• 締切済み

内定後 個人説明会って?

こんにちは。こないだ内定をもらったのですが、 その後、オリエンテーションと説明会があるとの連絡がきました。 しかし、その後変更があり、「個人面談式」にオリエンテーションを 行うということでした。一体、どのように行われるのか、一般的に なにをするのか、何か言われるのか不安でしょうがありません。 分かる方教えて下さい。

みんなの回答

• cev87700
回答No.3

IT系で管理職をしているものです。 不安なお気持ちよく分かります。 私のところに来る方も同じような気持ちだと吐露される方が多いです。 別の方の回答にもありましたが、内定の気持ちを再確認するパターンもあるかと思いますし、ウチなんかですと、仕事の「本音」の部分を知っていただくために、個人面談をします。 もっぱら話すのは仕事の厳しさといまから着任までに身につけてもらいたいものをお話します。 また、配属後の上長になる可能性のある人が、一度話を聞いてみたい、と思って個別に希望することもあります。 そりゃそうですよ。 質問者様他、採用される側の方も不安かとは思いますが、採用する側も不安なんです。 ・上手く育てて上げられるかなぁ。 ・自分が責任で辞められちゃったらどうしよう。 ・この仕事を合っていると思ってもらえるだろうか? ・この会社を好きになってもらえるだろうか? いつも私も不安です。 だからこそ、お互いの本音を話しておきたいんです。 自社の陰の部分も知っておいてもらいたいのです。 自社に興味を持っていただけなかった人には話せない話をしておきたいのです。 ですから、不安をあおるようで恐縮ですが、業界の本音のどろどろした部分や辛い部分を聞かされるかも知れません。 逆に、その人の本音を引き出そうとざっくばらんなトークになるかもしれません。 いずれにせよ。 採用する側もタダじゃないんです。 内定者に逃げられるようなことは避けたいので、怖い話は聞かされるかもしれませんが、理不尽な目にはあわせないと思いますよ。

soim
質問者

お礼

詳しく説明して頂きありがとうございました。 少し心の準備ができました。 採用する側の方達も大変なんですね。 がんばって行ってきます。

回答No.2

採用担当です。 最近は内定式後に内定辞退をされる学生さんも多いので ・入社の意志が固まっていること ・就職活動を終わらせていること ・公務員試験、秋採用等受けていないこと ・卒業できること ・配属希望等 を個別に確認するものと思われます。 誓約書みたいなものは内定式の際に捺印されたでしょうか?

soim
質問者

お礼

お答えして頂きましたありがとうございます。 採用担当の方から回答本当に助かります。

• zorro
回答No.1

これからのあなたの予定を聞きながら会社の入社式までにすべきことを説明するものと思われます。

soim
質問者

お礼

ありがとうございます。説明会までに 準備できることをして、しっかり聞いてきたいと思います。