• 締切済み

急に変わった態度

私は菓子店で働いているのですが1週間くらい前 から店長の様子がおかしいのです。 急に、イライラしだして大きなため息をついたり 睨んできたり、話もしなくなりました。 2人きりの職場なので、開店から閉店までの 9時間ずっと沈黙です。 その前の日までは、普通にテレビの話とかして 笑いあっていたのに次の日から急に変わって しまったので不思議で仕方ありません。 昨日は10時に来てと言われ16時に帰って良い と言われましたし、(本当は9時~18時) 今日は定休日で休みなのですが明日も休んで と言われました。(休みは水曜日のみ) 2人しかいないので1人でやるのか 本店から手伝いを呼ぶのか分かりませんが これは、もう遠まわしに来るなって言っている ようにしか思えません。 店長は「あまり休み少ないと専務から何か 言われるかもしれないから」って 言ってましたが、2人しかいなくて 求人出しているくらいなのに休めって どう考えたって、おかしいと思います。 こっちだって1日休んだら、その分給料が 少なくなるわけですから、店長の気分で 休まされると本当に困ります。 前に1人でやってた時は、お昼休憩もなく トイレも自由に行けなくて大変だったと 話していたのに、やっぱり1人の方が 良いんでしょうか。 店長は、私に辞めてほしいのでしょうか。 金曜日も10時に来てと言われています。 私は店長に対し、どのような態度でいれば いいと思いますか? また、前のように戻って欲しいと 思うのですが無理なのでしょうか。

  • appi_
  • お礼率100% (43/43)

みんなの回答

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.10

それは店長が変わるのを待つより、あなたが職場を変える方が簡単だと思います。 二人きりで、そういった状態だとあなたの精神状態が心配です。 あまり悩まないようにしてください。

appi_
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに精神的にキツイですね。 あまり考えないようにしてみます。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.9

このままだと、店長の気分次第で出勤日が変わりますし、そうするとお給料も思っていたより少なくなるでしょう。 また、そんな店長の元で働くのは精神的によくないので、できればそこはやめて他のところを見つけましょう。

appi_
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 辞めることも検討します。

noname#234143
noname#234143
回答No.8

店長は精神が不安定なんでしょうね。 周りの人にわかるように態度が変わるんだからけっこう気まぐれな人なんですね。 そういう人は精神的に波があるのであまり気にしなくていいですよ。 自分が何かやらかしたんだろうかって思うこともないです。 そういう人だと思ってたら気が楽ですよ。

appi_
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 そう思ったら楽になります。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.7

たぶんあなたが気にすることじゃないと思います。 人間なんですから前日の売り上げが悪かった、体調がよくないなど、機嫌が悪い日もありますよ。 そういう日は当たり障りのない態度でやり過ごしましょう。

appi_
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 もう少し様子を見てみます。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.6

もっと上から人件費がかかりすぎてるとか注意されたのかもしれません。 それで困っててどうしようもないからそういう態度になってるのかもしれません。

appi_
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなのでしょうか。 人件費といっても人は 少ないくらいだと思うのですが。 ただ機嫌が悪い日なんだと 思ってやり過ごしてみます。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.5

あなたのせいではないと思います。 その店長の問題ですね。 お店の経営状態が悪いか、もしくは個人的な悩みがあるかです。 でも、別にそのお店に未練がないようであれば別のバイトを探しておきましょう。

appi_
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうでしょうか。 私が 気が回らないとか 役に立ってないとか そういう事に 思えてなりません。 でも、そうですね。辞めることも 考えてみます。

noname#208724
noname#208724
回答No.4

態度が変わったのは店長個人なので、店長個人の問題なのだと思います。 たとえ店の金でパチンコやって負けたんだとしても、それは詮索してはいけないことです。 今ある問題が、自分の問題なのか他人の問題なのかに分けなければなりません。 そして自分の問題ならば我慢するか解決するかしましょう。

appi_
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。 変わったのは店長個人ですが 私にも問題があることは間違いないと 思います。 それを解決しなければなりませんね。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.2

店長が春のうつ状態になったか、店の利益がでないで悩んでいるのか知れません。 見極めがtyくまで、並行で何かに取り組んでいるとよいでしょう。

appi_
質問者

お礼

ありがとうございます。 月に1回か2ヶ月に1回くらいのペースで このような状態になるんです。 知人は更年期じゃないかと言っていますが どうなんでしょうね。 もう少し様子見てみます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

危ないので、もう辞めましょう。

appi_
質問者

お礼

ありがとうございます。 危ないですか?何が危ないんでしょう。 確かに辞めた方が良いのかもしれませんね。 辞めることも検討します。

関連するQ&A

  • 急に態度が...

    私は中3の女子です。 私には、仲の良い男友達がいます。(Aとします) 私はAのことが好きです。 Aとは、毎日学校で休み時間に話し、帰ってからは、LINEをしていました。 習い事でも、休み時間のたびに、クラスが違うにもかかわらず、廊下で話していました。 その為、学校では友達から冷やかされたりしていました。 しかし、2週間ほど前から急に(本当に突然)学校で避けられるようになりました。 休み時間は、私が教室にいるときは廊下に出て、私が廊下に出たらAが教室に入ったりします。 他にも、毎日していたこと(ゲームなど)をしなくなりました。 学校では一切しゃべりません。 しかし、LINEは、今でも毎日Aからしています。 習い事でも、休み時間に(廊下じゃなくて空いている教室ですが)話しています。 学校の時だけ、目も合わず、まるで別人なんです。 Aが何を考えてるか知りたいです!!教えて下さい!!!

  • 頻繁に急に休むバイトについて

    現在22歳の大学生です。 バイトの後輩について相談があります。 1ヶ月くらい前に新しいバイトが入ったのですが、 そのバイトの子が最近よく急に休みます。 休む理由は、「体調が悪い」「体が悪くて病院に行ってから出勤する→(結局は休む)」「学校へレポートを提出しなければならない」です。 体調が悪くて休むのは仕方がないのですが、学校を理由にして休むことが多いのです。 「学校へ行く用事があるから、それから出勤します」という連絡をもらっても結局は休みを取ったりと、周りのバイトの人たちは大変迷惑しています。 前もって事前に休みを取るならともかく、急にその日になって休まれると、代わりの人を探さなければいけないし、 代わりの人が見つからなかったら、店長が急遽シフトに入ってくれるのですが、店長が来るまでその子が欠けた状態で店を回すことになります。 ですが、店長は最近は夜のシフトの方の専門で夜遅くまで仕事をしています。 その子が休みになると朝から夕方の出勤で、丸1日の出勤になるので、店長は睡眠時間が取れなかったりととても見ていてかわいそうです。 しかもその子はほぼ平日は毎日入っているので、これがたまに2,3日と連日続きます。 これでは他のバイトの人達に迷惑になるし、急に代わってくれるバイトの人も迷惑だし、たまに時間を早めての出勤になったり、また、店長が代わりに入ってくれるまで、バイトの子の勤務時間を伸ばしたりと、大変迷惑です。 ひとりの急な休みによって店がドタバタするわけです。 「あらかじめ入れないシフトを提出するのだったら、最初っからシフト入れなきゃいいのに」と怒りを覚えます。 「学校に行ってから出勤するので遅れる」と言っても、結局は後から休みの連絡をしてくるので、これも出来ない約束をするんだったら初めからしないで欲しいと思います。 その子は後日、申し訳なさそうに出勤してきて、また詫びてきたりするのですが、本当に反省しているのか何度も続くとわかりません。 けれど、店長や他のバイトの子は笑って「いいよいいよ、気にするな」と言ったりしているのですが、私はそれも理解出来ません。 頻繁に急な休みが続くと、さすがに嫌になったりしないのかなと思います。 ちなみに私は凄く嫌です。 私の心が狭いのでしょうか。 私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、 第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。 私もただのいちバイトなので、こんな大きなことは言えないとは思いますが、 今度そのバイトの子にあったらちょっと話をしようと思います。 (店長にそれとなく言っても注意する気配もないし、他のバイトの人も言わなさそうなので) みなさんはどう思いますか? 私の心が狭いだけと思いますか? 最後まで長文を読んでいただきありがとうございます。

  • 友達の態度が急に冷たくなりました?

    私の友達が突然冷たくなりました。 私は現在高1です。その友達とは、中学は違って高校の入学式で出会いました。それからお昼を一緒に食べるようになり、部活も一緒になってものすごく仲良くなり、お互いを親友だと言い合っていました。出会ってから、休みの日もほぼ毎日部活や遊びに行ったりして会ってました。会わない日がないくらいでした。でも、1ヵ月ぐらい前から笑いながらですが、キモイとかウザイとか触るなとかこっち来んなよとか、私のことをお前と言い名前を呼んでくれなくなったりし出しました。はじめのうちは、遊びだろうと笑って過ごしていましたがだんだんエスカレートしていき、しゃべるたびに言われるようになりました。私は嫌で辞めてよ!と言ってましたがそれをいうと凄く嫌な顔をして、普段は5人間ぐらいのグループでいるんですが、同じグループの他の子に、「ほらまた機嫌悪くなった~すぐ機嫌わるくなる~」と言って私をはぶります。それぐらいならまだ我慢はできたし、その頃は普通にまだ2人で遊んだり喋ったり出来ていたので、まあいいかぐらいに思っていました。ですが、つい3日前ぐらいから、急に態度が冷たくなったんです。話しかけても無視か頷いたりするだけだったり、塩対応で、他の子と喋っている時と顔や態度が全く違います。その前日の出来事は、その子が「めんどいで、部活途中で抜けようよ!」と言っていて、私は学校⇒電車⇒車と来ていたので、「迎えに来てくれるか分からんで来てくれそうならいいよー」と返事をしました。いざ、その子と私が帰る時間になると、親から「まだ迎えに行けんで無理やわ」と来ました。だからその子にそれを伝えると、「は?なんで?帰れるって言ったやん?うちを裏切るの?最近さぁ、お前よく裏切るよね」と言われました。「ごめん」と謝ると、「うん」と言って帰ってしまいました。それから、LINEで「今日はごめんね。帰れた?」と聞くと、「うん。他の子と帰ったからいいよ。」ときました。いつもなら絵文字とか使っているので、これは怒ってるなぁと思って次の日も、ちゃんと謝ろうと思って学校に行きました。そしたら、冷たくなっていました。原因はそれなのかなぁ?とも思っているのですが、たったそれだけで冷たくなるのでしょうか?今までにもこんな事はあったと思います。5人ぐらいのグループで一緒に喋っている時は普通に話せるし話してくれます。でも、2人になると無視されたり塩対応です。いま、偶然にも席が隣で、交流する時とかにどうしていいのかわからず、話しかけても冷たく返されて、無言で終わってしまいます。部活も一緒で、演劇部なんですが、私の相手役をやっているので、仲の悪いままではいられません。また、5人ぐらいのグループの中でその子が、私以外の4人でカラオケ行こーよ!と計画を立てているのを聞いてしまいました。ここまで、状況を詳しく書いてきましたが、正直凄く辛いです。原因は私にあると思いますが、その理由で怒ってるいるのか分からず、怖くて謝ることもできません。謝るのが一番だとは思うんですがそれが本当の理由だとは思えないんです。結構休み時間や部活中、ハブられることがおおく、最近は1人でいることが多くなりました。楽しかった学校も今は行きたくありません。誰かに相談したくても、その子に繋がっていそうで怖くてほんとに誰にも相談できません。本当に困っています。辛いです。私はどうしたらいいんですか?助けて下さい。 長々といません。読んでいただきありがとうございました。回答お待ちしてます。

  • 態度が急に変わりました

    男です。 同じ大学に好きな人がいるのですが、最近態度が変わって戸惑っています。 今まで仲良くて、俺の家で2人で遊んだりすることがありました。 でも、ある日急に 大学であっても挨拶してくれて、逆にしない と「何でしたのにしてくれなかったの?」と来るぐらいだったのですが、最近は挨拶もせず俯いて通り過ぎてしまったり。。。 彼女とは同じサークル仲間でもあるのですが、飲み会とかの時も、他の男子とは明るく話してるのに、俺の所ではぎこちなくて、すぐにどっかに行ってしまいます。 そうかと思えば、「今度、また俺の家で一緒に話とかご飯を食べたりしたいな。空いてる日ある?」と送ると、「今はちょっと忙しいけど、来月なら大丈夫だよ( ^ω^ ) 」と来たり、、 これって 自分の事を意識されてる(好意がある)のか、 自分が彼女を意識していることが分かって迷惑(好意なし)なのか、 単純に嫌われてるのか、 今度、また2人で会うので様子を見ていくつもりですが、戸惑いもあります。 何かアドバイス頂けたら、よろしくお願いします

  • 気になる女性の態度が急にそっけないです

    仲が良くて2人で遊びにいったりしてたんですが急に態度がそっけなくなりました 彼女の友人に話しを聞いたところなんかいろいろ自分の話しをしているらしくて絶対に嫌ってないよといってくれてるんですがほんとにわからないです 話す時目を合わせてくれません ふと目が合うこともあるんですけど、、、、 嫌われたんじゃないかと思って話すのが怖いです 正直毎日がつらいです 嫌いになった?と聞いた方がいいんでしょうか 回答お願いします

  • 急に態度が変わったのはどうしてでしょうか?

    私には職場に片想いしている相手の男性がいます。他にアプローチしてくる男性がいて二人とも私よりも一回り年上の独身男性なんですが、 片想いの男性とは仕事をよく二人でしているのでお互い信頼関係も築けていて、アプローチしてくる男性よりも仲良いです。 この前、片想いの男性が見てる目の前でアプローチしてくる男性が私へ仲良くしようとしたりデレデレして話しかけて来て、 それ以降男性の態度が変わりました。 人前ではそっけなかったのに(裏では優しいです)、その男性も自分が忙し過ぎてバタバタしている時以外は人前でもデレデレして接してきたり、急に距離を縮めてこようとされている感じが伝わってくるようになったり。。 その片想いの男性に、いつもは人前でありがとうございますもちゃんと言われたことないのに、 昨日はありがとうございますと甘えた感じで嬉しそうに言ってきました。(というかこれもデレデレした感じかもしれないです。。今まで聞いたことない口調で驚いてしまいました) この男性は、私の気持ちに気付いていて自分からファンが離れてほしくないと思って急に態度を変えてきているのでしょうか?(>_<)

  • 職場で二人きり

    私は菓子店で働いており、 現在、店長と2人きりで仕事をしています。 店長は40代後半の女性なのですが、ときどき様子が おかしくなります。 普段はニコやかなのですが、 ある日急に機嫌が悪くなり1日何も喋らなかったり、 大きなため息をついたりします。 前日まで、普通に喋って笑いあっていたのに 何のきっかけもなく本当に急になんです。 私は、喋ることが苦手で 自分からベラベラ喋ることがないので 店長もつまらないだろうなとは思います。 もしかしたら、そのことが原因なのかもしれませんが 本当に空気が重くて嫌になります。 あからさまにイライラしていて とても私から話しかけられる雰囲気ではありません。 仕事のことで質問しても怒ってるの丸出しで 返されますし、この間も無視されました。 それに店長が間違えたとき、謝りもしません。 普段の店長とは、まるで別人です。 そんな状態が月に1回か2ヶ月に1回のペースできます。そして、数日続くとまた元に戻って 普通に喋ったり笑ったりします。 知人に相談したら更年期じゃないの?と 言っていましたが 前に働いていた人の時は、そういうことが無かったので やはり私が悪いのでしょうか? 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 開店前のホールで見た光景

    数年前に開店時間前のホールで見た光景が今日に至るまでどうしても気になっています。 その日は開店30分前くらいに店について入り口の前で待っていたんですが、その店の常連数名(リーダー格含む)と店長(若しくはそれに近そうな立場)らしき人と話をしていました。 その時店長らしき人は紙を持っており、それを見ながら話をしていました(何が書いてるのかは残念ながら確認できませんでした)。 何だか真剣そうに話をしていたので世間話というわけではなさそうです。打ち合わせをしているようにも見えました。 一体この時、常連と店長らしき人が話していたことについてどんな可能性が考えられるでしょうか?他の店でもよくあることなんでしょうか? ちなみにその店は現在同市内の同じ系列の店と統合され、名前が変わっています。 本当は本当に下らない事なのかも知れませんが、もうずっと気になっています。皆様のお考えをお聞かせ下さい、お願いします。

  • 急な平日の休みが・・・

    明日、急に平日の休みがもらえることになりました。 貴重な平日な休みなので、彼女と出かけようと思っていますが、 あまり良いところが思いつきません。 ・関西から日帰りでいけるところ(電車・車) ・休日だと人が多いテーマパーク的なところ ・車の場合、ちょっとしたドライブ気分も味わえるところ みたいな良いところ有りませんでしょうか? ちらっと考えた姫路サファリパークは水曜定休日でした><

  • 名古屋の矢場とん本店

    今度の土曜日に友達10人くらいで矢場とん本店に行こうかという話をしています。 本当は予約しておこうかと思ったのですが、HPを見たところ席だけの予約はできないと書いてあったので直接現地へ行って並ぼうと思うのですが、 土曜日の開店11時前にはいつもどれくらいの人が並んでいるのでしょうか? その日は昼過ぎからライブがある為、あまり時間がかかるのもなぁ…と思っているところです。 日によって違うでしょうが、だいたいどれくらい並んでいるのか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう