• ベストアンサー

ソーセージに含まれるリンとは?

透析患者です。食事制限としてリンが高いので気をつけているのですがソーセージやハムはリンが高いと聞きました。 でも食べたいなぁってたまに思います。 近所に手作り無添加安心のソーセージ&ハム屋さんが出来ました。 一般のソーセージがリンが高い理由って何なんでしょうか? 無添加ならばリンが低いと考えられますか??? 栄養指導では普通のお肉より細胞がつぶれている ひき肉の方がリンが低いと聞きました。 無添加であればリンが低いならばソーセージはお肉も細胞がつぶれているからどうなのだろう?と思ったので質問しました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ソーセージを作る時にひき肉の粘り気を強くする(出来上がりの弾力を強くする)ためにリン酸塩類を加えます。 気をつけないとならないのはソーセージで無添加と言った場合に、亜硝酸塩類を入れていないだけの場合があります。 この場合はリン酸塩は加えられている場合があるので、そのお店に確認して何が入っていて、何が入っていないのか確認された方が宜しいかと思います。

garororo
質問者

お礼

的確なお返事アリガトウゴザイマスm(。_。)m ペコッ リン酸塩類というのがキーなんですね。出来上がりの弾力が強くなるんですね。勉強になりました! 2ヶ所無添加ソーセージのお店を見つけたので、お店に確認してみます。