これは鬱?

このQ&Aのポイント
  • 最近、気分が暗いです。自殺方法を調べることや孤独感が強く、友達との関係や学校生活に対して否定的な感情が抱かれています。
  • 友達や親に話しても真剣に聞いてもらえず、余計にストレスが増えています。学校に行くことが辛く、必要とされていないと感じています。
  • 頭痛を覚えることもあり、これらの症状から鬱の可能性があると思われます。早めに専門の医師に相談して適切な治療を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは鬱?

中二女子です。 最近、気分がとても暗いです。 すぐに自殺方法を調べてしまったり、孤独感がすごいです。 実際、学校の休み時間などは一人で居ます。 友達も クラスに一人いるのですが、その子は休み時間私と居てくれることもありますが、よく隣のクラスの友達の所に行ってしまいます。 前は一人になるのが嫌で、その子に付いて行ったり自分も他の所に行ったりしていたのですが、最近はむしろ一人で居たいと思うようになりました。 友達の相手をするのもしんどくなり、発表するために手をあげたり、口を動かすことすら面倒だと思うようになってしまいました。 最近になり、同じ班になった子がよく話しかけてくれるようになったのですが、「これは本心なのか?」「無理して話しているのではないか?」と疑ってしまうのです。 教室に居ても、自分は邪魔なんじゃないのだろうかとか、自分が消えればもっと明るいクラスになるんじゃないのか、自分が消えても誰も心配しないしいっそのこと死にたいと感じるようにもなりました。 ちょっとのことでイラッとするし、ストレスが溜まっているような気がします。 友達や親に話したところで真剣に聞いてくれないので余計ストレスになってしまいます。 辛いです、学校行きたくないです。 必要とされていなさすぎて悲しい。 これからもこんな苦痛があるのかと思うと不安で仕方ない。 学校のことを思い出して涙が出るし、首を絞めたりしました。 よく頭痛が起こるような気もします。 これって鬱の可能性アリですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

承認欲求、偏執的自己愛の暗躍が かなり有るようですね。 「鬱」というより (幻聴、幻覚がなくても)猜疑心、 被害妄想、関係妄想があるようですので、 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)っぽい 印象があります。(100人に1人がかかる病気ですので、 気にせずに)お早めに、精神科のある病院で 診察を受けてみてください。 《頑張る》は私の感覚では、 リスカ、OD、過食、拒食etc.のような 自傷行為なのですが……これから、 首を絞めたりしないでくださいね。 どちらかの家系に、メンタル系の ご病気の人はいませんか。 いませんでしたか。 精神科を訪れるのは、 早い方が、いいですよ。 Good Luck!

punpun513
質問者

お礼

統合失調症、ですか・・・! メンタル系の病気にかかっている人は近くにいない筈なのですが・・・。 精神科、考えてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

立派な「うつ」です 少し休みましょう

punpun513
質問者

お礼

休むべきですか・・・ 休みの日はゆっくりしようと思います ありがとうございました!