• ベストアンサー

NHK『列島縦断鉄道12000Kmの旅』で…

NHK『列島縦断鉄道12000Kmの旅』で、旅人・関口知宏さんが 持っている切符が気になっています。 どうも初日の北海道から持っているもののようですが、 金額欄には【\90280】(\90820?)とあり、途中下車した駅で スタンプを押してもらうもの?のようです。 JR北海道から九州まで、その値段で特急にも乗って 行けるものなんでしょうか? 周遊券の一種なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.2

 あれは普通の乗車券ですので、一部区間を除いて特急等にはそのまま乗れません。別途特急券が必要です。  ○駅⇒×駅という形の乗車券を『片道乗車券』と言います。  片道乗車券の作成には ○経路が重ならないこと(重なった駅で切らなければならない) ○途中で折り返しにならないこと というような条件があります。  片道乗車券はJR全線で発券可能ですが、どのように買えばもっとも長くなるのかについて、様々な方が計算・検証されていました。このたび、ある方(参考URL)が計算した経路がNHKに取り上げられ、それをもとに『列島縦断鉄道12000Kmの旅』が製作・放送されています。  ちなみにその乗車券は ○稚内⇒肥前山口(経由 宗谷・石北・釧網・根室・富良野・函館・[岩見沢]・室蘭・千歳・函館・江差・海峡・津軽・東北4・東北新幹線・山田・釜石・東北・北上・奥羽・羽越・米坂・奥羽・陸羽東・東北・大船渡・気仙沼・石巻・仙石・東北新幹線・[(北)福島]・東北・[岩沼]・常磐・磐越東・磐越西・信越1・[長岡]・上越新幹線・越後・[柏崎]・信越1・上越・飯山・信越1・北陸・大糸・篠ノ井・信越1・北陸新幹線・上越新幹線・[越後湯沢]・上越・両毛・東北・水郡・常磐・武蔵野・東北・[赤羽]・埼京・山手2・東北・総武2・総武・[佐倉]・成田・[松岸]・総武・東金・外房・[安房鴨川]・内房・京葉・東北・中央東・武蔵野・埼京・高崎・八高・青梅・南武・東海道・[品川]・東海道3・[鶴見]・東海道・[横浜]・根岸・[大船]・東海道・[国府津]・御殿場・[沼津]・東海道・身延・中央東・横浜・新幹線・[小田原]・東海道・[三島]・新幹線・[静岡]・東海道・飯田・中央2・[岡谷]・中央東・中央西・東海道・関西・紀勢・和歌山・桜井・関西・[今宮]・大阪環状・片町・関西・草津・東海道・湖西・北陸・東海道・高山・北陸・小浜・舞鶴・山陰・東海道・[新大阪]・新幹線・[西明石]・山陽・東海道・福知山・山陰・因美・姫新・山陽・[相生]・赤穂・[東岡山]・山陽・津山・姫新・伯備・山陽・福塩・芸備・伯備・山陰・三江・芸備・山陽・[岩国]・岩徳・[櫛ヶ浜]・山陽・山口・山陰・美祢・山陽・[新下関]・新幹線・[小倉]・鹿児島1・日豊・吉都・肥薩・日豊・鹿児島2・[(鹿)川内]・九州新幹線・鹿児島1・久大・日田彦山・後藤寺・筑豊・[折尾]・鹿児島1・篠栗・筑豊・[原田]・鹿児島1・長崎・佐世保・大村・長崎)  90820円(57日間有効) というものです。  JR全線(新幹線含む)乗れる周遊券のようなものとしては ○ナイスミディパス(30歳以上の女性グループ限定 シーズン限定) ○Japan Rail Pass(日本に来日する外国人限定) ○フルムーン夫婦グリーンパス(夫婦の年齢を合わせて88歳以上の夫婦限定 シーズン限定) などがあります。

参考URL:
http://www.swa.gr.jp/lop/index.html
tt0420
質問者

お礼

御回答頂き、ありがとうございます! 【片道乗車券】の定義や有効期限、大変参考になりました! (さすがに日本縦断ともなると、57日も有効期限があるんですね~!) やはり特急は別料金ですか~。そうですよね。 関口さんが特急にもじゃんじゃん乗っているから、特急も含めた 特殊な切符なのかな?と思っていました。 10万弱で特急も乗り放題だったらJRは丸損ですよね(^^;)

その他の回答 (2)

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.3

#2の方が詳しく書かれてますので、片道乗車券については割愛して、ちょっとだけ補足。 #1の方も少しかかれてますが、四国路を廻っている分は、#2の方が書かれた経路外になります。 四国と本州を結ぶ路線は瀬戸大橋線しかなく、四国へ渡って、また戻るためにはどうしても瀬戸大橋を往復する必要があります。 すると、#2の方が書かれている >○経路が重ならないこと(重なった駅で切らなければならない) の条件にひっかかるわけです。 なので、関口さんは岡山駅で途中下車したときに、四国用に別の切符を買われました。なので、四国を廻っている間は90820円の切符とは別の切符を使ってます。 オフィシャルサイトもどうぞ↓

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/tabi/
tt0420
質問者

お礼

御回答頂き、ありがとうございます! 関口さんが四国用の切符を買うくだりは、見逃してしまっていたので とても参考になりました! (それこそ、四国用の周遊券なのかな?) 四国編もいいですよね~。 【四国一周・鉄道とうどんと寺巡り】なんて、 旅の計画を考えながら(^^;)楽しく観ています♪

  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)
回答No.1

普通の「乗車券」です。 JRグループの場合、同じ駅を通らなければ片道切符として成立します。今回の場合は稚内から肥前山口までの片道切符を用意し、それを使って旅をしているわけです。 最も今回の放送の場合は、番外編的に四国も入っていますが・・・

参考URL:
http://travelstation.lolipop.jp/longest/map/route.jpg
tt0420
質問者

お礼

御回答頂き、ありがとうございます! 普通の【乗車券】だったとは意外でした。 乗車券だけだと、JRで日本を縦断しても案外安いな~、という印象です。 この番組、毎日「旅に出たい~!」と思いながら観ていますが、 手の届く値段と知って、益々行きたくなりました(^o^)

関連するQ&A

  • 列島縦断12000キロ

     先日NHK総合テレビで放映された列島縦断12000キロの旅のことなんですが、詳細ルートがとても気になります。最後のテロップで東京大学鉄道研究会と出ていたので、たぶんその会がルートを選定したのだろうと思って調べてみたのですが、わかりませんでした。NHKのHPを見てもやはりわかりませんでした。  今それを行うのは現実的に不可能ですが、いつかやってみたいですし、机上で楽しんでみたいです。  ちなみにあの手書きの切符って稚内駅で発行されたものですか?ルートを細かく説明しないといけないから、発行がとても大変そうに思いました。

  • 【NHK】関口知宏さんの列島縦断のDVDレンタルについて。

    以前、NHKで関口知宏さんが旅をされていた列島縦断を見たいのですが、 レンタルショップなどで、置いてある所はご存じないでしょうか? 他に、購入以外の方法でリーズナブルに試聴できればうれしいです。 何かご存じでしたら教えてください。 自分でも調べてみたのですが、 (1)NHK博物館の館内アーカイブ放送を調べてみましたが、一般に公開されている番組には入ってないみたいです。 (2)(当方の近くのTUTAYAには置いてませんでした。都内の図書館なども調べましたが有りませんでした。) TUTAYA等は、リクエストを出せば置いてくれる可能性はあるのでしょうか?それともレンタルは禁止とかの設定になっているのでしょうか。 DVDは販売されているのに、なんでレンタルはないのか? 理由でもあるのでしょうか。出版権など・・ 当方、BSもBSハイビジョンも見れない環境で、リアルタイムではまったく見ることが出来ませんでした。。 DVDは外国の旅のも含めると、14枚ありますが学生の自分には、1・2回見るであろうDVDに5万近く出して購入は正直厳しいです・・ 以上ですが、何か情報お持ちでしたら宜しくお願いします。 (PS.レンタルの需要はかなりあると思うんだけどなぁ~;;)

  • 列島縦断 最長片道切符の不思議

    先日、NHKで放送された『列島縦断 最長片道切符』ですが、関口さんは肥前山口駅で「無効印」を押してもらって切符(補充乗車券)をもらっていました。 私は、仕事の関係で、よく「補充乗車券」(手書きの乗車券)を使うのですが、今日も強引に終着駅で回収されてしまいました。 理由は、回収して正しく発行されているかどうか調べるということなのです。 以前は、なんだかんだと理由をつけて使用済み切符はくれませんでしたが、最近は「無効印」「乗車記念印」、あるいは、パンチで穴を開けて、使用済み切符は渡してくれます。 私の使った「補充乗車券」を回収したJR職員の対応は正しいのでしょうか? (ということは、関口さんが「補充乗車券」をもらえたのは演出?) 別に、あの番組を責めるつもりではありません。 私が知りたいのは、今日、回収した駅員の説明(「補充乗車券」は終着駅で絶対に渡せない)が事実なのかどうか?ということ。 もし、事実なら、切符を記念にもらうための裏技はあるのでしょうか?

  • 鉄道の旅の魅力を教えてください!

     学生の者です。春休みに青春18切符を利用して鉄道旅行 に出かけました。(移動距離が長かったので一部特急にも乗りました) 1回目は京都を出て福井県の東尋坊や金沢市内を観光して、白川郷や相倉、野辺山に行きました。 2回目は京都から伊勢神宮や那智勝浦、白浜に行きました。  鉄道には詳しくなく、鉄道が好きだというわけではなかったのです が、車窓からの綺麗な景色を眺めるのが面白いと感じたり、行ったこと のないと場所に行く喜びを感じました。夏休みに機会があれば今度は 北海道を旅しようと考えています。  鉄道の旅のどういったところが面白いですか?魅力は何でしょうか?

  • 列島縦断・鉄道12000kmの旅

    「列島縦断・鉄道12000kmの旅」なる番組の エンディングテーマを歌っているのは誰ですか? from BSが見れない家庭より

  • 鉄道すごろくで日本縦断

    ※この質問は複雑でありサイコロの出目も関わってきます。真剣に分析するとかなり時間がかかるので、「たぶんこれが最善ルートかなぁ?」ぐらいの適当な回答でも構いません。 以下のようなルールで枕崎駅から稚内駅まで行く場合、どのルートで行くのが最速でしょうか? ・鉄道路線図をすごろくに見立てて日本縦断する。 ・サイコロをふって出た目の駅数分だけ進み、その駅で下車する。 ・下車した駅では必ず駅の外に出なければならない。 ・新幹線には乗車できない ・特急や快速に乗っても良いが、下車する駅は普通列車に乗ったときと同じ  (例えば姫路で5を出したら各駅停車に乗っても新快速に乗っても加古川で下車しなければならない) ・無理な日程は組まない  (例えば始発から終電まで電車に乗りっぱなしというのはダメ ただし厳密な基準はないので、どの程度が「無理な日程」なのかは各自の判断に任せます) ・中断地点~宿の移動手段は自由  (例えば駅からバスやタクシーで宿に行っても良い) 実は以前にも同じ質問をしたのですが、そのときに書いた補足情報が勘違いを招いてしまいました。 今回は勘違いが起こらないように質問文を変更して再質問致します。

  • JR高山線から長良川鉄道への乗り換えについて

    10月に、京都→高山→白川郷→奥飛騨温泉郷→上高地という順で鉄道と路線バスを用いて旅行する予定です。初日にJR美濃太田駅で長良川鉄道に 乗り換え、郡上八幡へ行って城下町と清流吉田川沿いを散策したいと思っています。そこでつぎの2つの疑問にお答えいただくようお願いいたします。 (1)美濃太田駅での乗り換え時間がわずか5分しかありません。長良川鉄道の切符は事前に購入できないと思いますが、JR美濃太田駅を下車後、このような短時間に長良川鉄道の切符を買う余裕はあるのでしょうか。 (2)京都から高山までのJRの乗車券、京都・米原間の新幹線特急券および美濃太田・高山間の特急券をJRのみどりの窓口で一括購入し、美濃太田駅で途中下車するというJR切符の使い方ができるのでしょうか。以上、かなり初歩的な質問になりますが、鉄道旅行の知識のある方にお答えをお願いいたします。

  • 「列車乗りつくしの旅」を見た方か東北の方

    いつもお世話になってます。 先日13か14日のNHKBS「列島縦断 列車乗りつくしの旅」を見られた方、もしくは、青森県か秋田県の方(他の県だったかも知れません。サイトへ行ったのですが、まだ更新されてなかったので) 旅人の関口さんが乗り換えの時、向かいのホームに「ピーナッツ」(スヌーピーと仲間達)の面々の顔がラインのようになっている列車が止まっていたのです。 この列車はどこからどこを走っているのでしょう? そして何故スヌーピー?なのでしょう。 わかる方お願いします。 関西に住んでいるので、多分行けそうに無い地方へ行っているこの番組を楽しみにしています。 キャラの列車いいなあ・・と思いまして。

  • 九州地方の映像素材

    九州地方の自然や文化などがある程度わかるような映像素材を探しています。 NHKの関口知宏さんの、鉄道の旅を候補としていますが、話や映像が少し単調な感じがしています。 何か良い映像素材をご存じの方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 札幌~函館間を特急が使えてフリー切符のような商品はありませんか?

    5月中旬か下旬の平日に1~2日くらい函館~札幌エリアを 周遊したく、スーパー北斗や北斗が走っている線区を特急の自由席が 使えるフリー切符のような商品を探しております。 距離的には札幌~函館を一往復くらいする距離で大沼公園とかで途中下車が出来るとありがたいのです。 東京から鉄道利用ならぐるり北海道フリーきっぷや周遊きっぷが あるのですが大洗~苫小牧間は往復フェリーなので道南エリアを 乗り降り出来る切符を探しているのです。 道内のみの「北海道フリーパス」は実乗運賃・料金より高くなってしまうので除外とします。