• 締切済み

金融危機下に於いて、私がすることはなんでしょうか?

今後の先行きが不安です。 何をすれば良いのでしょう? 節約あるのみでしょうか?

みんなの回答

• masuling21
回答No.3

NO.2です。 経済通で公務員の方には、とりたててアドバイスはありません。金融危機関係ないですもの。職場も年収も保障されていますから。海外へお得にいけるチャンスかもしれません。

• masuling21
回答No.2

お金のこと 銀行が破綻しても、1000万円と利息まで保護されますから、預金はひとつの銀行に1000万円以内にしておくこと。住宅ローンは銀行が破綻しても、チャラにはなりません。従来どおりです。 生活費の1年分くらいをいつでも引き出せる預金に置く。万一、失業したときの備えです。 正しい知識を得ること。とんでもないウソに振り回されない。振り込め詐欺の予防にもつながります。 節約は大事ですが、生活がどうなっているか、チェックしてからでしょう。

• oosawa_i
回答No.1

こんばんは。 あなたが会社員であるならば、仕事をきっちりとやって会社がつぶれないように利益をもたらすことが必要だと思います。 また、そのことが、会社が傾いたときに解雇される可能性を低くするでしょう。 解雇された場合でも収入を得られるようになんらかの勉強をしておくこともいいと思います。 あなたが学生の場合、まず自分の勉強を頑張ることでしょう。 就職活動においてもいい結果が出るように頑張ることが必要でしょう。 あなたが専業主婦なら、パートを見つけるなりして収入を得ることも必要だと思います。 また明るい家庭をつくって旦那さんが張り切って働けるような環境に配慮することも大切だと思います。 節約以外にもやることはいろいろあると思います。 お互いに頑張りましょう。