• 締切済み

急に変わった態度

私は菓子店で働いているのですが1週間くらい前 から店長の様子がおかしいのです。 急に、イライラしだして大きなため息をついたり 睨んできたり、話もしなくなりました。 2人きりの職場なので、開店から閉店までの 9時間ずっと沈黙です。 その前の日までは、普通にテレビの話とかして 笑いあっていたのに次の日から急に変わって しまったので不思議で仕方ありません。 昨日は10時に来てと言われ16時に帰って良い と言われましたし、(本当は9時~18時) 今日は定休日で休みなのですが明日も休んで と言われました。(休みは水曜日のみ) 2人しかいないので1人でやるのか 本店から手伝いを呼ぶのか分かりませんが これは、もう遠まわしに来るなって言っている ようにしか思えません。 店長は「あまり休み少ないと専務から何か 言われるかもしれないから」って 言ってましたが、2人しかいなくて 求人出しているくらいなのに休めって どう考えたって、おかしいと思います。 こっちだって1日休んだら、その分給料が 少なくなるわけですから、店長の気分で 休まされると本当に困ります。 前に1人でやってた時は、お昼休憩もなく トイレも自由に行けなくて大変だったと 話していたのに、やっぱり1人の方が 良いんでしょうか。 店長は、私に辞めてほしいのでしょうか。 金曜日も10時に来てと言われています。 私は店長に対し、どのような態度でいれば いいと思いますか? また、前のように戻って欲しいと 思うのですが無理なのでしょうか。

• appi_
  • お礼率100% (43/43)

みんなの回答

• stmstj
回答No.10

それは店長が変わるのを待つより、あなたが職場を変える方が簡単だと思います。 二人きりで、そういった状態だとあなたの精神状態が心配です。 あまり悩まないようにしてください。

appi_
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに精神的にキツイですね。 あまり考えないようにしてみます。

• tkycpt
回答No.9

このままだと、店長の気分次第で出勤日が変わりますし、そうするとお給料も思っていたより少なくなるでしょう。 また、そんな店長の元で働くのは精神的によくないので、できればそこはやめて他のところを見つけましょう。

appi_
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 辞めることも検討します。

noname#234143
noname#234143
回答No.8

店長は精神が不安定なんでしょうね。 周りの人にわかるように態度が変わるんだからけっこう気まぐれな人なんですね。 そういう人は精神的に波があるのであまり気にしなくていいですよ。 自分が何かやらかしたんだろうかって思うこともないです。 そういう人だと思ってたら気が楽ですよ。

appi_
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 そう思ったら楽になります。

• sparkle719
回答No.7

たぶんあなたが気にすることじゃないと思います。 人間なんですから前日の売り上げが悪かった、体調がよくないなど、機嫌が悪い日もありますよ。 そういう日は当たり障りのない態度でやり過ごしましょう。

appi_
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 もう少し様子を見てみます。

• ootemon
回答No.6

もっと上から人件費がかかりすぎてるとか注意されたのかもしれません。 それで困っててどうしようもないからそういう態度になってるのかもしれません。

appi_
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなのでしょうか。 人件費といっても人は 少ないくらいだと思うのですが。 ただ機嫌が悪い日なんだと 思ってやり過ごしてみます。

• kngyk
回答No.5

あなたのせいではないと思います。 その店長の問題ですね。 お店の経営状態が悪いか、もしくは個人的な悩みがあるかです。 でも、別にそのお店に未練がないようであれば別のバイトを探しておきましょう。

appi_
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうでしょうか。 私が 気が回らないとか 役に立ってないとか そういう事に 思えてなりません。 でも、そうですね。辞めることも 考えてみます。

noname#208724
noname#208724
回答No.4

態度が変わったのは店長個人なので、店長個人の問題なのだと思います。 たとえ店の金でパチンコやって負けたんだとしても、それは詮索してはいけないことです。 今ある問題が、自分の問題なのか他人の問題なのかに分けなければなりません。 そして自分の問題ならば我慢するか解決するかしましょう。

appi_
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。 変わったのは店長個人ですが 私にも問題があることは間違いないと 思います。 それを解決しなければなりませんね。

• okwavehide
回答No.2

店長が春のうつ状態になったか、店の利益がでないで悩んでいるのか知れません。 見極めがtyくまで、並行で何かに取り組んでいるとよいでしょう。

appi_
質問者

お礼

ありがとうございます。 月に1回か2ヶ月に1回くらいのペースで このような状態になるんです。 知人は更年期じゃないかと言っていますが どうなんでしょうね。 もう少し様子見てみます。

• aokii
回答No.1

危ないので、もう辞めましょう。

appi_
質問者

お礼

ありがとうございます。 危ないですか?何が危ないんでしょう。 確かに辞めた方が良いのかもしれませんね。 辞めることも検討します。