-PR-
解決済み

これがまあついのすみかか…。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.43852
  • 閲覧数606
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (19/29)

「これがまあついのすみかか…。」
この後が思い出せません。
ついでに作者も。
覚えている方がいましたらヨロシク。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 42% (118/276)

小林一茶の句
「これがまあ ついのすみかか 雪五尺」

でしょうか?
お礼コメント
yumia

お礼率 65% (19/29)

どうもありがとうございます。
そうそうそれでした。
わからなくって胸がつっかえたようになっていたのですが、
やっとすっきり。
THANK YOU
投稿日時 - 2001-02-23 14:05:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (141/389)

ちなみに、晩年になって故郷の新潟に帰り定住を始めた一茶が、五尺(約1.5m)にも降り積もった雪に驚きながら、自分の晩年を慨嘆した俳句ですね。 ところで、疑問は解決したのにマスターに推薦はなさらないんでしょうか? わたしのは回答じゃありませんから関係ないですが、rikaxさんの名回答は、そのうちにでもぜひ推薦してあげてください。
ちなみに、晩年になって故郷の新潟に帰り定住を始めた一茶が、五尺(約1.5m)にも降り積もった雪に驚きながら、自分の晩年を慨嘆した俳句ですね。
ところで、疑問は解決したのにマスターに推薦はなさらないんでしょうか? わたしのは回答じゃありませんから関係ないですが、rikaxさんの名回答は、そのうちにでもぜひ推薦してあげてください。