• 締切済み

急に態度が...

私は中3の女子です。 私には、仲の良い男友達がいます。(Aとします) 私はAのことが好きです。 Aとは、毎日学校で休み時間に話し、帰ってからは、LINEをしていました。 習い事でも、休み時間のたびに、クラスが違うにもかかわらず、廊下で話していました。 その為、学校では友達から冷やかされたりしていました。 しかし、2週間ほど前から急に(本当に突然)学校で避けられるようになりました。 休み時間は、私が教室にいるときは廊下に出て、私が廊下に出たらAが教室に入ったりします。 他にも、毎日していたこと(ゲームなど)をしなくなりました。 学校では一切しゃべりません。 しかし、LINEは、今でも毎日Aからしています。 習い事でも、休み時間に(廊下じゃなくて空いている教室ですが)話しています。 学校の時だけ、目も合わず、まるで別人なんです。 Aが何を考えてるか知りたいです!!教えて下さい!!!

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.1

単純だよ。 周りの目が気になっている。 冷やかしが少し度を越えてきた。 適度にいじられる位ならまだやり過ごせる。 でも最近は、 貴方と彼をセット扱いにしたり、 常にそういう話題が彼の前で多くなってきた。 おそらく彼にとっては、 今のままでは心地良く「無い」。 そう感じる「分岐」があったんだと思う。 楽しめる範囲のいじりと、 いじられてイライラする範囲って実は微妙だから。 親切も度を越せばお節介になるように。 今の彼がしている事。 それは、 周りに噂(イジリ)に繋がる栄養を与えない事。 貴方と(見える範囲で)絡んでいないなら、 周りはこれ以上噂の材料が見つけられなくなる。 とても親しい感じには見えない。 そうすれば、 少なくとも今よりは周りの喧騒が落ち着いてくる。 彼はそれを願っている。 噂がエスカレートしたり、 噂が二人の等身大を越えて一人歩きしたり、 一々好意に絡めて扱われてもしんどいから。 休み時間にいつも会って話している。 それはそれで楽しいんだけれど、 周りには色々な想像の尾ひれが付きやすい状態。 気付いたら、 そんな僕たち(貴方と彼)を見つめる目が変わってしまった。 既に噂になっている。 周りからニヤニヤされている。 その「中」で、 今までのように会ったり話したら・・・ その噂自体を肯定しているように思われてしまう。 彼はそれを望まなかった。 幾ら適度な好意がある貴方との関係であってもね? いじられる事で、 学校生活自体が楽しく送れなくなるから。 貴方は彼が好き。 噂される事は満更でも無いんだよ。 むしろ、 そうやって周りの情報が、 彼と私を一つにしてくれたら・・・ そんな事さえ考えている。 彼は違う。 貴方への好意だってあるんだと思う。 ただ、 貴方と「セット」の扱いはされたくない。 決め付けられたくない。 少なくとも今の冷やかしが沈静化するまでは、 周りの噂の栄養(火種)になる事を無理に続けたくはない。 そう思っているだけ。 言い換えれば、 周りが貴方と彼を追わなくなった時・・・ また学校でも話せるようになるんだと思う。 貴方にとっては、 好きな人が私を避けている・・・ そんな危機感さえ感じるんだと思う。 彼が、 噂の栄養にされないように、 今少しだけ意図的に私を避けているとしたら・・・ それ自体は貴方も理解出来るでしょ? あぁ彼は、 周りからいじられるのが嫌なんだな、と。 私の知らない場所で、 彼は結構周りからいじられるんだろうな、と。 いじりや冷やかしがエスカレートしないように、 今は周りの目から見て不自然にならないようにしよう。 私にとっては、 いつものように彼と話をする為に会いに行く。 それが自然なんだけれど。 周りには少し不自然に見えちゃうんだろうな・・・ 彼はそう考えて、 私との接点を少し減らそうとしているなら、 貴方は今の変化にも理解が持てる筈。 ただ・・・ 理解は出来ても寂しさは残るんだよ。 単純に接点が減ってしまったから。 周りの目を気にするのは分かるけれど。 今のように避け合ったら、 周りから見ても良い感じに見えない。 噂されなくなるメリットもあれば、 両思いのように思われなくなる事。 それはそれで貴方には寂しい事なんだよ。 貴方は、 少しでも彼に近づきたいと思っているから。 貴方はどう思う? 彼は今、 学校の(仲間たちの)目が無い場所で、 貴方とは無理なく楽しく関わろとしている。 学校では、 貴方が書いているように「別人」になりたい。 別人対応をすれば、 今まで噂されていた彼の姿と「違う」となる。 それは、 噂自体が力を持ち続けるのを難しくする。 彼はそれを望んでいる。 貴方はそう考えてみれば良い。 貴方が学校でいつもの彼を追いかけてしまうと・・・ それは彼が必死に打ち消したい(いじられたくない)、 そんな噂を貴方「が」持ち込んでしまう事になる。 彼がそれを望んでいないなら。 貴方も今は学校では大人しくておく。 少なくとも休みに入るまでは。 3学期になれば、 またリスタートしやすい状態はあるかもしれない。 今だって、 ラインや塾では接点がある訳でしょ? 今はその接点を大切にしながら、 お互いに「心地良く」卒業出来るように、 これからも優しい気持ちで仲良くしていけば良い。 忘れずにね☆

関連するQ&A

  • 嫌な友人がいます。

    中3女子です。同じクラスの友人2人が嫌で困っています。 その二人とは、移動教室やお弁当の時間に一緒にいるのですが、他のクラスの仲の良い友達といると、付き合ってるの?とか、手を繋ぎたいかとか聞いてきて、気持ち悪いです。(その他のクラスの仲の良い友達は女です。) 他にも、顔が丸いとか、鼻が丸いとか、顔についても言ってきて、本当に不愉快です。何回もやめてほしいと言いましたが、やめてくれません。 お弁当中に何も話さずにいるとニヤニヤして馬鹿にしたようにこっちを見てきます。 他のクラスには友達がいるので休み時間に一人になることはありませんが、その二人以外に同じクラスの友達がいないので、仲良くしていないと、お弁当の時に一人になってしまいます。 これからどう関わっていけば良いでしょうか

  • 友達が少ない

    友達が少ないです。 中3女子です。 今のクラスには仲の良い友達はいます。 けれど、特に他クラスにはあまりいません。 廊下ですれ違っても挨拶をしなかったり、挨拶をしたとしてもなんだかそっけなかったりします。 そういうときでも、私から積極的に挨拶する方がいいのでしょうか? そして、挨拶をするときなどで大切なこと?などあればご回答よろしくお願いします。

  • 友達の性格が理解できない

    友達の性格が理解できません クラスが変わり、仲良かった友達が他クラスに行ってしまったので、 去年の終わりごろからすごく私にベッタリとくっついてきてくれた友達(A)と1年間一緒にいることを決めました 初めのうちは良かったんですがだんだん ・休み時間はずっと廊下をウロウロ、友達と廊下ですれ違わないか見てるんです すれ違ったら友達にベタベタくっつきに行きます (私は休み時間中Aと居られません) ・テンション低い時や、別の友達といる時に話しかけたらあしらわれます ・一緒に帰ろうとしても、Aの早く帰りたい気持ちが強すぎて置いていかれる ・ご飯の時間一緒に食べていても、1人だけ早く食べ終わってまた廊下うろうろ 正直誰にでもこんな感じです 一緒にいる子に対していつもこんなにAは冷たいです 正直疲れたので他の友達のところに行こうと思っています でもAの性格がイマイチ理解できないんです (私とタイプがまったく違うので)

  • 一目惚れ

    高1男子です。学校で同期の他クラスの女子に一目惚れしました。 俺はその女子のクラスや名前知らないし、その女子も俺のクラスや名前知りません。 でも、俺はその女子と接点作りたいです!! その前にLINE欲しいです!! 先週の金曜日の放課後、その女子と同中の俺の女友達が一緒に廊下歩いているところをすれ違いました。 ぱっと見、けっこう仲良さそうでした! ということで、ここで質問です。 (1)その女友達にその女子のLINE聞こうと思います。ベストな聞き方は? (2)((1)が成功してLINE貰えたら、)最初の一言目は何がベスト? 個人的には、 (1)「先週の金曜日の放課後に君と一緒に廊下歩いてた子が最近気になってて・・・だからLINE欲しいな~」 (2)「最近学校でよく見たから、ちょっと気になりだして・・・」 と考えたんですが、もっといい一言ないかなと思ってます。 アドバイスください!!!!!

  • 仲直り

    中学3年の時、仲の良かった人(N)と喧嘩しました。 あたしが中2の時、仲良かったAにNの悪口を書いた手紙を渡しました。 嫌われるのがこわくて、AがNのこと嫌いで、よくあたしに悪口を言ってたり、手紙を書いてきたりしてたので、返事を出したんです。 中3になってからクラスはばらばらになり、Aは突然あたしに対しての態度がかわり、仲が悪くなりました。 Nは不良グループと仲良くなりました。 あたしはNと一緒に学校に行ってました。 ある休み時間、Nと不良のグループに呼び出されました。 Aがあの時の手紙をNに渡したみたいなんです。 それでみんなに文句言われ、廊下歩いてても教室にいてもNと不良グループに文句言われるようになりました。 でも、結局のところ、あたしが悪いじゃないですか。 だから、メールでNに謝ったんです。 そしたら今更なに?って。 どうしたら許してもらえるんだろう・・ 無理は承知なんですけど・・・・・

  • 急に寂しくなったり、泣きたくなったりするのですが……

    初めまして。今高校生の女子です。 中三の時にある女の子(Aちゃんとします)と一緒のクラスになりました。部活も一緒で、それなりに仲が良かった子なのですが、大人しくて少し弱い部分もあり、中三の夏頃から不登校、保健室登校気味になりました。クラスには私以外友達がいなくて、一緒にお弁当を食べたりしていたのですが学校へ来なくなってから私は一人になりました。他に友達はいたのですが、はじめに仲良くしていなかったので、なんとなく浮いた存在になりがちで……もともとタイプの違う子達が多かったので仕方がないことのなのですが。 そのときから急に泣きたくなったり、授業中苦しくなったりして授業を抜け、保健室に行くことが多くなりました。部活でも、大人しいAちゃんといたのでなかなか上達できずにいました。(いいわけがましいですがAちゃんはあまり熱心な方ではなくて、いなくなったりさぼったりがあったし、運動もあまり得意ではなかったので私もAちゃんも足の引っ張り合いのようになってしまったのです)Aちゃんが来なくなってから、部活ではどうも孤立しがちで、友達といても悲しくなったり、笑いたくなくなったりがありました。(Aちゃんをまじえて私の友達と仲良くするのはとても難しく、なかなかできませんでした……) 一度泣きすぎによる過呼吸のようなこともあり、親に相談してもAちゃんの真似をしているだけと言われ、部活中のやる気のなさ(そのつもりはなかったのですが)などを指摘され、なかなか相談できなくなりました。 高校へ入ってAちゃんとは繋がりがなくなり、新しい友達や新しい部活で楽しくやっています。充実した生活を送っているつもりなのですが、それでも一定の期間悲しくなったり笑えなくなったりがあります。夜にこっそり泣いて耐えれば治るので、心配ないかと思っていたのですが、正直しんどいです。 「おかしい」と言われたこともあり、親にも相談できないし、高校の保健室の先生に言ってもあまり分かってもらえなかったようでした。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、 こういう気持ちになることは他の人でもよくあることなのですか? あと、そう言う場合はどうしていますか、どうしたらよいですか? の2点に答えていただけたら嬉しいです。 長文失礼いたしました。

  • 急に冷たくされました…

    今日の学校で3時間目の授業を受けている時に起こったことです。 私の席の隣は私の好きな人です。彼をA君とします。A君とは授業中も よく話して友達からも「付き合ってるのかと思った」と言われるぐらい 仲がいいです。だけど、今日はクラスメイトのある人が休みだったので、自分の席ではなく、その子の席に移動して授業を受けてみたんです。  その席は、周りに仲の良い男友達がいたので、ずっと授業中に話して ました。また、お互いの手にペンで落書きしたりして遊んでました。そしたら、その後の4時間目ぐらいから、A君と全然話さなくなりました。 いつもなら、たくさん話しかけてきてくれるのに、私が話しかけても 「うん」ぐらいであまり反応してくれませんでした。その後の     5、6時間目は一切話さずに目すら合わせてくれませんでした。 私には話しかけてくれず、A君は後ろの席の女子とずっと話してました。 だから私は前の席の男の子と話してたらA君はめっちゃ見てくるんです。 なんか怒っている感じで、私以外の人にはいつもどおり話すのに 私には、話してくれません。 なんで怒っているのかわかりますか? 一応、私の友達に相談したら、「A君が他の男子に嫉妬したんじゃないの?」と言われました。まだ付き合ってもないし、A君に告白もしてない から、私がA君のこと好きってバレてないはずなのに 嫉妬なんかしますか?? よく分からないので教えて下さい。

  • 友達との喧嘩でイジメに発展しました

    仲のいい男子Aがいました。男子Aが冗談でしてきたことが、私にとってとてもイヤだったので、「そういうことするのやめてや!」って言ったら逆切れされ、足を蹴られました。 そのあと、違う教室で話していたので、チャイムがなり自分の教室に戻ると、筆箱がなくなっていました。(Aとは同じクラスです) 隠したのはAでした(Aが、私の友達に言っていた。) そのあとも授業中ずっとキモイキモイといわれ、クラス中に悪口をばらまかれました その日はあまりの辛さに早退して、みんなが励ましてくれたので、次の日学校へ行ったら、また言われました 授業中指をさされ「キモイって。」「学校来るなって。帰れよ!」など暴言を吐かれ、帰るときは死ねまで言われました。 私はずっと無視をしているのですが、相手は止めようとせず、ずっと言ってきます。 それで一度、あまりにうるさすぎて「キモイのとか知ってるから」と言ったら、ずっと死ね死ねと暴言を吐かれました 授業中に言われても先生は何もしてくれません。先生に言っても何もしてくれませんでした。 頼りになる友達がいるのですが、それでも辛いです。 不登校になるにも、私は中3(女子)で受験生なので、学校を不登校になるということはできません。 どうやったらその男子の悪口を止めれるのでしょうか。ずっと無視すればいいのでしょうか? このままじゃ、イジメで気がおかしくなりそうです。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 話したことのない男の子としゃべるには・・・

    中学生女子です。 私には、しゃべりたい男の子がいます! でもその人とは、しゃべったこともないし同じクラスになったことがありません。 好きじゃないけど、なんだか気になるんです。 まぁいろいろあって、「変な人だな」と思いまして・・・。 でもしゃべって、友達になったりしたら、好きになれそうな気がするんです>< だからまず、私から話しかけてみようかなと思っています。 でもあまりにも接点がなさすぎて、何をしゃべっていいかわかりません; クラスははなれているし、休み時間などはお互い教室にいます; 彼のクラスに行く用も全くなく、彼も私のクラスにくることはほとんどないです。 移動教室のときに、廊下ですれちがうくらいです。 委員会だけ一緒で、 しゃべるならそこかなと思うんですが、 なにをしゃべっていいのかわかりません。 ほとんどしゃべったことのない男の子に話しかけるには、 なんと話しかけたらいいと思いますか? できればその後から友達になって、しゃべれる関係になれるようなものがいいです>< 男性は「こう話しかけられたら自然で良いかな」と思うもの、 女性は、成功体験談など教えていただければ幸いです^^♪

  • 学級崩壊で限界です。(長文です)

    中学2年の女です。私の学年は凄く荒れています。 先生の話を聞かない。 授業中に立ち歩き廊下に出て遊んだり、教室で大声だして遊んだり、それだけでもとても迷惑しているのに一番迷惑なのは休み時間です。 休み時間になると他のクラスの生徒がたくさん入ってきて、女子の机をあさり「この紙いらないからもらっていいよな!」と女子に言って(女子はヤメテと言ってるのに聞きません。)その紙をクシャクシャに丸めてボールにしてぶつけてきたり。(一定の女子を狙って)女子にあだ名をつけてからかってきたり、もう嫌です。私は勉強はもちろんですが、休み時間に皆で話すのが凄く楽しみで学校に行っています。ケドこのままじゃ、話していても、ボールぶつけてくるし、教室を走り回られて危ないし、学校に行くのも嫌になります。 先生に助けを求めても、先生の話を聞かないし、先生に暴力振るう生徒もいるので、どうにもならないと思い皆諦めています。 高校に行くまでやはり我慢するしか無いのでしょうか?? 私達が安心して楽しく学校生活を送るのは無理なのでしょうか? どうにかして学級崩壊を止めることはできないのでしょうか?? 早く楽しく学校に行きたいです・・・。