これは鬱?

このQ&Aのポイント
  • 最近、気分が暗いです。自殺方法を調べることや孤独感が強く、友達との関係や学校生活に対して否定的な感情が抱かれています。
  • 友達や親に話しても真剣に聞いてもらえず、余計にストレスが増えています。学校に行くことが辛く、必要とされていないと感じています。
  • 頭痛を覚えることもあり、これらの症状から鬱の可能性があると思われます。早めに専門の医師に相談して適切な治療を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは鬱?

中二女子です。 最近、気分がとても暗いです。 すぐに自殺方法を調べてしまったり、孤独感がすごいです。 実際、学校の休み時間などは一人で居ます。 友達も クラスに一人いるのですが、その子は休み時間私と居てくれることもありますが、よく隣のクラスの友達の所に行ってしまいます。 前は一人になるのが嫌で、その子に付いて行ったり自分も他の所に行ったりしていたのですが、最近はむしろ一人で居たいと思うようになりました。 友達の相手をするのもしんどくなり、発表するために手をあげたり、口を動かすことすら面倒だと思うようになってしまいました。 最近になり、同じ班になった子がよく話しかけてくれるようになったのですが、「これは本心なのか?」「無理して話しているのではないか?」と疑ってしまうのです。 教室に居ても、自分は邪魔なんじゃないのだろうかとか、自分が消えればもっと明るいクラスになるんじゃないのか、自分が消えても誰も心配しないしいっそのこと死にたいと感じるようにもなりました。 ちょっとのことでイラッとするし、ストレスが溜まっているような気がします。 友達や親に話したところで真剣に聞いてくれないので余計ストレスになってしまいます。 辛いです、学校行きたくないです。 必要とされていなさすぎて悲しい。 これからもこんな苦痛があるのかと思うと不安で仕方ない。 学校のことを思い出して涙が出るし、首を絞めたりしました。 よく頭痛が起こるような気もします。 これって鬱の可能性アリですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

承認欲求、偏執的自己愛の暗躍が かなり有るようですね。 「鬱」というより (幻聴、幻覚がなくても)猜疑心、 被害妄想、関係妄想があるようですので、 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)っぽい 印象があります。(100人に1人がかかる病気ですので、 気にせずに)お早めに、精神科のある病院で 診察を受けてみてください。 《頑張る》は私の感覚では、 リスカ、OD、過食、拒食etc.のような 自傷行為なのですが……これから、 首を絞めたりしないでくださいね。 どちらかの家系に、メンタル系の ご病気の人はいませんか。 いませんでしたか。 精神科を訪れるのは、 早い方が、いいですよ。 Good Luck!

punpun513
質問者

お礼

統合失調症、ですか・・・! メンタル系の病気にかかっている人は近くにいない筈なのですが・・・。 精神科、考えてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

立派な「うつ」です 少し休みましょう

punpun513
質問者

お礼

休むべきですか・・・ 休みの日はゆっくりしようと思います ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友達がいない

    こんにちは。中学二年女子です。 私はクラスで孤立しています。 夏休み前には友達がいたのですが、その友達とはいつの間にか仲良くなくなっていました。 今は休み時間、移動教室は1人。 最近は慣れてきましたが、時々、私にはこの学校に親友という存在がいないなと考えるようになりました。 前のクラスで仲良くしている友達が何人かいました(学校の友達自体が数人しかいません…)。 けれど今は時々話すくらい。 私自身がなぜか気を使ってしまうし、相手も私といてあまり楽しそうではありません。 他の友達といる方が楽しそうにしています。 その友達以外でも、みんな気を使ってしまうし、私といてもつまらなそうな感じです。 それで最近、孤独感をとても感じるんです。 小学校時代の大親友は1人いますが、違う学校だし、今の学校で親友でなくてもいいから、気を使わなくていい友達がいたら…と考えてしまいます。 1人でも大丈夫だって自分に言い聞かせていましたが、もう嫌になってきました。 前にだって、学校の行事で他クラスのあまり話したことのない女子と同じ班になったら、とても嫌な顔と態度をされ、その女子と仲のいい男子が「こいつ(私)と一緒なの?」 と言っていました。 こんなことで悩む自分が嫌だし、本当の自分を出せない、友達がいないのが辛いです。 どうすればいいでしょうか? 学校に親友がいないのはおかしいですか? 本当の自分を出すにはどうすればいいでしょうか? 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • うつ?現実逃避?性格?

    今年の4月に入ってから、気分の上がり下がりが激しく、下がるときはとことん下がります。きっかけはクラスがえで、仲のよかった友達と一人孤立したように離れ、中学校からの友達もいなければ、苦手やトラウマのある人達ばかりのクラスでした。担任には「じきになれる、勉強するために学校きている」と言われ、2ヶ月たっても状況は変わらず(自分から話かけたりしてましたが、何もしてないのに悪口言われたりしました)、頭痛、腹痛、吐き気などの症状が出始め、学校行くのが嫌でたまらなかったですけど登校拒否させてくれるような親ではなかった為、毎日行かされました。 今は半分割り切り、休み時間は毎時間友達のクラスに行くようにしてます。極力クラスについては考えないようにしてます。しかし、クラスはクラス。どうしても関わらなければいけないときも来ます。クラスの子は自分の意見を押し付けるばかりで、相手の意見を聞きません。 クラスで辛い事があると、また家に帰って自分の部屋で泣き、苦しみます。 この前、一人の友達にクラスの思いを出すと、「ちゃんとクラスのみんなと向き合ったら?頑張れよ!!」という言葉を言われ頑張ってたのに努力を見なかった事のようにされたことにショックを受けしばらく落ち込みました。 なるべく周りには弱みは見せないようにしてますが、気持ちの浮き沈みが激しく、最近自分で自分をコントロール出来ているのか不安でたまりません。 この状況を打開したいです。こんなに浮き沈み激しいのはうつですか?自分はただ痛い子なだけですか? 教えて下さい。

  • 自分の居場所

    中3女子です。 学校がというか、クラスにいるのかつらいです。 朝起きると学校行きたくないな、というきもちが一番に出てきます。 クラス替えをして仲のいい子がクラスに1人だけになってしまいました。その子(Aちゃんとします)は基本私とつるんでいるのですが、他にも仲の良い友達がいてそっちにいってしまうとき、とても孤独を感じます。その友達も私に声をかけてくれるのですがなんとなく波長が合わないので無理をして仲良くしています。孤独を避けるためにそんなことをする私自身が嫌になります。 1人は嫌いじゃありません。だけど私は結構明るい 子としてやってきたので中3になって急に1人になって、周りの目が気になってしまうんです。 またAちゃんは幼なじみの男子が2人いて、最近はその男子の方を優先して私は1人、という状態が多いです。休み時間も1人でいるか、トイレに逃げるか、他のクラスに行ったりしています。 Aちゃんが休んでしまったら私は本当にひとりぼっちになってしまうんです。そのことを考えると怖くて怖くてたまらなく不安になります。1人が怖いというのもありますが、1人でいることが周りの目にどう映るのかがとても気になって疲れてしまいます。 クラスに私のことを気にかけてくれる友達もいますが、そのグループに入るまではいかない感じです。 正直寂しいです。というかつらいです。 無理をして笑って、無理をして平気なフリをするのに耐えられません。休みたいというのが本音です。いじめられているわけでもないのにこんなことで休みたいというのは勝手だと自分でも思います。けど辛いんです、泣きたくなるくらい。 わたしはどうしたらいいと思いますか? 皆さんの意見を聞かせてください。 (長文すみません。最後まで読んでくださりありがとうございます。誹謗中傷はご遠慮ください。)

  • 鬱になりそうで心配です。長文です。

    短大一年生女子です。 私は今年の春から、第三志望の短大に進学しました。 第一志望だった大学は地元にある学校でした。 なので私は一人暮らしをしたい欲が初めからあまりなく、 落ちた時は、毎日のように泣いて、補欠だったので毎日連絡を待ち、 ついに今の学校に入学しました。 両親や兄弟からは、二年なんてすぐだし、 就職でまた地元に戻るなら、一人暮らしは今しか出来ないかもしれないぞ。 と言われ、確かにそうだ!と、なんとか前向きに一人暮らしを始めました。 しかし、学校では人間関係がなかなか上手くいかず、 クラス単位なので、クラスの人達のほとんどからきっとつまらん奴だと思われてる気さえします。と言うのも、今一緒にいる子の一人が冷たくしてくることが多いからです。 今一緒に行動するグループは私を含め三人です。 まえのグループでは上手く行かず、別のグループに動きました。 それでもまた冷たくされると、もうこれ以上別のグループには動けないし、 もう固まっています。グループが。 なので、一人で行動してる人なんていません。 この間、課外授業があったとき、みんながそれぞれ話をしている中、 一人ぼっちになるシーンがありました。 常に誰かと行動なんて、とても子供な考えだと思いますが、 隙間時間、みんながグループで盛り上がる中、自分一人でいると何をしていいか分からず、 すごく悲しくなります。 私の学校は、クラス制がきっちりとられているため、 クラスのみんなの空気に馴染めないとなると苦しいです。 人見知りもありますが、私は器用に話題が提供できるタイプじゃないので、 慣れていない人と沈黙になったりすると、必要以上に焦ってしまいます。 今、一緒にいるちょっと冷い子は、クールな子なんだ。と 思おうともしましたが、私にしかそんな態度は見られないし、 その子は私と2人になる場面を避けます。 もしかしたら、気のせいなのかもしれません。 気にしすぎなのかもしれません。 とりあえず、夏休みの帰省が終わり、また新たに年末まで頑張らなければならないとなると、すごく気が重いんです。 高い授業料を払ってもらっている親に、不満はもうあまり言えないし、 中学、高校の友達はそれぞれ楽しんでいるので、 まさかつまらないなんて相談、恥ずかしくてできません。 中学は小規模校だったのて、全員友達だったし、 高校は大規模でしたが、全クラスに友達がけっこういました。 中学、高校で割とはっちゃけて、素を出して、恋もしていて、楽しんでいた分、 女の子だらけの短大で、素が出せず、家に帰って話す人もいないとなると、 もうストレスを抱え込むしかないです。 こんな姿を地元の友達に知られるはずはないですが、 もし知られたら恥ずかしいな、、とか考えてます。 一人が嫌いというか、孤独な気分になって、 誰もそんなの気にしてないと思い込んでも、周りの目が冷たく感じます。 きっとまた、一人ぼっちになるシーンはあると思いますが、 そんなときどうしたら孤独を感じなくなるんでしょうか? 短大を辞めたいとは思いましたが、 親に悪いし、地元で働いたらきっと毎日が明るくなる!と思い、 辞めたい思うだけで、辞めることはやめました。 ただ、毎日の嫌な気分を軽くして、たまに避けられる子と 仲良なって、暇でも精神的に平和な毎日を送りたいだけです。 わがままばかりすみません。まとまりもなくて。 回答よろしくお願いします。

  • 新しい友達をたくさん作りたい・・・

    中学校に入学して約1ヶ月が経ちました。女子です。 同じ小学校だった仲良しの友達が1人同じクラスで、休み時間とかも移動もその子と一緒なので、「新しい友達」と呼べる人はいるけど、なかなか仲良くなれません。・・・; 他の子も同じ小学校だった友達といるので、自然と分別していきます。 そして。6月頃に宿泊行事があって、 班は私と、違う小学校だった友達。<まだあまり仲良くなくて;> 就寝班は、男女別。全5人。<私はK小学校・H小学校が3人・そして(班の皆と仲がいい(私も含め))A小の子> この行事が仲良くなるチャンスですよね? でも就寝班で不安に思ってる事があって・・・、 皆仲がいいのに、私全然仲良くないので、、どうしたらいいでしょう?? ってゆうかこの行事でたくさんの人と仲良くなりたいんですが、 私、いわば、結構シャイ(?)で人となかなか仲良くなれないんです: 緊張して旨く喋れなくて。 どうしたら仲良しの友達、たくさん作れますか? まずは宿泊行事での、班の子からですよね?。

  • 鬱?現実逃避?

    以下の事について悩んでいるので、ひやかし以外何でも良いので回答いただけると嬉しいです。 当方現在高校二年の女です。トラウマが何度も重なり、同年代の男性が大嫌いです。拒否してしまいます。話したくもない…といった所ですか、はい。人見知り激しいです。 4月にクラス替えをしました。自分の友達は1クラス(以下A組)にかたまり、自分だけが友達のいないクラス(以下B組)へ入れられました。一年生のときと同じクラスメンバーは男子のみ、中学一緒だった女子はいじめられた経験ありな難ありな子。出席番号の席は1番前で周りはすべて男子にかこまれている。 嫌すぎて、嫌すぎて、泣いて、泣いて、普段学校の辛い事があってもこらえて泣かなかった私が初めて学校のことで帰るたび泣いていたのでビックリした母が担任に電話した所「学校には勉強しにきています。友達など必要ありません。」というような返答でした。 この電話をした次の日、担任に呼び出され話をしましたが、自分の株が落ちるからお願いだから学校に来てくれと言われている感じがしました。 学校では二年生ということもあり部活の友達や中学からの友達などで周りはグループが作られていて、凄く入りにくく、頑張って話しかけて、グループに入ろうとしても、たまに無視?されたり、邪魔だと思われてるんだろうな…とひしひしと身体に伝わって来て、クラスにいる大抵の時間を一人で過ごすようになりました。 クラス行動が多く、別のクラスの子と行動することを許されないときが沢山あります。一人でじっといるたび辛くて涙が出ないように頑張っています。 出来れば家に一人でいたい。でも将来性を考えそれは出来ない。 でも頭痛、吐き気、胸やけ、腹痛、下痢などの症状を起こして、耐えれない。 登校前はいつも脱力感で学校行きたくないけど、行かなくちゃっていいきかせてなんとか行けていますが、行けなくなるのも時間の問題だと思います。 別のクラスの友達の話を聞いてると楽しそうで、ずるい、どうして私だけこんなめにあわないといけないんだろう…と嫉妬してしまう自分も嫌だし。 後一人でボーっといるとき急に過去の嫌な思い出が一気に蘇るときがたまにありますが最近はそうなる回数が増えています こんな症状は鬱でしょうか、それとも現実逃避ですか?ポジティブに考えるにはどうすればいいですか?泣かないですむ方法を教えて下さい。

  • 友達関係について

    中学になってから、友達が上手くつくれません(いじめとはちょっと違うんですが) 私の学校は受験制で、小学校が同じ子は私のクラスにいませんでした。 小学校から上がってきた人(内部生)と中学受験で入ってきた人(外部生)が半々くらいです。 知ってる子が誰もいなかったので、緊張している間に クラスにはグループが出来てしまっていて、私ははみ出し物になっていました。 特にグループにべったりになるタイプではないので、 休み時間に話す相手がいないのは特に問題なかったんですが(ほかのクラスには友達がいますし) 私のクラスは女子が奇数なので 二人一組で活動をしたり、何人かで班を作ったりするときは、一人余ってとても辛いです でも、いまさらグループにはは入れません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 鬱?

    最近とてもいらいらします。 今自分が抱えている悩みがたくさんありすぎて、そのことばかり考えて今までは公私の区別は出来ていたのに、最近は学校でもバイトでも友達に八つ当たりしたりしてしまいます。電車でボーっと揺られている時、他人が楽しそうに笑っている姿を見たときや、友達が幸せそうにしていると自分がどんどん孤独に感じ自然と涙が流れてくるんです。 自分はかなり人見知りで、何でも自身がありません。でも変わらなきゃっていう思いはあって、いろんなことにチャレンジはするんです。でも結局何でも不器用で失敗ばかりしてしまい、余計に自身を失くしてしまうのです。 今日はささいなことがきっかけで親と激しい殴り合いをしました。私は女の子です。そしてもう21のいい大人です。本来なら親孝行するべき年齢なのに、未だ親を殴ったり中学生みたいなことをやってしまいます。 学校にも心から大切だと思える友人もいないし、家庭にも私の居場所がありません。どこにいっても心が満たされず、たくさんの人と出会って笑顔で接したいって本心の願いはそうなのに、結局人と出会うと自分に自身を失くし、一人が気楽だって思ってしまうんです。 私って尋常じゃないですよね。 これって鬱なんですか? 病院に行ってこの自分は治るものなのでしょうか?

  • 新学期、友達となじめなくて寂しい。

    私は先週高校1年生になったものです。 同じクラスに仲のよい友達がいなくて1人でした。そのうち一緒にいるようになった子が1人出来たのですが、正直自分とあってなく、すぐ沈黙が続いてしまいます。 私とその子の2人、他の女の子グループ4人の6人でお弁当を食べていますが、話すのもその4人、食べ終わったらすぐ4人でどこかに行く。なんとなく受け入れられていないと感じています。避けられていると感じます。なぜ一緒にお弁当を食べてるのか?苦笑 仲良くなりたいという4人グループがもう1つあるのですが、そこもなんとなく周りから来ても受け入れない!!という雰囲気があります。たまに話す事はあるのですが。 近々校外学習があり、明日その班を5人~7人ずつの班に決めるそうで、さっき思い切ってその中の1人の子に班一緒でもいい?とお願いしたのですが、多分…大丈夫だと思う。という曖昧な感じ。だからもう1人の子にメールで同じ様に、班にまぜてもらえないかというメールを送ったのですが、3時間経っても返事はなく……。 なんだか今とても虚しいような寂しいような気持ちで一杯です… こんな状況で私はこのクラスで楽しい生活を送れるのかとても不安です。ずっとあまり気の合わない子と一緒に行動しなくてはいけないのかと思うとなんだか憂鬱です。 似たような質問もあると思いますが、私の場合はすでに出来てしまったグループに受け入れられないというもので、ちょっと違うと思い新しい質問をたてました。 始まる前は高校生活への期待で一杯だったのに、今では学校にいきたくありません。。みなさんはどうやって気のあう友達を見つけたのか…とけこむ事が出来たのか…  読んでくださりありがとうございました。  できれば回答をよろしくお願いします。

  • 人間関係・・孤独で不安

    現在、高校1年です。 最近人間関係について悩みすぎて、もうすぐ学年末テストだというのに まったく手につかない状況です・・・。簡潔に言うと、休み時間などでひとりでいる孤独・不安のストレスに押し潰されてしまいそうなのです・・・。 いじめとかではないのですが、同じグループの友達が休み時間にスポーツで遊んでいても、運動神経の悪い僕は入っていけず、教室にいるしかありません。ただ、他の運動をしないような人達のグループに入っていくようなタイプでもなく、結局ひとりになってしまいます・・・。 実は僕の高校は3年間クラス替えがありません。 だから、「何としても人間関係で失敗はできない」というプレッシャーがあり、ひとりでいることに過敏に反応してしまう自分がいるのかもしれません。 最近は毎日、「あと高校生活が何日・・・」なんてことをずっと考えています。ただただ、こんなことを2年間続けていたら、鬱になってしまいそうです。 とにかく「孤独」に耐えられない性格です。友達がいないと不安で不安で・・・死にたくなってきます。 どうやったら人間関係への「孤独」「不安」それらに対する「ストレス」を感じなくなるのでしょうか??少しでもやわらぐ考え方などはありませんか? 辛口なことでも良いので、待ってます。。。