池田名誉会長の「脳梗塞」報道 創価学会否定本当?

このQ&Aのポイント
  • 創価学会の池田大作名誉会長(83)について、週刊新潮が「脳梗塞で車椅子」と講演した朝日編集委員の話を報じた。
  • 週刊新潮は創価学会の知人からの情報を引用し、池田名誉会長が脳梗塞を患い、車椅子に頼っている状態だと伝えた。
  • しかし、創価学会広報室はこの報道を否定し、池田名誉会長の健康情報は事実ではないと述べている。
回答を見る
  • ベストアンサー

池田名誉会長の「脳梗塞」報道 創価学会否定本当?

池田名誉会長の「脳梗塞」報道 「朝日編集委員が講演」の波紋 J-CASTニュース ニュース 社会  2011年2月4日(金) より 池田名誉会長の「脳梗塞」報道 「朝日編集委員が講演」の波紋 2011/2/ 3 18:59  公の舞台に姿を見せなくなり、その動静が注目されている創価学会の池田大作名誉会長(83)について、週刊新潮が「創価学会名誉会長『池田大作』は『脳梗塞で車椅子』と講演した『星浩』朝日新聞編集委員」との見出しで報じた。創価学会によると、週刊新潮編集部に抗議したという。    首都圏の書店などに2011年2月3日に並んだ週刊新潮最新号(2月10日号)は、朝日新聞編集委員の星浩氏が、「1月28日」にあった「内閣情報調査室(内調)の懇談会」で講演し、池田名誉会長の健康状態について話した、とする「ある内調職員」の話を伝えている。 「創価学会の知人からの情報」? 週刊新潮が池田名誉会長の健康問題を報じた    新潮記事によると、星氏の講演内容について、「ある内調職員」は「肝心の池田大作名誉会長の病状ですが、目下、脳梗塞を患い、車椅子に頼っている状態だと言うのです」「星さんによると、創価学会に知人がいて、この情報はそこから直接聞いたとのことでした」などと語っている。また、「(池田名誉会長の健康情報について)似た話を昨年の12月ごろ聞いたことがあります」とする「古参の創価学会員」も登場する。    池田名誉会長の動静については、新潮記事は「8カ月以上も、一般信者の前から姿を消している」としている。11年1月27日付の聖教新聞に「香峯子夫人と仲睦まじく並ぶ姿など」を掲載したことにも触れつつ、「一般信者の入りにくい場所で撮影され、池田氏の姿もとても小さく写っています」などとする「創価学会ウォッチャー」の話を伝えている。同写真と記事は、1月26日の池田名誉会長の活動を伝える形で、2月3日夕現在、聖教新聞ネット版でも確認できる。    新潮は、星氏とのやりとりも伝えており、「脳梗塞で車椅子」発言については、星氏は「いや、そんな話はしていませんよ」と答えている。「質問を重ねる」と、星氏は「何であなた、そんなことを知っているの? というか、何で話さなければならないの!」と話したという。懇談会へ行ったかどうかも「行ったかどうか、それは分かりません」と否定も肯定もしなかったようだ。また、創価学会広報室の「ノーコメント」談話も載せている。 創価学会は「事実ではありません」    星氏を講師に招いて懇談会を開いたのか、内調の総務部にきいてみると、「懇談会の有無を含め、一般的に具体的な活動内容についてお答えはしておりません」とのことだった。    新潮記事では、「(懇談会を)主催するのは形式上、内調の外郭団体」との指摘もある。複数あるとみられる同種団体のうち、その法人年間収入の大半を内閣官房からの「情報調査委託費」としての補助金で賄っている東京都内のある団体にも質問してみた。星氏を講師に招いた懇談会を実施したことがあるかと聞くと、「ない」との答えだった。ただ、内調関係の懇談会自体は比較的頻繁に行われているようで、今回の新潮記事を読んで「オレも内調関係者に頼まれて講師をしたことがある」と話すマスコミ関係者もいる。    また、「池田名誉会長が『脳梗塞を患い、車椅子に頼っている状態』という指摘は事実なのか」について、創価学会広報室にきくと、「事実ではありません」と否定した。週刊新潮や星氏に対する対応を質問すると「本日、創価学会広報室として週刊新潮編集部に抗議いたしました」とだけ回答した。記事のどの点についての抗議なのかについては明かさなかった。 J-CASTニュース ビジネス&メディアウオッチ より URL http://www.j-cast.com/2011/02/03087249.html?p=all

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 199012
回答No.1

貴方の質問は池田名誉会長の「脳梗塞」報道は本当かどうか?という質問ですか?今手元にある事実だけ書きますが、昨年5月14日付「聖教新聞」には5月13日、東京千駄ヶ谷の東京国際友好会館で、中国・清華大学から「名誉教授」の称号を贈呈される池田氏の写真が掲載、5月15日の紙面には「授賞式」の前に行われた本部幹部会の席上における池田氏の姿が載っていた。だが、池田氏の元気な近影が「聖教新聞」の紙面に載ったのはそれが最後となった。その後、本部幹部会を欠席続ける池田氏について健康不安説が広く流れたところ、10月3日の「聖教」に掲載されたのは「恩師記念会館」で手を合わせている写真。17日は新宿区内でアフリカのある国から受けた勲章を着け、夫婦で並んで立つ写真。いづれも池田夫婦二人しか写っていない、しかし、3日の写真はだだっ広い恩師会館で二人だけで手を合わせている、不自然きわまりない構図。17日の勲章を佩用(はいよう)した写真は、その「輝く栄誉」ある勲章がキチンと掛けられていない。そればかりか、この晴れ姿の池田氏は何の表情も無く、ただボーッと立っており、その横で、妻のかねだけがこわばった笑みを作っているのである。どこからどうみても尋常では無い。そして案の定、11月の本部幹部会にも池田氏は姿を見せなかった。11月18日に創価学会創立80周年を迎えるにあたり、さすが池田氏の近影を載せぬわけにはいかなかったのだろう、同日の聖教の紙面に11月14日に撮影したという金屏風の前に置かれた椅子に座った池田夫婦の写真を掲載した。しかし、これがまた前例のない極めて異常な写真だった。焦点の定まらぬ目つき、無表情、やはり池田氏は現在、人前には直接立てないような、ただならぬ状態、脳梗塞や認知症などの脳障害、であることは間違いない。いくら学会本部にコメントを求めても「はい、そうです」とは言わない、会員の動揺、脱会を恐れて本当の事は絶対言わないし、言うはずも無い。私達は「脳死状態に陥った学会」をまたその洗脳によって苦しんでいる学会員をその地獄の中から救っていく、そういう地道な対話、行動を起こしている。