• 締切済み

自動販売機経営における「「簡易課税制度上の事業区分」

自動販売機経営における「簡易課税制度上の事業区分」を教えてください。 自動販売機の設置を設置サービス会社と契約しました。 契約は自動販売機の全ての管理を委託する一括契約方式です。 こちらが提供するのは場所と電気代のみです。月々の売上に応じたマージンが収入となります。 そこで質問ですが、消費税の簡易課税を選択した場合、その事業区分は何になるでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

• gawoh
  • お礼率66% (33/50)

みんなの回答

• score
回答No.1

缶ジュースなど、 自動販売機を他の者に設置させて、 商品の売上や仕入れを業者にまかせ、 手数料のみを受け取る場合は、 第5種事業になります。 自ら商品を仕入し、 自販機で販売する場合は、 第2種事業になります。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/6509.htm
gawoh
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 今回の場合、前者に相当しますので、第5種ということですね。 有難うございました。