自治区の民族音楽

    自分、『関口知宏の中国鉄道大紀行 ~最長片道ルート36000kmをゆく~』という番組を見ていました。 最終回の時、新疆ウイグル自治区のカシュガルで、民族楽器を演奏していました。 自分それに心打たれ、詳しく楽器について調べてみようと思ったのですが、 検索してもヒットしません。もし詳しく知っている方または詳しく書いてある ホームページをご存知の方は、お教えしていただけないでしょうか? では、お願いいたします。

  • 【NHK】関口知宏さんの列島縦断のDVDレンタルについて。

    以前、NHKで関口知宏さんが旅をされていた列島縦断を見たいのですが、 レンタルショップなどで、置いてある所はご存じないでしょうか? 他に、購入以外の方法でリーズナブルに試聴できればうれしいです。 何かご存じでしたら教えてください。 自分でも調べてみたのですが、 (1)NHK博物館の館内アーカイブ放送を調べてみましたが、一般に公開されている番組には入ってないみたいです。 (2)(当方の近くのTUTAYAには置いてませんでした。都内の図書館なども調べましたが有りませんでした。) TUTAYA等は、リクエストを出せば置いてくれる可能性はあるのでしょうか?それともレンタルは禁止とかの設定になっているのでしょうか。 DVDは販売されているのに、なんでレンタルはないのか? 理由でもあるのでしょうか。出版権など・・ 当方、BSもBSハイビジョンも見れない環境で、リアルタイムではまったく見ることが出来ませんでした。。 DVDは外国の旅のも含めると、14枚ありますが学生の自分には、1・2回見るであろうDVDに5万近く出して購入は正直厳しいです・・ 以上ですが、何か情報お持ちでしたら宜しくお願いします。 (PS.レンタルの需要はかなりあると思うんだけどなぁ~;;)

  • この町の名前を教えてください。

    今年NHKで放送されていた、「関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅・イタリア編」で訪れていた町の名前がどうしても思い出せず、知っている方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。 知りたい名前の町は、南イタリアかシチリアだったような気がするのですが、小さな港町でした。漁師の舟に手描きで絵を描く文化があり、それを見に関口さんが訪れる、というような回でした。 確か「アーチトーチェ」や「アーチトリーチェ」?というような感じの町だったのですが、ネットで調べてもヒットせず・・・どうしても気になるので、どうかご助力ください!

  • 「チャングム」を訪ねる旅をしたい!

    BS2で放映中の「宮廷女官チャングムの誓い」にはまっています。韓国に行って、チャングムをたどる旅をしたいなと思っています。 撮影に使われていたところがチャングムテーマパークとして公開されているそうなので、ぜひそこにも行きたいですが、他にもお勧めの場所がありましたら教えて下さい。 そんなツアーがあれば参加したいのですが、なければ個人旅行ということになります。ツアー以外の旅は未経験なのでちょっと不安です。その辺のアドバイスもお願い致します。