• 締切済み

リアクションができなくなった…。

こんにちは。 私は最近、友達が言ったことにたいしてうまくリアクションがとれなくなってしまったこと、 またあまり面白い話ができなくなってしまったことにとてもとても悩んでいます。 この春大好きな友達がいるクラスから一人だけ違うクラスに移動させられてしまいました。 最初は持ち前の性格を生かして仲良くなろうと、どんどん新しいクラスの子たちに話しかけたのですが、彼女たちは去年一年間でもうだいぶかたまってしまっていたらしく、みんなで話してばっかりいてあまり私には反応してくれませんでした。 でも明日なら大丈夫、明日はきっと大丈夫、そう自分を励まして毎日がんばっていたのですが、だんだんそれが明日はもっと面白いこと言わなくちゃ、もっとがんばらなくちゃに変わっていき、最終的には私って面白くない人間なんだに変わってしまいました…。 今全然自分に自信がもてなくて、クラスではほとんど孤立した状態。 毎日が辛くて辛くて、たまに会える前のクラスの子たちといるときが一番心安らぐときでした。 しかし、だんだんクラスでの緊張がピークになってしまい、どんな親友といても緊張して、うまく話せなくなってしまいました。 相手を楽しませれないかもしれない、こんな自分といてくれて申し訳ない。そんな気持ちばかりが無意識のうちに浮かんでしまって、笑わせようと何かいっても空振りばかり。 その上友達が面白いことを言ってきてもうまい返事が浮かばず、大体が笑っておわってしまうか、無理やり突っ込もうとしてうざいことをいってしまうかになってしまったんです。 このままじゃみんなに嫌われてしまいますよね…。 一日中前の友達といるとだんだんもどることに気づいたのですが、 クラスが違うのでそうもいきません。 あのクラスが怖い…もうやだ、最悪です。 どうにかしてこの状況を打開したいです。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします

• shyle
  • お礼率82% (85/103)

みんなの回答

回答No.3

細かい事は気にするな。

回答No.2

芸人さんじゃないんだから、笑わせようとか思わなくていいと思いますよ。 まずは、自然体でいいのではないでしょうか あなたはあなただから、気を張らず頑張らないで大丈夫ですよ それに、親友の子たちといる時は特に自分を解放させたいいと思います。 スイマセン↓文章とか下手で、お役にたてれば嬉しいです。

• ok1346
回答No.1

あせったり無理したりすれば、言動や仕草からそれが相手に伝わります。 そうすれば相手も話しにくく、会話が続かない。それで自分はもっとあせって、それがまた相手に伝わって・・・と悪循環です。 まずはあせらず自然体でいきましょう。 あなたは面白くない人間とは友達になりたくないとは思いませんよね? それと同じで、面白いことを言わなくても、無理やり突っ込まなくても、いい友達は必ずできます。 少し経てば、今の状況を懐かしく振り返る日が絶対来ます! ゆっくりマイペースでいきましょう。 それが一番近道だと思います。