• 締切済み

ゴムが日本に入ってきたのは

ゴムの歴史が知りたいのですが。 いつ頃、誰が、日本のどこへ、どういう形(製品)で持ち込んだのか? 当時の使い道とか、現在のような製品の成形をどこで行ったかも知りたいです。 一つでもお分かりの方、お願いします。

みんなの回答

• kantansi
回答No.1

ペリーが1853年に日本に初めて加硫して加工した天然ゴムを持ってきました。 加硫と言うのは天然ゴムを加工する際に、弾性や強度を持たせるために硫黄を加えることです。 このとき、将軍への献上品として持ってきたのが有線電信機で、この電信機の電線が加硫した天然ゴムで被覆されていました。                       

spa50
質問者

お礼

日本に最初に上陸したのが電線という形で、しかもペリーが持ち込んだというのは驚きです。ありがとうございました。