• ベストアンサー

寝過ごしてしまったことはありませんか?

私は加古川から神戸駅で下車するつもりが高槻まで行きました JRの新快速で寝てしまったのです その距離約90km 三ノ宮から京都まででも約70km 起きた時景色がおかしいなぁーと寝ぼけ眼で事実を把握するのに時間がかかりました またまた高槻駅から神戸駅まで乗ること約54km また寝てしまって、気がつけば西明石駅まで行って約77km もう終電が無くなっていました 慌てて職場のトトロに電話して、夜中に迎えに来てもらいました つまり2度寝過ごしてしまったことになります ミナさんもこんな経験ありませんか? たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

幸いにも、今まで私は寝過ごしたことはありません。 ススキノでお酒を飲んだり、おねーちゃんとデートしたあとに電車で寝てしまうと、最寄駅の96km先の旭川まで連れて行かれてしまうからです(笑)。 最終の特急に乗ってしまうと、もちろん帰りは翌日になってしまうため、お酒を飲む時には、間違っても限界まで飲まないようにしております。でも、その電車の中には、明らかに寝ている人(見るからにサラリーマン)をよく見かけますが、彼らがどの駅で降りるつもりなのか、結構気になっております。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます きゅ、きゅ、きゅーじゅーろっきろ!? そら、寝れませんね >彼らがどの駅で降りるつもりなのか、結構気になっております。 起きられなかったら96kmの洗礼が待ち受けているんですね

その他の回答 (16)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.17

michiyo19750208 さん、こんばんは。 20年以上前になります。田園都市線で渋谷で降りようとしたんですけど、三越前で降りました。考えてみると、ここから銀座に出て、銀座線で逆戻りしました。 2時間以上のロスでしたが、東京の中心部が見えてとても楽しかったですね。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >2時間以上のロスでしたが、東京の中心部が見えてとても楽しかったですね。 土地勘がないのでよく分かりませんが、2時間のロスは大きいですね 長いこと東京も行ってないなぁ

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.16

50代♂ 中学生の夏休み 次の日は、両親共に泊りがけで墓参りと聞いていた。 夜寝て?起きたら、両親が居て…あれ、おかしいなと 思っていたら…私は、火曜日の夜に寝て、起きたのが 木曜日の昼過ぎだったと言う事に気がついた。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >火曜日の夜に寝て、起きたのが木曜日の昼過ぎだったと ってことは、水曜日は丸1日寝ていたってことですね トイレも行かず、ごはんも食べず、です 若い時っていくらでも寝られるんです 最近は途中で目が覚めてそのまま…みたいな日もあります 老いかしら?

回答No.15

毎度! 最初は、中百舌鳥に住んでた時、知人のクリスマスパーティーに呼ばれ南海電車の最終で寝過ごしました。 一駅だったのですが、引っ越したばかりの土地勘もなく。所持金は130円。 乗り越し料金も払えない有様でしたが、なんとか許してもらえ、線路沿いに歩いて帰ったのは忘れられません。 寒いのに缶コーヒーも飲めずただただ歩く。 なんとも寂しいクリスマスでした。 次は寝過ごして東京出張に遅れたことですね。 始発の新幹線に乗らなければならなかったのに、起きたら8時です。 頭の中はパニックでしたねぇ。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >頭の中はパニックでしたねぇ。 その後談を聞かせて下さい(^^)

回答No.14

みちよさんお晩でございます >>その距離約90km >>三ノ宮から京都まででも約70km 距離にしてもすごいですね><普通列車だともし戻るならかなり時間かかりそうですね。。 私は2回ほどあります。終点まで2回ともいっちゃいました。 でも終点がいつも降りてる駅の2駅ほど先の駅だったんで すぐ次ぎの電車で戻れました。 で、私の場合はですと起こされて終点まで来てしまったと気付いたわけです。 1回目が車掌さんに起こされて、2回目は乗客に起こされた。。

michiyo19750208
質問者

お礼

寒寒ちゃん回答ありがとうございます >1回目が車掌さんに起こされて、2回目は乗客に起こされた。。 思い出しました!! 高速バスの中で寝てしまい、運転手さんに起こされたのがバスの車庫でした 最後の点検まで気が付かなかったそうなんです 家から近かったので親に迎えに来てもらいました

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.13

関東ですが 藤沢駅近辺で早い時間から飲んで 20時台にお開き 東京行きに乗って 起きたら 「小田原駅で 品川行きの最終電車に乗っていました」 時間計算あってましたので 藤沢-東京50km+折り返して小田原80kmの130km寝てましたw そのまま77キロ 品川まで乗って 0:30 タクシーで家まで行ったら1万5千円コースなんで タクシーで六本木行きました(笑)

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 130kmもなかなかですねぇ 六本木の方が家に帰るより安くなるわけですね? 神戸にはそんなオサレスポットがございませんの

回答No.12

あります。 友達との旅行の日に一時間寝過ごしました。平謝りしました・・・

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私だったらもう、笑うしか無いです 旅行は決行されたんですね

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.11

新快速で往復寝過ごしですか?慌てますよね!?職場のトトロ(笑) 私はあります。 深夜バスに乗り、自分の降りるバス停の直前までは覚えてたのですが、知らないうちに寝てしまい、深夜だからバスも走るのが早く、5つか6つ先まで行ってしまい、やはり目の前の光景がおかしいと思ったが、反応できず7つ位先まで行ってしまいました。普段自分の降りるバス停はぞろぞろ降りるのですが、たまたまその日は降りる人がいなかった。反対方面のバスはもうありませんし、タクシーに乗るのもくやしくて、国道沿いなら大丈夫だろうと、とぼとぼ歩いて帰りました。うちは車がないから迎えも頼めませんし。帰宅したのは夜中の1時過ぎでした。 あと寝過ごしとは違いますが、朝出勤時に横浜駅の東海道線上りホーム…丁度発車ベルが鳴っていて乗りました。すぐ出発して中に入ったら風景がおかしかった。全員同じ格好していた。恐る恐る添乗員風の人に、どこ行きですか?と聞いたら「日光」慌てふためき、間違えて乗ったと言ったら「一番前の車両に行って下さい。」行ってみたら10人位勘違い乗車の客がいて、「品川」で降ろしてもらいました。 だって東海道線のオレンジとグリーンの車両だったんですよ。それ以降はわざわざ東海道線に乗らず、横浜から各駅電車に乗る事にしました。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >とぼとぼ歩いて帰りました。うちは車がないから迎えも頼めませんし。帰宅したのは夜中の1時過ぎでした。 私だったらタクシーに乗っちゃいそうです ひとりでトボトボと歩くのイヤです >それ以降はわざわざ東海道線に乗らず、横浜から各駅電車に乗る事にしました。 各停は遅いけど間違いなさそう

回答No.10

私は成田空港へ行く路線を使っていて、帰宅時に座っていて寝てしまい、起きたら成田空港駅でびっくりしました(笑)

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >起きたら成田空港駅でびっくりしました(笑) 成田空港って千葉の外れですよね? どえらいとこ行ってもた…

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.9

寝過ごしたことよりも、私が気になったのは、深夜に迎えに来てくれる、ネコバスならぬ職場のトトロ。 そんな、優しい同僚に出会った経験はありませんね(笑)

michiyo19750208
質問者

お礼

大福さん回答ありがとうございます この話は派遣時代の話でしてね、派遣業界は人をつこてナンボなんです そのネコバスはホントに大トトロみたいな風貌なんですよ 優しいのかもしれないけど、翌日の勤務をさせなければならないのでお迎え&お見送りは標準仕様となっております その頃からサボリ癖があったんですよねー(笑)

noname#244657
noname#244657
回答No.7

michiyoさん、こんにちは^^ 電車で寝過ごしてしまったことは1度だけあります。 知らないうちに眠ってしまって、気がつくと目的駅でした。 あわてて降りようとしたのですが目の前でドアはぷしゅーと閉まってしまい。。 恥ずかしいけれど席に戻りましたらそこに携帯電話を落としていたのです。 あのまま降りていれば大変なことになるところでした^^; 次の駅まではほんの2分ほどです。 引き返して無事、帰宅いたしました。 michiyoさんの寝過ごした距離はすごいですね。 まるで小旅行のようです。

michiyo19750208
質問者

お礼

MJさん回答ありがとうございます 携帯電話、落とさなくて良かったですね!! もし、ドアがぶしゃーと閉じないでそのまま降りていたら…と考えると、携帯電話のない世界が怖いです 個人情報の塊ですから 最近、人の電話番号なんかも覚えなくなったでしょ? 落としたらマジ最悪(^_^;)

関連するQ&A

  • JR京都駅からJR三ノ宮駅

    JR京都駅からJR三ノ宮駅に行きたいと思っています。 京都駅から新快速または快速をどの時間に乗っても、乗りかえせずに三ノ宮駅に着くことはできますか? こちらの乗車予定時刻は午後から夕方です。 また、三宮方面に行きたい場合、京都駅の改札やホームにある電光掲示板には新快速と快速の「~方面行」と表示されていますか? 大阪駅で見た際は、播州赤穂や西明石と表示されていました。

  • 連続乗車券の往復割引

    連続乗車券の往復割引と言うものは無いのでしょうか? 例えば神戸市内から西明石経由で新横浜へ新幹線で往復する場合、神戸市内は確か三ノ宮からの計算だと思いますので、601kmを超えているはずなのですが、駅スパート等で往復運賃を見ても割引にはなりません。 やはり姫路から新横浜までの往復乗車券+西明石までの運賃しか往復割引にする方法は無いのでしょうか?

  • 加古川駅から大久保駅への乗換について

    加古川駅に姫路駅発の新快速「敦賀行き」に乗って行きます。 加古川駅に着いたらJR神戸線「野州行き」に乗らなければならないのですが何番乗り場に行けばいいのかわかりません。 お出かけネットなどで調べてみると3分あれば乗れるようなのですがこれは目の前に電車が停まっているんでしょうか? 自分で加古川駅について調べてみると2番から始発電車はでているみたいでこれがJR神戸線「野州行き」にあたるのでしょうか? こういうことに詳しい方、同じように乗換ている方、教えてください(-_-;)

  • JRトクトク切符の使い方:三宮→摂津富田

    日曜に、私用でJR三ノ宮から摂津富田へ行きます。 先日、安いからと進められて、初めて格安チケット屋(甲南チケット)で「昼間得割きっぷ」というのを購入しました。 その際店の方も簡単に通し方などを説明してくれたのですが、路線の事を覚えるのが苦手なので、記憶があやふやで…なので、アドバイスを頂きたく相談します。 まず、摂津富田への乗車券は無いと言われたので、そのすぐ隣の高槻のを買えば良いということで、それを購入しました。 現在手元には ・大阪⇔高槻 ・大阪⇔三ノ宮・元町 と書いたきっぷがそれぞれ2枚ずつ。計4枚あります。 切符といえば1枚だと思っていたので、どうやって改札を通ればいいのか、行きと帰りの際、どの切符を機械に通せばいいのかさっぱりわかりません(T_T) それとも、駅員さんに4枚全部見せたらいいのでしょうか? JRの時刻表と停車駅を調べたら、JR三ノ宮で高槻に行く新快速に乗り、高槻で降りたら今度は普通に乗り換えて摂津富田に戻る…という手段がいいかな、と思ったのですが、切符は高槻のを買っているのですが、この方法だと改札を通るのは摂津富田になってしまいます。機械に通すにしても、駅員さんに見せるにしても、切符の駅名は「高槻」になっています。ですので、この行き方は可能なのでしょうか? 摂津富田に停まる新快速が無く、また、時間の都合上、丁度良い新快速が摂津富田には停まらないものでして…困っています。 乗り換えとか乗り越し清算とか、そもそも電車に乗る回数も少ない人間なので、全然なれていなくて、不安でいっぱいです。 切符の使い方と、ルートが上記の高槻で降りて戻っていいのかどうか、教えていただけますと助かります。どうかよろしくお願いします

  • JR神戸★京都線新快速

    旅行で、JR神戸・京都線新快速を利用して、神戸→京都へ移動しようと思っています☆ 三ノ宮駅からなら、乗れる事は分かったのですが、 もし六甲山に行った帰りに乗りたい場合は、三ノ宮駅まで戻らないと乗れませんか?? 六甲道駅は通過駅でしょうか?? 三ノ宮~六甲道駅は路線図をみると、2駅?!近そうですが、すぐですか? 駅の大きさによっては、荷物を預ける事の出来るロッカーがない所がありますが、六甲道駅にはありますか? 荷物は、旅行2・3泊用のキャリーバックです。 色々と質問ばかり載せてしまいスミマセン! 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください★よろしくお願いします♪

  • 芦屋駅→魚住駅 のJR神戸線の混み具合

    急募のご相談です! 芦屋駅から魚住駅へ通勤する予定なのですが、 混み具合を知りたくて、ご相談させて頂きます。 JR芦屋駅→JR魚住駅へ以下の時間帯で電車に乗るとすると、 座る事は可能でしょうか。 乗車時間 (乗車駅:芦屋駅) 06:37 JR神戸線快速 06:38 JR神戸線 普通 07:02 JR神戸線快速 07:05 JR神戸線新快速 1時間ほどの乗車のため、芦屋駅で座る事ができない場合でも、 途中の三ノ宮駅や神戸駅などで座る余裕があればそれもお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 往復乗車券の乗車経路

    神戸市内の最寄り駅から西明石を経由して東京まで往復乗車券を購入しました。 行きは,西明石から新幹線で東京に行き,帰りは,東京から新大阪で新幹線を下車し,在来線で神戸市内の最寄り駅まで乗車しようと思いましたが,駅の窓口で「帰りのような経路では,別途,乗車券が必要」と言われました。本当はどうなっていますか?

  • JR加古川駅→大阪方面の混雑具合について

    来週平日に大阪城まで行こうと思っています。 朝10時ごろの新快速に乗車し、JR加古川駅→JR大阪駅→JR大阪城公園駅と乗り継いで行く予定です。 ちょっと足に難があり長時間立つのが難しいのですが、JR加古川駅10:08発あるいは10:23発の新快速は平常時は座れる場所は無いでしょうか?最悪普通で行こうと思っています。 また、JR大阪駅着11時半として、そこから環状線外回りのJR大阪城公園駅までは混みますか? 最後にJR大阪駅13:00発新快速と13:05発の普通の混雑状況はどんな感じでしょうか?(神戸姫路方面) 大阪駅から大阪城公園駅までは比較的近いので立ちっ放しでも大丈夫なのですが、大阪→加古川の状況だけ気になります。 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • JR神戸線の新快速の本数

    私は通学にJR神戸線の快速電車(大阪駅から)を利用しています。 時刻表を見ていてふと思ったのですが、新快速は平日の7時27分以降8時45分までが10分に1本の間隔で走っていて非常に多いです。 先日早朝から西明石の方まで出る用事があり、新快速に乗ろうと思いましたが本数が少なく、結局快速(7時9分発)を利用しました。 普段の快速(7時59分発)よりだいぶ混んでいたので、「遠くまで通勤している人たちは早くから大変だな」と思ったのですが… 普段は新快速をほとんど利用しないので、まったくの憶測なのですが、 新快速が遠出するためのものだとすれば、8時台にいちばん多くても通勤・通学ラッシュには合わないような気がします。 三ノ宮くらいまでなら快速で間に合う気がしますし…。 どのような目的でこのようなダイヤになっているのか、気になっています。(平日だけなのでやはり通勤用かとは思うのですが。。) どなたか詳しい方がいらっしゃればご回答お願いいたします。 7時台に新快速をもっと増やせ等の批判めいた気持ちからではなく純粋な興味です、個人的な意見でもかまいません。 何かあればよろしくお願いします。

  • ジャンボフェリー(高松→神戸)について

    GW中に高松から神戸までジャンボフェリーの利用を考えています。 上り5便20時発→23時40分神戸着の便ですが、その便を利用した際JR三ノ宮駅発高槻行き午前0時5分発の各駅停車に間に合うでしょうか? フェリーが到着してから、三ノ宮駅まで徒歩でどのくらいかかるでしょうか?もしくはその時間はバスは運行されていますでしょうか? 利用をされたことがある方や詳しいことをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願い致します。