• ベストアンサー

金融危機

今回の金融危機を乗り越えるために日本そして世界はどうすればいいのでしょうか? また私達ひとりひとりができることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.3

アジア通貨危機も世界金融危機も予見していた人がいました。マスコミが報道しようとしなかっただけです。 近い将来、世界恐慌が起こるという指摘をする経済専門家が少なからずいますが、2回の金融危機と同様に、マスコミは一つも取り上げようとしません。 事実を隠して何もしないマスコミを見限るのが危機を乗り越える第一歩だと思います。

その他の回答 (2)

• nori-ph
回答No.2

今回の金融危機は100年に1度のものといわれています。誰もが経験したことがないことがおきることを覚悟すべきでしょう。 私の想像ですが、企業が多数倒産する(ここまでは一般的な不況)ことを超え、国家の破綻が起きると思います。アイスランドのような小国はすでに実質破綻しましたが、もう少し大きな国が破綻するのではないでしょうか。 私たちがすることは(1)資産はできるだけキャッシュでもち(2)そのキャッシュはできるだけ複数の通貨で、ただし破綻した国家の通貨は持たないようにすることではないでしょうか。

• alfa007
回答No.1

今回の金融危機はアメリカの金融、経済危機からはじまりました、アメリカがくしゃみをすると日本が風邪をひくといわれており、アメリカの金融及び経済が全世界に影響をあたえるのです。日本の大手企業の経済は輸出に頼っていました。つまり円高により企業の儲けが少なくなったのです。日本は企業の国内の内需拡大、あと円安ドル高にならないとよくなりません。アメリカの金融経済の安定しないと良くなりません、それと日本政府に経済危機の対策を早急にしてもらうことです、私達にできることは、個々の家庭の収入状況にもよりますが、光熱費を節約、などその家庭で。支出の多いものを抑えるなどではないでしょうか。 アドバイスにならなかったかもしれませんが、参考までに。