7000億ドルの法案通過で貧困層が暴動?なぜ日本では報道されないのか

このQ&Aのポイント
  • MSNビデオの村上龍氏の話の中で、米国政府が法案通過の場合、貧困層が暴動を起こす可能性があると言及しています。
  • 米政府が連邦軍を展開させるためには戒厳令の敷行が必要であり、それをせずに連邦軍を出動させれば憲法違反とのことです。
  • なぜ日本でこの問題が報道されていないのか、そして日本人の村上氏が知っているのにアメリカ人は知らないのか、黙っているだけなのか、解説が求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

金融危機にからみ

MSNビデオの村上 龍氏の話の中で7000億ドルの、米の今回の件で、法案か゛通れば貧困層が暴動を起こすかも知れないとの事で、米政府が全米主要各地に、通常は州兵かその任にあたるのだが、任務を遂行しない可能性があるとの事で、連邦軍を展開させてるとの事ですが、その話の中で連邦軍を展開させる為には先に、戒厳令を敷く必要があり、それをせずに連邦軍を出動させれば、憲法違反との事でした。流石に何でもありのアメリカだと思ったのですが、それが事実ならなぜ日本で報道されないのか、そして日本人の村上氏が知っていて、アメリカ人は自国のそんな事も知らないのか、それとも知ってはいるが只、黙ってるだけなのか、この問題について解説してくれる方がいればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DieMeute
回答No.1

おそらく誤解でしょう。 10日ぐらい前に、アメリカ国内のアメリカ軍関連ニュースで、アメリカ陸軍の緊急展開部隊である第18空挺軍団所属の第3歩兵師団の一部の部隊が、国内で爆弾テロ及び暴動鎮圧訓練を行うというニュースがありました。 これまで連邦軍が国内で展開する場合は、災害派遣などであり、国家安全保障省の指揮下に入りますが、今回は軍単独での展開です。 このニュースを知った日本のミリタリー・マニア、それもあまり英語が得意でない人達がネットで大げさにこの本土展開は怪しいとか、金融危機から生じるかもしれない暴動に備える為だとか、テロが起こる情報を掴んでいる為の展開だとか噂していました。いつのまにやら軍が大規模な召集をかけているという話まで出ました。 おそらくそうした情報を村上龍氏も信じたのではないでしょうか。 連邦軍が国内で大規模に展開しているという確かな情報はありません。 少数の部隊が訓練に出ただけです。

polno13
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。