• ベストアンサー

管理建築士の専任とは

建築士事務所の管理建築士が学校の非常勤講師などになったりしているかたがおられます。これは建物の設計、監理以外の副業みたいなものだと思うのですが、違法にはならないのでしょうか?

noname#246154
noname#246154

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.2

管理建築士の専任と認められない場合 1) 住所が勤務を要する営業所の所在地から著しく遠距離にあり、常識上通勤不可能な者 2) 建設業において専任の技術者となっている者及び専任の宅地建物取引主任者等他の法令により特定の営業所又は事務所において専任を要することとされている者(建築士事務所が、他の法令により専任の者を要する営業所等と兼ねている場合において、その営業所等において専任を要する者を除く。) 3) 前記1)及び2)に掲げる者のほか、他の営業等について専任に近い状態にあると認められる者 ご質問の【学校の非常勤講師】がこの中に該当する場合は、違法と思います。 特に、(3)他の営業等について専任に近い状態であるかどうか? 【学校の非常勤講師】の活動が、月曜~金曜まで、ほぼ毎日の勤務で、 建築士事務所に、電話をかけてもいつも、非常勤講師の仕事に従事して不在であれば、管理建築士の専任と認められないと思います。 大学では、非常勤といえども、常勤と同様の勤務のようです。 (ワーキングプアの問題にもなっているようですネ) どの程度の勤務状態かによって、違法とも合法とも言えるのでは無いでしょうか? (経済的に建築士事務所ダケでは、食っていけない建築士が増えてる?) 私の知り合いで、夕刻から、大学の図書館管理人に変身していた建築士さんを知っています。(毎週2日間、深夜までの管理人さん)

noname#246154
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。週2日程度、他の仕事をしていても管理建築士と認められるのか聞きたかったので。

その他の回答 (1)

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.1

北国の設計屋さんです。 学校ではありませんが、各種の講習会の講師として、管理建築士さんが講師をする場合と、同義です。 非常勤とあり、常勤ではありませんので、建築士法違法とはなりません。 常勤の場合は、建築士法違法となります。 ご参考まで

noname#246154
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 管理建築士の専任とは?

    管理建築士は、いわゆる「専任」ですが、どこまで制限されているのでしょう?行政にきいても相手が悪かったのか、「場合による。」との回答しか得られません。それぞれのケース、どうなると考えますか? ケース1 管理建築士が他の設計事務所で、設計を行い給与所得者として働く。→×でしょう ケース2 管理建築士が他の設計事務所で、資格なくできる業務(例えば図面のトレース)を行い、給与所得者として働く。→○と思います ケース3 管理建築士が他の設計事務所で、設計業務委託を受けて働き報酬をもらう。→○と思います ケース4 管理建築士がコンビニ店長となり、給与なり報酬をもらう。→○と思います ケース5 管理建築士が新聞配達のバイトをして報酬をもらう。→○と思います。 ケース6 管理建築士が、ネットショップを開き報酬をもらう。→○と思います。 ケース7 管理建築士が帰宅後自宅でデイトレーダーとして収入を得る。→○と思います。 要約すると、建築士でなければしてはいけない業務を、他の事務所で「委託契約を交わさず」行う場合は×。だれでもできる仕事を行う場合は、○。ということなのですが、解釈はどうなるのでしょうか。

  • 管理建築士の専任

    質問させて頂きます。 管理建築士はその設計事務所に専任しなければなりませんが、管理建築士が委託契約で数ヶ月だけ他の建設現場に施工図業務で出向するという形は許されるのでしょうか? 委託契約は会社ではなく個人での契約になるのですが個人でもらった報酬は必ず会社に全額入れて、あくまで会社から給料をもらうという形にします。 管理建築士が出向している間の設計事務所内での設計物件に関しては他の社員に設計図を描かせますが、もし何かあった場合はもちろん管理建築士が責任をとります。 自社物件の設計図に関しては最低限図面チェックぐらいはしなければならないでしょうか?

  • 管理建築士の副業

    管理建築士の副業 管理建築士は「専任」でなければならないということですが、副業は一切ダメということでしょうか? 例えば自分の設計事務所以外で建築設計業務をしたりするのはダメなのは解るのですが、設計業務以外のアルバイトをしたりもダメですか? また、法人の管理建築士になった場合は、その会社の正社員じゃないとダメですか?会社役員とかでも良いのでしょうか? 会社役員の場合は他の会社の役員になったらダメですか?

  • 管理建築士としての手当て

    はじめまして。 僕は去年一級を取ったばかりのものです。 先日、働いて10ヶ月目となる事務所の所長に、 「管理建築士になってくれないか」と頼まれました。 今まで管理建築士だった所員が体調を崩し、 働けなくなったため、 僕がその代わりにという話です。 今の事務所(所長あわせ4人)では僕しか一級を持っていません。 僕が引き受けなければ、  1) 誰か新しい人を採用する  2) 二級建築士事務所登録をしなければならなくなり、今までたまに受けてきた、     ある程度の規模の建物の設計を請け負えなくなってしまう のどちらかになってしまいます。 新しい人を探すのにも時間がかかると思うので、 受けなければいけない状況にあります。 自分が担当する以外の物件の管理をしなければ いけないのですが、将来のための経験だと思い、 引き受けるつもりでいます。 違法な建物を設計しているわけではないし、 過去にもそのような事はありませんでした。 まじめな所長さんなので、そこには不安を感じてません。 万が一のこともあるとは思うので、覚悟はしておかないといけないですが。 手当てとして2万/月つけてくれるのですが、 この額は妥当でしょうか? 年に12棟くらいのペースで設計管理をしている事務所なので、 僕が担う任務は結構なものだと思います。 法改正に伴い、管理建築士への規定がますます厳しくなっていくと思うので、 上記の手当ては少ないと思うのですが…。 周りに、同じ境遇の友達がいなく、 誰にも聞けませんでした。 長文すみません。 先輩方の意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 建築系の非常勤講師

    小さな建築・内装の設計事務所を営んでいる者です。 都内の有名私大と建築の専門学校をWスクールで卒業(5年かかりましたが…)し、建築設計事務所2社勤務後、個人事業ではありますが自身の設計事務所を営んでおります。 時期外れの質問かとは思うのですが、仕事がなかなか安定しないということもあり、関東圏の大学・美大・専門学校の建築学科非常勤講師の職などはないものかと思っております。 昨年ではありますが、活躍されている建築家の方が国立大学の非常勤講師の職をfacebookで募集していたことがあったのですが、インターネット等で検索してもなかなかそういった非常勤講師募集といったものが見当たりません。 そういったアーカイブのようなものや、非常勤講師の募集が全般的にどのように行われているのか、また、現在或いは来年度の募集を検討・行っているなどの情報をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示していただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 2級建築施工管理の実施試験

    2級建築施工管理の実施試験で「あなたの立場」・「具体的な常務内容」とありますが、 私の場合は、何になるのでしょうか?(実施試験の受験資格はあります。) 仕事は設計事務所で設計・監理ですが、建築士の資格は取得していません。監理といっても補助です。監理技術者補助でしょうか?

  • 管理建築士になるには

    昨年1級建築士の資格をとりました。 1級建築士事務所を開設したいと思っています。 そのために、管理設計士の資格を取りたいのですが、管理設計士になるための実務経験は1級建築士事務所でも2級建築士事務所でもいいのでしょうか? 現在1級建築士事務所で設計業務をしていますが、転職をしようかと考えていまして、転職先が2級建築士事務所なので、不安になり質問させていただいております。ゴールデンウィーク中で聞くことができないのでどなたかわかる方、教えて頂ければ幸いです。 管理設計士になるには建築士事務所で3年の実務経験が必要だとホームページに書いてありますが、1級建築士事務所でも2級建築士事務所でもいいのでしょうか?

  • 申請 代理者、設計者 等の氏名は管理建築士?

    確認申請を出すにあたって、事務所登録のしてある設計事務所が代理申請を行うことが一般的だと思います。  そのとき二面の代理者、監理者、設計者の氏名は管理建築士でなくてはならないのでしょうか? 所属建築士で出すことは可能でしょうか?

  • 建築士重要事項説明に関する質問

    私は、兄と二人で小さな工務店を営んでいます。一級建築士事務所登録(私が管理建築士)もしています。新築の仕事は、無く主にリフォームの仕事が多く、設計(簡単な設計)、監理、施工,管理も自社でやっています。設計監理の報酬は、工務店も、一級建築士事務所も貰っていません。リフォームの設計監理の契約は、結ばず、工事請負契約のみです。その場合でも建築士の重要事項説明は、必要なのですか。また、リフォームの仕事でも管理建築士の実務になりますか。

  • 建築士法では

    建築士法では 「建築士(中略)は報酬を得て、設計、工事監理(中略)、手続きの代理(中略)を業として行おうとするときは(中略)建築士事務所を定めて(中略)知事の登録を受けなければならない。」 とあります。それなのに確認申請書の注意書き(第5面の後についているもの)には 「2欄、3欄及び5欄は、代理者、設計者又は工事監理者が建築士事務所に属しているときは、その名称を書き、建築士事務所に属していないときは、所在地はそれぞれ代理者、設計者又は工事監理者の住所を書いてください。」 とあります。代理者・設計者・工事監理者で建築士事務所に属していないケースなどあり得ないのでは?と思えて仕方ないのですが、この「建築士事務所に属していないとき」というのは一体どういったケースを想定しているのでしょうか。 その他の設計者・その他の監理者については、事務所に属していないケースも無くはないかなあという気はしますが、代理者・代表設計者・代表監理者は絶対無理では?と思うのですが・・。 かなり細かい質問ですが、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう