• 締切済み

リアクションができなくなった…。

こんにちは。 私は最近、友達が言ったことにたいしてうまくリアクションがとれなくなってしまったこと、 またあまり面白い話ができなくなってしまったことにとてもとても悩んでいます。 この春大好きな友達がいるクラスから一人だけ違うクラスに移動させられてしまいました。 最初は持ち前の性格を生かして仲良くなろうと、どんどん新しいクラスの子たちに話しかけたのですが、彼女たちは去年一年間でもうだいぶかたまってしまっていたらしく、みんなで話してばっかりいてあまり私には反応してくれませんでした。 でも明日なら大丈夫、明日はきっと大丈夫、そう自分を励まして毎日がんばっていたのですが、だんだんそれが明日はもっと面白いこと言わなくちゃ、もっとがんばらなくちゃに変わっていき、最終的には私って面白くない人間なんだに変わってしまいました…。 今全然自分に自信がもてなくて、クラスではほとんど孤立した状態。 毎日が辛くて辛くて、たまに会える前のクラスの子たちといるときが一番心安らぐときでした。 しかし、だんだんクラスでの緊張がピークになってしまい、どんな親友といても緊張して、うまく話せなくなってしまいました。 相手を楽しませれないかもしれない、こんな自分といてくれて申し訳ない。そんな気持ちばかりが無意識のうちに浮かんでしまって、笑わせようと何かいっても空振りばかり。 その上友達が面白いことを言ってきてもうまい返事が浮かばず、大体が笑っておわってしまうか、無理やり突っ込もうとしてうざいことをいってしまうかになってしまったんです。 このままじゃみんなに嫌われてしまいますよね…。 一日中前の友達といるとだんだんもどることに気づいたのですが、 クラスが違うのでそうもいきません。 あのクラスが怖い…もうやだ、最悪です。 どうにかしてこの状況を打開したいです。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします

  • shyle
  • お礼率82% (85/103)

みんなの回答

回答No.3

細かい事は気にするな。

回答No.2

芸人さんじゃないんだから、笑わせようとか思わなくていいと思いますよ。 まずは、自然体でいいのではないでしょうか あなたはあなただから、気を張らず頑張らないで大丈夫ですよ それに、親友の子たちといる時は特に自分を解放させたいいと思います。 スイマセン↓文章とか下手で、お役にたてれば嬉しいです。

  • ok1346
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.1

あせったり無理したりすれば、言動や仕草からそれが相手に伝わります。 そうすれば相手も話しにくく、会話が続かない。それで自分はもっとあせって、それがまた相手に伝わって・・・と悪循環です。 まずはあせらず自然体でいきましょう。 あなたは面白くない人間とは友達になりたくないとは思いませんよね? それと同じで、面白いことを言わなくても、無理やり突っ込まなくても、いい友達は必ずできます。 少し経てば、今の状況を懐かしく振り返る日が絶対来ます! ゆっくりマイペースでいきましょう。 それが一番近道だと思います。

関連するQ&A

  • 友達が褒められている時のリアクションについて。

    友達が褒められている時のリアクションについて。 友達が褒められている時、どうしていいかわかりません。 同じクラスの仲の良い友達が、顔も声も可愛く、スタイルと性格もよく、 また、物事を本当に何でも卒無くこなしますが、意外なところが抜けていて可愛げもあるので、 「モテるタイプだね。」や「可愛い」などと同級生や先輩、 後輩や先生からいつも褒められています。 一緒にいて、普通にショックですし、羨ましいです。 でもそれを顔に出してはいけないので、他の人に話しかけたり、作り笑いします。 また、その友達はそれを自覚しているので、謙遜?というか否定をしません。 控えめな子なら、自分も乗って一緒に褒めるのですが、 その子を褒めようとしても、顔がひきつったり嫌味臭くなってしまいます。 みなさんは、一緒にいる人が褒められている時、どうしますか? 教えてください!

  • 学校について

    高校生活についてです クラスで仲のいい子とだけ仲良くしてて クラスでは孤立感がある感じがしてさびしい 気持ちになるのと あまり好きでない子(すごい騒がしい子たち) と表だけ仲良くして孤立感はあまりないけど イライラしたり萎えたり緊張する感じがするのと どちらが自分にとっていいんでしょうか? 最近わかんないんです 自分だったらこーするってゆうので いいので教えてください。 わかりずらい質問でごめんなさい。

  • うつ?現実逃避?性格?

    今年の4月に入ってから、気分の上がり下がりが激しく、下がるときはとことん下がります。きっかけはクラスがえで、仲のよかった友達と一人孤立したように離れ、中学校からの友達もいなければ、苦手やトラウマのある人達ばかりのクラスでした。担任には「じきになれる、勉強するために学校きている」と言われ、2ヶ月たっても状況は変わらず(自分から話かけたりしてましたが、何もしてないのに悪口言われたりしました)、頭痛、腹痛、吐き気などの症状が出始め、学校行くのが嫌でたまらなかったですけど登校拒否させてくれるような親ではなかった為、毎日行かされました。 今は半分割り切り、休み時間は毎時間友達のクラスに行くようにしてます。極力クラスについては考えないようにしてます。しかし、クラスはクラス。どうしても関わらなければいけないときも来ます。クラスの子は自分の意見を押し付けるばかりで、相手の意見を聞きません。 クラスで辛い事があると、また家に帰って自分の部屋で泣き、苦しみます。 この前、一人の友達にクラスの思いを出すと、「ちゃんとクラスのみんなと向き合ったら?頑張れよ!!」という言葉を言われ頑張ってたのに努力を見なかった事のようにされたことにショックを受けしばらく落ち込みました。 なるべく周りには弱みは見せないようにしてますが、気持ちの浮き沈みが激しく、最近自分で自分をコントロール出来ているのか不安でたまりません。 この状況を打開したいです。こんなに浮き沈み激しいのはうつですか?自分はただ痛い子なだけですか? 教えて下さい。

  • 「いつも笑ってるよね」の意図

    高校3年生の女です。 2年生になったあたりから 急に人見知りが激しくなりました。 元々自分から話し掛けるような性格ではありませんでしたが クラスでは普通に全員と喋れて、ホントにごく普通だったと思います。 しかし1年生の半ばに友達(Aちゃん)に「〇〇っていつも笑ってるよね」と真顔で言われてからその言葉が忘れられません。 褒められてる様ではなかったのですが、けなしてる様でもありませんでした。 Aちゃんの言葉がずっと気になっていて 一緒にいると緊張で笑顔が引き攣ります。 2年生になり私達は同じクラスになったのですが私はクラスになじめませんでした。 (Aちゃんと私は共通の友達がいてずっと一緒にいたので変に意識してしまって…) そこから人との接し方が分からなくなってしまい考えれば考える程分からなくなってしまい、 今ではかなり人見知りします。 今までは元から仲の良い子と一緒にいたので孤立したりする事はありませんでしたが 4月から大学に通うので それまでに出来るだけ人見知りを治したいと思っています。 何か打開策なんかがあれば教えてください。 また、Aちゃんは何が言いたかったのでしょうか? 私はずっとニコニコしてる人の方が良いと思うし、初対面でも満面の笑みで話し掛けもらえたら心も開きやすいと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 意見を聞かせて下さい。

  • いやだ・・・

    この春、高校2年生になりました。 いきなりですが、人間関係に悩んでいます。 まず、私はそんなに好かれているほうではありません。 クラス以外の学年の人は、私をキライか存在を知らないかのどちらかです。 去年のクラスでも今のクラスでもかろうじて友達はいます。 そこでの私はいわゆるイジられキャラなのですが・・・。 その、イジリがすごく辛いです。 ノート一面にラクガキされたり、暴言はかれたり・・・。 グループ内の他の子とは明らかに扱いが違います。 私が行くと会話がしらけているような気もするし。。。 まだ始まったばかりだけど、学校に行きたくなくて泣きそうです。 かといって、辞めるわけにもいかず凄く悩んでいます。 去年は、みんなが私の所にきてくれるかんじでした。 去年の友達はクラスが離れた今でも私のクラスまで遊びにきてくれます。 今年は、自分から行かないと普通に仲間からスルーされると思います。 (それが怖くていつも自分から行くのでよくわかりませんが) 明日になったら孤立してるかも・・・と思うと憂鬱で勉強も手につきません。 自分の考えを上手くまとめる事もできなくなったし、被害妄想が激しくて困っています。 対人恐怖症になりかけています。 もう、何が何だかわかりません・・・。 どうやったら皆に馴染めるか・・・。 仲間に嫌われていたとしても、どうやったら好かれるか・・・ 孤立しないためにはどうすればいいか・・・ 暴言をどうやって受け止めればいいか・・・。 明日の事を思うと溜息しか出ません・・・ 是非、アドバイスお願いします。 長文、乱文で失礼しました。。。

  • 毎日がつらいです

    この前質問をしたばかりなのですが、また質問をさせてください。 今、クラスで完全に孤立しています。 先週までは3人のグループにいたのですが、 グループの子達があからまに避けるのでグループを抜けてしまいました。 なので今は、休み時間や移動も1人です。 お弁当は1人で食べる勇気がなくて他のクラスの子と食べています。 自分から話しかけなければいけないと分かっているのですが 話すきっかけがつかめず、結局何もできずに終わってしまいます。 体育のときはペアになった子と少し話せるのですが その場だけでクラスでは話せません。 家に帰ってからも落ち込んでいるので、お母さんにも心配をかけてしまいます。 前回の質問で、決して焦らない事と回答してもらったのですが クラスのみんなを見ていると、早く友達を作らなきゃ、と焦ってしまいます。 今日はつらくて友達の前で泣いてしまいました。 もうこんな自分が嫌です。 クラスには私以外に孤立している子がいないので余計につらいです。 この状況では友達をつくる事は無理でしょうか? 文がめちゃくちゃですみません。

  • 人間生活

    直したい所があります・・・。 私は、人見知りな所があります。 友達から、ちょっかいをだされたり、話しかけられて 『うん。』とか『うなずく』だけといった反応しかできない。 皆が笑っているのに、『笑えない』ときがある、 友達からも、『反応してよ!』とか『リアクションしてよ!』と言われることがよくある。 そして、仲のいい子じゃないと自分から話しかけることができない。 仲のいい子が、別の子といたら話しかけれなくなる。 そういった『暗い?』性格なので、 友達から、『この子と話してても、話が続かなくてつまらないな。』とおもわれてしまうなぁ と時々思ったりします。(いや、思ってる人もいるかも)だから、クラスで話した事がない子もいます。 なので、このような人見知り?な性格を変えていきたいです。 そして、まだ中学生なのでクラス替えもあります。 私と、‘‘同じクラスになった事がない、話したことがない、まだ私の性格を知らない‘‘ といった子も沢山います。そういった子にも『このこといて楽しいなぁ』 と思ってもらえる性格でいたいです。 どうすればいいでしょうか?お願いします。

  • 孤立

    私はクラスで孤立しています。 違うクラスに仲良しな子がいるんですが… 4人グループなんですけど3人はみんな同じで私だけ違うクラスです。 男子とは仲良くやっていってるし、女子も話そうと思ったら話しかけれそうな感じの子が沢山いるんですが…。 喧嘩している友達がいるのでその子がいると気まずい感じの空気になります。 別にその子と仲直りする気もありません。 質問はどうやったら多くの友達が作れるかということです。 回答よろしくお願いします。

  • こんな自分が嫌です

    私は明日から高校二年生になります。 正直一年生は楽しくなかったです。なぜなら、最初の自分の行いから喧嘩してしまい嫌われてしまったからです。でも、さすがみんな優しいので普通に接してくれてました。 すごく仲良しの子はいます。でもその子は別にクラスに馴染もうとしないので私達はクラスでぽかんとなってました。 明日はクラス替えです。その仲良しの子となりたい半面、なりたくない自分もいます。(修学旅行いくとこ違うのでぽかんとなって私が一人になったりするからです) 明日から性格も変えていこうと思います。一年生の悪印象(たとえば冷めやすく、彼とすぐ別れてしまった。泣き虫)を普通にもっていくために明るく、新しい友達といたい気もします。もちろん今の友達も大切にしていこうと思ってます。私は明日クラス替えが怖いです。 この子変わったなあ、て思わせるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • なやんでいます

    こんにちは! 高2の女子です わたしは最近友達が少ないことで悩んでいます というのも、2年に入ってからクラスに馴染めないのかきっかけです 一応クラスでは2人一緒にいる子はいますが、それ以外の人とは全くと いっていいほど喋らず 挨拶もしません。 2人は他のことも仲良く喋っているので、それをみると、自分はこんなんでいいのかなと思います それで無性に孤立感を 感じてしまいます 毎日をたのしく過ごすにはどーすればいいでしょうか? こんな私になにかアドレスくれれば嬉しいです!お願いします♪