• 締切済み

中古車販売の簡易課税の事業区分を教えてください

中古車販売をしています。(自動車整備もかねています) 今年から消費税の簡易課税の申告をするのですが、消費税の事業区分がよくわからなく困っています。事業区分を教えてください。 (1)中古車の販売 (2)タイヤなどの商品を取り付けたとき(商品代と工賃を分けて請求しています。) (3)修理をしたとき(部品代と工賃を分けて請求しています。) (4)車検代行料と整備代金をもらったとき(これも細かく分けて請求しています。) (5)代車料をもらったとき (5)廃車をスクラップ業者に売ったとき よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yatano
  • ベストアンサー率81% (9/11)
回答No.2

申し訳ありません、間違えました!一部追加・修正いたします。 (1)中古車の販売 事業者への販売は第一種、消費者への販売は第二種。 ただし、中古車を修理して販売した場合は第三種になることもあります。 (2)タイヤなどの商品を取り付けたとき(商品代と工賃を分けて請求しています。) 商品代は、第一種か第二種。工賃は第五種。工賃を無料としている場合は、全体が 第一種か第二種。 (3)修理をしたとき(部品代と工賃を分けて請求しています。) 部品代と工賃を分けて請求していても、全体が第五種。 (4)車検代行料と整備代金をもらったとき(これも細かく分けて請求しています。) 第五種。車検代のうち重量税等を区分して請求している場合は、課税売上に含めないことができます。 (5)代車料をもらったとき 第五種(サービス業)。 (5)廃車をスクラップ業者に売ったとき 第四種(その他の事業)。 第一種事業(卸売業)とは、「他の者から購入した商品をその性質及び形状を変更しないで他の事業者に対して販売する事業」をいいます(消費税法施行令57条6項)。つまり、通常の商品販売で、相手が事業者の場合を言います。 廃車するため引き取った自動車は、通常の商品販売とは異なり、販売するための「商品」ではありませんし、また、その自動車は無償で引き取るか、逆に手数料をいただいて客から引き取るでしょうから、お金を支払って「購入」したものでもありません。 そのため、第一種には該当しないこととなります。 さらに、第二種(小売業)、第三種(製造業等)および第五種(サービス業)のいずれにも該当しないことから、結果として、その他の事業として第四種に該当することになります。

rakujitu
質問者

お礼

たびたびありがとうございました。 こちらの書き方が悪かったのですが、(5)は仕入れた車がもう売れないだとうとスクラップ業者に売ったということでしたので、そうすると解釈としましては1種でよさそうですね。 まるっきり廃車を処分した場合は4種で処理した方がよいのですね。 ありがとうございました。

  • yatano
  • ベストアンサー率81% (9/11)
回答No.1

こんにちは。 簡易課税の事業区分ですね。それぞれ以下の通りとなります。 (1) 事業者への販売は第一種、消費者への販売は第二種。 (2) 商品代は、第一種か第二種。工賃は第五種。工賃を無料としている場合は、全体が 第一種か第二種。 (3) 第五種。重量税等を区分して請求している場合は、課税売上に含めないことができる。 (4) 第五種。 (5) 第四種。

rakujitu
質問者

お礼

ありがとうございました。 とてもわかりやすく理解できました。 質問の番号が変でしたので確認なのですが、廃車をスクラップ業者に売った場合は第4種になるのでしょうか?それとも車のまま売却しているので(1)と同じく第1種になるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 簡易課税の事業区分

    どなたか教えてください。 消費税の簡易課税の事業区分の件です。 リース物件の販売店をしております。 エアコンのような機器を、仕入、同時に仕入業者に 消費者宅に設置までしてもらっています。 当社はリース物件の販売店なので、 当社の販売先は、消費者ではなくリース会社です。 当社は、リース会社に販売し、消費者は、リース会 社とリース契約をします。 当社とリース会社間の売買契約ですが、 商品代金と、機器取り付け費を区分しておりません。 一括で、明細を設けずに請求をしています。 この場合、売上の消費税の事業区分は、5種でしょうか? それとも2種でしょうか? 取り付け費がサービスな場合は、2種と本でみました が、サービスだという証明はどのようにすればよいの でしょうか。 どなたか教えてください。m(__)m

  • 自動車販売時の手続代行費用の事業区分

    はじめまして。 お手数おかけしますが宜しくお願いします。 私は新車・中古車販売、自動車整備業をしております。 今年から消費税(簡易課税)の申告をするのですが、自動車販売時の事業区分が分からなく困っております。 新車を販売した時の車両本体の簡易課税事業区分は第1種または第2種になるのは分かったのですが、それに付随する重量税や自賠責等を除いた諸費用(検査登録手続代行費やリサイクル管理等の課税部分)も第1種または第2種でいいのでしょうか。 もしくは手数料なので第5種になるのでしょうか。 どうか御教授下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 簡易課税制度の事業区分について

    今期から消費税申告の事業所です。 簡易課税なのですが、事業区分がわからないので教えて下さい。 旗などを立てるポール(お店の前に商品名や宣伝などの旗を立てたり、玄関先に国旗などを立てるポールです)を仕入れ、そのまま加工などもせず販売しているのですが、販売先が個人宅や事業所だったりします。 この場合、消費税の事業区分は一種(卸売)・二種(小売)にわけるべきなのでしょうか? 売り上げの件数、金額はあまりないのですがどちらに区分すれば良いのか悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • 簡易課税の事業区分

    美容業で、消費税を簡易課税で行うのですが、事業区分で教えていただきたいのですが・・・  ヘアカットやパーマなどのサービスは、第5種で、化粧品などを販売したときは、第2種でよいと思うのですが。カットした髪の毛を記念として筆などに加工する業者に頼み、それを販売したのですが、これは、外注加工費として、第3種なのですか? わかりません。教えてください。

  • 簡易課税制度の事業区分

    自動車の鈑金・塗装をしております。 消費税における簡易課税制度の事業区分は何になりますか?

  • 消費税の区分を教えてください。

    消費税の区分を教えてください。 商品を販売するのに、コンビニ決済を代行業者を通じて行うことにしました。代行業者から請求される経費のなかに、コンビニが納税する印紙代相当額があります。 私どもは、これを雑費で計上しようと考えてますが、課税扱いでしょうか、それとも非課税でしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 消費税 簡易課税の事業区分 商品の取付け代

    消費税の簡易課税方式の事業区分で迷っています。建築材料の卸売業で手すりの販売をしていますが、仕入れた商品(手すり)の取り付けもしています。 その場合、(1)取付け代はサービス(無償)か(2)有償の場合、商品代金に含めて請求しているか、取付け費用は別途請求しているかによって判断すればいいんでしょうか?実務書を読むと卸売・小売業の分類では当てはまるのが家電製品の販売業者しか該当しないのですが・・・・

  • 簡易課税の事業区分 建設業について

    消費税の簡易課税の事業区分 建設業について教えて下さい。 建設業の会社が網戸や手すりの取り付け、ドアノブの取替えをした場合の事業区分は、第3種でいいでしょうか。 事業区分の判定の”加工賃その他これに類する料金を対価とする役務の提供に該当する”というのは、具体的にどんなことなのでしょうか。

  • 消費税簡易課税制度の事業区分について

    消費税簡易課税制度の事業区分について 建設業・熱絶縁施工(保温工)で、第三次下請です。材料は2次下請より提供を受け一切かかっておりません。 このような場合、消費税簡易課税制度の事業区分は、第三種?第四種?のどちらにあたるのでしょうか? お忙しい中すみません。

  • 自動販売機経営における「「簡易課税制度上の事業区分」

    自動販売機経営における「簡易課税制度上の事業区分」を教えてください。 自動販売機の設置を設置サービス会社と契約しました。 契約は自動販売機の全ての管理を委託する一括契約方式です。 こちらが提供するのは場所と電気代のみです。月々の売上に応じたマージンが収入となります。 そこで質問ですが、消費税の簡易課税を選択した場合、その事業区分は何になるでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう