• 締切済み

髪の盛り方(逆毛etc

自分の髪は、下ろしているとセミロングぐらいの女性並みの髪の長さです。 理想の髪型はホストの人達のような髪の盛り具合のツンツンにしたいのですが中々うまく盛れません。 【現段階で自分がやっている方法】 髪を少し霧吹きで濡らし拭く→ワックス→ドライヤーで頭を倒しながら立てる→ワックス→ケープ みたいな感じです。 逆毛コームはあるのですが、どのタイミングでどう逆毛を入れればいいのかが分からずじまいです。 皆さんの盛り方や、逆毛のタイミング・盛りやすくする方法などありましたら是非教えて頂きたいです。

みんなの回答

回答No.3

文章だとちょっと説明が難しいのですが・・・ まず、下のほうから少量ずつ髪をとり、ピンで止めます。 そうするとアイロンの熱が伝わりやすいので。 そしたらアイロンを髪に挟めて外側に巻くようにしてやると外ハネできますよ☆ あとはコテを使うのも一つの手ですね。 それからピンを使うやり方は外ハネ以外のときでもやってください。 そうすると髪もストレートに伸びやすくなり、トップも盛りやすくなると思います。 つたない文章で申し訳ありません・・・ また何かわからないことがあればどうぞ☆

回答No.2

ガゼのルキですか。 あれはもう芸術だななんて思いながら見てましたww まぁあれを一人でセットするのは大変ですね。 どれくらい時間が掛かることやら・・・ サイドを立たせたいのでしたら、ストレートアイロンで外ハネを作る感じで毛先辺りを捻ってあげてください。 そうすればフワってした感じになります。 最初はちょっと難しいかもしれませんが、慣れれば普通にできますよ☆

alicenine9
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 外ハネとかしたことないんですがどうやるか教えていただけますか? アイロンでどうやるのかを。。

回答No.1

昔V系バンドとかホスト系の髪型とか真似してたりしてました。 まずはアイロンを使いましょう。 >髪を少し霧吹きで濡らし拭く→ワックス→ドライヤーで頭を倒しながら立てる→ワックス→ケープ  とありますが、髪を濡らす→ドライヤー→アイロン→逆毛コーム→ワックス→ケープにしてみてください。 このときに、アイロンでは基本は全てをストレートに伸ばします。 そしてトップから後ろにかけての髪を前に盛ってくるような感じでアイロンをかけます。 次に盛ってきたら逆毛コームを使うのも良いでしょう。 僕は使っていませんでしたが・・・ そのあとはファイバー系のワックスを手全体に適度に付け(僕はかなり少量でした)、それを髪全体に馴染ませます。 その際トップの毛は立つようにつけてあげてください。 モヒカンを作る感じです。 そしたら大きめなクシで髪全体を軽くとかしてあげて、なりたい髪形に整えます。 そのあと今度は固めのワックスで立たせたい部分の毛先に少量ずつ付けていきます。 固定する感じですね。 最後に髪の根元辺りに軽くケープを吹き込んであげれば完成です。 ちなみに僕は緑のケープを使っています。 長々と書いてしまいましたが、僕はこんな感じでやっていました。 参考になれば嬉しいです。 わからないことがあればまたお答えします。

alicenine9
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 そのやり方を今朝試してみましたが(逆毛はしてないです) サイドもふわってした感じ立たせたいのですがそれができないんですよね。 なので最終的に、ワックス終わった後自分流で、ドライヤー当ててサイドも少し盛らせましたが。 ヴィジュアル系が分かるなら、ガゼのルキさんのように立たせたいんですよね; どうやったらあんなサイドが立つのか不思議ですorz

関連するQ&A

  • 逆毛による髪のダメージについて

    先日、美容院でアップヘアにしてもらった時、トップのボリュームアップの為かなり逆毛(バックコーム)を立てました。それから髪が傷んでしまったような気がするのですが、たった一回の逆毛でそんなに傷んでしまうものなのでしょうか。他の美容院では逆毛を使わずにワッフルアイロンでボリュームを出す方法もあるらしいのですが、個人的にはワッフルアイロンのほうが髪が傷む気がします。逆毛について知っている方、教えてください!

  • 髪にボリュームを出す方法☆

    髪がすっごい直毛で、 全体がぺしゃんこに なってしまって 困っています…(´;д;) ワックスでボリュームを 出したりしたり… ケープで逆毛を立てて ボリュームを出したり… カールドライヤーで ボリュームを出したり… いろいろやって みたのですが、、、 なにもしないでも ボリュームがでるよおに なりたいです(>_<) パーマをかけよおか 迷っています、、。 どおしたら いいですか(゜д。)、、

  • 髪をツンツンに立たせたい。。。

    最近髪型に悩んでいます。 とりあえずツンツンの細い束(針状)を作りたいのですがすぐにヘタレるのでのウェーブ状の束が出来てしまいます。 方法はまず髪を濡らしてワックスを第一間接くらい取って掌に広げて両手で下から上に持ち上げる感じで付けて毛先を両手を擦りあわす感じです。 そこでドライヤーで乾かしてもう一度ワックスを同じような量を同じ感じで付けて最後に後ろ側に両手を擦りあわてながらたたてます。 ワックスはmod`s hairクレイを使ってます ヘアスプレーとしてケープスーパーハード無香料を使用してます。 良ければよい髪の立て方を教えて下さい。 後理想の髪型は特に考えてませんが出来れば丸顔でタレ目にあった髪型があれば紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 椿油

    椿油を夜のお風呂入ったあとにつけてからドライヤーで乾かしています。朝のセットにも椿油は使っていいのでしょうか?一応朝にする方法としては霧吹きで髪をぬらしてから椿油を使ってクシでといてワックスを使ってケープで固めるってかんじなのですが。それと椿油を使った直後にワックスとかケープとか使っても大丈夫なのでしょうか?

  • 毛束を作りやすいワックスとスタイリング

    髪型を大きく変えることにしたので、自分に合うワックスを教えていただきたいです さらにそのワックスに合わせたスタイリング法も教えていただきたいです 髪質はやや柔らかく軽いです。少し痛み気味です。直毛で、猫毛です 髪型はショートとミディアムショートの中間程度の長さで毛束はほとんどないです 梳いてないので髪の密度は少ないかと思います。髪型を形で言うなら卵型、色は黒です 前髪とトップが右側にボリュームのあるアシメウルフにしたいと思っています 風が吹いても髪型がくずれないことと、ねじらなくても毛束が自然にできるものが理想です 毛束は細くても太くても構いません。ラフな感じが理想です。ツヤはなくてもいいです ドライヤー、スプレー、コームを使ったスタイリングは苦手なのでしたくないです では、どうぞよろしくお願いします

  • 髪が浮いてしまいます…

    直毛で硬いためか、髪が浮いてしまいます。 現在は爆発したあとのようなボンバーヘアーです。長さはだいたい7cmくらいです。 髪を抑えようと思い、ワックスも使用しましたが効果なしです。ワックスよりも髪の毛の方が強いようなので……。 他にもリンスやトリートメント、ドライヤーまで試しましたが変化は有りませんでした。 この髪型のせいで顔が大きく見えてしまうので何とかして抑えたいです。 というか髪型を自分でセットしてみたいです…。 対処法を教えてください。お願いします。

  • 髪の立て方 (男)

    髪を立てる前に髪を水で濡らしてタオルでふいて半渇きの状態でドライヤーで立てているのですが、ドライヤーで型をつけたあと、ワックスをつけると変になってしまいます…。 ちなみに今の髪型はソフトモヒカンです。  あと、後ろ髪をほわっと立てる方法も教えてください! ポイントは必ず出します!!!

  • 中3 髪型のについて(画像参照)

    中3男です 。現在こんな感じの髪型なのですが、何も付けてません。ドライヤーだけです。そこで、ワックス(ギャツビーオレンジ)ケープ(緑)があるので、それを使っていい感じにできませんか? すこしV系のような感じの髪型が理想です。

  • こんなヘアスタイルにしたい

    こんにちは。 髪形をうまくセットできずに、いつも適当に分けています。(男です) 髪形をフワッとさせたいんですが、崩れにくく、やり方を教えて下さい。 質問なんですが ・髪は朝起きてから寝癖は直し、一度頭を洗うくらい濡らしてからドライヤーで乾かした方がいいのか。 ・ワックスわ硬いワックスとトロトロのワックスがありますがどのように使えばいいか。 つけるとしたらどの位、どこに付ければいいのか。 ムース(泡・ジェル)・ヘアリキッドも持ってます。 ・ケープなどもありますが使うとすればどの位、根元か髪全体がいいのか教えて下さい。 是非、フワッとした髪形にしたいです。 教えて下さい。お願いします。

  • 細く柔らかい髪の結い方

    自分の髪は、髪質が細くて柔らかいです。今の長さはセミロングぐらいです。 ゆるーく癖がありますが、ほぼストレートです。 本数的には平均的だと思うのですが、髪を束ねると細いせいか手に取ったボリュームが少ないです。 困っているのが髪を結っても時間がたつとヘアゴムやピン、髪留めといった全てが取れてくることです。よくぶら下がってます。 あとポニーテールにしたり髪をアップにしても二、三時間持てばいい方で、きつくしばっても絶対落ちてきます。 こういう髪質なんですが、もう少し時間と手間をかけずに髪を結ったりアップにする方法を知りたいです。 髪の量的にワックスなどは使うのはちょっと難しいかもしれません。 スプレーなどで固めるような仰々しいことはしたくないです。 今まで何度も調べてみたのですが、自分がすると髪質が向いてないのかやり方が下手なのか、結うことすら上手くできないです。 普段のカジュアルな格好にできる髪型、スーツなどを着た際のすっきりアップした髪型、いろいろな結い方教えてください。 アドバイス等よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう