• 締切済み

不倫相手に慰謝料請求したいのですが

imo-potetoの回答

回答No.1

お気の毒さまです。 日本の法律では、「資力のないものから、取ることは出来ない」です。 裁判しようと調停しようと、勝訴判決が出ようと同じです。 ただし相手の給与などの一部、もしくは解約返戻金のある生命保険・定期預金などは差し押さえする事が出来ます。 相手の収入が月に手取り8万円ですと、差し押さえできるのは2万円までとなります。 給与の差し押さえは勤務先が判っている場合に有効ですが、退職してしまうとそれで終わり。 再就職先が判れば再執行も可能ですが、勤務先を調べる為の興信所などはあなたの負担です。 裁判や調停では相手があなたの主張を認めてしまえば、それで判決が出ます。 が、判決が出ただけですと何も強制力はありません。 強制執行するだけでも色々な手続きを踏んで、ようやく出来るようになります。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~saigyou/kyousei.html

aritoyo
質問者

お礼

imo-poteto 様 お早いご回答ありがとう御座います。 詳しく書いて頂き大変感謝しております。 ご意見を参考にして色々動いてみようと思います。