夜パートの働き方に疑問がある

このQ&Aのポイント
  • 私は現在、夜パートとして働いていますが、最近は出勤時間が変更され、働ける時間が減ってしまっています。
  • 社員に相談したところ、夜パートの特殊性を理由に他の人に合わせるように言われました。
  • 私はこのまま我慢するしかないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夜パートだから?

私は現在、下記の形でパートとして働いています 所属 2F夜パート 勤務時間 12:45~20:30(休憩15分) 定休日 木土日 二ヶ月ほど前から物量が少なくなり、夜パートは金曜日の 出勤時間が17:00からとなりました。 (ほとんどの夜パートの人は普段16:00以降の出勤) 私は普段の出勤時間が12:45にも関わらず 夜パートのため、金曜日は17:00からの出勤となり 働ける時間がかなり削られてしまっています 社員に「金曜日も普通に働いてはダメですか?」と聞いたところ、 「○○さんは夜パートだから他の人に合わせてください」と言われました さらに「受け入れられないなら、いつでも辞めてもらって結構です」とも>< やはり私は我慢するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今どの会社でも景気が悪いので人件費削減で 労働時間も削られていますよね。 働きたい気持ちもわかりますが、会社にも経営方針や 経営状況がありますから、我慢してください。 まぁ景気が良くなれば、きっと労働時間が長くなると思い ますがね。 しかし、「いつでも辞めてもらっても結構です」とは・・・。 そんなことを言う上司の下で働くのも辛いですね。 これも労働時間と一緒で我慢しなければならないことかもしれませんが、 めげずに頑張ってください。

その他の回答 (6)

noname#189408
noname#189408
回答No.7

我慢しない方法は転職です。 今の仕事を続けつつ、もっと条件に合う雇用形態の仕事を探して、採用が決まったら、 その職場を辞めれば良いと思います。 短気を起こして辞めてもただの無職になってしまいます。 また、 今の職場での仕事が次に繋がるように何かしらの経験や知識を蓄積しましょう。 単なる作業の繰り返しとして仕事をしていると、 切られたらそこで終わりです。 パートは時間が短いのが特徴の雇用形態ですから、 最初からフルタイムの仕事で探した方が条件に合うのかも知れません。

tukiyomi
質問者

お礼

ご回答頂いた皆さん、この場をお借りしてお礼申し上げます。 土曜日に出勤するなどして、少しでも稼げるようにしたいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>やはり私は我慢するしかないのでしょうか? 当然です。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.5

残念だけどそういう雇用形態ですから。 仕事が減れば、そこで調整するというのは普通のことです。 社員は月給ですからそこは有効活用しなければいけませんし。

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.4

パートタイマーというのは、つまりそういうことです。 会社は、社員を守ることが優先です。 真っ先に削られるのは、アルバイト その次が、パート 原理原則です。 いつでも削減、解雇できるから、パートタイマーで埋めてるのです。

  • marksouzu
  • ベストアンサー率21% (57/264)
回答No.3

パートなので仕事が暇になれば時間を削られても仕方ありませんね。 社員の言い方も問題がありますのでもっと働けるいい職場を探しましょう。 だまって仕事を探して言われたように勝手に辞めてしまえばいいのです。 大変でしょうけど頑張ってください。

回答No.2

別の職場を探して下さい。 未練がましくいても、問題は解決しませんから。

関連するQ&A

  • スーパーマーケットでパートをしていますが、時間が朝早くから夜遅くまで毎

    スーパーマーケットでパートをしていますが、時間が朝早くから夜遅くまで毎日バラバラで おまけに5時間半をぶっ続けでやらされて、休憩もないです。 時給から休憩分を引いてもらってもいいんですが、休憩はとらせてくれません。 時間に都合が付けれるのがパートだと思うんですが、こんなことは他でも普通なのでしょうか? 主人や家族からはもう辞めたらどうかと言われてますが、年齢もあるので我慢して働いた方がいいのでしょうか? 迷ってます。

  • こんなパートさんどう思いますか?

    今に始まったことではないのですが、同じ職場に困ったパートさんが居るんです。 今日は所属長が居ないからか、出勤して30分間ず~っと携帯電話でメールか何かをやっています。掛かってくる電話にも出ないのです。 所属長が居る日はしっかりと(?)仕事をしてくれているのですが・・・ 一応時間給でお給料が支払われているので、私としてはきちんと仕事をして欲しいのですが・・・ 周りの職員はなにも言わず、私もどうしたら良いのかわかりません。 私は正社員なので指導する立場でもあるのですが、性格上相手にはっきりと言うのには勇気が要ります。 そのパートさんは私より年上で30代半ば、旦那さんも子供も居る人です。 どのように対処すればいいか、良いアドバイスがあればお願いします。

  • 身勝手に思える職場の人について

    同じような質問があるかも知れませんが・・・  現在私はパート勤務をしています。 その職場は複数の会社が出入りしており、所属、配置によって雇主が異なります。 出勤時間も様々です。 社員、パート問わず勤務する人全員が利用する休憩室があるのですが、そこで休憩中の人や、食事中の人、出勤してきて勤務開始時刻まで雑談をしている人等がたくさん席についているにもかかわらず自分の休憩が終わったからといって休憩室の電気を全て消して立ち去る人がいて非常に困っています。私は昼過ぎからの出勤なので、電気を消されたとしても真っ暗になる訳ではありませんが、消された瞬間、「きゃっ!」と叫ぶ人もいますし、我慢しているのは私だけでは無い筈です。  その人は私と所属が異なり、接点がありませんので、上司に報告して改善をお願いしました。 しかし、「社員のする事ではない」と言われました。 私はパートですので直接言える立場ではありません。 確かに節電は大切です。 でもそこまでする必要がありますか?  何か良い解決策はありませんでしょうか?  社員が動いてくれないのが困りますが・・・  私に知恵を貸してください。 よろしくお願いします。  

  • パートの時給について

    こんにちは、当社は早朝短時間業務のパートさんを雇用して、月曜日から金曜日まで朝5時から8時まで勤務頂いているのですが(祝祭日も通常勤務で土日のみ休み)、今年の年末勤務形態が12/28の日曜日から12/30迄が出勤日となりました。 業務量もピークを迎える為、スタッフにはどうにかその3日間は出勤してもらいたいと思っているのですが、28日は日曜日ですので割増(休日1.35)で、29日、30日は通常時給でよいのでしょうか 又、パートさんの皆さんが出勤頂けるように何か特別な対応があれば教えてください。

  • 「10年間パートの休日割増賃金をもらっていません。さかのぼっての請求は

    「10年間パートの休日割増賃金をもらっていません。さかのぼっての請求は可能ですか?」 パートの雇用形態で10年間個人経営の飲食店で仕事をしています。出勤日は平日の月曜と金曜それに法定外休日の土曜日(労働時間/AM10:00~PM2:00 休憩なし)。時給は10年間750円のままです。最近パート先の求人チラシを見て気付いたのですが、土曜日、日曜日の出勤は100円増しと書いてありました。私の場合10年間休日割増賃金が支給されていません。さかのぼって請求することは可能でしょうか?

  • 雇用契約書作成 パートさんの労働時間

    飲食店の事務をしています。 雇用契約書の就業時間の記載方法について教えてください。 Wordで店用のオリジナルを作成しようと思っています。 パートさんは朝10時に出勤し14時に一旦上がって家に帰ってもらい、 同日夕方17時に出勤し20時まで働いてもらう、という体制をとっています。 平日はお昼だけで夜は出勤しない、という日もあります。 終業時間をどのように記載したらいいのでしょうか? 一旦帰ってもらう時間を休憩時間としたらいいのか、 そのままの時間を書く場合も具体的にどう書いたらいいのか…悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • パートの有給休暇

    今、会社に働いているパートの方なんですけど、やっと半年を過ぎた頃の方です。 9時~15時までの仕事ですが月曜日~金曜日まで9時~15時まで働いた事がありません。 週に1.2度は休み、出勤してきても昼に帰ったり2時に帰ったり。 15時までやる事の方が少ないのですけど そういう方への有給休暇はやっぱり10日間与えるべきなんでしょうか? 今、長期で休んでいますが10日間は有給でお願いしますと言われています。 良く「労働義務日(労働契約上出勤を義務つけられている日)の8割出勤です」で有給10日与えられるって聞くのですがそのパートの人が言うには1時間でも会社に出たら1日とみなされるって言ってるのですが 労働義務日はこの人の場合は月~金でその全部の日を1時間しか出なくても労働義務日の8割を出たって考えるんでしょうか?

  • 年上のパートさんにどう対処したらよいのか。

    私はとある企業でパートとして週に4日働いています。 同じ仕事をしている年上のパートさんが1人おり、 その人は私が来ない日に週に1日来ています。 そのパートさんのことで悩んでいます。 仕事で顔を合わせることがないので、 その人がどのような仕事ぶりなのかは分からないのですが、 その人が出勤した翌日、私が出勤すると不備があったり、 前にも指摘したことなのに忘れていたりすることが多いです。 そんなことがちょこちょこありましたが、 細かいことですし、私がフォローすればそれで済んでいたので、 何も言いませんでした。 ですが、先日、その人が引き継ぎをきちんとしなかったことが原因で、 お客様にご迷惑をおかけする事態になりました。 その人が出勤したときに、 「明日お客さんが来るんだけど、僕は外出してるからこれ渡しといてくれる?」 と同じフロアの社員Aから書類を預かったようなのです。 翌日は私の出勤日なので、その旨を私にきちんと引き継いでもらわないと、 私も対応ができません。 なのに、その人はその書類をデスクの引き出し(普段は開けない)にしまったまま、 退社したようなのです。 私は昨日そのようなことがあったとはまったく知らなかったので、 お客様が来社されたときに、書類をお渡しできませんでした。 後から、社員Aがやってきて、昨日の一連のやり取りについての話をしたので、 もしかして・・・と思い、探してみると、 普段開けないデスクの引き出しに書類が入っており、 書類に付箋が貼っていて、「これ渡してください。」と簡単に書いてありました。 それを見た社員Aはそのパートさんに対して、 もうあいつには仕事頼まない!と怒ってしまいました。 その場に、そのパートさんがいれば、注意できたのですが、 結局あれから1週間が経ち、何も言えないままなっています。 これまでの細かなミスは私1人が我慢すれば誰にも迷惑がかからないことだったので、 よかったのですが、 今回のようなことが今後も起こると、やはり困ります。 年上の方にどのように指摘をしたら改めてくれるでしょうか。 その人は週に一度しか来ないので、十分仕事を理解しているかも不明です。 なにか良い解決策があれば教えていただきたいです。

  • パートの休憩時間について

    みなさんの意見を聞きたくて、投稿しました。 パートで働いています。 先月から12時~20時のシフト勤務になりました(1時間休憩の7時間労働です) 契約では17時以降の勤務は通常時給プラス150円になります。 なので3時間該当すると思っていました。 私は割合暇になる15時や16時から1時間休憩をとっていて、まわりの人や上司も知っています。 しかし、先月分の給与明細を見たら、1日2時間分しか加算されていなくて、調べてもらったら18時から19時に休憩時間を取っているようになっていました。 上司も知らなかったようで、調べてみて初めて分かったようでした。 しかし、システムがこうなっていてもう決まっているからどうしようもないと言われました。 2月下旬からシフト制が始まったので先月は1週間くらいしか遅番をしていないのですが、今月の稼働日は全て遅番のシフトで入っていたので、なにか納得できません。 パートさんは毎日自分で勤怠表を書くのですが、休憩時間は何時から何時という表記ではなく、ただ1時間と書くだけになっています。 なんの説明もなかったし、加算される時間帯からまさか休憩時間を引かれているとは思いませんでした。 17時以降はパートさんが私ひとりになってしまうので、その前に行っといたほうが効率がいいと思い、自主的にこの時間を選んでいたのは他ならぬ私ですが…。 そして、11時から19時勤務の人もいるのですが、そのシフトだとちゃんと普通の時給の時間に休憩時間が指定されているそうなのです。 私だけ…。 社会ではこういう扱いはザラだと思いますし、もっと理不尽な目にあっている人もいると承知しています。 私の確認不足というだけの話でしょうか? 会社側は何も否はないと思いますか? 分かりづらい文章で申し訳ありません。 読んでくださった方、ありがとうございました。

  • パートの労働時間

    普段はパートとしてAM10:00~PM17:00まで働いています。先月欠員のため変わりに平日のAM10:00~翌日のAM5:00まで働きAM5:00~休みとなりました。給料明細をもらったところ(1)残業時間が4時間で深夜残業はなし、(2)かわりに夜勤手当てがつき夜勤者扱いだったので経理の人に聞いたところ翌日は出勤日なので前日の残業時間から-8時間(翌日分の通常労働時間として)深夜に働いているので深夜残業ではなく夜勤とみなし夜勤手当との回答でした。(夜勤者の休憩時間分もしていないのに1時間ひかれていました)以前社員として勤めていたときは特に疑問には思わなかったんですが(振り替えをすると皆勤がついたりするので)パートには皆勤はありません、合法なんでしょうか?

専門家に質問してみよう