• ベストアンサー

パートで急に休むととクビになりますか?

私は30歳、既婚で子供が3人います。 1ヶ月前からコンビニでパートしてます。 面接の時したの子がまだ小学校低学年なのでできれば午前勤務がいいと言うと経営者夫婦が午後パートが少ないから午後に出て欲しいと言われ私も早く仕事を見つけたかったこともあり午後勤務で採用になりました。 この1ヶ月間間違えたりもしたけど分からないことは細かく聞いたりメモをとったりして自分なりに必死に仕事を覚えようとしたつもりです。 面接の際に店長が土日祝日は休めると言っていたので休みなんだと勝手に理解していたらマネージャー(店長嫁)が来週の祝日出れるの?と聞いてきたので祝日はできれば休みたいんですが・・・と言うとそういうのは早めに言ってくれないと!と叱られました。 マネージャーはものすごく言い方がきつく普段は怖い人なのですが暇なときには「あなたは私の娘よりずっと年下なのよ、とかこの前歯医者行くって言ってたけどどこの歯医者がいいのか知ってる?」などど優しく話しかけてくれたりもしてまだ実際どういう人なのかは分からない状態です。 その後タイミングは悪かったのですが明後日の金曜日、急で申し訳ないんですが休ませてもらえますか?と聞いたところ夫婦に猛烈に責められました。 何の用で休むのか?その用は急に決まったのか?前もって言ってくれないと困る、金曜は忙しいのによく休むなんて言えるね、など帰り際までかなりしつこく言われました。 その時はただただ何度もすみません、本当にすみません、次から気をつけますと謝ったのですがそれにも関わらず帰り際に着替えていると、あんな急に休まれたら困るよねぇ~代わりも見つけないといけないし・・・まだ試用期間だしあんな休む人はうちには合わないのかもよ、と夫婦で言っているのを聞いてしまいました。 家に帰ってからよく考えたのですがそこまで言われることなのかと思って納得できない気持ちがふつふつと出てきました。 まず私の気持ち(言い訳?)としては 休んだのは1ヶ月前に働き始めて今回が初めて 急ではあるけど当日ではなく2日前に一応言っている(じゃあ当日急に子供が熱出す場合もあるけどそれはどうなの?) 他の人の代わりで急な出勤にも可能な限り出ている、 祝日の件は面接のときの話で休みだと思っていたのでシフトに入ると思っていなかった 遅刻もしたことがないし自分では仕事も一生懸命している という思いがあるのでそこまで叱らなくても・・・と思ってしまいます。 休む理由としては長男が学校で少し悪いことをしてしまい今朝学校に来るよう電話があったのですがやはり急には休めないと思って学校に行く日を金曜日にずらしてもらったのです。 その理由も一応聞かれたので話しましたがそれでも急に言われると困るんよね~などとずっと嫌味を言われ遠まわしにクビになりそうなことまで言ってくるのです。 来週の出勤の時に何か言われたりクビを宣告されるかもと思うとが怖くて仕方ありません。 先週は急に休んですみませんでした、と言って普通に出勤してもいいのか、今からでも何とかして金曜出勤できるようにがんばったほうがいいのかどうしたらいいでしょうか。 今後も子供のことで休むこともあるかもしれないし現在、怒ってる(?)経営者夫婦にどんなふうに接したらいいか教えてください。 宜しくお願いします。

noname#106898
noname#106898

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.9

コンビニ加盟店経営者です。 うちでは、お子さんが0歳のお母さんが働いていたこともあります。 「2日後に休みたい」だけでは、誰でも腹が立ちます。 きついことを言われたのは、コンビニだからとか加盟店だからとかではなく、 単純にその人のキャラクターでしょう。 直営店の雇われ店長でも、同じような言い方をする人はいますから。 まず、再度学校に連絡して時間を遅らせてもらうよう交渉した上、 どうしても駄目であれば、 「金曜日の16時までに息子の学校に呼び出されてしまったので、 その日は15時で早退できないか」などと言えば、だいぶ違いますよ。 まず「友人とお茶の約束で」とかの理由とは随分印象が違いますし、 欠勤ではなく早退なら、ぎりぎりまで両立しようという努力が見えます。 また同じ穴埋めでも、午後丸々と数時間だけでは埋め方が違います。 2時間なら、たとえば夕勤に早出を頼める可能性もありますからね。 当日急に子供が熱を出す場合はどうか、と書かれていますが、 これは申し訳ないのですが、かなり迷惑です。 うちもそれで大変な思いをしました。 子育て中のお母さんが雇われにくいのは、まさにここなのです。 よほどその他の部分で貢献してくれる人でないと、 それこそ辞めてもらうことを考えざるを得ません。 で、他の部分の貢献というのが、 そのお店で言えば、例えば祝日の穴埋めなのです。 土日祝日の休みは確保したい。でも平日のシフトも休むことがある。 では、そのオーナー夫妻でなくても不満に思うのは当然ですよ。 質問者様も大変だとは思いますが、 人一倍迷惑を掛けるのであれば、その分人一倍働いて欲しいのです。 今後もお子さんのことで休む可能性が高いのであれば、 代わりにある程度便利使いされる覚悟がないと、同僚の不満も高まりますし、 いずれ居づらくなってしまいますよ。

noname#106898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのきつく言ったマネージャーは普段からいろいろな指示をきつくいう人なのでそういう物言いの人なのかなと思います。 裏がないし何でも直接ずばっと言ってくるので慣れたら付き合いやすい人なのかもしれません。 もう少し学校に交渉したり時間をずらすとか早退とか考えたらよかったのですが面接の際にうちは交代要員がいるから休んでも大丈夫、そのために一定の時間しかできない人は断っていてみんないろいろな時間に入れる人ばかり入れていると言っていたので私自身休むということについて軽く考えてしまったのだと思います。 もうこれから電話しても例のきつい言い方で明日はもういいから!!と言われそうなので次回から休みはなるべく早めにそしてできる限りやすまないようにしようと思います。 気まずいけどこれからでも電話してみたほうがいいのかな・・・。

その他の回答 (8)

  • 896966
  • ベストアンサー率27% (93/343)
回答No.8

質問文からして、どうやら家族でコンビニ経営なさっているところのようですね。 こういうケースでは、良い面、悪い面が比較的極端にでるようです。 (良い面) ズバリ、アットホームで休日や勤務時間など融通が効きやすい。 その弊害で、ナーナーになり仕事がいい加減になる傾向も見受けられます。 働く者は快適だが、お客は不満。 (悪い面) 経営者一族の独裁的職場になる。 一族以外は使用人であり、時には一族内のトラブルからくるストレスのはけ口的な八つ当たりを受ける。 ルールや決まり事はあるが、気分次第でコロコロと言うことが変わる… 質問者様がお勤め先は、後者のタイプでしょうね。 ただこの先、ここで勤めるつもりなら、「お仕事」とか「お金」と割り切るしかないでしょうね。 クビになる心配はないと思います。 ‐恐らく定着率が悪いでしょうから。 〉あなたに聞こえるように休むばかりする人は辞めてもらう云々は、自分達の立場を有利にする為の単なる脅しみたいなもの‐雇っているのはこっちで、あんたは使われ身、みたいな従属(上下)関係をあなたの意識させる。 休日の申し出がしにくくさせるなど、 現に、ここに相談している点や質問文中にも〉金曜日の用事をずらして出勤…とあるように、その効果は如実に顕れています。 経営者は自分達の使い勝手のよいパートさんが欲しいだけです。 今後の対策は、 ①あなたがそこに勤め続けるかの決断をする。 感情的にだけでなく、あくまで冷静に家計や生活などの現実を見詰めて。 ②上記の決断の実行。 最後に休み明けの出勤については、 「勝手を申して、すみませんでした。」とか「ご迷惑おかけしました。」と大人の対応で。 その際、嫌味などいわれても受け流す。 勤めている間にイザコザ起こしたところで、損することはあっても得することはありませんから。 家事も育児もありますし、あまり気にしてストレス溜めないようにしてくださいね。 質問の件、あなたに非はないと思いますよ。

noname#106898
質問者

お礼

そうですね、家族経営ですがなーなーになっているところはほとんどなくてすごく厳しいです。 だからこそ経営者夫婦がすべてなので彼らに嫌われてしまうといづらくなると思います。 来月も学校の行事で2回ほど休まないといけないのですが来週早めに切り出しておこうと思います。 しかしこんなことがあってまたさらに来月休むっていくら早めでも言い出しにくいですよね・・・。

回答No.7

こんにちは。教員です。(今日はお休みです) ちょっと違った観点から。 学校から呼び出された、ということですが、学校へ行く時間をもう一度ずらしてもらう方が簡単だと思います。 特に、担任が独身だったり、男の人だったりする場合、7時8時以降でも、結構遅くまで学校で仕事していることが多いですから、 パートが終わるのが8時までくらいなら、終わってから行ってもいいか、学校と交渉してはどうでしょうか。 まぁでも・・・2、3日前に言ったのに、そこまでしつこく言われるのはつらいですね。 私なら、今の職場を続けながら、他にも子持ちの主婦が多い勤め先も探しますが・・・。

noname#106898
質問者

お礼

そうですよね、何とか休まなくてすむようにすればよかったと今では思っています。 うちは夫が再婚なので長男はもう高校生なのですがその高校では学校内で携帯を使ってはいけないことになっているんです。もちろん息子も知っていたと思うけどついやってしまったみたいで没収になってしまいました。 こういう場合厳しいのかどうかよく分からないですが没収→3日間別室処分(教室ではなく別室で授業など受ける)→それが終わったら直接親に返却という流れになります。 昔荒れていたことがあって今はとても厳しくしたという噂です。 水曜(今日発覚)して電話がかかってきたのですが今日は仕事だしちょっと難しいです、と言うとそれでは別室処分が終わった日の午後に返すので生徒達が帰った後なら手が空くから金曜の15時~16時頃きてほしいと言われました。 急いでいたこともあり今日は無理だけど金曜なら休めるかな、と考えたが甘かったのだと思います。 時間交渉のことまで考えなくて往復時間考えると結局仕事はほとんど行けないので休むことにしました。 書き込みした時はとてもしつこく叱られた後だったけど今思うと代わりの人を探すのもすごく大変なんだな~と思い反省しています。 今から変更することも考えましたがえらく怒っていたのでまだ店に電話する勇気が出ません(>_<) またこれからも休むかもしれないし他のところを探すのも選択肢のひとつかな~と思っています。 その前にクビになる可能性もありますけど・・・。 ご回答いただきありがとうございました。

  • suika000
  • ベストアンサー率25% (43/170)
回答No.6

1ヶ月よくがんばって来られたと思いますが、下の子が小学校低学年では、午後出勤で土日祝もできれば出て欲しいというような職場はちょっと厳しいかもしれません。 私は子供が幼稚園の時から働いていますが、一番最初はスーパーで、週に1回の特売の日の午前中だけのレジでした。 そのあとは1日4時間の、送り迎えに間に合う時間のパートになり、(やはりサービス業だったので、土曜日は休んで、日曜は夕方から出るシフトにしてもらいました。)その後、子供の成長と共に段々時間を増やしていきました。 大変でしょうが時間をかけて探せば、もう少し無理しなくてもいい仕事もあるのではと思います。 家族経営のコンビニというのも、勤めた経験のある友達から、やりづらいという話を聞いた事があります。 私だったら、その雰囲気で長く勤められる気はしないのですが・・・ 勤めて1ヶ月という事なので、お互い試用期間と考え、他を探す事も検討されてはいかがでしょうか。 2・3年といっても長いですが、お子さんが高学年になればもっと働ける時間も自然に広がります。 私の地域も田舎ですが、平日週3回で午前中の仕事とかも時々ありますよ。 回答になっていないかもしれませんが自分の経験から感じた事を書かせて頂きました。 質問者さんの気持ちは10数年前の私と同じなような気がします。 がんばって下さい。

noname#106898
質問者

お礼

そうですね、確かに子供も早く帰った日は夕方まで待たせているし私も早く見つけたいって気持ちから無理をしてしまったのがよくなかったんだと思います。 結局休むことで店にも迷惑かけてしまっているし最初にもう少しよく考えるべきでした。 家族経営のコンビニは私も始めて働いたのですがマニュアルというよりは夫婦に気分しだいみたいなとこもあるのでその点は難しいかもしれません。 とりあえず休み明けに出勤したとき謝ってそれからまた考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.5

2日前に休むと言っているので良いのでは それに面接のときに土日は出れませんとはっきり言っとくべきですね。

noname#106898
質問者

お礼

面接では土日祝日はバイトが出ると言われていたので絶対に出れないとはあえて言いませんでした。 でないこととして話がすすんでいると思っていましたので・・・。 代わりの人を探すのが大変なのかもしれません。 次からは気をつけようと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

回答No.4

私の職場にも貴方みたいな居ます。 本当に当たり前な事で自分は頑張ってるつもりですが迷惑です。 雇い主さんがクビと言う前に一緒に働いてる私達から辞めて欲しいと 言いたいほどです。

noname#106898
質問者

お礼

そうですね、よく考えてみようと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

まあ、子持ち主婦のバイトを雇った時点で、その程度は想定済みなんでしょうがね。まあ、そのような人あたりの人たちなんでしょう。 ただ、シフトをせっかく組んだのに、都度変更をされるのは、困ったもんです。気にするのは、当然の大人のたしなみ。 休めるよ、ってことは「可能」であるってことだから、「常に全休」だと取るのは、早とちりでしょう。 で、何したか知りませんが、子供がそんな重要な時期であれば、パートより大事なことがあるのでは?

noname#106898
質問者

お礼

そうですよね、祝日は絶対出られないわけではないので次回からはなるべく出勤するようにしようと思います。 パートよりも子供が第一ですがパートなしでは生活も厳しいのでその兼ね合いがなかなか難しいところです。 ご回答いただきありがとうございました。

回答No.2

>今からでも何とかして金曜出勤できるようにがんばったほうがいいのかどうしたらいいでしょうか。 何とか出来るんなら 始めから何とかしといたらいいんじゃないですか? あなた 他の人の代わりに出勤する時に迷惑な話だと感じる事はありませんか? あなたは迷惑だと感じないとしても他の人の中には迷惑だと感じる人も居ますよね? なので 上記のように何とか出来るんであれば始めから何とかしておきましょうよ。 あなた方「雇われる側」は自分の都合で出たり休んだりって何も感じないかも知れませんが経営している方は46時中スケジュールの事で頭がいっぱいなはずですよ。 確かに「ちょっとしつこいな」とは思いますが もし あなたに安易に休む気持ちがあったのであれば そのぐらいしつこく言っとかないと「クセになったら大変だ」ぐらいに思ったのではないでしょうか? >遅刻もしたことがないし自分では仕事も一生懸命している ちなみに こんなモン当たり前の話だと思いますが???子供じゃあるまいし。。 あなた、僕の店に面接に来たら受からないかも知れませんね。

noname#106898
質問者

お礼

そうですね、ご回答いただきありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

事前に連絡するのが社会人としてのルールです。2,3日前に連絡了解を取って普通どおりに勤務していれば問題も起こりません。

noname#106898
質問者

お礼

そうですね、これからはなるべく休まないよう普通に勤務します。 ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頻繁に急に休むバイトについて

    現在22歳の大学生です。 バイトの後輩について相談があります。 1ヶ月くらい前に新しいバイトが入ったのですが、 そのバイトの子が最近よく急に休みます。 休む理由は、「体調が悪い」「体が悪くて病院に行ってから出勤する→(結局は休む)」「学校へレポートを提出しなければならない」です。 体調が悪くて休むのは仕方がないのですが、学校を理由にして休むことが多いのです。 「学校へ行く用事があるから、それから出勤します」という連絡をもらっても結局は休みを取ったりと、周りのバイトの人たちは大変迷惑しています。 前もって事前に休みを取るならともかく、急にその日になって休まれると、代わりの人を探さなければいけないし、 代わりの人が見つからなかったら、店長が急遽シフトに入ってくれるのですが、店長が来るまでその子が欠けた状態で店を回すことになります。 ですが、店長は最近は夜のシフトの方の専門で夜遅くまで仕事をしています。 その子が休みになると朝から夕方の出勤で、丸1日の出勤になるので、店長は睡眠時間が取れなかったりととても見ていてかわいそうです。 しかもその子はほぼ平日は毎日入っているので、これがたまに2,3日と連日続きます。 これでは他のバイトの人達に迷惑になるし、急に代わってくれるバイトの人も迷惑だし、たまに時間を早めての出勤になったり、また、店長が代わりに入ってくれるまで、バイトの子の勤務時間を伸ばしたりと、大変迷惑です。 ひとりの急な休みによって店がドタバタするわけです。 「あらかじめ入れないシフトを提出するのだったら、最初っからシフト入れなきゃいいのに」と怒りを覚えます。 「学校に行ってから出勤するので遅れる」と言っても、結局は後から休みの連絡をしてくるので、これも出来ない約束をするんだったら初めからしないで欲しいと思います。 その子は後日、申し訳なさそうに出勤してきて、また詫びてきたりするのですが、本当に反省しているのか何度も続くとわかりません。 けれど、店長や他のバイトの子は笑って「いいよいいよ、気にするな」と言ったりしているのですが、私はそれも理解出来ません。 頻繁に急な休みが続くと、さすがに嫌になったりしないのかなと思います。 ちなみに私は凄く嫌です。 私の心が狭いのでしょうか。 私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、 第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。 私もただのいちバイトなので、こんな大きなことは言えないとは思いますが、 今度そのバイトの子にあったらちょっと話をしようと思います。 (店長にそれとなく言っても注意する気配もないし、他のバイトの人も言わなさそうなので) みなさんはどう思いますか? 私の心が狭いだけと思いますか? 最後まで長文を読んでいただきありがとうございます。

  • パートを辞めるタイミング…

    三ヶ月ほどしたパート(サービス業)を辞めたいと思っています。 日中の週3~4日で土・日は月の半分の出勤の契約で入りました。 でも、土日と祝日に人がいないのと、夜の部が人がいないみたいで、夜は無理だと伝えてあったのですが、断れずに、少しならという事で、入っています。 こうなると、土日、祝日と夜少し…が私の出勤になっています。 実際、平日の日中は、人が足りてるようなんです。 それなら、日中働ける所へ変わりたいと思い、一件見つけ今日、面接をお願いしました。 でも、今になって、今の仕事を辞めると伝える前に、次の面接に行ってよかったのだろうか…?と悩んでます。 今の職場になかなか辞めるといいずらいんです。 掛け持ちは可能なので、そのほうがいのか… アドバイスお願いします。

  • 急にできた主婦の休日の予定

    土曜出勤の代わり、金曜が休みになりました。明日、平日で夫も出勤、子供も学校(高校生)なのですが、六時半に子供が出て行った後、夜八時まで自分の時間です。 いったい何をやってすごそうか。三時間ほど午前か午後にパンを焼こうと思っていますが・・。 夕飯のお買い物は済んでいるし・・。 何かいい提案があったら、教えてください。

  • パートの契約内容の食い違い

    先日パートの契約更新が行われました。 小売業の会社で基本人様がお休みの時に忙しい仕事なのですが、とあるパートが全ての日曜日に公休希望を出されます。 噂で日曜は休みの契約で入ったと聞き、今まではなんとか希望を聞いてシフト調整をしていました。 ですが、現店長と前店長に確認したところ、そんな契約はないと。 今回の契約に当たっても日曜休みの約束はしていないと確認をしました。 うちの会社には月に何度か特に忙しい日があり、今回祝日のその日に希望が出ていたため『この日は無理ですので出勤して欲しい』と頼んだところ『自分は入るときに日曜祝日は休みの契約で入った』と言われました。 ここで聞きたいのは最新の契約更新に含まれていない休みの約束は聞かなければならないのかということです。 また聞かなかった場合、なんらかの法律に触れたり、パワハラと言われるのでしょうか。 そして極端な話、契約更新を取り消すことは出きるのでしょうか? 関係しそうな事実として (1)噂で約束があるのは聞いていたが、今まで本人から言われた事はなかった。前任者からの引継も無し。 (2)今までの日曜休みの希望はあくまで希望として休ませていた。 (3)噂の内容は日曜休みのみ。祝日は知らなかった。 (4)雇った時点の店長とは確認が取れていないが、前店長と現店長はそんな約束はないと言っている。 (5)おそらく更新手続きの話し合いで、日曜祝日は休みという内容は話されていない。 (6)今までは休みの希望聞いても滅多なことを除いて(会議で人がいない。葬式)仕事はなんとかなった。(社員による前日の残業、当日の早朝出勤でカバー)

  • アルバイト先のクビについて

    初めまして。当方フリーターで一昨日まではガソリンスタンドをやってました。 ですが、ガソリンスタンドは1ヶ月しか経たなく辞めさせられました。 面接の時から店長の方に 「君って本当に何も持ってない?何かアガリ症に見えるけど、まあそれだけで働かせないとかはしないけど」と言われておりました。 僕自身も確かにたまに意味のわからない言葉を出したり、ミーティング中に真剣さが見えてこない変なしぐさや行動をしたりして周りから素っ気なく見られてた気がします。アルバイトにも開始時間2分以内の遅れの出勤も多くそれも店長からは「お前は一体何をしにこの職場に来てるんだ?シフトを減らして改善の余地があるか観察する」と言われ数日間は少なからず積極的に仕事し、遅刻もしませんでした。 ところが、一昨日店長に呼び出されお前は今日を持ってクビだ。お前は接客業に全く向いてないように見える。と宣言されました。いきなりではなく様子を見られる時に「進歩なかったら辞めてもらいます。」と言われてたのでその話に了解しました。 ここで質問なのですが、面接の時に「君みたいなアガリ症の人もいればうちの職場にも鬱の人や自律神経が壊れてる人もいる。」と聞きましたが、その人達よりも僕は役たたず、用なし、下に見られてたのでしょうか? 最近たかがアルバイトなのにクビなんて自信喪失し毎日とても憂鬱です。確かにちょっと言葉は悪いかもしれませんが、接客業のアルバイトなのでそういう人達も接客で何も迷惑かけなく働いているのでしょうか? その出来事で気が晴れず次の面接でも落ち続けです。 長文ですが回答よろしくお願いいたします。

  • アルバイトの面接時の休日欄と契約?

    アルバイトの面接の時に土・日・祝日は入れないと前もって オーナーと店長に説明をして入ったのですが アルバイト初日にいるはずの店長はおらず(オーナーもいない) 先輩たちに聞いてその日はなんとか終わったのですが 次に出勤するためにシフト表を確認すると祝日の日に自分の 名前があり間違えかな?と思ったけれど確認の為に店長に 電話したのですが うちのシフトは祝日関係なしに組んでいるのでその日は出勤で すよ。と言われ 入れないと言うと 他のアルバイトさんに聞いて自分でなんとかするように と言われてしまいました。 これっておかしくないですか? 初めに言って貰えれば考えたものを こうゆう場合どうしたらいいですか?

  • 夜パートだから?

    私は現在、下記の形でパートとして働いています 所属 2F夜パート 勤務時間 12:45~20:30(休憩15分) 定休日 木土日 二ヶ月ほど前から物量が少なくなり、夜パートは金曜日の 出勤時間が17:00からとなりました。 (ほとんどの夜パートの人は普段16:00以降の出勤) 私は普段の出勤時間が12:45にも関わらず 夜パートのため、金曜日は17:00からの出勤となり 働ける時間がかなり削られてしまっています 社員に「金曜日も普通に働いてはダメですか?」と聞いたところ、 「○○さんは夜パートだから他の人に合わせてください」と言われました さらに「受け入れられないなら、いつでも辞めてもらって結構です」とも>< やはり私は我慢するしかないのでしょうか?

  • バイト休日に出勤したのにお礼すらなかったです

    高1です。 先週金曜日の夜11時ごろに店長から「あした12時から21時まで出れる?」と言われたので出れますと言いました。 それで土曜日8時間働いたのですが、今日はありがとうとかのお礼が一言もなく休みに出勤してるのにお礼すら言えないのかよこいつと思いました。 お礼を言わない店長ではなく、他の人にもお礼してるし前回休日に出た時はお礼されました。 いつもなら気にしないのですが最近シフトを1日おきに入れられたり、金土日の忙しい時にだけや急にシフトを減らされたりなどありました。 そのせいで髪を切りに行く時間がなく土曜日に切りに行こうとしたのですが、電話がきてしまい、、 平日は学校で忙しいし、土日はシフト強制なので時間がないと思いバイト行く前に切ろうと思ったのですがあまり時間がないのでいつもとは違うところに切りに行ったのですが切られすぎて恥ずかしくて外に出たくないです。 ギリギリの時間で切りに行った自分が悪いですけど土日祝日休ませてくれなかった店長のせいで切りに行かなかったと思ってしまい、更にシフト減らされたりお礼なかったりとあって許せないです。 どうすればいいですか?

  • 急に変わった態度

    私は菓子店で働いているのですが1週間くらい前 から店長の様子がおかしいのです。 急に、イライラしだして大きなため息をついたり 睨んできたり、話もしなくなりました。 2人きりの職場なので、開店から閉店までの 9時間ずっと沈黙です。 その前の日までは、普通にテレビの話とかして 笑いあっていたのに次の日から急に変わって しまったので不思議で仕方ありません。 昨日は10時に来てと言われ16時に帰って良い と言われましたし、(本当は9時~18時) 今日は定休日で休みなのですが明日も休んで と言われました。(休みは水曜日のみ) 2人しかいないので1人でやるのか 本店から手伝いを呼ぶのか分かりませんが これは、もう遠まわしに来るなって言っている ようにしか思えません。 店長は「あまり休み少ないと専務から何か 言われるかもしれないから」って 言ってましたが、2人しかいなくて 求人出しているくらいなのに休めって どう考えたって、おかしいと思います。 こっちだって1日休んだら、その分給料が 少なくなるわけですから、店長の気分で 休まされると本当に困ります。 前に1人でやってた時は、お昼休憩もなく トイレも自由に行けなくて大変だったと 話していたのに、やっぱり1人の方が 良いんでしょうか。 店長は、私に辞めてほしいのでしょうか。 金曜日も10時に来てと言われています。 私は店長に対し、どのような態度でいれば いいと思いますか? また、前のように戻って欲しいと 思うのですが無理なのでしょうか。

  • 遠まわしにクビ宣告?

    飲食店、パート、ホール、3か月目です。 今日、店長から呼び出しがありました。 いなり寿司がなくなりかけていたので、作っていたのですが、乗せる器が無かったので、キッチンの女性の方に「器をください」と言ったところ、何故か店長が「なんでお前のために動かなきゃならないんだよ!!」といきなり怒鳴り「ちょっとこっち来い!!」と言われ呼び出されてしまいました。 内容はシフトと今後の仕事の事です。 3か月経っているのに仕事を覚えられていない、料理トッピングのスピードが遅い、などです。 しかし、半月前からメニューがすべて新しくなり、折角覚え出してきたところの全メニュー一新でしかも半月前から週4が週2~1に減らされて余計に覚えが悪いと思われているようです。 「君は遅刻もしないし、急に休んだりもしない、仕事もまじめにやってるし、少しづつだが仕事もできるようになってきている。次のシフト希望も週4だったのが週5入って頑張ろうとしている意気込みはわかる。でも今の仕事状況だと週2~1しか入れてあげられない。君にはこつこつとした仕事の方が向いていると思う」 「もしかしたら、半年後にはバリバリ仕事をこなせるようになってるかもしれない。でもそこまで待てないし、週1~2でもいいのか?これからの事を考えてくれ」と言われました。 2か月前に今の店長に変り、前店長から面接時「サポートするから是非働いてくれ」と言われ面接後「初めてで迷惑を掛けるかもしれません。それでも大丈夫ですか?」ということで働きはじめました。 遅刻も休みもしないのは当たり前の事だと思うし、スピードが遅いとも自覚しているので、30分早く来て開店準備などもしていました。 最近入った新人さんには料理のトッピングなど付きっきりで教えてくれたり、レジも教えてもらっているようでした。 私には、トッピングなど教えてもらえず、自力で覚えさせられました。レジも教えてもらってないです・・・。 3か月も居て仕事の覚えが悪い自分の責任だとは思っているのですが、これはもう「辞めてくれ」と言われているようなものですよね? 悔しいし、情けないし、悲しいです・・・。 前店長の頃、急な休みの人が出て、代わりに出てもらえないか?と電話で言われた時はとても嬉しかったです。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんがこんな私にアドバイス頂けたらうれしいです。

専門家に質問してみよう