• 締切済み

急に態度が...

私は中3の女子です。 私には、仲の良い男友達がいます。(Aとします) 私はAのことが好きです。 Aとは、毎日学校で休み時間に話し、帰ってからは、LINEをしていました。 習い事でも、休み時間のたびに、クラスが違うにもかかわらず、廊下で話していました。 その為、学校では友達から冷やかされたりしていました。 しかし、2週間ほど前から急に(本当に突然)学校で避けられるようになりました。 休み時間は、私が教室にいるときは廊下に出て、私が廊下に出たらAが教室に入ったりします。 他にも、毎日していたこと(ゲームなど)をしなくなりました。 学校では一切しゃべりません。 しかし、LINEは、今でも毎日Aからしています。 習い事でも、休み時間に(廊下じゃなくて空いている教室ですが)話しています。 学校の時だけ、目も合わず、まるで別人なんです。 Aが何を考えてるか知りたいです!!教えて下さい!!!

みんなの回答

• blazin
回答No.1

単純だよ。 周りの目が気になっている。 冷やかしが少し度を越えてきた。 適度にいじられる位ならまだやり過ごせる。 でも最近は、 貴方と彼をセット扱いにしたり、 常にそういう話題が彼の前で多くなってきた。 おそらく彼にとっては、 今のままでは心地良く「無い」。 そう感じる「分岐」があったんだと思う。 楽しめる範囲のいじりと、 いじられてイライラする範囲って実は微妙だから。 親切も度を越せばお節介になるように。 今の彼がしている事。 それは、 周りに噂(イジリ)に繋がる栄養を与えない事。 貴方と(見える範囲で)絡んでいないなら、 周りはこれ以上噂の材料が見つけられなくなる。 とても親しい感じには見えない。 そうすれば、 少なくとも今よりは周りの喧騒が落ち着いてくる。 彼はそれを願っている。 噂がエスカレートしたり、 噂が二人の等身大を越えて一人歩きしたり、 一々好意に絡めて扱われてもしんどいから。 休み時間にいつも会って話している。 それはそれで楽しいんだけれど、 周りには色々な想像の尾ひれが付きやすい状態。 気付いたら、 そんな僕たち(貴方と彼)を見つめる目が変わってしまった。 既に噂になっている。 周りからニヤニヤされている。 その「中」で、 今までのように会ったり話したら・・・ その噂自体を肯定しているように思われてしまう。 彼はそれを望まなかった。 幾ら適度な好意がある貴方との関係であってもね? いじられる事で、 学校生活自体が楽しく送れなくなるから。 貴方は彼が好き。 噂される事は満更でも無いんだよ。 むしろ、 そうやって周りの情報が、 彼と私を一つにしてくれたら・・・ そんな事さえ考えている。 彼は違う。 貴方への好意だってあるんだと思う。 ただ、 貴方と「セット」の扱いはされたくない。 決め付けられたくない。 少なくとも今の冷やかしが沈静化するまでは、 周りの噂の栄養(火種)になる事を無理に続けたくはない。 そう思っているだけ。 言い換えれば、 周りが貴方と彼を追わなくなった時・・・ また学校でも話せるようになるんだと思う。 貴方にとっては、 好きな人が私を避けている・・・ そんな危機感さえ感じるんだと思う。 彼が、 噂の栄養にされないように、 今少しだけ意図的に私を避けているとしたら・・・ それ自体は貴方も理解出来るでしょ? あぁ彼は、 周りからいじられるのが嫌なんだな、と。 私の知らない場所で、 彼は結構周りからいじられるんだろうな、と。 いじりや冷やかしがエスカレートしないように、 今は周りの目から見て不自然にならないようにしよう。 私にとっては、 いつものように彼と話をする為に会いに行く。 それが自然なんだけれど。 周りには少し不自然に見えちゃうんだろうな・・・ 彼はそう考えて、 私との接点を少し減らそうとしているなら、 貴方は今の変化にも理解が持てる筈。 ただ・・・ 理解は出来ても寂しさは残るんだよ。 単純に接点が減ってしまったから。 周りの目を気にするのは分かるけれど。 今のように避け合ったら、 周りから見ても良い感じに見えない。 噂されなくなるメリットもあれば、 両思いのように思われなくなる事。 それはそれで貴方には寂しい事なんだよ。 貴方は、 少しでも彼に近づきたいと思っているから。 貴方はどう思う? 彼は今、 学校の(仲間たちの)目が無い場所で、 貴方とは無理なく楽しく関わろとしている。 学校では、 貴方が書いているように「別人」になりたい。 別人対応をすれば、 今まで噂されていた彼の姿と「違う」となる。 それは、 噂自体が力を持ち続けるのを難しくする。 彼はそれを望んでいる。 貴方はそう考えてみれば良い。 貴方が学校でいつもの彼を追いかけてしまうと・・・ それは彼が必死に打ち消したい(いじられたくない)、 そんな噂を貴方「が」持ち込んでしまう事になる。 彼がそれを望んでいないなら。 貴方も今は学校では大人しくておく。 少なくとも休みに入るまでは。 3学期になれば、 またリスタートしやすい状態はあるかもしれない。 今だって、 ラインや塾では接点がある訳でしょ? 今はその接点を大切にしながら、 お互いに「心地良く」卒業出来るように、 これからも優しい気持ちで仲良くしていけば良い。 忘れずにね☆