• ベストアンサー

悩みやすい私......

私は、悩みやすい性格で困ってます.....。しかも小学生です....。 私は少し友達に何か言われただけで(友達が近づいてこないだけで心配になります)心配になったり不安になったりしてしまいます。父も、こんな性格の私に困ってます。私もストレスがたまってます。私は嫌われてる方じゃないのですが、クラスの子の10倍ぐらい同じことを言われても困ってしまう方です.....。それに、クラスの子は口が悪く(友達同士なので)「あほか」「早くやれよ」「死ね」とか普通に言う子達ばかりです。私は気が弱い方なので、とくに言われます(今書いたようなこと)。それにクラスの子に嫌われてないかを、とても心配する方です....(毎日、寝る前にクラスの子と今日あったことをチェックする)。こんな自分が情けないです....。もっと気にしなくなる方法ってありませんか??教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226757
noname#226757
回答No.3

情けなくないですよ、大人だって同じ悩みを持ちます。 あなたのその感性をプラスの方向で考えてみましょう。あなたなら悩んでいる友だちを体感的に感じる力を持っていると思います。大事なことは助けることではなくて、その友だちに話しかけてあげることです。あなたは気がついているけど、話しかけることをためらっているように感じます。そんな小さい勇気を大切にしてくださいね!その小さい勇気で友だちと話すことができれば、今の悩みも楽になると思います。 そして多くの友だちと交流をするようにしてください。

123223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 mlkhjxyさんの言うとおりです。私は友達に自分から話しかけてないです。友達は抱きついてきたり話しかけたりしてくれてますが、自分からは恥ずかしい.....という変な感情があったからです。なので、友達からしたら変な子だねって思われてるかもしれません。これからは自分から小さい勇気を出して話しかけてみようと思います!! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tukudani0
  • ベストアンサー率16% (12/75)
回答No.4

教えてgooて小学生もいるんですね。驚いた・・・ さて、要するにネガティブでこまっていると。 お父さんに手伝ってもらいましょう。

123223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教えてgooには小学生もいますよ><;教えてgooは有名ですからね。 父に言うのは恥ずかしいので。。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、もっと気にしなくなる方法ってありませんか? A、二つ。 1、その場・・・感情を顔に出さずに笑顔を振りまく。 2、あとで・・・「まっ、いいか!」を5回唱える。 「心で怒って顔で笑う」というのが、その場での対応の基本。 で、「笑顔は友達を集める最高の武器」と思って毎日を過ごす。 「『まっ、いいか!』を5回唱えて忘れてしまう」のが、その後の対応の基本。 不思議とこれを毎日繰り返していると、忘れ上手になるもんです。 大人になるまでは、まーだ、随分と時間があります。 「心で怒って顔で笑う」を覚えるには十分でしょう。 「まっ、いいか」を覚えるには十分でしょう。 で、最初、この2つを上手くやれなくても「まっ、いいか」で流してください。

123223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的な方法ありがとうございます!!2の方法はよくやっているのですが、1の方法が私は欠けていると思います。笑顔に自信がなくて、口元しかいつも笑ってません.....。なので、これからは1の方法をやろうと思います!!本当にありがとうございました!!

noname#74404
noname#74404
回答No.1

もっと堂々と生きるべきです。 それにちょっと気が弱くても、いざとなったら相手にガツンと言わないとなめられますよ? でもどうしても無理だと思うなら先生に相談してみた方がいいかもしれませんね。 あと悩むときは家にこもって悩むより、とりあえず外に出ましょうよ! 外に出て歩きながら悩めばきっと良い解決の道にたどり着きますよ!! 色んな本に書いてありますけど、歩きながら何か物事を考えていると自然とプラスの方向にいきます。 でもまだ小学生なんだから、もっとのびのびと1日を過ごしたほうが良いよ~ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ

123223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DON-DOMさんの言うとおり、腹が立ったときは冷静に言うようにします。私って天然ボケキャラなので、たぶんなめられているんだと思います。本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 近所の子との仲について

    初めまして。小学1年生の娘がいます。近所のお友達とのことで悩んでいます。 クラスも同じ女の子なんですが、気が強くてかなり口が悪く娘が最近泣きながら「遊びたくない」と訴えてきました。 ただ気が強いだけならいいんですが、別のお友達のことを「死んで欲しい」「うざい」「つまんねぇんだよ」 などと私に言ってきたりします。友達のことは「オメー」と言うし。 落とした傘を拾ってあげても「触んな!」と言ったりするみたいです。 去年その子の家で娘が誤ってコンセントを壊してしまったことがありました。 娘も帰ってきて「○○ちゃんちのコンセント壊しちゃった」と泣きながら言ってきたので一緒に謝りに行き弁償もしたんですが、 今日になって「こいつうちのコンセント壊したんだよ。」「もう家に入れない。」などと言われたみたいです。 娘も気が弱いので、今日は「怖くて眠れない」と言ってきました。 ただ、そういう子なら遊ばなければいいとか気にするなと言ってもやっぱり無理なようで。 それと何かちょっと言い返すとすぐにふてくされて帰ってしまうそうです。 しかも帰ってから母親には「○○が遊んでくれない」だとか、自分が被害者のように言ってるみたいです。 だから言い返すのも怖いみたいで。 今仲直りしても今後はまた同じようなことがきっと何度もあると思うんですが 遊びたくないからと言って、その子が家に誘いに来た時に ずっと嘘をついたり居留守を使っているわけにもいきません。 かと言って直接「遊びたくない」とも言えないようで。 あまり学校のことを話すほうではないので今後黙って悩んでいるようなことがないか心配です。 平気で「死ね」と口にするようなので(手を出したりもする)今後のことが心配です。近所なのでこれから長くつきあっていかなければならないのかなと思うと どうしていいのかわかりません。 娘にはなんと言ってあげればよいでしょうか?

  • 子供の友達関係が心配です。

    小学3年生の娘のことなんですが、近所にいつでも遊べる友達がいてません。 同じクラスの子はいてるのですが、自己主張が強い子なので気が向かないときは娘が誘ってもムリと簡単に断られるそうです。 学校では、友達と遊んだりはしているそうなんですが、学校以外ではまだ家の行来きなどなく、土日などは必ずと言っていいほど遊びません。誘いに来ることもありません。 担任の先生曰く、娘はクラスのムードメーカーみたいなのですがどうも心配なのです。 一つ年下のいとこが同じ校区内に住んでて、いとことその友達と遊ぶのが多く、本人は楽しいのでしょうが、、、 私は、毎日今日は学校で誰と遊んだ?楽しかった?と心配で聞いてしまいます。 良くないのでしょうか?

  • 学校が楽しくない、友達って?

    高校生女子です。学校が楽しくありません。 友達もいると言えばいますが上辺だけ。 その上辺の友達といると疲れて毎日ストレスが溜まります。 相手も私をあまり好いていないので余計苦痛です。 今日、腹痛と色んな感情がグチャグチャになり学校で泣きました。 初めてクラスの人の前で泣き涙が止まりませんでした。 その時に心配してくれたのはあまり話さないクラスの子でつるんでいる友達は声一つ掛けてくれない心配なんてしてくれない。 友達(上辺)はいて勉強もソコソコ出来るけど楽しくない。 作り笑いで疲れました。優しすぎるとよく言われるし自分でも尽くしすぎだと 分かっています。見返りが欲しいだけかもしれません。 本当の友達なんて高校で出来る気がしません。 友達といても毎日疎外感でいっぱいです。 周りが毎日の様に遊んでいて笑ってるのを見て嫉妬します。 こんな事皆さんないでしょうか?? どうしても広く浅くの関係が多いです。 質問というか皆様のお話も聞きたいです。 ごめんなさい。

  • いじめを目撃しました

    今日の朝に子供(6才3才)を公園に連れていったら3人(小学生(低学年)男女2人と上の子と同じクラスの男の子)が遊んでいました。その後に自転車で小学1年生の(同じ保育所だった)子が来ました。友達同士なのかと思ってたら明らかに様子がおかしくて仲間外れにされている感じでした。その後は子供の相手をしてたのであまり見てませんでしたが、小学1年生の子はうずくまり泣いていました。その3人が木の枝でその子を叩き、『教頭に言えば~?そしたら(教頭の真似してました)って言われるだけよ?(笑)』と小学生(女)がバカにしたかのような口調で言っていました。やられた子が言い返したのか小学生(男)が『じじいじゃねーし~馬鹿じゃねーの?』とか言ってました。状況が全く分からないけど見ててイライラしたので睨み付けてたら3人は離れて行きました。その子に話しかけると友達がいないし、いつもいじめられてて家にも居場所がないようでその子は毎日、日が暮れるまで公園にいます。服も薄着で保育所にいたときよりもかなり痩せ細っていました。心配ですが、私に出来ることはないでしょうか?大人が口出すことではないでしょうか。4月から上の子が同じ小学校に入るのでいじめを目撃してショックでした。冷やかしや誹謗中傷などいりません。真剣に相談に乗ってくれる方のみ回答をお願い致します。よろしくお願いします。

  • 小4息子の性格

    こんにちは! 小4の息子のことなんですが、一見明るいスポーツ大好き少年で気心の知れた特定の友達と毎日外で楽しく遊んでいます。 ですが、活発な見た目と違ってなかなか新しい友達ができません。 けっこう打たれ弱いところがあるのでそのせいだと思います。 ちょっとばかにされたり誘ってもらえなかったりしただけで、いじけてしまうようなところがあり、そんな日はその友達とは口も利かなかったりするみたいです。 ふだんから冗談が通じないというか・・・。 クラスでも遊びが同じ活発な子と仲良くはなるんですが、そいうい性格なのでだんだん離れていってしまうのかな?と、思います。 新しい子とうちとけるのにも時間がかかるタイプです。 この子は友達、この子はまだ友達じゃない子、と線を引いてしまうようなところがあり、せっかく知り合いになった子に何か話しかけられてもそっけない態度をとったりして話が弾まず終わってしまうなど・・・。 親としては誰とでもすぐに仲良くなれるような子になって欲しいと思ってしまうんです。こういう性格を変えていくことってできるのでしょうか?

  • 友達との距離の置き方

    はじめまして。小学2年生の息子のことでご相談します。 近所に同年代の子が多く、毎日遊んでいます。それはとてもいいことなのですが、毎日我が家へ来て、必ず何かしらのトラブルを起こします。 子ども同士のことなので仕方ないと思う反面、毎日だと私も疲れてしまって、どうにかならないモノかと悩んでいます。 私が子どもたちを見すぎだと思い、「公園でも行ったら?」と言ってみたりもしたのですが、「道路が危ないから嫌だ」と・・ ご批判を承知で書きますが、正直言って、親としてはあまり遊んで欲しくない友達です。親が子どもの友達を選んではいけないとも思うし、「あの子と遊んではダメ」なんて、口が裂けても言えません・・でも諸々あって、口が裂けそうです。 そこで、是非お知恵を拝借したいのですが、息子も相手の子も傷つけることなく、上手く距離を取る方法はないモノでしょうか。息子には「クラスの子とか、いろんなお友達と遊んでみたら?きっと知らなかった楽しい遊びが出来るよ」と話したりするのですが、朝の登校班の集合の時点で「○○(息子)、今日遊ぼうぜ!」と声をかけられるようで、学校で他の子に誘われても断ってしまうようです。 ちなみに息子自身は、近所の子のことを嫌がってはいません。なので、全くの私の身勝手な考えです。愚かな質問と知りながら、どなたか同じような経験のある方、何かアドバイスをお願いします。 私の考え方も良くないと思うので、「こんな風に考えると、見方が変わる」などのご意見もありましたらお願いします。

  • 友達について

    友達について 私は高1でいつも仲の良い4人でいます。 なかでもその4人のリーダー的なことはクラスも何年か同じで特に仲良しです。 でも最近、明らかその子から地味~な意地悪みたいなのをされています。様々な出来事から、自分さえ良ければいいっていう最悪な性格だとわかりました。そして、私はその子に何もしていないのに、その子が他の友達に私の悪口を言っていることがわかりました。 その子は表面上はおっとり系ですが実はかなり性格悪いとわかり、毎日その子と絡むのをストレスに感じ始めました。 4人組から省かれたらいくところはないし、でもその子に毎日地味~な意地悪をされ嫌な思いをしながら過ごすと思うとほんと嫌です。 私が悪いのでしょうか? 長文ごめんなさい、良かったらアドバイスお願いします(_ _)

  • 友達の誘いかた

    小学生高学年です。 私は、友達が居ますが誘いかたが分かりません。 友達は、私のこと誘ってくれてますが、私の方からの誘いかたが分かりません。 私のクラスは女子グループが1つしかありません。 たまに、2つのグループになりますがほとんど一つのグループです。 一人の時間は好きですが、やはり皆といる方が楽しいです。 このクラスのリーダー的存在の子はとても性格がいい人なのに なにかが怖くて誘えません。 どうやったら、誘えますか?

  • 子供の友達

    小学校高学年の娘の友達?に今日は誰を誘って誰かは入れない、 この競技の時には、誰と組み誰誰は、誘わない、 自分のクラスの子よりほかのクラスの子のが好き、 自分の学校の子より他の学校の子と出かけたい、 といった感じで、その都度友達を選ぶ女王様!とても顔からして 強い子が居ます。性格も意地悪く大人でも口が勝てるのか? って感じで生意気で大人びています。運動も勉強もでき、容姿もよく欠点は性格のみです。 よくこそこそ話をしては、派閥を作り、何かしら誰かの悪口を言ってますが、 そこに入れてもらった子は、私は選ばれたかのように強気で悪口言い放題 次の日入れないと、親に泣きつくの繰り返しで、私はそんな子友達として見るな と言ってしまいますが、そうして寄り付かないといじめの対象になりつつあります。 他のお母さんがたも陰で批判してますが、直接言って本当に子供に何かがあるといけないので 誰かが言ってくれるのを待ってる感じです。 このような女王様的な子供どこにもいるかと思いますが、どのようにかかわらせるべきでしょうか、 部活や、クラブまで一緒で心配です。よろしくお願います。

  • これは鬱?

    中二女子です。 最近、気分がとても暗いです。 すぐに自殺方法を調べてしまったり、孤独感がすごいです。 実際、学校の休み時間などは一人で居ます。 友達も クラスに一人いるのですが、その子は休み時間私と居てくれることもありますが、よく隣のクラスの友達の所に行ってしまいます。 前は一人になるのが嫌で、その子に付いて行ったり自分も他の所に行ったりしていたのですが、最近はむしろ一人で居たいと思うようになりました。 友達の相手をするのもしんどくなり、発表するために手をあげたり、口を動かすことすら面倒だと思うようになってしまいました。 最近になり、同じ班になった子がよく話しかけてくれるようになったのですが、「これは本心なのか?」「無理して話しているのではないか?」と疑ってしまうのです。 教室に居ても、自分は邪魔なんじゃないのだろうかとか、自分が消えればもっと明るいクラスになるんじゃないのか、自分が消えても誰も心配しないしいっそのこと死にたいと感じるようにもなりました。 ちょっとのことでイラッとするし、ストレスが溜まっているような気がします。 友達や親に話したところで真剣に聞いてくれないので余計ストレスになってしまいます。 辛いです、学校行きたくないです。 必要とされていなさすぎて悲しい。 これからもこんな苦痛があるのかと思うと不安で仕方ない。 学校のことを思い出して涙が出るし、首を絞めたりしました。 よく頭痛が起こるような気もします。 これって鬱の可能性アリですか?