• ベストアンサー

いやだ・・・

この春、高校2年生になりました。 いきなりですが、人間関係に悩んでいます。 まず、私はそんなに好かれているほうではありません。 クラス以外の学年の人は、私をキライか存在を知らないかのどちらかです。 去年のクラスでも今のクラスでもかろうじて友達はいます。 そこでの私はいわゆるイジられキャラなのですが・・・。 その、イジリがすごく辛いです。 ノート一面にラクガキされたり、暴言はかれたり・・・。 グループ内の他の子とは明らかに扱いが違います。 私が行くと会話がしらけているような気もするし。。。 まだ始まったばかりだけど、学校に行きたくなくて泣きそうです。 かといって、辞めるわけにもいかず凄く悩んでいます。 去年は、みんなが私の所にきてくれるかんじでした。 去年の友達はクラスが離れた今でも私のクラスまで遊びにきてくれます。 今年は、自分から行かないと普通に仲間からスルーされると思います。 (それが怖くていつも自分から行くのでよくわかりませんが) 明日になったら孤立してるかも・・・と思うと憂鬱で勉強も手につきません。 自分の考えを上手くまとめる事もできなくなったし、被害妄想が激しくて困っています。 対人恐怖症になりかけています。 もう、何が何だかわかりません・・・。 どうやったら皆に馴染めるか・・・。 仲間に嫌われていたとしても、どうやったら好かれるか・・・ 孤立しないためにはどうすればいいか・・・ 暴言をどうやって受け止めればいいか・・・。 明日の事を思うと溜息しか出ません・・・ 是非、アドバイスお願いします。 長文、乱文で失礼しました。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ツライですね。 わたしは質問者さんから見るとずいぶんおばさんですが、いつの時代も人間関係って同じですね。 大人になって思うことは、「ずいぶん狭い世界の中で悩んでいたな~。悩むだけなんて、なんてもったいない時間の使い方をしていたんだろう。」という後悔です。 つまらない人間関係にこだわって大切な時間を無駄にするよりも、自分の将来の夢に向かって今できることを一生懸命やっておく方が、大人になってから本当に良かったと思いますよ。 それから、嫌われてこそ、周りの人たちの本当の価値がわかると思います。 いい人そうに見えたのに騙されたってことがないでしょう? 暴言やノートの落書きについては本人に正面突破でいってください。大勢でやってるから麻痺してるんです。 張本人に1対1で「暴言はやめて。ノートにも落書きしないで。」と何を具体的にやめてほしいかダイレクトに言いましょう。 繰り返されても根気良く冷静に。2歳児じゃないんですから、正面切って「やめて」と言われても続ける人はいないでしょう。それでも続けるならもう、むしろ憐れんであげましょう。 嫌なことすればするほど、本人は心が荒んでいくんです。 良い人間でいることは、誰のためでもなく、その人自身のためになります。 例えば、誰かに親切にしてあげると、自分が嬉しくなりますよね。 「情けは人のためならず」とはそういう意味ですよね。 だからその暴言を吐いている人たちは、本当はこんな不幸せなことから抜け出したいと思っているはずです。 それに巻き込まれず、静観しましょう。むしろ助けてあげようという気持ちで。 ツライかもしれないけど、加害者ではないあなたは幸せだと思いますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も昔、同じような事をされたのでお気持ち察します。 今のクラスの友達と無理して仲良くなる必要ってあるのでしょうか。 去年のクラスの友達とは仲良しなんですよね?今のクラスで孤立するのが嫌で寂しくて「いじられてもいいからくっついている」という状況でしょうか。 私もいじめられた経験があるのですが、学校生活が人生のすべてではないと思うようになってからは 無理に相手に合わせる事なく1人で行動していました。 「あの子なんで1人なの?」と好奇な目で見る人もいれば、 その態度がむかつくと余計に意地悪をしてくる人もいましたが、 学校以外の所に居場所を見つけた私は、いつも外の友達と遊んでいました。 今自分が置かれている場所が人生のすべてではないのです。 嫌な思いをしてまで無理して付き合う必要もないと思います。

  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.3

昔女子高生だったものです。 女子高に「(親に)行かされた」のですが、女だらけってホント疲れるなぁっと思いました。 何でかって?グループ作るでしょ?私そんなの嫌いだったんです。 で、私的には普通にしてたんだけど、一部の子たちには 「ムカついた」 らしく、早速(入学して数日後)反感買ってました。 でも、相手にせず、別にお昼も一人で食べてたり、近い席の子が来たら拒まずといった感じ。 あるグループで、私のことを 「避ける・しゃべらない・無視」 を実行しだしました。それも気にせず過ごすんです。 だって学校へは自分が行くのであって、その子達がどうしようと、何しようと私には関係ない話だから。 そんな状態が続き、ある授業の時です。 グループの中の一人の子が先生に当てられ、答えを黒板に書くように指示されました。 その子は私のいくつか後ろの席の子でした。 どうやら答えは全く判らずだったようで、ゆっくり前に出つつ、私に答えを聞いたんです。 私はそっとノートの一部を指差し、教えました。 その瞬間 「ざまぁみろ」 と思ったんです。つるんでても、一人じゃ何も出来ない。先生と言う大人には逆らう根性も無い、ただのガキじゃん!って。 私に答えを聞いてしまった女の子は、その直後の休憩時間には仲間に文句言われ、攻撃にあってました。 その後、私は家庭事情で私立に通える環境ではなくなり退学してしまいましたが、さらにその数ヵ月後には、私を無視してたグループ皆辞めてました。 結局そうやって、誰かを攻撃してるつもりでも、自分保身しか出来ないので、学校に行くイミ、友達の大切さ、自分のやったことの重大さに気付かないのです。 誰かの目を気にするんじゃなく、自分に合うお友達を探しましょう。 同じ人を見るでも、全くイミが違います。 学校にどれだけの人数がいますか? 1,000人いても、大学や社会に出れば「たかが1,000人」ビビたるモンです。 どうやったら好かれるか? 好かれるためならキライな相手にでも、何でもするのでしょうか? 出来ませんよね?だったら自分を大事にし、嫌なことはイヤ、言っても判らないような相手は「お子様」だと思っておきましょう。 暴言に思い当たるフシが無いのなら、受け止める必要はありませんよ。 受け止めたって、相手も根拠ないでしょうしね。 遊びたいお友達と遊び、やりたいことをしなければ誰のための高校生活? 遊べるのはこの一年です。 来年には受験や就活が待ってます。 自分の為の高校生活にしてくださいね!!

noname#60782
noname#60782
回答No.1

そもそもなぜイジられキャラになったのでしょうか?? 周りに誰か一人でも今の心境を相談できる友達いませんか? 今こういう扱いを受けて苦痛に感じてると、言える事から始まると思うのですが…難しいですか?

関連するQ&A

  • リアクションができなくなった…。

    こんにちは。 私は最近、友達が言ったことにたいしてうまくリアクションがとれなくなってしまったこと、 またあまり面白い話ができなくなってしまったことにとてもとても悩んでいます。 この春大好きな友達がいるクラスから一人だけ違うクラスに移動させられてしまいました。 最初は持ち前の性格を生かして仲良くなろうと、どんどん新しいクラスの子たちに話しかけたのですが、彼女たちは去年一年間でもうだいぶかたまってしまっていたらしく、みんなで話してばっかりいてあまり私には反応してくれませんでした。 でも明日なら大丈夫、明日はきっと大丈夫、そう自分を励まして毎日がんばっていたのですが、だんだんそれが明日はもっと面白いこと言わなくちゃ、もっとがんばらなくちゃに変わっていき、最終的には私って面白くない人間なんだに変わってしまいました…。 今全然自分に自信がもてなくて、クラスではほとんど孤立した状態。 毎日が辛くて辛くて、たまに会える前のクラスの子たちといるときが一番心安らぐときでした。 しかし、だんだんクラスでの緊張がピークになってしまい、どんな親友といても緊張して、うまく話せなくなってしまいました。 相手を楽しませれないかもしれない、こんな自分といてくれて申し訳ない。そんな気持ちばかりが無意識のうちに浮かんでしまって、笑わせようと何かいっても空振りばかり。 その上友達が面白いことを言ってきてもうまい返事が浮かばず、大体が笑っておわってしまうか、無理やり突っ込もうとしてうざいことをいってしまうかになってしまったんです。 このままじゃみんなに嫌われてしまいますよね…。 一日中前の友達といるとだんだんもどることに気づいたのですが、 クラスが違うのでそうもいきません。 あのクラスが怖い…もうやだ、最悪です。 どうにかしてこの状況を打開したいです。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします

  • イジリとイジメ

    イジリとイジメはどう違うのでしょうか?聞いていて不快になるような事ばかりで我慢してからかわれたりした内容を気にして精神的に 不安定になってしまった場合どうなのですか?自分の事です。やった本人たちは 「色々イジっただけやって」とか言いますがやられた自分は色々気にして考えてしまい精神的に参ってしまいました。 確かに色々な人にイジられましたがあいつだけは許せないというような気持ちでいっぱいです。本人からしたら「なんで俺らだけやねんみんなやってたやろ」とか反感を買いそうですがあいつとあいつにイジられたことは許せない気分です。言われて気にしすぎて傷つきました。質問ですがこれは「イジメ」ですか。「イジリ」ですか?あと色々な人にやられたが特定の奴らだけは許せないてありますか? 今また挫折して引きこもり中で気が弱くなっていてその人達に会いづらいです。友達に「あいつらに昔イジメられた」と打ち明けましたが引きこもりなので気が弱く「また反感もたれる」とか思って頭の中にそのような考えが浮かび外に出にくいです。こんな自分ですがどうすればよいでしょうか?

  • 不登校になりそうです

    私は中学二年です。 今、クラスで、いつも一緒にいる友達2人とまた気まずい関係になってしまいました。 中2にの最初の、4、5月のときは、2人にいじめられてました ストラップとか、キンホルダーとかいろんなものを壊され傷つけられ、教科書や ファイル、机にはらくがきをされ、少し水をかけられ、仲間はずれにされ、暴言や暴力などもその2人から受けていました。 しかし私はその2人とは友達だとずっしり思い続きていました。 いじめられてるけど、遊びにさそわれたりするし、他の場面では楽しいときもありました。 そして今です。 今はまだ少し暴言や仲間はずれはありますが、少しましになり、物をこわしたりらくがきなどはなくなりました。 とても学校が楽しいです。 だけど、授業で、今度グループで発表する課題があるので一生懸命考えた意見を言うとばかにされ、文句をいわれたので、少し怒ってしまいました。 そんなにうちの意見が嫌なら自分でやれば?って言ってしまいました そこから私はただ黙っていました するとその2人は2人だけで盛り上がって、2人だけで考えて、そんなことをしてたら授業がおわってしまい、そのままけんかのようなことをしたままです。 そのあとは、その2人に私の悪口をこそこそいわれたりして、また仲間はずれされました。 あの人は、私がいなくても楽しいんです。 私がいないほうが楽しいんです。 私にはあの2人しか一緒にいられる人がいないんです。 学校で1人なんて、いやです もう学校にいきたくありません だけどこのまま不登校になると高校にいけなくなるし、ただでさえ成績はとても悪いのに、もう親孝行もできないなんていやです

  • うちの子ども(一年生男児)が友達の間で孤立してしまっているようで心配で

    うちの子ども(一年生男児)が友達の間で孤立してしまっているようで心配です。 あいさつする程度の友達はいるものの、 長い休み時間に一緒に過ごすような子がいないみたいで。 まだそんなに心配する時期ではないのかなとは思うものの、そろそろ遊ぶ友達も決まってくる頃な気がします。 長い休み時間に、みんなでドッヂボールしていても それを横目に鉄棒してるみたいで・・・ その絵を想像するだけで泣けてきます。 学童にも行っていて、学童ではいつも 仲よく遊んでる子が数人いるので安心していたら、 みんなクラスが違ってて実はクラスでは孤立していると聞き、もうどうしたらいいのか。(2クラスしかないです) 先生にドッヂボールなどの仲間に入れてもらえるように言うべきか ここは本人に任せて、「一緒に遊ぼうって言ってみようよ」って しばらく呼びかけするかで悩んでいます… とりあえず先ほど「みんなも○○君と遊びたいと思っているから、勇気を出して仲間に入れてって言ってみよう。ママ○○君のこと大好きだよ、だから心配なことがあったら何でも話してね。」とは言ったのですが、、 本人は朝元気よく行きますし、学童に迎えに行ってもにこにこで飛んできます。 孤立している話をしたときも「俺一人で遊ぶ方が好きだからな~」と照れ笑い?していました。逆にそれが無理しているように見えて心配です。 このようなお子さんお持ちの親御さん、そんな経験をしたという方など、どうしたらいいのか助言をください。

  • 今日入学式を終えました。友達はみんな別のクラスで僕は孤立してます。{自

    今日入学式を終えました。友達はみんな別のクラスで僕は孤立してます。{自分で言うのもですけど、中学では地味ではなかった。}ほかに一人の人がいたら話せるのですが、みんな2~3人で同中だった人と話してます。明日からのお弁当が一人ではないのかと、とても心配です。 何か解決法はありませんか?       回答よろしくお願いします。

  • 友達の作り方

    今年から大学2年になります。 学科内のクラス替えで、去年仲のよくなった友人が全員別のクラスにいってしまいました。 なので完全に授業で孤立してしまいました。周りは去年のグループがそのまま同じクラスだったりで皆まとまっています。 このままでは学校に行くのが非常に苦痛になってしまう(今も苦痛ですが)のでどうにか友達を作る方法を教えてください。周りはグループでけっこう話しかけにくいです。 自分から話しかけるのは得意ではありません。ですが待っているだけではダメだということは分かっています。

  • クラス替え…友人関係…。

    中学2年生の女子です。 前のクラスではイジられキャラなどで結構自分は社交的なんだと思っていましたが、クラス替えになり、仲が良かった3人のうち1人は違うクラス、もう一人は前クラスではほかのグループだった子とよく話すようになりました。 私も、友達を作ろうと数人と仲良くなったんですが、私以外はみんな同じ部活で、部活の話題になった時はついていけず、だんだん孤立していきました。 女子はクラスに19人いて、2人組を作るときには誰となっていいか戸惑ってしまいます。それに、全体的に苦手な人を集めたクラスで、仲のいい人と話している時も苦手な人が入ってきて、煩わしく思ってしまいます。良く一人でいる子に声をかけようと思っても、苦手な人達に馬鹿にされそうで…。 嫌な性格なのは自分でも自覚しています。でも苦手な人たち…クラスの中心的な人たちなんですが、その人たちに馬鹿にされたり、いじめられたりすると、今より孤立しそうで、絶対嫌なんです。 元々人見知りで、根が悪いのが原因なのかもしれませんが、これからの友達付き合いではどうしたら良いか困惑しています。 どうかアドバイスお願いします。

  • いじりについて

    男子高校生です。 友達関係とかクラスの立場ではいわゆるいじられキャラとして僕は周りから扱われているんですけどたま〜にいじりの限度が危うい時や、 えぇ…となるようないじりがちょくちょくあります。 それを僕がとやかく言ったとしても周りは団結して強引にいじりに持っていくか、 「じゃあお前だけ○○すればいいじゃん」 みたいな感じで除け者扱いみたいにされるので何も言い返せません。 そんなこんなでいじりを受け入れて我慢してきた結果が今はいい加減な酷い扱いをされてるんですが、 今日クラスメイトで僕も含めある程度仲のいい7人いるグループLINEで1人の子が韓国に旅行に行っていてお土産を買ってくれるとのことでわざわざ一人一人僕以外のメンバーをメンションした後に、 「みんな登校日にお土産あげるねー」 と一言。 それで「誰か一人抜けてない?」みたいな感じで気づいているけど気づいてないみたいなフリをする返信を一人の子がしてきて、旅行に行ってる友達は「メンションできる人はみんなしたと思うけど🤔」とわざとらしい言い方で返してきました。 僕が抜けていることは多分みんな気づいていて僕も気づいているしみんなはこれをいじりだと捉えて無視しているだけだと僕も分かってるんです。 でもちょっとこれに関しては流石に僕もしんどいです。 お土産をねだるわけではないんですけど、せっかくよく話す人達で作ったグループLINEなんだし 自分だけが仲間はずれみたいな感じで扱われるのが1番辛いです。 言い方悪いですけどいじるには陰湿すぎるというか… 僕からはLINEで何も言える勇気がありません。 多分友達も本当に僕の分のお土産は買ってこないんだと思います。 コースの関係で3年間同じクラスだったので ある程度察しはつきます。 ハッキリ言うべきでしょうか…空気を悪くせずに受け流すような返信はないでしょうか… 教えて下さい🙏 長ったらしくて申し訳ないです

  • 今のクラスが嫌

    新学期になり、クラス替えがありました。 でも、今のクラスが嫌なんです。 去年、私のコトをいじり倒していた子と また一緒のクラスになってしまいました。 その子は、私の事を嫌ってはいないと思うんですが 私は、正直嫌いなんです。初めイジられてた時は まんざらでもなかったんですが だんだんそれが、エスカレートしていきました。 それから本気で嫌になり、『やめろや。うっとうしいねん』 て言いましたが、笑って止めてくれませんでした。 今思えば、私の反応を面白がっていたんだと思います↓ それで、去年は2週間ほど学校を休みました。 で、次の学年も一緒のクラスになってしまい テンションが落ちまくりです。 今は、その子と連んでいないのですが 今連んでいる友達とは、何故か合わないんです。 一緒にいて、楽しいと思えません。 学校に着いたら、『あ~…。帰りたい…』 と思ってしまいます。 担任も、なかなかウザイです。人を馬鹿にした様に喋ります。 別に、誰にも嫌われていないと思うし 友達もいないわけじゃないし 虐められてるわけじゃないのですが 何か、嫌なんです。 涙も出てきます。 私をイジってた子と、一緒のクラスになったことも関係してると思うんですが…。 受験生なので、なるべくストレスは溜めたくありません。 まだ、新学期に入って日も浅いのに、困りました。 どうしたら、学校が楽しいと思えるでしょうか…? 何かアドバイスください。お願いします。

  • 毎日がつらいです

    この前質問をしたばかりなのですが、また質問をさせてください。 今、クラスで完全に孤立しています。 先週までは3人のグループにいたのですが、 グループの子達があからまに避けるのでグループを抜けてしまいました。 なので今は、休み時間や移動も1人です。 お弁当は1人で食べる勇気がなくて他のクラスの子と食べています。 自分から話しかけなければいけないと分かっているのですが 話すきっかけがつかめず、結局何もできずに終わってしまいます。 体育のときはペアになった子と少し話せるのですが その場だけでクラスでは話せません。 家に帰ってからも落ち込んでいるので、お母さんにも心配をかけてしまいます。 前回の質問で、決して焦らない事と回答してもらったのですが クラスのみんなを見ていると、早く友達を作らなきゃ、と焦ってしまいます。 今日はつらくて友達の前で泣いてしまいました。 もうこんな自分が嫌です。 クラスには私以外に孤立している子がいないので余計につらいです。 この状況では友達をつくる事は無理でしょうか? 文がめちゃくちゃですみません。