• ベストアンサー

結婚式に出席する時は髪をアップにしなきゃダメ?

近々会社の同僚の結婚式に出席することになったのですが、正直金銭的にかなり苦しく、ご祝儀を捻出するのがやっとです。 そのため、髪は自分で何とかしたいのですが、あまり凝った髪型にもできません・・・。 また、出来る限り髪に負担をかけたくないので、逆毛を立てたり巻いたりするようなことは避けたいのです。 髪は腰近くまである黒のストレートです。 この場合、ダウンスタイルはマナー違反でしょうか? できれば、サイドを後ろで束ね、コサージュなどで飾る程度にできたら楽だし崩れにくいので良いなと思うのですが・・・。 それよりはネットなどでお団子にまとめた方が良いのでしょうか? あと、質問タイトルからは反れますが、メイクは自分でやれる程度でもいいのでしょうか? 肌が弱く、またファンデーションを着けた時の覆われた感じが嫌いで普段は全くメイクをしないので、華やかなメイクは難しいです。 というか、普通のメイクもぎこちないかもしれないです・・・。 髪かメイク、せめてどちらかだけでも美容院に行った方が良いのでしょうか? これまで結婚式に出席したことがないので、全く分かりません。 何方かお知恵を貸していただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.4

>>>できれば、サイドを後ろで束ね、コサージュなどで飾る程度にできたら楽だし崩れにくいので良いなと思うのですが・・・。 いいと思います。問題もございません。 「アップにしなければいけない」なんて事はありませんので大丈夫です。 「コサージュ」つけるだけでかわいいし華やかになると思いますよ。 >>>あと、質問タイトルからは反れますが、メイクは自分でやれる程度でもいいのでしょうか? そうですね、それでいいと思います。 ファンデーションを塗らないなら「お肌」を整える事(顔色が悪くならない)を一番に考えられてはいかがでしょうか。 ポイントは、お化粧が苦手との事なので、顔色が良く見えるように「チーク」と「口紅」はきれいに付けれるようにするといいと思います。 ちなみに、私のアイメークの方法ですが。 きちんとビューラーでまつ毛をあげて「透明マスカラ」でツヤを出し、ラメ入りマスカラをちょこっとポイントにつけるだけでも全然違いますよ。(透明でラメ入りもあります) 透明であれば、簡単に付けられるのでオススメです。 >>>髪かメイク、せめてどちらかだけでも美容院に行った方が良いのでしょうか? 私は行った事はありません。 全然、OKですV

maximum000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サイドを束ねてコサージュで飾る方法もOKとのことで、安心致しました。 これなら時間もかからずに簡単にできるので、早起きして寝不足でクマが・・・なんてことにもならなさそうです(笑)。 会社の先輩から、普段から化粧をしないのは社会人としてNGのように言われていたので、とても不安でした。 顔色がよければファンデを塗らなくても大丈夫そうで安心致しました。 マスカラは眼鏡につきそうで(実際はそんなことはないでしょうが・・・)、また睫毛に違和感を感じるので苦手なのですが、今後の為にも参考にさせていただきます。 丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。  腰まであるロングのストレートでしたら、何もくくったりしないのはまずいですが、アップじゃなくてもキチンとまとめられて食事の邪魔にならないような感じなら構わないと思いますよ。  ちなみに前髪はどんな感じでしょうか?数年前ですが、ワンレン(この言葉も死語ですね(^_^;))で来られた方らいらっしゃって、正直同じテーブルにはなりたくなかったです(^_^;)。ただしお団子をそこまでのロングでつくるとかなりお団子の分量がでかくなりそうですよね?三つ編みで編み込んだりするのはいかがでしょうか?あとハーフアップとかも良いと思います。最近ユーチューブなどでまとめ髪のやり方を投稿されている方がいらっしゃいます。著作権を侵害しているものではありませんのでOKWAVEも削除しないと思いますので(予防線(^_^;))、御自分で検索してみてはいかがでしょうか? http://www.rasysa.com/column/20050412/special/long/off/ http://jp.youtube.com/watch?v=v6oQzM1Tv0E&feature=related←音声が出ますので気をつけて下さい。  メイクも御自分でやられても良いと思いますよ。目元をガッチリやって・・・みたいなのが苦手でしたら口紅と眉を少し整えるだけで大分違います。私もメイクでは行った事ないです。おそらく新婦以外はメイクだけ頼んだりしないんじゃないでしょうか?最近のファンデは薄くつけても伸びますので、薄くつけて少し華やかな口紅をされるだけで大分印象が違います。  ご参考までにm(__)m。

maximum000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 前髪は眉が隠れるくらいに自然に切りそろえています。 また、少し前まで姫カットにしていたので、顔の両サイドが肩より少し長いくらいになっています。 食事をする場でもありますし、顔を傾けた時に前に落ちてこないような工夫はするつもりです。 三つ編みを使ったページ、大変参考になりました。 横に流す場合、私の髪じゃ長すぎて邪魔かとは思いますが(汗)、試してみますね。 メイクに関してもありがとうございました。 眼鏡をかけているので、それで目元は何となくごまかし・・・(笑)、はっきり見える口紅とファンデは頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.2

>この場合、ダウンスタイルはマナー違反でしょうか? >髪かメイク、せめてどちらかだけでも美容院に行った方が良いのでしょうか? そんなことはありません! 主役は花嫁です。ゲストはどうぞお好きなように。

maximum000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 必ずしも行く必要はないということで安心致しました。 ありがとうございました。

  • asahi555
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

私はこれまで何度か結婚式に招待され出席しましたが 1度も美容室で髪や化粧をしてもらった事はありません。 髪はロングなのでお団子にしたり編み込みにしたりして 髪飾りで少し豪華に見えるようにしてます。 化粧は普段化粧をしないので口紅をつけたくらいです。 参考までに。

maximum000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりシンプルにまとめる+飾りで華やかさを・・・という感じで大丈夫なんですね。 また、普段お化粧をされない方の意見は大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式出席の時

    結婚式に出席するのですが(いとこの) 小さな子供もいるし朝も早いので髪型のセット とメイクを自分でやろうと思っていますが 私は超がつくほどの不器用なので髪のセットなんて 出来ないしメイクも全く下手です。 なのですがそれでも失礼ではないでしょうか?

  • お団子ではない髪のアップ(ヘアアレンジ)

    結婚式に出席することになっていますが、暑いこともあり、髪をアップにしようと思います。夜会巻というお団子ではない髪のアップの作り方を教えてください。 1つに結ぶのが似合わないため、通常はブロー後におろしているだけです。現在の長さは肩程度です。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式に出席する事になりましたが・・・。

    もうすぐ、主人の知人の結婚式に出席する事になりましたが、いくつか疑問点がありまして質問させてください。 (1)主人の知人の結婚式には、新幹線に乗って出席します。 (新幹線費用は私たち持ちのつもりです。) 遠方なので、泊まりで出席しますが、宿泊ホテルは知人が予約してくれています。 やはり、ご祝儀にはこのホテル代も考えて多めに包むべきですよね? いくら位が相場でしょうか? 泊まりなし、交通費もそんなにかからないのなら夫婦で5万円を考えていましたが、ホテルを取ってもらっていることを考えると少ないですよね? 親戚なら10万円とも思いますが、主人の学生時代からの親友です。 友達夫婦からとなるとさすがに10万円だと相手にも気を使わせてしまうかなと思います。 (2)私の当日の服装と髪型です。 昨年は私の友人、2件の結婚式に出席しました。 2回とも黒のロングドレスに薄ピンクのショールを羽織りました。 髪型ですが2回とも当日に式場近くの美容院でアップにしてもらったのですが、友人からもらった写真を見ると全く髪型と着ている物が合っていなくて不釣合いが目立ちます。 1度目は、洋装なのに頭だけ和装のようにガッチリした髪型。 2度目は、ミッキーマウスのような髪型にされまして、私は20代後半(30代目の前)で年齢よりもかなり若い髪形にひいてしまいました。 頭のてっぺんにお団子2つはもっと若い子なら似合うのかもしれませんが・・・。 一応、髪型の雑誌の切抜きは持っていったのですが両方とも何か理由をつけられ却下され、「それではお任せします。」となり、服装と髪型がアンバランスになってしまった気がします。 ・服装がよくなかったのでしょうか?今度は黒のロングドレスは辞めて他の服を探した方がいいでしょうか? ・私は不器用で自分では髪は触れません。 当日の髪型と服装どのように決めていらっしゃいますか? 何か小さな事でもいいので教えてください。 お願いします。

  • 美容院でセットしてもらうパーティーヘアに対する真剣な悩みです!

    私は、顔が超丸顔でとても大きく、目立つのもかなり苦手なので、 結婚式や二次会のパーティーに出席するために美容院でセットしてもらう時に クルクル巻いた髪をピンで留めてチラして、サイドアップやハーフアップに する髪型にはちょっと抵抗があり、美容室で上記内容を細かく説明して 「ムーミンのミーみたいなおだんごにしてください」とか カタログを見せて説明して、美容師さんに解りました、このようにしますと おっしゃっていただいても、結局、ホットカーラーでクルクルまいてピンで留めて カールをチラした華やかな髪型で、おだんごとは程遠い髪型になってしまいます。 美容院を変えてみて、同じように説明してもやっぱりダメでした。 歌手の絢香さんのようなてっぺんおだんごヘアを望んでいるのですが、 どうやったら、このような髪型にしてもらえるのでしょうか?(;_;) http://www.ken-on.co.jp/ayaka/gallery.html 髪の長さは、胸の辺りまであるので、十分におだんごにできるはずです。 また、服とお揃いのコサージュを髪に付けるので、おだんごでも地味にはならないはずです。 もしかしたら、いつもゴージャスになっちゃうのは美容院のサービスなのかも…と思ったり、 あえて、パーティーにそぐわないと思って、そうしてくれないのでしたら、 こっちの方がいいですよーと言ってほしいなあと思ったり、似合わないと 思っているのでしたら、ちゃんと言ってほしいなぁと思ったりと、本当に悩んでいます。 それとも、美容室での私の説明の仕方が悪いのでしょうか? もう一度美容院を変えてみたら、今度こそおだんごになるのでしょうか? ちなみに、自分では不器用でちゃんとしたおだんごは作れません。(;_;) どなたか美容院に詳しい方、ぜひ助けてほしいですっ!よろしくお願いいたします!!

  • 友人の結婚式へ出席する時の髪型

    来月友人の結婚式に出席する事になっています。 今までに何度か結婚式には出席し、 美容院で髪をセットしてもらってはいますが イマイチ気に入った髪型にはしてもらえた事がありませんので 今回は参考になる写真や切り抜きを持って行こうと思っています。 そこで、色々ネットで調べているのですが いいサイトを見つける事が出来ません。 参考になるサイト等がありましたら 教えて頂けませんか? あと、皆さんは美容院でセットしてもらう際は どのようにお願いしていますか? お任せなのか自分のして欲しい髪型をお願いするのか・・・ アドバイスお願いします。

  • 髪の盛り方(逆毛etc

    自分の髪は、下ろしているとセミロングぐらいの女性並みの髪の長さです。 理想の髪型はホストの人達のような髪の盛り具合のツンツンにしたいのですが中々うまく盛れません。 【現段階で自分がやっている方法】 髪を少し霧吹きで濡らし拭く→ワックス→ドライヤーで頭を倒しながら立てる→ワックス→ケープ みたいな感じです。 逆毛コームはあるのですが、どのタイミングでどう逆毛を入れればいいのかが分からずじまいです。 皆さんの盛り方や、逆毛のタイミング・盛りやすくする方法などありましたら是非教えて頂きたいです。

  • 結婚式での髪型

    今週の日曜日(もう明後日ですが^^;)、会社の人の結婚式にお呼ばれしています。 その結婚式に出席する時の髪型に悩んでいます。 長さは肩より10センチ程長く、ストレートパーマをかけています。 ストパーが効いていて髪もわりとサラサラとしている為、 結うとしてもかなり結いにくいのです… 結婚式という場に、髪を結ったりせずストレートのままというのは おかしいでしょうか? また、私の髪質で出来そうな良い感じの髪形等がありましたら 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します…!

  • 友人の結婚式&披露宴出席時の髪型について

    4月末に友人が結婚します。結婚式&披露宴&二次会に招待され、出席する予定です。そこで質問です。 披露宴に出席する場合の服装については、色々なルールがありますが、髪型についても何かルールがあるのでしょうか? 私の髪は、ストレートで肩よりちょっと下ぐらいの長さです。雑誌とかネットとかには「ロング・セミロングの人はアップにして清潔感を」という表記がありました。 が、私は髪の量が非常に多いため、すいているし、シャギーやレイヤーが入っています。長さがまちまちの為、一つに束ねるのすら大変です。また、頭の形が悪いのでアップにすると変なんです。 できればアップにするのではなく、両サイドの髪だけをピンで留めたり、まとめたりするぐらいで済ませたいのですが、それでも問題はないですか? また、アップ以外に何かいい感じのヘアスタイルはあるでしょうか? ちなみに服装ですが・・・ 出席予定の友人達に合わせスーツ(ツーピース)を着るつもりでいます。 スーツのデザインは、膝よりちょっと長めのフレアのワンピースとショート丈のジャケットです。 淡いグレーと黒の細かなチェック柄です。ワンピースの胸元・ジャケットの襟が黒、袖が折り返せる形になっていて、折り返すと黒になります。黒の部分がアクセントになり、ちょっと華やかな感じのスーツです。

  • 披露宴に出席するときのメイク・ヘアメイク

    日曜日に新宿のホテルで行われる友人の披露宴に出席します。 普段、スッピンかと間違われるくらい薄いメークです。 というか、メイクが下手だし、道具も持ってません。 もう衣装や靴などにお金を使いすぎて・・・ご祝儀もありますし・・・ 今、ビューラー・マスカラ(茶)・チーク(濃いピンク)・アイシャドウ(茶・紫)くらいしか持ってません。 あとどんなもの買い足せば結婚式用のメークができるでしょう?メイク法のアドバイスも下さい。 もう一点、質問があります。 髪がショートです。一緒に行く友人はロングのストレートなので美容院に行くといっていました。ショートでも行くものなのでしょうか? 自分でやる予定で、髪の長さは堂本剛みたいな感じです。前髪と襟足が長いので、前は横に流すだけで襟足も同じ方向にねじって止めようかと思っています。 自分でやると手抜き感が出てしまうでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 自分で結える和装時の髪型を教えてくれる場所はある?

    はじめまして 5年前からしょっちゅうお稽古に着物を自分で着て行く機会のある23歳女です 私の髪の長さは、腰のあたりまでのストレートロングで、 和装時はいつも三つ編みにして、それをさらにお団子にしています でも、いつもその髪型でつまらないし、もっと私に似合う上品な髪型にしたいと思うのです ただ、本やネットで探してみても、私の髪の長さに合った結い方が見つかりません 馴染みの呉服屋さんの女性店員さんたちにも髪型の事を相談したのですが、 「行きつけの美容院で教えてもらうほかないんじゃないかな  私たち、みんな髪短いから」 と言われてしまい、美容師さんには、 「アップは基本自分では結えません」 と当然ながら言われてしまいました 本当は、東京・渋谷にある着付けの学校の専門科 「ヘア・メイク科」 で習おうと思っていたのですが、 最近お金が貯まっていざ習いに行こうと思った矢先、 「廃科しました」 とのことで、困っています どなたか、 「こんなところはどうですか」 程度でいいので、教えていただけると嬉しいです

専門家に質問してみよう