• ベストアンサー

いやだ・・・

この春、高校2年生になりました。 いきなりですが、人間関係に悩んでいます。 まず、私はそんなに好かれているほうではありません。 クラス以外の学年の人は、私をキライか存在を知らないかのどちらかです。 去年のクラスでも今のクラスでもかろうじて友達はいます。 そこでの私はいわゆるイジられキャラなのですが・・・。 その、イジリがすごく辛いです。 ノート一面にラクガキされたり、暴言はかれたり・・・。 グループ内の他の子とは明らかに扱いが違います。 私が行くと会話がしらけているような気もするし。。。 まだ始まったばかりだけど、学校に行きたくなくて泣きそうです。 かといって、辞めるわけにもいかず凄く悩んでいます。 去年は、みんなが私の所にきてくれるかんじでした。 去年の友達はクラスが離れた今でも私のクラスまで遊びにきてくれます。 今年は、自分から行かないと普通に仲間からスルーされると思います。 (それが怖くていつも自分から行くのでよくわかりませんが) 明日になったら孤立してるかも・・・と思うと憂鬱で勉強も手につきません。 自分の考えを上手くまとめる事もできなくなったし、被害妄想が激しくて困っています。 対人恐怖症になりかけています。 もう、何が何だかわかりません・・・。 どうやったら皆に馴染めるか・・・。 仲間に嫌われていたとしても、どうやったら好かれるか・・・ 孤立しないためにはどうすればいいか・・・ 暴言をどうやって受け止めればいいか・・・。 明日の事を思うと溜息しか出ません・・・ 是非、アドバイスお願いします。 長文、乱文で失礼しました。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ツライですね。 わたしは質問者さんから見るとずいぶんおばさんですが、いつの時代も人間関係って同じですね。 大人になって思うことは、「ずいぶん狭い世界の中で悩んでいたな~。悩むだけなんて、なんてもったいない時間の使い方をしていたんだろう。」という後悔です。 つまらない人間関係にこだわって大切な時間を無駄にするよりも、自分の将来の夢に向かって今できることを一生懸命やっておく方が、大人になってから本当に良かったと思いますよ。 それから、嫌われてこそ、周りの人たちの本当の価値がわかると思います。 いい人そうに見えたのに騙されたってことがないでしょう? 暴言やノートの落書きについては本人に正面突破でいってください。大勢でやってるから麻痺してるんです。 張本人に1対1で「暴言はやめて。ノートにも落書きしないで。」と何を具体的にやめてほしいかダイレクトに言いましょう。 繰り返されても根気良く冷静に。2歳児じゃないんですから、正面切って「やめて」と言われても続ける人はいないでしょう。それでも続けるならもう、むしろ憐れんであげましょう。 嫌なことすればするほど、本人は心が荒んでいくんです。 良い人間でいることは、誰のためでもなく、その人自身のためになります。 例えば、誰かに親切にしてあげると、自分が嬉しくなりますよね。 「情けは人のためならず」とはそういう意味ですよね。 だからその暴言を吐いている人たちは、本当はこんな不幸せなことから抜け出したいと思っているはずです。 それに巻き込まれず、静観しましょう。むしろ助けてあげようという気持ちで。 ツライかもしれないけど、加害者ではないあなたは幸せだと思いますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も昔、同じような事をされたのでお気持ち察します。 今のクラスの友達と無理して仲良くなる必要ってあるのでしょうか。 去年のクラスの友達とは仲良しなんですよね?今のクラスで孤立するのが嫌で寂しくて「いじられてもいいからくっついている」という状況でしょうか。 私もいじめられた経験があるのですが、学校生活が人生のすべてではないと思うようになってからは 無理に相手に合わせる事なく1人で行動していました。 「あの子なんで1人なの?」と好奇な目で見る人もいれば、 その態度がむかつくと余計に意地悪をしてくる人もいましたが、 学校以外の所に居場所を見つけた私は、いつも外の友達と遊んでいました。 今自分が置かれている場所が人生のすべてではないのです。 嫌な思いをしてまで無理して付き合う必要もないと思います。

• yume-mizu
回答No.3

昔女子高生だったものです。 女子高に「(親に)行かされた」のですが、女だらけってホント疲れるなぁっと思いました。 何でかって?グループ作るでしょ?私そんなの嫌いだったんです。 で、私的には普通にしてたんだけど、一部の子たちには 「ムカついた」 らしく、早速(入学して数日後)反感買ってました。 でも、相手にせず、別にお昼も一人で食べてたり、近い席の子が来たら拒まずといった感じ。 あるグループで、私のことを 「避ける・しゃべらない・無視」 を実行しだしました。それも気にせず過ごすんです。 だって学校へは自分が行くのであって、その子達がどうしようと、何しようと私には関係ない話だから。 そんな状態が続き、ある授業の時です。 グループの中の一人の子が先生に当てられ、答えを黒板に書くように指示されました。 その子は私のいくつか後ろの席の子でした。 どうやら答えは全く判らずだったようで、ゆっくり前に出つつ、私に答えを聞いたんです。 私はそっとノートの一部を指差し、教えました。 その瞬間 「ざまぁみろ」 と思ったんです。つるんでても、一人じゃ何も出来ない。先生と言う大人には逆らう根性も無い、ただのガキじゃん!って。 私に答えを聞いてしまった女の子は、その直後の休憩時間には仲間に文句言われ、攻撃にあってました。 その後、私は家庭事情で私立に通える環境ではなくなり退学してしまいましたが、さらにその数ヵ月後には、私を無視してたグループ皆辞めてました。 結局そうやって、誰かを攻撃してるつもりでも、自分保身しか出来ないので、学校に行くイミ、友達の大切さ、自分のやったことの重大さに気付かないのです。 誰かの目を気にするんじゃなく、自分に合うお友達を探しましょう。 同じ人を見るでも、全くイミが違います。 学校にどれだけの人数がいますか? 1,000人いても、大学や社会に出れば「たかが1,000人」ビビたるモンです。 どうやったら好かれるか? 好かれるためならキライな相手にでも、何でもするのでしょうか? 出来ませんよね?だったら自分を大事にし、嫌なことはイヤ、言っても判らないような相手は「お子様」だと思っておきましょう。 暴言に思い当たるフシが無いのなら、受け止める必要はありませんよ。 受け止めたって、相手も根拠ないでしょうしね。 遊びたいお友達と遊び、やりたいことをしなければ誰のための高校生活? 遊べるのはこの一年です。 来年には受験や就活が待ってます。 自分の為の高校生活にしてくださいね!!

noname#60782
noname#60782
回答No.1

そもそもなぜイジられキャラになったのでしょうか?? 周りに誰か一人でも今の心境を相談できる友達いませんか? 今こういう扱いを受けて苦痛に感じてると、言える事から始まると思うのですが…難しいですか?