- ベストアンサー
鉄道すごろくで日本縦断する最速ルートは?
- 鉄道すごろくを使って枕崎駅から稚内駅まで日本縦断するための最速ルートを教えてください。
- サイコロを振って進む駅数分だけ移動し、その駅で下車するルールで旅をする際、最短時間で稚内駅に到着する方法を教えてください。
- 新幹線には乗れず、特急や快速に乗っても下車する駅は同じです。日程は無理のない範囲で自由に設定できます。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
普通に考えてこの条件だと、「先に進むには、駅の数より 列車本数の多さが効く」と思います。 ですので、本州内は東北本線-東海道本線-山陽本線で ほぼ決まり、九州内も鹿児島本線-枕崎線で決まりだと 思います。 北海道は、室蘭本線の東室蘭-長万部の列車本数の 少なさが効くので(特急にはサイコロの目の数が原因で 乗れない)、函館本線経由か室蘭本線経由かは、微妙 だと思いますが・・・。
その他の回答 (1)
- platinum58
- ベストアンサー率59% (807/1353)
この論題、出目の確率まで考慮して考えようとすると、 それだけで数学の学会論文にでも纏まりそうな気がします。 「最長片道切符のルートを求める」というテーマで 学位論文を書いた人もいるぐらいですし。 それはさておき、2つ気になることがあります。 ・「鉄道」とはJR旅客六社のみなのか、他の公民鉄・第三セクターを含むのか? →肥薩おれんじ鉄道やIGR・青い森鉄道が使えるなら 鹿児島線~山陽・東海道~東北線ルートが最速なのは 論を持たないと思いますが、使えないとなると難解になりますね。 ・海峡線の扱い →中小国で降りた場合、あるいは「津軽今別→知内」という出目が出た場合、 一旦蟹田へ引き返さないと進めませんが、その辺りはどうしましょう? あと、竜飛海底・吉岡海底は駅に含みますか? 今回の質問の解を求める上では ここまで突き詰める必要はないのかも知れませんが、 こういうことも考えておくと良いんじゃないかなと思い回答しました。
お礼
>この論題、出目の確率まで考慮して考えようとすると、 >それだけで数学の学会論文にでも纏まりそうな気がします。 そういったクレームがつくのを防ぐために最初に補足をしておいたのですが……。 ご理解頂けなかったでしょうか? >「鉄道」とはJR旅客六社のみなのか、他の公民鉄・第三セクターを含むのか? →肥薩おれんじ鉄道やIGR・青い森鉄道が使えるなら そういった細かいことを言い出すとキリがありません。 臨時駅はどうするか、災害で不通になったらどうするか、など ルールの細かさを追求したらルール説明だけで1万文字以上になってしまう可能性があります。 >海峡線の扱い それをどうするかによって質問の答えが大きく変わることはありません。 あくまでも質問は最速ルートなので。
補足
>今回の質問の解を求める上では >ここまで突き詰める必要はないのかも知れませんが、 >こういうことも考えておくと良いんじゃないかなと思い回答しました。 質問文にも書いた通り、この質問は以前にもしているのですが そのときは細かく書きすぎたあまり勘違いを招いてしまったので 今回は情報量を少なめに書き直しました。 そういった経緯があります。 以前の質問の経験から言うと、 大雑把すぎる質問文も問題ありますが、 あまり細かく書きすぎるとかえって質問者の方には負担となってしまうので 細かく書いたほうがいいとは一概には言えません。
お礼
回答ありがとうございます。