• ベストアンサー

池田名誉会長の個人資産

最近、創価学会関係の過去記事で、池田名誉会長が一兆円の銀行預金をスイスからブラジルと某国(失念しました)に4000億円と6000億円に分けて移したという記事を読みました。デマではないと思うのですが、このことに関し、もっと正確に詳しく知りたいのですが、知っておられる方、あるいはサイトをご存知の方教えていただけませんか? 公明党を事実上動かしているのは池田氏であるようなので、ここで質問しました。 宜しくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantansi
回答No.3

右翼系と思われる松本州弘氏が主宰する「行政調査新聞」の記事が出元だと思われます。 ただし、松本氏自身が断っているようにこの新聞に記載された記事は大半が「噂」に基づくものです。 然しながら学会とその名誉会長が資産をすべて明らかにしているはずがありえないし、いろんな名目で学会や名誉会長に莫大な金額が集まっているのは公然の秘密ゆえ、確かに一兆円と言うのは信じられないような額ですが、全くのデマではない可能性も十分あります。 http://www.gyouseinews.com/storehouse/aug2001/001.html

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。正確な情報を得たかったのですが、やっぱり噂から来た記事だったんでしょうか、残念です。実は私は、創価学会の内部で長年活動して来た人間で、「必ず功徳になるから」と言われて色々と献金して来た経験があるのです。だから一兆円というのは、信じられない額ではないのです。

その他の回答 (5)

• hahci8
回答No.6

あと、今回の金融危機ですこし焦げ付いたという話も聞きます

0123gokudo
質問者

お礼

参考意見ありがとうございます。そんな話もあるんですね。

• matsuboku
回答No.5

あぁ、池田さんですかw 山手線に乗ってると、自前雑誌の中刷り広告でヨイショ記事がよく載ってる人ですね。 まぁ創価学会については選挙になるとウザイと言うイメージがありますが、さすがに1兆円はデマでしょう。 ただしそれなりの儲けた資産は持ってるんでしょうね。 学会全部の流動資産(不動産じゃなく)をかき集めれば1兆位はあるかと思います。

0123gokudo
質問者

お礼

参考意見ありがとうございます。創価学会には純真に信心している人がいっぱいいます。かつての私もそうだったのですが、そういう人たちは喜んで「功徳がある」と信じて"献金"するのです。だから一兆円という数字はまだまだ小さい感じがしますね。

• kata_san
回答No.4

http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/134/1177/13412041177008c.html 「宗教法人」と一般的な「法人」とでは、上記の国会における議事録からもわかるように、税法上の優遇措置を受けていることから、 「個人資産」に対しても通常の「企業経営者」に比べれば、 「不透明」であるのではないか? と疑問をもたれてもいたし方の無いことです。 「池田大作」氏の国会への「参考人招致」なども実現しておりません。 1991年に「日蓮正宗総本山大石寺」からはご承知のように「破門」 されており、「創価学会」側はこれを認めていませんし、今後も 注視する必要はあります。 創価学会が宗教法人といえるのかどうか?ということも重要なことですね。 いずれにしても、自らが公にするというような姿勢は必要でしょう。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <<創価学会が宗教法人といえるのかどうか?ということも重要なことですね>>--公明党という政治活動だけでなく、民音等の芸術活動、アメリカにまで大学を創るなど、従来の宗教団体と違って非常に巾広い活動をしておりますね。コレが全部「無税」でということになると、納得出来ませんね。

• coco1701
回答No.2

基本的な収入は、著作の印税  年収は下記より推測を(四谷税務署管内納税額)○位は管内順位   1995年度 2億4109万円 4位   1996年度 2億1206万円 4位 1997年度 2億3751万円 4位 1998年度 1億7200万円 5位 1999年度 1億5396万円 5位 2000年度 1億1883万円 1位 2001年度 1億3616万円 2位 2002年度 1億1537万円 7位 2003年度 1億2774万円 4位 2004年度 1億2895万円 5位  自宅は賃貸で賃料は月額50万・・創価学会が国税庁に回答した金額 >池田名誉会長が一兆円の銀行預金  ・デマでしょう  ・創価学会の資産なら話は別ですが

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。創価学会が莫大な資産を持っているのは周知の事実ですが、池田氏個人のそれと、どこまではっきり分離されてるのか知りたいですね。独裁者はマルコスでも金正日でも、ほとんど必ず個人的にお金をスイスの銀行などに預けて来ましたから、池田氏もそうしていると考える方が自然だと思うのですが。

回答No.1

まったくのデマです。でなければ、長者番付に名前がのってますよね。 どこで入手したのかわかりませんが、根拠のないことでしょう。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。でも、矢野元公明党委員長は創価学会の財務部員のことを問題視しているし、学会の財力は相当なものと思います。池田氏は学会を殆ど私物化している人ですから、さもありなん、と思っているのですがね。