• ベストアンサー

こんな小説を探しています。(人の価値観の違いについて)

人の価値観の違いに興味があります。 先日、有吉佐和子さんの「悪女について」を読んで1人の女性について人によって全く違う印象を持っていてすごくおもしろいと思いました。 (余談ですが白夜行に似ているな~と思いました) ★主人公についての印象が人によって全然違うという設定 (人によってあえて態度を変えていたり、もしくは本人は態度を変えていなくても、人によってその人の印象が全然違うなど) ★1つの出来事があって、その出来事を1人の目線から語られたものではなく、2人以上の目線で語られていて、なおかつその出来事に対して人によって全然違う設定 以上のどちらかに当てはまるものを探しています。できれば恋愛物以外が希望です。わかりにくい説明で申し訳ありませんが情報お待ちしています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.2

「ユージニア」(恩田陸・角川文庫)は、後者の方の話です。ある事件について、いろんな人のインタヴューから実像をつくりあげていく……?という話です。少し不気味な話です。

noname#73895
質問者

お礼

恩田陸さんは1度も読んだことがないのですが、よく書店で平積みになっているので気になっていました。「ユージニア」とてもおもしろそうです!!早速読んでみます!お屋敷物?のミステリーとか好きなので楽しみです^^回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

岩井志麻子「嫌な女が語る素敵な言葉」 岩井さんの小説は善人は登場しない。悪女や悪人 ばかりが活躍する。読んでいて楽しい小説ではない。 しかしこれが現実の世界かもしれない。 悪女は悪女なりの理屈で存在感を示す。

noname#73895
質問者

お礼

岩井志麻子さんも読んだことがないのですが、先日たまたま 島村洋子さんの「こんなにもひとりぼっち」を読んだら岩井さんが解説を書かれていて(お友達だそうです)すごく興味を持ちました。島村さんのこの本も人によっての価値観の違いが書かれていましたが、もう少し毒があってもいいかな?と思いました。岩井さんの本、他のもおもしろそうですね!まずは教えていただいた本から読み始めようと思います。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.3

同じく恩田陸さんの「中庭の出来事」も似た感じだったと思います。

noname#73895
質問者

お礼

恩田陸さんは私好みの作家さんかもしれないですね。 自分で読む本を選ぶときはつい同じ人の本ばかり詠んでしまうので 参考になります^^回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • splwtr
  • ベストアンサー率16% (75/461)
回答No.1

ご存じと思いますが、とりあえずです。 (記憶曖昧です、たぶん、当てはまるかな?) ★1つの出来事があって・・・  芥川龍之介 薮の中(映画:羅生門)

noname#73895
質問者

お礼

薮の中読んだことないです! 羅生門て有名な映画だということは知っていますが これが元になっているとは知りませんでした。 少しあらすじを読みましたがおもしろそうですね^^ 早速読んでみます。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • “悪女”についての本を探しています

    悪女について研究(?)中です。 おすすめの悪女についての小説や文献がありましたら、是非ぜひ教えてください☆ わたしが今まで読んだ悪女の本は 有吉佐和子の『悪女について』…題がそのままですが。 鹿島茂の『悪女入門』…フランス文学大好きになりました。 姫野カオルコの『ツ、イ、ラ、ク』…ある意味早熟な悪女の物語です。 瀬戸内寂潮の『花芯』…無意識の悪女。とっても魅力的です。 などです。あとはcyoucyoの小悪魔ハウツー本です。 ちなみに私が思う悪女とは、一般的に小悪魔やファンファンタルといわれる、人をひきつけてやまない魅力的な女性です。 ぜひ、あなたの悪女を教えてください☆

  • 上から目線と感じる物言いって?

    すぐ下で質問を立てまして。 まじめな回答だけでなく、ダジャレでの回答もけっこうですよということを、冗談のつもりで「許可します」と書いたのですが、それが「上から目線」と感じられるというご意見をいただきました。 なるほど、ぼくにはまったく他意はなかったのですが、そう感じさせてしまったかもしれません。 失礼しました。 さて、「上から目線」という言葉、よく使われますよね。 ぼく的には、「相手を見下ろすような態度」と解釈しています。 皆さんはどのような態度や物言いを、上から目線と感じますか? 余談ですが、下で立てた質問。 やはり冗談で、「○○と思わない方は回答を控えていただくとして」というようなことも書きました。 この行もおそらく「上から目線」と感じられたのだろうと思っています。 この場を借りて、重ねて、失礼をお詫びします。

  • 振られた人が悪い という印象

    付き合い続ける価値が無いと思うから、振るんですよね。 だから、振られた方は 私は価値の無い人間なんだと 落ち込む。。 好きな人から振られ(付き合い続ける価値が無いと判断された) 振られた方が落ち込むのは分かります。 ここから質問です 1 でも、よく考えれば 皆から価値が無い人間だと言われている訳ではなく、たった一人の人間からそう思われるだけですよね。 では、その振った人が人間的に尊敬できない人だったらどうなんでしょう。 それでも振られた方は落ち込むのでしょうか? 2 たまに 振られた人は 表現しにくいのですが、周囲に笑われたり、情けないような印象、駄目な男(女) という印象を人に与えますが、何故でしょうか?     

  • 価値観の違い

    結婚10年目、電撃結婚。波に乗って気が付けば砂浜って感じでした。人から見ればうまいこといっている夫婦です。子供2人。主人は、すごく子煩悩です。お小遣い0円。いるときは、その度渡す感じ。会社の忘年会、旅行、高校からの友人達と遊ぶ(前もって約束している)以外遊びに行くこと無し。お酒は、二人とも飲まない。お風呂は、主人自身子供と入ることが楽しみ。お風呂屋さんに行ってもいつも一人でゆっくり入れる。家の掃除,洗濯してくれる。(いつもじゃなく手伝うのを苦痛に思っていないという意味です。)とにかく友人とかからカリスマ的存在です。その上年も若く(9才下です)長身でルックスも並以上。何が不満か…価値観が合わずに心が寂しくなるところ…。映画を見ても笑う場面が違う…心が貧弱な人なのかな~?短気ですぐに怒る。(外面がすごくいい)手を挙げたりは、しないけれど、怒ってしまったら子供を無視したり大人げない。それを指摘したら逆切れされ、またまたとばっちりがくるので、押さえる。機嫌良くなったらさっきまでのことは、無かったことにして調子を合わせてあげないと、また機嫌悪くなって家族が嫌な思いをするので、持ち上げる。でも自分で「俺は、優しいから」とか「○○したっとるのに、お前は…」とか言います。機嫌が悪いとわざと大きなため息を聞こえるように着きます。私がついたら100くらい文句がかえってくるので着きません。あくびがため息に聞こえた時も「何ため息つっきょんど!」と言われるのがいやで気をつけます。SEXも急にアソコから触って濡れてないと一人凹みます。私は、ムードを大事にして欲しくキスから始めてと言いますが「俺がしたいことしてくれへんのに何故お前の言うこと聞かなあかんのど!」と言われます。主人の顔は、タイプだけれどそれだけで、後の仕草に私が欲情することが、ありません。同じような人いますか?

  • なぜか偉そうな態度を見せつけてくる人って(笑)

    自分が大した人間ではないくせに周りに対して上から目線で接する人ってどういう神経しているんでしょうかね? 敢えてみんなから煽られたくてやってるとしか思えません(笑)。 すごく尊敬に値するような人がやるんだったら分かりますよ。特別な技能や知能など何か素晴らしい価値を持っていて、それを学ぼうとする人に対して厳しく教育してくれたりするのは大変ありがたいことではないかと思います。 ただ、そうでもないのに何かにつけて偉そうな態度を見せつけてくるような人って正直見てて結構悲しくなっちゃいます。 こういった人々は適当に無視しとけばいいんでしょうか?

  • 人によって態度を変える人

    宜しくお願いします。 人によって態度を変える人の心理を教えてください。 誰も多少態度を変えると思いますが、あからさまに態度を変える人は何を想ってるのでしょうか? 例えば、正社員同士仲良くしていて、契約社員には関わりを持たない人。 上から目線で冷たい人。 具体的には、契約社員には挨拶も素っ気なく会話もなく、報連相も端的かつ冷たく、それ以上は関わりを持たない人って、正社員と契約社員の違いで態度を変える人ですよね。 地位以外にも、嫌いな社員にも上記と同じような態度を取る人ってどのように見えてるのでしょうか? どういう立ち位置で相手を見ているのか? 正社員と契約社員の違いなら見下しているのか? 好き嫌いの違いなら相手は悪くなく、相性の問題で自分で解決するべきでしょう。 挨拶思い浮かぶ言葉としては、上から目線や傲慢(横柄)、敵意といった感じです。 上司なら解りますが、謙虚さもなく、ほとんど同じ仕事をしている社員に態度を変える人ってどんな心理状態なのでしょうか?

  • 人間的に価値のある人という言い方

    私は東京理科大を出ています。学歴としては高学歴なほうですし大学としての知名度もあると思います。(いわゆるMARCHのなかに入っていないし中途半端なところですが) 偏差値で人の価値は判断できないといいます。しかしがり勉で勉強が本当に好きでしょうがなく、 友達関係をうやむやにした人はどうなるのでしょうか・・・・? 学問や芸術の世界が好きで一人の時間を大事にしている・・・それだって魅力的なことじゃありませんか?今風に空気の読める人、一般常識に通じている人(博識な人というそうです)が評価されていて何だか気の毒です。学者は勝手にやってろって感じがしますね。 大体評価する人が、勉強苦手な人が多いからそうなのでしょう。何しろ中学だって高校だって 偏差値50、つまり内申でいえば3の子たちが大多数を占めているのですからね。 また1か2の子だっているでしょう。さぞ4以上を取る人を恨めしく思っていることでしょう。 ただ、学歴が高いだけ=ダメ人間と言われては何のために苦い思いをして勉強したのか 分かりません。私なんて典型的なその一人です。中学で部活を怪我の理由からやめて、仲間からも 外れました。不良が多かったので高校は何とか高級なところへ行こうと決意して都立の 温和な学校に入りました。そこでやっと平和を取り戻したようなものです。 残念ながら高校でもけがをして悩み、それならがり勉していい大学に入り、みんなを見返して やろうと決意し、半年間猛勉強をしたのです。そのどこが、空気が読めなくてダメな人間なのですか?ちょっと誤解されていると思います。確かに人間関係はお粗末です。友達などほとんどいませんでした。大学でも知り合い程度でした。だからといって人間的に価値があるとかないとか言われる 筋合いがありません。どの人間も環境によってはよくもわるくもなるのでしょうし、一概に偏差値が高いからといって=大概は空気読めない、つまらない人間とは言い過ぎと思います。 偏差値が低くても、魅力的な人はいるってことが言いたいのでしょうか? その言い方だと逆もすなわち有りで、偏差値が高いと敬遠するべきであるといっているような ものじゃないですか・・・・何だか頭に来たので書いてみました。コメントある人はよろしくお願いします。 一般的に高学歴の人の方が少ないですものね。仕方ないかもしれませんが。自分が勉強していないからといって代表して頭のよしあしで人間の価値は測れないなどと声高にいわれたくないと思いました。

  • 性格が悪く、生きている価値のないような人間

    身内の中に早く死んで欲しい人がいます。 母方の親戚の1人なんですが、とにかく性格が悪く、生きている価値のないような人間です。家族からも、周囲からも嫌われており、味方になってくれる人は誰1人いません。 元々嫌いな人間だったのですが、10年ほど前に結果的な出来事があり、心底大嫌いになりました。 年齢的に、あと10年生きられるかどうか分からないような人なので、まだ怒りを我慢できますが、本当に早く死んで欲しいです。二度と関わりたくない親戚ですが、この先もう長くは生きられないような人です。 この先、縁を切るくらいの気持ちを持っていても構わないと思いますか? そもそも、10年に一度会うか会わないかの人間で、年齢的に痴呆も始まっています。 もう死んだと思っていても構わないような人ですが、これまで散々迷惑を掛けられたのと、10年ほど前の結果的な出来事を期に絶縁したくなりました。それでも年に数回登場してきては、人の気持ちを掻き乱したり、訳の分からない事を言い出し迷惑を掛けてきます。 もう徹底的に関わらない方向で良いと思いますか? 親戚は、20年ほど前から鬱病とその他精神病を患っており、入退院を繰り返しています。まともな人間でない事は確かですが、人を侮辱するような言動が許せません。 これまで、空き家を押し付けられる、祖父母の介護費用をせびられる、貯金を横取りされる等の被害に遭ってきました。その被害額は500万以上に上ります。 父方にも親戚はいますが、これほど人に金をせびったり迷惑を掛けてくる親戚は誰1人いません。母方の親戚だけです。 こんな人早く死んで欲しいし、この世から消えてもらいたいです。 これらについて皆様のご意見をお聞かせ下さい。ご回答お待ちしています。

  • 彼氏との価値観の違いについて

    初めまして。19歳の女学生です。 今回、彼氏と揉め事があり、一応一段落はしたものの、どうしてもモヤモヤして頭がスッキリせず、こちらで質問させて頂こうと思いました。 彼氏はわたしの3歳年上で、同じ学校に通っています。付き合って2ヵ月程になります。 現在、学校は夏休みですが、彼氏はバイトや友人と遊ぶのに忙しいらしく、ここ数日で大体3日ほど、向こうから連絡をくれない日々が続きました(こちらのLINEには応じてくれます)。 連絡をくれなくなる前(3日前)に、2人で遠出をしたので、その思い出を話そうと通話でもくれないかな、と思ったのですが、何も来ないので寂しくて仕方ありませんでした。 バイトは大体が5時間のシフトで入っているようで、付き合う前や、付き合った直後は、バイトから帰る度に夜遅くでも通話をかけてきてくれて、それがとても嬉しくて、恋人らしい日々を送っているなあ、と喜ばしく思っていました。 しかし、ここ数日連絡をくれない日々が続き、今までの距離感との違いに困惑し、忙しい彼氏に連絡をしてはいけないと労う気持ちと寂しさの葛藤が続きました。以前はあれ程連絡をくれたのに、どうして今はくれないのだろう。気持ちが冷めてしまったのだろうか。わたしのことを煩わしく思うようになってしまったのだろうか。等と不安で不安で仕方ありませんでした。 そしてその葛藤の末、ついに彼氏に『可能ならばバイトが終わった後に通話をしてくれませんか』とLINEを送ってしまいました。するとバイトが終わり家に帰った後に通話をしてくれたので、それが嬉しくて、思わず泣いてしまいました。 そして、連絡が無くても不安になったり寂しく思わないように、「貴方の連絡に対する価値観を知りたい」と伝えたのですが、何となく話が噛み合っていないような感じで、彼は「何というか、〇〇との時間も大切にしたいけど、友達との時間とか、1人の時間も大切にしたいんだよね」と言いました。わたしは訳が分からず、「友達と遊んでいたから、わたしと連絡をする暇が無かったということ?」と聞くと、そういうことだ、と。 友達との時間を大切にするのも、1人の時間を大切にするのも、とても自立的で立派で素敵なことだと感じます。その時間を潰してまでもわたしを優先して欲しいとは思わなかったので、そのことは伝えました。 その後、「調べたり聞いてみると、毎日おやすみの一言を送ったり、今日は何をしたという連絡を取る人達が多いらしくて、わたしたちはそんなことをしていないので、寂しくなってしまった」ということを伝えると、「そういうやり取りは無価値で幼稚に感じるし、それが義務のようになると途絶えた時に更に不安を煽るからそういったやり取りはしたくない」と言われました。わたしはそういったやり取りを強要したつもりは無かったのですが、わたしの言い方が悪く、彼は強要されたように感じてしまったようです(今思うと勘違いしても仕方の無い言い様だなと思います…)。彼に「連絡頻度と好きの気持ちは比例しないんだね」と尋ねると、そうだとも言っていました。通話をしていても、どこかわたしを面倒で煩わしく、邪険に扱う心をちらつかせながら、話しているように思えるのです。わたしが「3日連絡がないだけで泣くな、と言いたいのですか」と聞くと「そういうこと」と。最後には、「そんなに求められたら俺、疲れちゃうよ」と冷たい声色で告げられました。 結局、それらの発言を聞いていると、寂しくて仕方のなかったわたしは、彼のそれらの言葉に拒否的な態度を感じてより一層悲しくなってしまい、終始泣いていました。通話をしても、不安が解消されることはありませんでした。ただ、「そっか、寂しくさせてしまってごめんね。忙しかったんだ」と、たった一つの優しい言葉が欲しかっただけなのです。 彼はわたしのことは好きだと言ってくれますし、実際に好きなことはとても伝わってきます。しかし、今回、わたしが寂しいと泣いているのを前にして、そのような扱いをするのは、どうなのかなと思いました。 わたしが不安で彼の気持ちを疑う度に、好きでいることを信じて欲しい、と何度も言われ、信じてはきたのですが、今になって違和感に気付いたのです。彼は間違いなくわたしのことを好きでいてくれているのです。が、では、「彼がわたしを好きであることによって何をしてくれるのか」と。好きならば、わたしが寂しい時に心に寄り添ってはくれないのでしょうか。向こうの都合の良い時にだけ通話をして、ゲームをして、会って…それだけなのでしょうか。こちらがずっと我慢をして付き合い続けなければならないのでしょうか。寂しい時に、相手を求めてはいけないのでしょうか。好きであるけれど、何もしてくれない…それって、どうなのでしょう?好きでいてくれることに、意味はあるのでしょうか。言葉で「好き」と伝えてくれるだけ?もう、悲しくて、苦しくて、どうしたら良いのか分かりません。 彼には、「貴方の価値観を理解し受容するように頑張るね」と伝え、彼も「分かった。俺も〇〇を理解しようと頑張る。だから俺のことも理解して欲しい。お互いの心地よい距離感を目指そう」と言ってくれました。ですが、どうも通話でのわたしに対する態度が腑に落ちませんし、それしか解決策は無いのでしょうが、わたしが彼の価値観を受け入れようと必死になるのも、何だかなあという感じです。ずっと一緒に居たいと思っていましたし、本当に彼のことは好きでしたが、このことで、この先彼とずっと一緒に居られるのか、不安で仕方なくなってしまいました。もっとお互いに価値観の合う人間と付き合った方が良いのではないかと。彼の好きの気持ちと、思いやる気持ちが比例していないように感じます。 何か、この文を読んで思うことがありましたら、何でも意見を下さると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 価値観が違うだけで『アスペルガー』と言うのはなぜ?

    私は1人っ子で人と接する環境が他の人と比べて少ないと 思います それのせいなのか、お世辞にも社交性があるとは言えない と思います そんな状態で今に至り現在は水商売で働いていますが、ある日 上司から『お前ズレているしアスペ(アスペルガー)だろ?』と言われたことが ショックで非常に腹立たしい感情を持ちました………… 何故そういわれたかと言うと帰宅途中に偶然上司と会いその時の私は 使い古した自転車に乗っていて上司曰く『俺ならそんな自転車はのらない』とのこと そのことを引き合いに”アスペルガー”と まるで『自分の価値観が違う人は嫌い』と言わんばかりの言動に私は聞こえました http://okwave.jp/qa/q8196452.html 私は上司の言うとおり”アスペルガー”ですか? それとも、この上司がワンマンで(実際にそうですし、厳しいだけではなく”お前のような奴を 雇える俺を神様だと思え”と言わんばかりの態度です) 自分と価値観が違うから、そのような暴言を吐いたのでしょうか? わかる方がいれば、お願いします。