夜パートの働き方に疑問がある

このQ&Aのポイント
  • 私は現在、夜パートとして働いていますが、最近は出勤時間が変更され、働ける時間が減ってしまっています。
  • 社員に相談したところ、夜パートの特殊性を理由に他の人に合わせるように言われました。
  • 私はこのまま我慢するしかないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夜パートだから?

私は現在、下記の形でパートとして働いています 所属 2F夜パート 勤務時間 12:45~20:30(休憩15分) 定休日 木土日 二ヶ月ほど前から物量が少なくなり、夜パートは金曜日の 出勤時間が17:00からとなりました。 (ほとんどの夜パートの人は普段16:00以降の出勤) 私は普段の出勤時間が12:45にも関わらず 夜パートのため、金曜日は17:00からの出勤となり 働ける時間がかなり削られてしまっています 社員に「金曜日も普通に働いてはダメですか?」と聞いたところ、 「○○さんは夜パートだから他の人に合わせてください」と言われました さらに「受け入れられないなら、いつでも辞めてもらって結構です」とも>< やはり私は我慢するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今どの会社でも景気が悪いので人件費削減で 労働時間も削られていますよね。 働きたい気持ちもわかりますが、会社にも経営方針や 経営状況がありますから、我慢してください。 まぁ景気が良くなれば、きっと労働時間が長くなると思い ますがね。 しかし、「いつでも辞めてもらっても結構です」とは・・・。 そんなことを言う上司の下で働くのも辛いですね。 これも労働時間と一緒で我慢しなければならないことかもしれませんが、 めげずに頑張ってください。

その他の回答 (6)

noname#189408
noname#189408
回答No.7

我慢しない方法は転職です。 今の仕事を続けつつ、もっと条件に合う雇用形態の仕事を探して、採用が決まったら、 その職場を辞めれば良いと思います。 短気を起こして辞めてもただの無職になってしまいます。 また、 今の職場での仕事が次に繋がるように何かしらの経験や知識を蓄積しましょう。 単なる作業の繰り返しとして仕事をしていると、 切られたらそこで終わりです。 パートは時間が短いのが特徴の雇用形態ですから、 最初からフルタイムの仕事で探した方が条件に合うのかも知れません。

tukiyomi
質問者

お礼

ご回答頂いた皆さん、この場をお借りしてお礼申し上げます。 土曜日に出勤するなどして、少しでも稼げるようにしたいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>やはり私は我慢するしかないのでしょうか? 当然です。

• nabituma
回答No.5

残念だけどそういう雇用形態ですから。 仕事が減れば、そこで調整するというのは普通のことです。 社員は月給ですからそこは有効活用しなければいけませんし。

• RXH7
回答No.4

パートタイマーというのは、つまりそういうことです。 会社は、社員を守ることが優先です。 真っ先に削られるのは、アルバイト その次が、パート 原理原則です。 いつでも削減、解雇できるから、パートタイマーで埋めてるのです。

• marksouzu
回答No.3

パートなので仕事が暇になれば時間を削られても仕方ありませんね。 社員の言い方も問題がありますのでもっと働けるいい職場を探しましょう。 だまって仕事を探して言われたように勝手に辞めてしまえばいいのです。 大変でしょうけど頑張ってください。

回答No.2

別の職場を探して下さい。 未練がましくいても、問題は解決しませんから。