• ベストアンサー

悩みやすい私......

私は、悩みやすい性格で困ってます.....。しかも小学生です....。 私は少し友達に何か言われただけで(友達が近づいてこないだけで心配になります)心配になったり不安になったりしてしまいます。父も、こんな性格の私に困ってます。私もストレスがたまってます。私は嫌われてる方じゃないのですが、クラスの子の10倍ぐらい同じことを言われても困ってしまう方です.....。それに、クラスの子は口が悪く(友達同士なので)「あほか」「早くやれよ」「死ね」とか普通に言う子達ばかりです。私は気が弱い方なので、とくに言われます(今書いたようなこと)。それにクラスの子に嫌われてないかを、とても心配する方です....(毎日、寝る前にクラスの子と今日あったことをチェックする)。こんな自分が情けないです....。もっと気にしなくなる方法ってありませんか??教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226757
noname#226757
回答No.3

情けなくないですよ、大人だって同じ悩みを持ちます。 あなたのその感性をプラスの方向で考えてみましょう。あなたなら悩んでいる友だちを体感的に感じる力を持っていると思います。大事なことは助けることではなくて、その友だちに話しかけてあげることです。あなたは気がついているけど、話しかけることをためらっているように感じます。そんな小さい勇気を大切にしてくださいね!その小さい勇気で友だちと話すことができれば、今の悩みも楽になると思います。 そして多くの友だちと交流をするようにしてください。

123223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 mlkhjxyさんの言うとおりです。私は友達に自分から話しかけてないです。友達は抱きついてきたり話しかけたりしてくれてますが、自分からは恥ずかしい.....という変な感情があったからです。なので、友達からしたら変な子だねって思われてるかもしれません。これからは自分から小さい勇気を出して話しかけてみようと思います!! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tukudani0
回答No.4

教えてgooて小学生もいるんですね。驚いた・・・ さて、要するにネガティブでこまっていると。 お父さんに手伝ってもらいましょう。

123223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教えてgooには小学生もいますよ><;教えてgooは有名ですからね。 父に言うのは恥ずかしいので。。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、もっと気にしなくなる方法ってありませんか? A、二つ。 1、その場・・・感情を顔に出さずに笑顔を振りまく。 2、あとで・・・「まっ、いいか!」を5回唱える。 「心で怒って顔で笑う」というのが、その場での対応の基本。 で、「笑顔は友達を集める最高の武器」と思って毎日を過ごす。 「『まっ、いいか!』を5回唱えて忘れてしまう」のが、その後の対応の基本。 不思議とこれを毎日繰り返していると、忘れ上手になるもんです。 大人になるまでは、まーだ、随分と時間があります。 「心で怒って顔で笑う」を覚えるには十分でしょう。 「まっ、いいか」を覚えるには十分でしょう。 で、最初、この2つを上手くやれなくても「まっ、いいか」で流してください。

123223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的な方法ありがとうございます!!2の方法はよくやっているのですが、1の方法が私は欠けていると思います。笑顔に自信がなくて、口元しかいつも笑ってません.....。なので、これからは1の方法をやろうと思います!!本当にありがとうございました!!

noname#74404
noname#74404
回答No.1

もっと堂々と生きるべきです。 それにちょっと気が弱くても、いざとなったら相手にガツンと言わないとなめられますよ? でもどうしても無理だと思うなら先生に相談してみた方がいいかもしれませんね。 あと悩むときは家にこもって悩むより、とりあえず外に出ましょうよ! 外に出て歩きながら悩めばきっと良い解決の道にたどり着きますよ!! 色んな本に書いてありますけど、歩きながら何か物事を考えていると自然とプラスの方向にいきます。 でもまだ小学生なんだから、もっとのびのびと1日を過ごしたほうが良いよ~ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ

123223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DON-DOMさんの言うとおり、腹が立ったときは冷静に言うようにします。私って天然ボケキャラなので、たぶんなめられているんだと思います。本当にありがとうございました!!