• 締切済み

うつ?現実逃避?性格?

今年の4月に入ってから、気分の上がり下がりが激しく、下がるときはとことん下がります。きっかけはクラスがえで、仲のよかった友達と一人孤立したように離れ、中学校からの友達もいなければ、苦手やトラウマのある人達ばかりのクラスでした。担任には「じきになれる、勉強するために学校きている」と言われ、2ヶ月たっても状況は変わらず(自分から話かけたりしてましたが、何もしてないのに悪口言われたりしました)、頭痛、腹痛、吐き気などの症状が出始め、学校行くのが嫌でたまらなかったですけど登校拒否させてくれるような親ではなかった為、毎日行かされました。 今は半分割り切り、休み時間は毎時間友達のクラスに行くようにしてます。極力クラスについては考えないようにしてます。しかし、クラスはクラス。どうしても関わらなければいけないときも来ます。クラスの子は自分の意見を押し付けるばかりで、相手の意見を聞きません。 クラスで辛い事があると、また家に帰って自分の部屋で泣き、苦しみます。 この前、一人の友達にクラスの思いを出すと、「ちゃんとクラスのみんなと向き合ったら?頑張れよ!!」という言葉を言われ頑張ってたのに努力を見なかった事のようにされたことにショックを受けしばらく落ち込みました。 なるべく周りには弱みは見せないようにしてますが、気持ちの浮き沈みが激しく、最近自分で自分をコントロール出来ているのか不安でたまりません。 この状況を打開したいです。こんなに浮き沈み激しいのはうつですか?自分はただ痛い子なだけですか? 教えて下さい。

みんなの回答

• redtabby
回答No.3

文面を拝読する限り、躁鬱やうつの感じは見受けられないような感じがしました。 「気持ちの浮き沈みが激しく」と書かれていますが、沈んだ様子はよく伝わってきますが、浮いた様子とは具体的にどんな感じでしょうか? いずれにせよ、いま経験されてるのはうつとかというより、思春期のデリケートな人間関係の悩みかと思います。 ”痛い”なんてことないですよ。 何もしていないのに悪口を言われたとのことですが、むしろ何もしていないからこそ勝手に変なイメージをもたれてしまったのかもしれません。 私も高校のとき無口だったので、みんなが喋っている輪の中にうまく入っていけなかったときに、なぜか「私らのことバカにしてるんでは?」なんて陰で言われたことがあります。 クラスで仲良くしてくれそうな子に話しかけて見られてはいかがでしょうか? 何かの行事とか、グループでしないといけない活動とか、話すきっかけになる出来事があったときにでも。 ちゃんと会話ができれば自信もつくと思いますよ。

• khirano
回答No.2

双極性障害II型(躁鬱病)のものです。 双極性障害(躁鬱病)は、躁状態と鬱状態に通常の人では考えられない行動をします。 それがこの病気の特徴です。 文面を読むかぎり、躁鬱病の感じは受けませんでした。 また鬱病を心配されてますが、鬱状態になると、体が完全にマヒして全く動けなくなります。 朝から晩まで眠りっぱなしになり、起き上がることはおろか、食事もせずただ生きているだけの存在になります。 登校拒否どころか、日常生活に支障をきたすようになります。 学校へ行かれているという点を考えると、鬱病にも当たらない気がします。 ただし、わたしは医療従事者ではありませんので、経験に基づいて回答しており、質問者の文面だけで判断するには限界があります。 思春期には様々な体の変化があります。 性格の形成もこの頃確定し、将来に繋がります。 学校は確かに先生のおっしゃるように勉強する場ではありますが、社会という世界にでる準備期間でもあります。 まさか、いまのお気に入りの友人と一生一緒にいられるとは考えてませんよね。 人は成長します。特に中学、高校で信じられないほど自我に目覚めていきます。 それが早いか遅いかの違いです。 小学校の頃までは先生が手を引いてくれますが、中学、高校、大学、社会人になったら誰も手を引いてくれません。 自分で考え、自分で行動し、自分のコミュニティーを形成させなければなりません。 もちろん中にはいじわるな人、暴力的な人、自己中な人も沢山出会います。 でもそれをうまくスルーするスキルを付けていかなければなりません。 何かある度に一喜一憂していたら体がもちません。 スルースキル、自我に目覚め自分で考え行動するのも、学生の大切な勉強です。 部活とかやってますでしょうか。 自分を鍛えるなら、体育会系に入るととても心身共に鍛えられますよ。 もちろん悔し涙を流すときもあります。 しかし、これらは将来の為に必ず繋がります。 将来になったら、学生時代がとても懐かしくなります。 一人の友達に打ち明けられて思わぬ返事が返ってきたようですが、友人は一足先に成長ランクがアップしているんですよ。 友人に負けるわけにはいかないでしょう。 いつまでも、弱い子でいるわけにもいかないでしょう。 中学は社会のスタートラインにもうじき付きます。 ひと昔前では、中卒で就職していた人達も大勢いました。 いまのあなたはそれが出来ますか。 厳しいことを言ってばかりですが、社会にでるともっと厳しいです。 サラリーマンは毎日戦場に出向いているようなものです。 しかし、土台は学生時代に築いてきたものを応用しています。 就職するときに、よく面接で聞かれることがあります。 「あなたは、学生時代に何に力を入れて、何を得ましたか」 今のあなたはなんと答えられるでしょうか。 ちなみに、精神患者は就職はまずできないと考えておいて構わないと思います。 どの企業も心身ともに健康である、ということが前提で雇いますからね。 まだ時間はあります。 焦ることもありません。 じっくり戦略を練って、他の人に負けない強い人になってください。 そうすれば、クラスの人達の事など、どーでもよくなりますよ。 ま、あんまり考えすぎず、しっかり将来を見据えて頑張ってください。 いまのあなたは、まったくもって健康体ですよ。 では、がんばってください。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

よく無責任に「心の病」をようも知らんと「心が弱い」とか「甘え」だとか好き勝手に言う輩がこのサイトにいますけどね。一回なってみろと言ってやりたいです。 で、質問者様の症状は私のそれと同じです。とにかく気分の落差が激しいんですね。病名は「躁鬱病」。現実逃避が蓄積された結果、躁鬱という事になったんですね。頑張る必要はありません。頑張るのは禁物です。裏返せば無理は禁物。症状も初期の初期なので完治させる事は充分に可能です。とにかく無理をしない事です。親御さんがこの事実を知ってるならば、一緒にメンタルクリニックへ行っても良いと思います。