• ベストアンサー

披露宴に出席するときのメイク・ヘアメイク

日曜日に新宿のホテルで行われる友人の披露宴に出席します。 普段、スッピンかと間違われるくらい薄いメークです。 というか、メイクが下手だし、道具も持ってません。 もう衣装や靴などにお金を使いすぎて・・・ご祝儀もありますし・・・ 今、ビューラー・マスカラ(茶)・チーク(濃いピンク)・アイシャドウ(茶・紫)くらいしか持ってません。 あとどんなもの買い足せば結婚式用のメークができるでしょう?メイク法のアドバイスも下さい。 もう一点、質問があります。 髪がショートです。一緒に行く友人はロングのストレートなので美容院に行くといっていました。ショートでも行くものなのでしょうか? 自分でやる予定で、髪の長さは堂本剛みたいな感じです。前髪と襟足が長いので、前は横に流すだけで襟足も同じ方向にねじって止めようかと思っています。 自分でやると手抜き感が出てしまうでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LunaRossa
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.3

こんばんは☆ 私も来週と再来週、友人の結婚式に出席します。なにかとお金がかかりますよね! 私も髪はショートなので、果たして美容院に行ってまでセットをする必要があるかどうか悩んでます。 大抵、セットだけで5千円ぐらいはしますしね。。。 式場やホテルのヘアメイクは結構いいお値段ですし、躊躇してしまいます。 そこで私も、髪は自分でするつもりにしてます。 一度練習をしてみたのですが、質問者様のおっしゃっているのと同じように前髪を流して後ろをピンでまとめただけでも、ドレスを着れば意外ときちんと感が出ました。ラインストーンなどの髪飾り(ピンやコーム)があれば、十分華やかさもでるのではないでしょうか?私は、コテで巻いて動きを出してからまとめようと考えてます。 メイクに関しては、今から一式揃えるのは大変ですよね。パーティー用に、と買った色の化粧品ってなかなか普段に使いにくいものも多いですし。。。 なので、お勧めは「百貨店の化粧品カウンターでメイクしてもらう」ことです。 私は経験がありますが、「これからパーティーなので。。」とか「今着ている服に合うメイクを」とか注文すると、快く応じてくれるBAさんが多いように思います。そのブランドの新商品を使ってくれることも多々ありますし、一度のために高いお金を出して化粧品を買い揃えたり美容院に行ったりしなくてもいいかな、と思います。 もしお気に入りの化粧品ブランドがおありなら、行ってみるのもいいのではないでしょうか? ただ、これは「イメージと違うメイクになる」などの心配もありますし、披露宴の開始時間によってはいけない場合もあるかと思いますのであくまでもご参考までに・・・。 新しいものを買い足されるのであれば、シルバーやゴールドなどのアイカラー(パウダー)がおすすめです。 お手持ちのアイシャドウに少しのせるだけで、華やかさが出ますよ~。意外とこれは普段も使えますし☆ とりとめのない長文回答になってしまいましたが(スミマセン)、楽しい披露宴になるといいですね!

noname#68721
質問者

お礼

美容室に問い合わせたら、ヘアセットとメイクで6000円でした。ちょっと高いのでどちらか一方にでもしようと思います。 ちょうどホテルも高島屋の近くですし、化粧品売り場に寄っていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.2

お友達がメインですので メイクは無理にゴージャスにすることないですよ! リップグロスと眉くらいしっかり描いておけば十分でしょう! あと髪型ですが 私も髪がセミロングより短いときに 美容院へ行って「水鳥の羽のようにピンピンさせて アップしているように見せてください」と注文したことがあります。なかなかいい感じに仕上がりましたよ! もし美容院へ行くならご参考までに! それから別に自分でブローだけでも良いと思います。 でも、こういうときにしかそういうヘアースタイルってしないと思うのでお金をかけても良いを思うなら美容院ですよ!

noname#68721
質問者

お礼

ありがとうございます。 メイクは派手にしようとは思ってませんが、ちゃんとしたメイクをして行きたいのです。 自分じゃやはり無理ですよね・・・ 写真もたくさん撮る予定ですし、友達の思い出の写真に残るのですから写り良くしていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107878
noname#107878
回答No.1

 いろいろ買い足すのもいいですが、いっそ、その新宿のホテルに問い合わせて、メイクとヘヤーメイクをしてもらうよう予約しておかれたらいかがですか。ついでに値段も聞いてみたらいいのでは。。。  ホテルには結婚式場や披露宴の会場の近くにそういう花嫁や関係者用の簡単なドレスルームがあるものです。さすがに手早いし上手いですよ。  

noname#68721
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ホテルに問い合わせてみましたが、披露宴前は大変込み合っているようでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近、メイクを始めたいとおもったのですが・・・

    最近、メイクを始めたいとおもったのですが・・・ ✡下地 ✡ファンデ ✡アイシャドウ ✡マスカラ ✡アイライナー ✡ビューラー ✡チーク ✡グロス これ以外、必要なものありますか? あれば、教えてください。

  • メイクって周りからどう見られるのでしょうか・・?

    20歳、学生です。 最近メイクを始めました。 ナチュラルメイクを目指しているのですが、 私のやり方がナチュラルかどうか不安でアドバイスをお願いします。 ○リキッド(顔全体に毛穴を隠す位) ○ルースパウダー(軽く) ○アイシャドウ(アイラインに軽くぼかす。色はピンク系) ○ビューラー+美容液+マスカラ(一度塗りで軽く) ○グロス(ピンク系) 以上です。チークもしたいと思っているのですが、 これでナチュラルと言えるでしょうか? マスカラをすると顔の印象が結構変わると思うのですが、 男の人って、スッピンとメイク後の違いで引いてしまったりするでしょうか? アドバイスやご意見よろしくお願いします!!

  • ケバくなくメイクしているように見せる

    パーツが大きいのでメイクはナチュラル!が基本だったんですけど 女友達にはメイクもっと濃くても良くない?と言われます。 確かにあんまりすっぴんと変わらないし、もうちょっときちんと メイクしている感じを出せたらというのもあります。 今のメイクはベースはわりと作ってますけど ポイントメイクはベージュのアイカラーにブラウンのマスカラ チークはピンク系、口紅はピンクベージュとかなりシンプルです。 ケバくなくきちんとメイクで整えた感じ(今まではすっぴんを綺麗に 見せる方針だったんですが)を出すにはどうしたらいいですか? 青いアイシャドウや赤めの口紅など濃い色を使えば簡単にメイク顔にはなるとは思うんですけど いかにもメイクしましたという濃い顔じゃなく、爽やかなメイク顔になれたらなあと思います。 良かったらアドバイスお願いします~。

  • # ナチュラルメイクの仕方 ※何度もすいません

    連続ですいません。  私はナチュラルメイクしたいんですけど,最近メイクを始めたので分からないことが多くて・・・  私の持ってる化粧品、化粧の仕方、顔の特徴?を書きますので、それを参考にしてくださったら嬉しいです。  *化粧品  ●マスカラ   デジャヴ     ファイバーウィッグ        茶色  ●アイライナー スプリングハート ロングラスティングアイライナー  黒  ●アイシャドウ ヴィセ      アイカラー コレクション     GR705  ●グロス    ディオール    分からないけど、薄いピンクでちょっとラメが入ってる感じ  ●チーク    キャンメイク   パウダーチーク          PW18  *化粧の仕方  1.まつ毛が短いので、マスカラを何回も縫ってコームでマスカラのだまっぽいのをとってビューラーはあんまりしません。  2.目じりの方から黒目の部分までアイライナーを引きます。(上もしたいのですが失敗してしまいます;)  3.アイシャドウを目を閉じて二重の線のした?を結構濃く塗ります。そして微妙にまぶた全体に塗ります そして、グロスをして完成って感じなんですけど・・・ どうでしょう?変ですか? 何か遠くから見たら化粧してるってわかるって言われます。  *顔とか...  ●二重で、目は大きめ  ●顔は丸い感じ  ●黒髪、ショート  ●肌が黒い  ●眉毛が多い(手入れしてない)  ●笑うとほお骨?がでる(コンプレックスです;;)  以上です!  眉毛の手入れの仕方も教えてもらえると助かります。  ちなみに、ナチュラルメイクは茶色系を使っていきたいと思っています。  足りないものがあれば買います!  アドバイスお願いします。

  • メイクについて

    メイクについて ファンデーション、チーク、マスカラ、アイシャドウをしても すっぴんとあまり変わらないといわれてしまいました・・・ 私は肌は小さなニキビがたくさんあって、赤くなりやすく、ファンデーションをしてもきれいな肌になれませんし、すぐ落ちてしまいます まつげは長いし多いのですが、一重でカールしにくいです はれぼったい一重なのでアイシャドウの仕方もいまいち分かりません 今は ファンデーション・・・レビューのエッセンスインパクト 下地・・・エッセンスインパクトの下地 コンシーラー・・・メイベリンのピュアミネラル チーク・・・エフィードのオレンジ アイシャドウ・・・ファシオのグラデーションディープアイズのブラウン マスカラ・・・ボリュームエクスプレス いろいろ化粧品を試したり、練習してみたりしていますが、うまくできません もうどうやって化粧すればいいのか分かりません 困っていますので回答をいただけるとうれしいです あと、どこのメーカーのこれがいい、と具体的に教えていただけるととても助かります よろしくお願いします ちなみに、アイラインはまつげの間を埋めるように、とよくありますが、まつげが多いので間を埋めることも難しいです

  • バイトの先輩とお茶

    こんばんは 私は18歳の女です 来週アルバイト先の20代後半の先輩と 初めてお茶会をするのですが、 メイクをするか悩んでいます。 アルバイトではキッチンをやっているので メイクをすると不潔かな?と思っているので メイクをしてアルバイトをしたことがありません(毎回すっぴん) なので先輩にはメイクした顔を見せたことがありません 私のメイクといっても マスカラ、ビューラー、アイシャドウ、ファンデーション、チーク ですが、すっぴんとメイク後も変わらないとよく言われますので する意味もないかな? とも思います。 ですがメイクをしないと失礼なのかな? とも思います。 わからないのですが メイクをした方が良いのでしょうか? カテゴリーが違っていたらすいません

  • 中3メイクの仕方を教えてください( *´艸`)

    中3メイクの仕方を教えてください( *´艸`) もうすぐお祭りがあって友だちと行くんですけど 「うちもしてくからメイクしてきてっ」と言われました。 いろんな人来るから嫌だと思ったんですが もうすぐ高校生ですし憧れてたんで メイクに挑戦することにしました★! 持ってるメイク品は・・・ ビューラー チーク(ピンク) チークブラシ アイシャドウ(茶&こげ茶) マスカラ(透明&ブラウン) 眉毛コーム まゆげブラシ リップグロス(透明) ホットアイラッシュカーラー 「美女cosme2」で出てきたつけまつげ アイシャドウ(ピンク&肌色&こげ茶) アイシャドウチップ ファンデーション(肌色) 二重まつ毛溶液(つけま接着剤にもなる) アイライナー(黒) 100均とサンホが混ざってます。 道具も全部書いたので この道具がなきゃできないとかだったら教えてください! あんまりギャルにならない感じでナチュラルがいいので よろしくお願いします。 手順と詳しい使い方を教えてくれると嬉しいです( *´艸`) 順番と名前だけでもいいので本当によろしくお願いします。

  • 初めてのメイク。メイク用品を揃えたいのですが…

    春から大学生になります。恥ずかしながら、今までメイクをしたことがありません。 そこで、一からメイク道具を揃えるつもりです。 母にアドバイスを求めたところ、 「目元と唇くらいでいい」 「肌の色が薄いので、ファンデーションはしなくても良いかも(色は薄いけれど綺麗な肌ではありません…)」 「デパートでメイクとアドバイスをしてもらってもいいけど、やってもらったら買わなきゃいけない。それぞれ良いと思ったものを色々な会社から揃えたほうがいい」 と言われましたが、まったく知識がないので、それが良いのか悪いのかすらわかりません。 こんな初心者の私は、まず何を揃えるべきでしょうか? また、初心者が使いやすい定番の色などはありますか? ☆マスカラ、アイライナー、アイブロウ、アイシャドウ、リップ・グロス類 はとりあえず必要だと思っています。 睫毛はもともとカールしているので、ビューラーいらずと言われてきましたが、マスカラをつけると下がったりするでしょうか? 下地やチークなど、肌に使うものについてはサッパリ疎いので、教えていただきたいです。 目指したいのは、派手すぎず甘めなメイクです。どうか宜しくお願いします(。uωu)

  • メイク道具について

    成人式の際のメイクなのですが ベース(リキッド→パウダーになるタイプ)1種類 アイブロウ アイシャドウ アイライン ビューラー マスカラ チーク 口紅 チーク用のブラシは別にありますが その他はありません。 他に必要な道具、あったほうがいいものはありますか? 個人的に気になるのは 口紅用の筆、ハイライトなのですが あったほうがいいのか、無くてもいいのか全然分かりません。 その他必要なものあったら教えてください。

  • メイクの仕方

    私は20歳なのですが、いまだにすっぴんです。 この間、友達に「えっ、化粧してないの?!よくすっぴんでいられるね。」 と驚かれてしまいました。 成人式の時に担当してもらった美容師さんにも、驚かれました。 成人式の時にやってもらったメイクは、ケバくて最悪でした。知らないおばさんに「派手ね」と笑われたぐらいです。 実は大学に入る前、自分で化粧をしてみたいと思って、 ドラッグストアにいるBAさんに化粧の仕方を教えてもらったことがあるのですが、 初めてと言ったからか、高い化粧品やスキンケア商品を持ってこられて、いまいち覚える事が出来ませんでした。 その場は何も買わないで帰ったのですが、悪い気がして、 そういう所に近寄り難くなってしまいました。 それで、友達に化粧の仕方を聞いたら、「雑誌に載ってるよ。」と言われ、 雑誌を見て、ファンデーション、アイシャドウ、マスカラ、チーク、リップ、ビューラーをしてみました。 けれど、色の入れ方などがいまいちわからず、パッとしませんでした。 買った化粧品はお蔵入りしています。 皆さんはどうやって、化粧の仕方を覚えているのでしょうか? 既に持っている化粧品で、メイクの仕方を教えてくれるところはあるのでしょうか? ちなみに都内在住です。 どんなことでもいいので、アドバイス頂けると嬉しいです。

クロスバイクについて
このQ&Aのポイント
  • 12キロで3万円以下のクロスバイクを探しています。お得でしょうか?
  • 普段は街中を走る程度で、長距離移動はあまりしないのですが、問題点はありますか?
  • クロスバイクには一般車と比べて軽く、力が要らないメリットがあります。
回答を見る

専門家に質問してみよう