• ベストアンサー

NHK『列島縦断鉄道12000Kmの旅』で…

NHK『列島縦断鉄道12000Kmの旅』で、旅人・関口知宏さんが 持っている切符が気になっています。 どうも初日の北海道から持っているもののようですが、 金額欄には【\90280】(\90820?)とあり、途中下車した駅で スタンプを押してもらうもの?のようです。 JR北海道から九州まで、その値段で特急にも乗って 行けるものなんでしょうか? 周遊券の一種なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newdays
回答No.2

あれは普通の乗車券ですので、一部区間を除いて特急等にはそのまま乗れません。別途特急券が必要です。  ○駅⇒×駅という形の乗車券を『片道乗車券』と言います。  片道乗車券の作成には ○経路が重ならないこと(重なった駅で切らなければならない) ○途中で折り返しにならないこと というような条件があります。  片道乗車券はJR全線で発券可能ですが、どのように買えばもっとも長くなるのかについて、様々な方が計算・検証されていました。このたび、ある方(参考URL)が計算した経路がNHKに取り上げられ、それをもとに『列島縦断鉄道12000Kmの旅』が製作・放送されています。  ちなみにその乗車券は ○稚内⇒肥前山口(経由 宗谷・石北・釧網・根室・富良野・函館・[岩見沢]・室蘭・千歳・函館・江差・海峡・津軽・東北4・東北新幹線・山田・釜石・東北・北上・奥羽・羽越・米坂・奥羽・陸羽東・東北・大船渡・気仙沼・石巻・仙石・東北新幹線・[(北)福島]・東北・[岩沼]・常磐・磐越東・磐越西・信越1・[長岡]・上越新幹線・越後・[柏崎]・信越1・上越・飯山・信越1・北陸・大糸・篠ノ井・信越1・北陸新幹線・上越新幹線・[越後湯沢]・上越・両毛・東北・水郡・常磐・武蔵野・東北・[赤羽]・埼京・山手2・東北・総武2・総武・[佐倉]・成田・[松岸]・総武・東金・外房・[安房鴨川]・内房・京葉・東北・中央東・武蔵野・埼京・高崎・八高・青梅・南武・東海道・[品川]・東海道3・[鶴見]・東海道・[横浜]・根岸・[大船]・東海道・[国府津]・御殿場・[沼津]・東海道・身延・中央東・横浜・新幹線・[小田原]・東海道・[三島]・新幹線・[静岡]・東海道・飯田・中央2・[岡谷]・中央東・中央西・東海道・関西・紀勢・和歌山・桜井・関西・[今宮]・大阪環状・片町・関西・草津・東海道・湖西・北陸・東海道・高山・北陸・小浜・舞鶴・山陰・東海道・[新大阪]・新幹線・[西明石]・山陽・東海道・福知山・山陰・因美・姫新・山陽・[相生]・赤穂・[東岡山]・山陽・津山・姫新・伯備・山陽・福塩・芸備・伯備・山陰・三江・芸備・山陽・[岩国]・岩徳・[櫛ヶ浜]・山陽・山口・山陰・美祢・山陽・[新下関]・新幹線・[小倉]・鹿児島1・日豊・吉都・肥薩・日豊・鹿児島2・[(鹿)川内]・九州新幹線・鹿児島1・久大・日田彦山・後藤寺・筑豊・[折尾]・鹿児島1・篠栗・筑豊・[原田]・鹿児島1・長崎・佐世保・大村・長崎)  90820円(57日間有効) というものです。  JR全線(新幹線含む)乗れる周遊券のようなものとしては ○ナイスミディパス(30歳以上の女性グループ限定 シーズン限定) ○Japan Rail Pass(日本に来日する外国人限定) ○フルムーン夫婦グリーンパス(夫婦の年齢を合わせて88歳以上の夫婦限定 シーズン限定) などがあります。

参考URL:
http://www.swa.gr.jp/lop/index.html
tt0420
質問者

お礼

御回答頂き、ありがとうございます! 【片道乗車券】の定義や有効期限、大変参考になりました! (さすがに日本縦断ともなると、57日も有効期限があるんですね~!) やはり特急は別料金ですか~。そうですよね。 関口さんが特急にもじゃんじゃん乗っているから、特急も含めた 特殊な切符なのかな?と思っていました。 10万弱で特急も乗り放題だったらJRは丸損ですよね(^^;)

その他の回答 (2)

• hinebot
回答No.3

#2の方が詳しく書かれてますので、片道乗車券については割愛して、ちょっとだけ補足。 #1の方も少しかかれてますが、四国路を廻っている分は、#2の方が書かれた経路外になります。 四国と本州を結ぶ路線は瀬戸大橋線しかなく、四国へ渡って、また戻るためにはどうしても瀬戸大橋を往復する必要があります。 すると、#2の方が書かれている >○経路が重ならないこと(重なった駅で切らなければならない) の条件にひっかかるわけです。 なので、関口さんは岡山駅で途中下車したときに、四国用に別の切符を買われました。なので、四国を廻っている間は90820円の切符とは別の切符を使ってます。 オフィシャルサイトもどうぞ↓

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/tabi/
tt0420
質問者

お礼

御回答頂き、ありがとうございます! 関口さんが四国用の切符を買うくだりは、見逃してしまっていたので とても参考になりました! (それこそ、四国用の周遊券なのかな?) 四国編もいいですよね~。 【四国一周・鉄道とうどんと寺巡り】なんて、 旅の計画を考えながら(^^;)楽しく観ています♪

• B-rapid
回答No.1

普通の「乗車券」です。 JRグループの場合、同じ駅を通らなければ片道切符として成立します。今回の場合は稚内から肥前山口までの片道切符を用意し、それを使って旅をしているわけです。 最も今回の放送の場合は、番外編的に四国も入っていますが・・・

参考URL:
http://travelstation.lolipop.jp/longest/map/route.jpg
tt0420
質問者

お礼

御回答頂き、ありがとうございます! 普通の【乗車券】だったとは意外でした。 乗車券だけだと、JRで日本を縦断しても案外安いな~、という印象です。 この番組、毎日「旅に出たい~!」と思いながら観ていますが、 手の届く値段と知って、益々行きたくなりました(^o^)