• ベストアンサー

金融危機について

今日の新聞及びテレビで問題になっている「金融危機」について、 どう言う事なのか初歩から教えて頂きたいのですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

短期的にいい生活をする方法は借金があります。 よい借金というのは実体経済を向上させるような借金です。たとえば住宅、公共事業ですね。しかし、住宅も無理して購入すると借金が払えず、破産してしまいます。また公共事業もあまり発展していない国家だと効果的ですが進歩してくると(日本を含む先進諸国)ほとんど経済効果はありません。  今回は住宅を基点としましたが、被害を大きくしたのは金融関係です。(正直一人で家を何軒も建てるわけでないので限界があります)これが実体経済の裏付けなく膨れ上がりました。  たとえば今質問者様の目の前にあるパソコンを10万で買ったとします。これを転売したら15万でした(実際にはありえませんが、仮定です)そうすると質問者様に5万の利益がありますよね?15万で買った人はそれを20万で売ります。これでここにも5万、何も生産せずお金が発生しました。さらに売らずに担保にして20万借金してもう一台買います。それが値上がりしたらまた担保にして・・・・を繰り返していきます。多少のお金は使えば実体経済もよくなります。  しかし、未来永劫値上がり続けるか?これが無理なんですよね、いつか下がります。そうしたら担保価値がなくなって、100台のパソコンのうち10台売る必要があるでしょう。みんな売り始めたらまた値段が下がって担保価値が低下します。そうするとまた売らないといけない、、さっきの値上がりの逆になります。気がついたら残っているのは借金だけす。これが金融危機です。  さらに被害を大きくするのがあります。金融機関に手元資金が減って、お金を貸すことができなくなります。そうすると本来健全でローンで何かを買える人たちも買えなくなります。  そうすると不景気になり、、、また、担保価値が、、、の繰り返しで”底が見えなくなります”

matelujp
質問者

お礼

少しわかりました。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

アメリカの巨大金融機関が一つ倒産しました(リーマンブラザース)。 そして世界最大の保険会社AIGが公的資金を受けて救済に入っています。 その規模は中ぐらいの国を一つ買えるぐらいです。 さらにアメリカの巨大銀行・金融グループCitiが危機的状況にあります。 この結果、世界中の株価が劇的に下がっています。 日本の場合、今年の一番高いときに比べて半額近くまで値下がりしています。 私が貯金の代わりに買った投資信託はもう70%も値下がりしました。 つまり1万円あった預金が3千円に減ってしまったのです。 このように世界的な会社からしがないサラリーマンのお小遣いまで ありとあらゆるお金が価値を下げている状況です。

matelujp
質問者

お礼

少し分かりました。有難う御座いました。